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今のゲームはなぜつまらないのか?

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:33:29.328 ID:i30n7ch20

今のゲームと昔のゲームはまず存在として全然別物

今のゲームというのは、ゲームじゃない
コンピューター上で動作する業務以外のプログラムの事をゲームと呼んでる
①すごいシミュレーター
②ストーリーを読む読み物
③その他
どれもゲームになってない

昔のゲームというのはゲーム
ゲームとは、問題を出されて、貴方はそれを解けるか?
プレイヤーはそれを解こうとし、その結果を出す
ゲーム出題者はそれを採点する
っていうのが本当のゲーム

そもそも今は『ゲーム=コンピュータープログラム』の事になってるけど
本当は普段言ってるコンピューターのゲームというのも本来のゲームと呼ばれるものの一分野に過ぎない
で、ゲームの形状をコンピュータで作ったものがコンピューターのゲーム

今は何故か全然関係ないただのプログラムの事をゲームと呼んでるからまずややこしい
 
 

引用元: 今のゲームはなぜつまらないのか?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:34:15.292 ID:eLpgat9xa

その他wwwwww
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:34:59.743 ID:v3JJFWiE0

FF7Rが答えだよ
今のグラでやるにはFF7レベルだと3部作に分かれる
他もそんな感じで昔より色々ゲームの中身が削除されてるんだよ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:35:20.296 ID:hvgyTm7K0

その他
雑過ぎだろw
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:36:20.243 ID:NKkfL1XWa

その他でワロタ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:38:10.375 ID:3SBn2dJW0

その他が気になって眠れない
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:38:30.125 ID:yowMYPsb0

グラフィック良くなった代わりに中身がスカスカ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:39:20.819 ID:i30n7ch20

ゲームの面白さというのは、出題者の出す問題を自分で解けるか?
またはその答えまでの手順の鮮やかさ

一見どうすればいいのか分からない問題も答えを見て、そうだったのか
と妙に納得するような構成のものが面白さを持つゲーム

一方、今のゲームはそもそも問題形式になっていない
今のゲームは、作られた創作物の鑑賞するだけ
にとどまる
だから面白みを得られない

ストーリーを見るだけだったらすとーろーを延々と読み続けるプレイ内容
すごい動作をする技術を鑑賞する、っていうのもただ見るだけ
雰囲気を体感するってのも見るだけ

後は、ゲーム側から『こうやりなさい』って命令を実行するだけ
という構成になっているのが今のゲームの大半
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:41:22.620 ID:7jgiXgLir

FF14でもやってろ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:41:46.780 ID:048YFgbH0

面白いから売れるが正しいのに

いつのまにか売れるから面白いに変わってた
だからつまらない
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:49:39.161 ID:7Mi9RvjQ0

>>11
ネット対戦やマルチの影響
周りがやってるからやるし周りと話が合ったりマウント取ったり出来る
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:42:01.355 ID:v3JJFWiE0

昔はグラもドットで声も無かった分中身とテンポに重きを置いてた
そこら辺の差をどうにか解消しない限り良いゲームは作りにくい
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:42:51.431 ID:94Fl1gu4M

今のゲームやってねえから分からねえわ
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:46:23.233 ID:95pTmtABr

システムが複雑になりすぎでサクッと遊べる感なくてめんどくさくなってだいたいやめるわ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:47:08.625 ID:Q55nLv/d0

FPSバトロワが流行りすぎ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:48:34.553 ID:i30n7ch20

今のゲームの書式はこう
・ストーリータイプは
登場人物たちが劇を繰り広げてそれを見る
またはその劇の通りに主人公を動かしてやる

・技術タイプは
こんな事できますよ
こんな機能も入れましたよ
これだけ自由に動けますよ
その動作確認をして下さい
気の済むまで動作確認して下さい

・体感タイプは
VRみたいなもので雰囲気を見るだけ



昔のゲームの書式はこう
まず最初に問題が来る
『どこどこにいる魔王の場所まではるばるたどり着き魔王をやっつけなさい』
するとプレイヤーは場に投げ出され、そこで自分で何をすればいいか考え
今できる事、今行ける場所の中から、いじれるところをいじって
最初に言った問題を、では回答できるか?

