明らかに操作性がクソだったり
引用元: ・クソゲーって作ってる時にこれやべえなってわからないもんなの?
ストーリーは感性の問題だったりするけど
気づいていても行き着くとこまで やるしかなかったりする
>>3
最初の方でわかんない?
あーこれ操作性悪いから修正しよとかならんのかな
やばいけど売らないともっとやばいから、やばいまま売ろう
ってことだよ
>>4
最初の段階でわからないのかな
最悪アプデで補ってほしいわ
何回もテストプレイすると慣れるからな
>>5
ありそう
>>5
操作が難しいってのと操作性がクソってのは紙一重だと思う
テストプレイ差し置いてもこれは操作性悪いな…とかならないのかな
予算も納期も有限だからね
>>7
最初から余裕持って設定することできないのかな
>>15
金がかかる
>>15
そういうことすると「じゃあ他に頼むからいいよ」ってなるんじゃね?
糞げーでも納期までに仕上げる必要があるんじゃね
>>9
でも間違いなく次のシリーズは売れなくなるよな
>>18
ユーザーに待ってもらえる地盤があると
ハンターハンターみたいになるんじゃない
思ってても言えないんでしょ、やり直しになるから。
つまんねぇなこれって口にしたらダメな圧力と社内空気
マジレスするとクソゲー作るような環境にいると人間は頭おかしくなる
予算と納期があったら戻れないだろ
>>20
納期って余裕持ってできないもんなのかな
クソみたいな納期ならクソみたいなゲームしかできない上に次回作の売れ行きまで足引っ張ることになるのに
>>30
色んなところと協力して作ってるから時間制限設けないと締まりがないし、
何より販売するまで収入がないから余程の資本金がないと賃金払えない
テストプレイすらろくにしてなさそうなクソゲーもあるだろ
EXVS2とか
クソ要素を見つけても指摘したら自分が責任もって直さなきゃいけなくなる
だからみんな誰かが直すだろうって思って見て見ぬふりをする
部品を作る担当は何が欠けてるのかわからないこともあるだろうけどそれらをまとめる担当は毎日血を吐いてそう
でも納期通りに完成させないと怒られるし…
納期と言うかその日までに発売しないと資金繰りが厳しい場合もある
企画する奴と作る奴は別だし
クソゲーの多くは、多少納期延ばしたからってなんとかなるようなもんじゃないでしょ
だったらサッサと売っちゃった方がマシ
MAJORの伝説のクソゲーはプログラマー3人で作ったんだぞ
それでクリスマス商戦に間に合わせるように作ったらそりゃそうなるわ
ほぼ全員言われたもの作ってるだけだから
そういう仕事
クソゲーはまだ良いけどセブンペイは作ってる途中で誰か止めなかったの?
色々ヤバいだろ
>>41
あれは実情解ってないエラい人が凄まじい圧をかけた結果、
みたいなニオイがプンプンするよね
言ってる事がそりゃまあ言葉の上ではそうだろ、て感じで他愛無さ過ぎて
「そうですね」くらいしか言えない
労働環境がアレだから脳内麻薬出てるんじゃないかな
「これやべぇわ(絶対神ゲーだろこれ)」とは思ってるかも
意思決定権のある者「いまこれが流行ってるから、この要素入れろ」
現場「それ無理やろ」
バイトのデバッグが社員のプログラマーに物申せるわけねぇだろ
俺はゲームするけどゲームは時間の無駄にお金払ってるようなもんだからね
本当に頭良いやつはやらないよ
>>47
逆じゃね?
本当に頭良いやつだから時間を無駄に使えるんだろ
アホな底辺は毎日必死に働いてるからやる時間すらない
>>58
余裕があろうとゲームしてるその時間を意味のあることに使えるんですが
どんなにバグっててもその製品の仕様としてテストは通るから品証的にはOKになったりする
管理が全体を俯瞰できないと作ってる要員に暴走するのを止める力はない
人を抱えてるわけだからなんか稼動しないと
ガン首そろえてまともなアイデアひとっつも生み出せなくても
遊ばせとくわけにいかないから
正直言うと企画書の段階でわかってるよ
お金のためにみんなスルーしてんの
多少クソゲー出そうが生き残る会社は生き残れるしな
逆に良ゲー2、3本出して潰れる会社とかもあるし
戻れないところまで来てしまってた
オープンβで毎日数万人がプレイして
毎日ガンガンフィードバック送られてるゲームでもいまいちだったりするし
結局開発リーダーのセンス次第なんちゃう
デバッグがそういうのに口出しする権限無いって聞いたな
クソゲーをデバッグさせられるって苦行だろ
絶対に無いのは有り得ない機能が無かったりするんだよな
アイテムが大量にあるのにソート機能が貧弱だったり
PSstoreみたいにソート機能自体が全く存在してなかったり
作業が細分化され過ぎて、全体像としての問題が認識できなくなるっていうパターンもありそう。
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コメント一覧
※ 1.
名無しさん
2019年07月19日 08:37 ID:anX.yoq90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
プロデューサーがんほぉってなったんじゃない?
※ 2.
2019年07月19日 08:41 ID:GW04zdTU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
公共工事だって始まったらやめれないやん?
※ 3.
名無し
2019年07月19日 08:51 ID:pUYEJ1bZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔デベロッパー居て今はフリーでたまに仕事するけど、普通にわかるよ。
作ってるデベロッパーはただの雇われ、金出すのがパブリッシャー、こんなん考えればわかるだろう。
※ 4.
私は名無しさん
2019年07月19日 09:01 ID:m5R5u.1S0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
別に開発者がプレイするわけじゃないし
※ 5.
私は名無しさん
2019年07月19日 09:12 ID:ABwKol5n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大抵のゲームは「作ってる奴」と「意思決定する奴」が別なので途中でだめだと思っても止められなくてクソゲーが生まれる
具体的には開発会社とパブリッシャーが別だったり、経営陣がゲームのこと分かってなかったり
※ 6.
私は名無しさん
2019年07月19日 09:19 ID:AQRTGanB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金出してるやつは、ゲームやプログラムのことなんて微塵も知らんからなw
とりあえず、形になってればええのよw
アカンかったら、誰から首切って終了やしw
※ 7.
私は名無しさん
2019年07月19日 09:51 ID:CxJbxFQQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クソゲーだと気づいたからって開発を中止するなんて無理
イチから作り直しが許されるのは堀井とか宮本みたいな各方面に顔の効く人たちだけ
※ 8.
私は名無しさん
2019年07月19日 10:40 ID:Ervr5EZc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ゲームばっかりやってるオタクはいらねーって、わけわかんない陽キャばっか入社させた結果だったりしてな。
※ 9.
名無し
2019年07月19日 12:07 ID:lEN8s3BT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※8
一部そういう企業あるかも知れんが今も昔も業界はゲーム大好きメンタルしか取らんぞ。
ブラックだからその前提ないと続かない
※ 10.
名無し
2019年07月19日 15:18 ID:2iI48d4g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ff7リメイクみたいに自らハードル上げまくるのもプレッシャーだろうな
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