『ゴールの旗までたどり着きなさい』
ジャンプ等の与えられたカードを使い
行ける場所と出来る事の中から何でもやって
その最初にいった問題のゴールに到達しなさい

みたいな構造
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:51:28.647 ID:1+E80z/j0

つまらないっていうか 今の生活に余裕ないから
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:51:33.045 ID:i30n7ch20

誤った手順をたどれば、間違った結末、バッドエンディングになり
ではどうすればよかったのかを考察できる

要するに答え(ゴール)を見つける遊びが本来ゲームと呼んでいたもの
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:55:21.269 ID:/fvqjTe90

昔のゲームの評価って思い出補正が多分に含まれるから難しいわ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:55:57.274 ID:i30n7ch20

知恵の輪を外すのやってみれば分かる
昔のいうゲームの面白さそのものだから

問題を出されて後はプレイヤーはいじるだけってのがゲーム

いじれば当然問題に対する結果がかえって来る
その問題に対してプラスになったのかマイナスになったのか
バッドエンド失格か

今のゲームはいじったからと言って何か返される分けでは無い
構造的にそうなってる
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:56:39.160 ID:1+E80z/j0

つまらないっていうか 今の生活に余裕ないから
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:57:20.798 ID:NKkfL1XWa

>>24
おまえ生活に余裕無さすぎだろ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 06:58:11.964 ID:1+E80z/j0

>>25
大半がそうだと思うけど
そうじゃない奴はただ目が肥えてるか裕福なんだよ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:02:55.767 ID:i30n7ch20

何か返される訳ではないという今のゲーム構造について
今のゲームっていうのは目的がないから
やった事に対する結果が必要ない

具体的に言うと
城①に行きたきゃ①に行けばいい
町②に行きたきゃ②に行けばいい
扉を開けたきゃ扉を開ければいい
で済んでしまう構造

でも本来のゲームの構造っていうのは、プレイヤーの行動選択には結果が必ず伴う
北にお城①へ行こうとする→するとそこには壁が立っていてそっちには進めなかった
町②へ行こうとする場合→町へ入った
扉を開けようとした場合→敵が出てきてゲームオーバー(=失格)だ

ではどうすれば当初の目的までたどり着けるのか?
そのための手順は?
自分で頭で考える



今のゲームっていうのは、すごい動作ができますよ
その動作を確認してね
ってだけの構造
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:05:45.331 ID:w3GNqGGK0

昔のゲーム
凄いプログラムで画期的なシステムを作ったよ、その確認をしてね
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:06:30.688 ID:v3JJFWiE0

単純に中身の種類不足だと思うよ
グラやムービーや声で長くなるから中身を削らないといけないし
言うなれば僕らはグラが凄く良いミッドガル脱出までのゲームを1本と思ってやってる感じ
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:08:40.489 ID:i30n7ch20

要するにゲームにはゲームマスター(審判)がいて
すべてのプレイヤーの行動と選択は裁定される
それらは目的のゴールへ向けてどうなのか?

それらを繰り返して結局のところどんな結果になったのか?

それがゲームの構造
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:10:40.485 ID:tQyUVDuv0

PS4のアクションゲームは複雑で洗練されてる割りにキャラクターに魅力がない
タイトルもアンセムとか安直なのばっかだしこのキャラクターを動かしてみたい!ってのがない
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:14:00.172 ID:w3GNqGGK0

>>34
昔の安直ではないゲームタイトル

ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ストリートファイター
マリオブラザーズ
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:16:02.008 ID:tQyUVDuv0

>>36
でも思い付きそうで思い浮かばなくね?語呂が良いし
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:13:33.661 ID:X1lGXF5ha

こういうつまらない奴と一緒にゲームしたくないよね
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:14:02.346 ID:1+E80z/j0

ゲームなんて何だっていい

楽しめたやつが王様だ 
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:20:50.045 ID:NjsyI6Eur

トランプこそ世界一のゲーム。
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:26:47.068 ID:i30n7ch20

今ゲームの指すもの
・プログラム
今ゲームといって指さないもの
・プログラムでないもの

昔ゲームといって指すもの
・ルール遊び
無箇所ゲームと指さないもの
・ルールのないプログラム
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:43:42.909 ID:hTFsVRSzM

面白いけど面白くなくする要素はあるかも
アクションゲーム シューティングで死んでもその場復活無限残機なんて 流石にやり過ぎ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:52:55.664 ID:YpMrhaHB0

>>46
個人的にはそれも情報化社会の弊害じゃないかと思うわ
攻略情報が行き渡りきらない昔なら多少理不尽な作りでも試行錯誤する楽しみがあるし身近な達成者を賞賛することができる

でも今っていくらでも進め方わかるし動画で先の事を知れるし
調べたらクリアしてる奴いっぱい居るのに俺ができないのは我慢ならないって意見が生まれるのはある程度理解できる
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:07:30.050 ID:i30n7ch20

>>54
面白いゲームは攻略情報を見ながらやっても
見ずにやっても、面白さに差は出ない
回答する手順が面白みなんだから

逆に昔の人たちは攻略サイトを見てやって楽しんだ人が多いのでは?
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:46:51.390 ID:BADR9Gk1M

懐古厨怖い
今のゲームも昔のゲームもルール上で遊んでるのに
昔のゲームはもっとルールがガバガバだから面白かったって言ってるだけじゃん
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:00:07.053 ID:i30n7ch20

>>47
今のゲームはルール上で遊んでない
というのはルール上に記載されてない事ができなかったり
できたり
と無茶苦茶の状態

なので今のゲームはルールを基準に見ない
ゲームのやっていいという命令に従う

そもそも昔のゲームは、ルールはガチガチ
今のゲームがガバガバ

昔のは「プレイヤーのこういう行動をとった場合」→「こうなる」っていうのが徹底的に作りこまれている
扉から外に出ようとした場合、電話を調べた場合、非常口を調べた場合
何をやろうとしてもそれは想定されており
ルールの規定に従った処理がかえって来る

今のは何をやってもルール的な反応は基本返ってこない
例えば、窓が見えてもそれはただの背景で触れられなかったり
ルール的には何も作られておらずただ直進するだけ
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:01:17.062 ID:mHrmhaiSp

>>55
もうやめた方がいい
それは他人を納得させられない
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:02:43.916 ID:/e47Qcita

>>55
俺はわかるよ
あくまでそういうゲームもあるってだけだけど
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:12:02.696 ID:i30n7ch20

>>58
要するにプレイヤーが何をやろうとしても
作り手はそれらを想定しており結果を返す
だから、何でもできる=自由度が高い
(逆に想定外でそこから外れたらバグになる=そういう構造だからバグが多い)

今のゲームは逆に、開発者の作って与えた
『これできるよ』『こういう事やっていいよ』という行動だけをできる
だから自由度が低い

プレイヤーの行動が開発者によって決められているから
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:48:58.537 ID:5VtsAOwia

昔のゲームではフォートナイトやapexのようなゲームはないから昔のゲームより今のゲームのが面白いよ
はい終わり
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:51:38.831 ID:9c0vWegf0

オッサンになって変化について行けなくなっただけじゃない?
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:02:47.147 ID:i30n7ch20

>>52
逆にゲーム的なゲームっていうのは子供向け
技術を見るだけなのが大人向け

大人だったらストーリーを眺めるだけで手一杯だったり
すごい動作を実践するだけでおなか一杯

だけど子供は隅々までいじり
いじった結果、作者的にはどんな作りこみをしていてどんな反応が返って来るのか?
そこまで要求する

要するに子供の方が探究心が強い
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 07:52:09.479 ID:/e47Qcita

まあRPG的なのはそうだね
演出見せるのが主というか
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:01:51.115 ID:YpMrhaHB0

最初からひとつでも納得するところあったのか
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:03:58.705 ID:VUsOnswl0

クオリティ高いのが当たり前になって作る手間が増えてる分コストがかかるから売上見込めない意欲作が減ったんだろ
今のゲームも面白さはあるし昔のゲームだってクソゲーは多々あった
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:33:55.487 ID:rgz2+3ENd

>>60
意欲作は今のゲームの方が多いぞ
フリーゲームエンジンとミドルウェアの放流でインディーズからどんどんゲームが出て来てる
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:04:28.268 ID:RJrX2J0k0

シミュレーターはゲームじゃないよね
楽しいけど
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:05:37.688 ID:RBM5j/EY0

ファミコン・スーファミのドラクエ・FFやってた小学生当時って
基本的にはやってるやつらとの情報交換で攻略してた
中には嘘ついてる奴もいたけどそういうデマも含めて楽しんでたなあ
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:05:52.330 ID:zOIq3bUUd

アーケード系のゲームはもっと増えて良い
気軽に遊べるゲームが減ったとは思うよ
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:06:09.062 ID:KFBJ4ZhAr

いっちがとしをとったからだよ💛
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:29:33.682 ID:i30n7ch20

今のゲームは
やっていい事、やらなきゃいけない事が決まっていて
その通りやる、それかその中から選んでやるか
どっちにしろ与えられた事からやる
だから極端に自由が少ないって感じる
作者の作り与えた事だけができる事
作り与えた事をやると指定の結果になる
だから基本的にどのゲームも一本道

昔のゲームは好き勝手完全に自由
好きな場所に行き、出来る事ならなんだって試していい
(窓から抜けようとしても、外に助けを呼ぼうとしてもいい-それらは想定されておりそれを実行した場合の結果が返される)
思いもよらぬ発見が見つかるかも
すべての行動は作者に想定されており
どんな行動を選んでも作者の手の中でいる
ってスタンス
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:31:05.704 ID:K0t9T0Smd

>>69
それだと今のゲームと昔のゲームは完全に逆だわ
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:32:46.227 ID:i30n7ch20

>>71
どういう意味?
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:33:28.063 ID:p7zc3eOq0

>>72
行動に自由度が設けられてるのは今の方が多いんじゃ、ってことだろ
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:38:11.661 ID:i30n7ch20

>>73
今の自由度っていうのは「作られた自由」
または「与えられた自由」
「作り与えられた自由」

作者が作って与えた事が「できる事」

昔のゲームの自由はプレイヤーが勝手に動いていい自由
東に行っても西に行っても南に行っても北に行ってもいい
その場合どうなるかはゲームが決める

今の自由っていうのは、作者が南と北にいってもいいよと
与えられた事のみができる事

スタンスが違うんだから
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:40:25.251 ID:7I5CP8bUp

>>81
それだと今のゲームと昔のゲームは完全に逆だわ
 
 


96: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:58:35.611 ID:i30n7ch20

>>82
そんな事ない

ゲームからのプレイヤーの制御の概念が異なる

今のゲームはプレイヤーの行動を制御する
「○○という行動をできる」
「○○に行ってもいい」

昔のゲームは出入り口を制御する
プレイヤーはこの範囲から出れない
東西南北どこに行っても壁や行き止まりで囲まれていたり
関所で閉ざされていたり扉で閉ざされている
その代り、プレイヤーの判断でどこに行っても何やってもいい
何をやろうとしても、作者の手の中から出られないようにできてる

今のゲームはそれに対して
作者の作り与えた「やっていい事」のみできる
だから自由度を上げるためにはそのやっていい事を一つ一つ作らなきゃ行けない訳で
すりができる
破壊ができる
盗みができる
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:33:49.816 ID:mHrmhaiSp

昔のゲームで窓調べて反応ある作品がどれだけあんだよ
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:34:59.888 ID:GldXJ5XG0

おっさんおばさんになったからゲームつまらないんだよ
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:35:04.840 ID:RJrX2J0k0

昔のゲームの方がルールキッチリだよな
窓は開けられないルール
ゾンビに追われててもドアは破壊できないルール
 
 


87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:46:11.094 ID:i30n7ch20

>>77
そういう特徴は今のゲームの傾向
やる事がシステム化され固定化されてそれを反復するだけ

昔のゲームのキッチリルール的な書式では
窓から出ようとした場合
窓から出た場合
扉を破壊しようとした場合
それぞれどうなるかが、ゲームマスターから返される
窓から出ようとすると窓からゾンビが出てきてゲームオーバー
扉を破壊しようとすると「だめだ破壊できない」
TRPGでマスターが各プレイヤーの行動に結果をつけるのと同じ

今のゲームは
窓→想定されてない、背景
扉を破壊しようとする行為→想定されてない、既定のカギをとる

シナリオを折りたたむ
プレイヤーの行動を想定するって事をできてない
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:37:34.430 ID:rgz2+3ENd

昔のゲームで好き勝手自由なゲームなんて64時代のゼルダくらいしかないぞ
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:40:39.617 ID:YpMrhaHB0

誰も曖昧な表現に納得してないんだからなんか作ってみれば
 
 


90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:53:42.099 ID:DJ6aGv3h0

ゲームがつまんなくなったんじゃなくてお前の脳みそが劣化したんだろ
 
 


91: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:53:53.551 ID:rgz2+3ENd

建物の中に敵が居るぞ
昔のゲーム「鍵を取って扉から入って順に全部倒してください」

今のゲーム
「鍵を取って順にむる」
「扉を爆破しろ」
「壁を爆破すりゃ近道やな」
「爆弾を大量に持ってるなら建物自体爆破すりゃよくね」
「屋上から入ることもできるぞ」
「窓から見える奴はあらかじめ狙撃しとけば楽だぞ」
「そもそも入らなきゃよい」
 
 


105: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 09:08:03.935 ID:i30n7ch20

>>91
自分のやりたいやり方でやれたらゲームにならない
ゲームっていうのはやり方を見つける遊びだから
やり方を発見する遊び

どんなやり方でもいいっていうのは最初から答えがむき出しになってるような
ゲームになっていない

まず大前提で、正式な回答手順はたった一つで
それを発見する遊び

それを発見するためにいろいろ頭脳で試行錯誤する

鍵を探す行為も扉を爆破する行為も
試す事はできるけど答えは一つ
 
 


110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 09:14:41.915 ID:0CWWVEAWd

>>105
ゲームはやり方を見つける遊びだがテレビゲームは全く違う
テレビゲームは仮想現実
ポーカーで遊ぶのはゲームだがポーカーで遊ぶプレイヤーそのものになるのがテレビゲーム
 
 


121: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 09:27:49.459 ID:i30n7ch20

>>110
それはゲームじゃない
ごっこ遊び

勝手にテレビゲームがゲームの域を逸脱してきただけで
 
 


124: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 09:32:51.843 ID:0CWWVEAWd

>>121
ごっこ遊びこそがゲームの本質だよ
テレビゲームに関する技術はそのために発展してきたんだから
 
 


129: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 09:36:57.807 ID:i30n7ch20

>>124
ゲームの本質はゴールに到達する遊び
特定の決められた状態を達成するにはどうすればいいか?
本来はスポーツだってゲーム

ごっこ遊びっていうのはゲーム的に言えば退化
 
 


137: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 10:01:30.618 ID:0CWWVEAWd

>>129
特定の決められた状況を突破する方法を探すのがゲームならまさに>>91こそが正しいゲームの姿だよね
素直に迷路を解いて敵を倒すだけしかできないならそれはパズルをやってるだけに過ぎない
戦車を盗んできてパズルごと踏み潰したり裏口を見つけて忍び込んでボスだけ殺したりしても良いのがテレビゲーム
 
 


92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:57:16.982 ID:aeG82m4m0

昔も今も普通に楽しんでます^^
 
 


93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:57:41.446 ID:IRlDwGJq0

ゲームに限らずアニメにも言えるが脚本がつまらない
 
 


94: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:58:08.703 ID:3ydHSsX00

精神年齢が高くなっただけ
 
 


97: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/03/07(木) 08:59:35.354 ID:rI4QIfhZ0

お前がゲームを楽しめない年齢になっただけだよ
 
 

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コメント一覧

※ 1. 名無し  2019年03月07日 21:29 ID:tH.ZvqOt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

普通に楽しいけど


※ 2. 私は名無しさん  2019年03月07日 21:41 ID:pMYHgMYP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲーマーの年齢が上がっただけだろう


※ 3. 私は名無しさん  2019年03月07日 21:50 ID:Oek3tDdy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

よく分からねえ
「こうしろ、あれをやれ、そこに向かえ、こいつに話しかけてないぞ、あのフラグ立ってねえぞ、それを調べてねえぞ。やれ」というのが定められ過ぎていて「自由に何をしてもいいよ、どーぞ」という無制限感がないという話でいいのか


※ 4.  2019年03月07日 21:50 ID:el50oIVX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんかキドった書き方がムカつく
某芸人みたいなこと言っちゃうけど、文句あるならやるなよ


※ 5. 私は名無しさん  2019年03月07日 22:08 ID:tLNku1DZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ずっと昔のゲームやっとけよバーカw
いるよなレトロゲーしか出来ないやつって


※ 6. 私は名無しさん  2019年03月07日 22:10 ID:tLNku1DZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔のゲームの不親切さを有り難がってるガイジ
思い出補正詰め込みすぎですよ


※ 7. 名無し  2019年03月07日 22:15 ID:EOAkwazx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

おっさんだけど昔は昔で良かったけど今も今で楽しい。スレ主は自分が楽しめなくなったのをゲームのせいにしてるだけ


※ 8. 永野  2019年03月07日 22:34 ID:S2C81W3v0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ただの思い出補正、昔はまったゲームやってみ?大半はクソゲー


※ 9. 私は名無しさん  2019年03月07日 22:44 ID:iEIZ5FZG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自分がつまらないゲームやってるだけじゃん
UndertaleだとかBanishedとかKenshiとか幾らでも面白いのあるじゃん


※ 10.  2019年03月07日 23:12 ID:IBeVK9t30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何か無理に新しくしようとし過ぎなんだよね
他のジャンルと比べて王道貫こうという人が極端に少ない気がする


※ 11.  2019年03月09日 09:58 ID:Jg4mPzxJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自分ファミコン時代からやりこんでるオッサン
だけど、なんかダサいなこいつ
無声時代の映画と現在のハリウッド映画を比較
してあーだこーだ言ってるだけ
しかも的を射てない
ただ単に技術の進歩と共に、遊びの質が変わった
だけだと何故分からん
俺は今のゲームもレトロゲーも好きだ
継続的に課金しないと成り立たないスマホゲーは
嫌いだけどな


※ 12. 私は名無しさん  2019年03月11日 06:18 ID:AqOmZt9f0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

どっちも良さを持ってるのならどっちも作られていいんだけど
今の形式だけしかないから偏る


※ 13. 私は名無しさん  2019年04月02日 01:53 ID:zdFM26xJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

面白くないゲームしかやってないと言う事は良く解った。
昔から何でもやっていると今も昔も変わらないと言う事が解る。

大作でつまらないゲームなんて、昔からある。
今は、一発アイデアのゲームはインディーズ等にあふれている。

ゲームがつまらなくなったのではない、その人がつまらない人になっただけ。
楽しい物を受信できる能力を失っているだけ。


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