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作曲家になりたいんだが音楽系の専門に行くべきだと思う?

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:33:56.595 ID:O8Czj5KT0

20歳でフリーター
音楽は独学でやってるから多分素人みたいなもんだと思う
楽器は何ひとつ弾けないが作曲の経験はまあある
このまま独学でやり続ければいいか専門行くべきか迷ってる
 
 

引用元: 作曲家になりたいんだが音楽系の専門に行くべきだと思う?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:34:19.709 ID:PXL5z5dW0

専門とか意味ないでしょ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:34:51.522 ID:O8Czj5KT0

>>2
そうなの?
カリキュラムや設備は魅力的だが
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:35:13.783 ID:PXL5z5dW0

>>3
コネ作りだけだと思ってる
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:35:48.533 ID:O8Czj5KT0

>>4
なるほど
でも逆に言えばそういうとこ通わないとコネが作れないと
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:35:35.747 ID:T+rBhwgy0

専門の実績次第
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:35:59.167 ID:fU3wtOXD0

学校に行って共通の仲間が出来るのは楽しそう
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:36:47.628 ID:O8Czj5KT0

>>5
実績はもちろんいろいろ見て進学したい
>>7
それは確かにそうだよな
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:37:44.613 ID:aFP2cAHp0

作曲の経験とか言ってるけどわかってないこといくら経験してもな
カデンツとかわかってんの?
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:39:40.024 ID:O8Czj5KT0

>>9
カデンツとか初めて聞いたけど
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:38:03.209 ID:nuAAh03ta

20歳って完全に手遅れだろ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:39:16.989 ID:fU3wtOXD0

>>10
それはない
何かを始めるのに遅すぎるって事はないよ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:41:46.597 ID:nuAAh03ta

>>12
あるわ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:44:03.337 ID:fU3wtOXD0

>>17
楽しんで生きてる人に年齢は関係ないよ
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:38:56.222 ID:/4elhO56r

行ってみたら良い
そういう環境に行けるのってすごく貴重な機会だからな
学校で教えてくれない部分はこれまで通り独学で頑張れ
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:39:41.448 ID:PWXtKPDu0

基礎的なこととか下手くそでもそれなりに楽器弾けるとか習う必要のないようなことを自分でやってできるようにしてからでいいと思うよ
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:40:58.824 ID:aFP2cAHp0

勉強するまでもない基礎中の基礎のカデンツすらしらないとか笑わせんな
お前のやってるの作曲じゃなくて作曲家ごっこだよ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:41:43.666 ID:fU3wtOXD0

>>15
ごっこでもいいじゃん
好きだけでも上手くなれるよ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:42:23.669 ID:O8Czj5KT0

>>15
よく分からんが簡単な作曲ならそういうのは知らなくてもできるんじゃないか?
んでカデンツとやらはそれこそ専門でやればいいじゃないか
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:46:10.563 ID:6J0sDREWd

>>18
できないよ
そんなルール守られてないものなんか曲じゃないし
専門いくで完結してるならわかるけど経験あるとか笑うこというなって話
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:53:36.489 ID:P3B3clycM

>>29
たとえばこういう曲とか作ってる
改善の余地はあるだろうけどこれが曲じゃないと言われると流石に困るというか
https://f.uploader.xzy.pw/eu-prd/upload/20191013085118_6e66673150.mp3
 
 


110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:44:15.026 ID:ASQs06qg0

>>40
普通に良い曲だった
ただそれでプロとしてやってけるかは別かな
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:42:37.214 ID:PWXtKPDu0

学費50万とか払うより2000円くらいの本買って勉強しな
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:43:57.162 ID:O8Czj5KT0

>>19
本かあ
ネットでググるとかはしてたけどなあ
そろそろ買ってもいいかも
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:45:35.849 ID:PWXtKPDu0

>>21
買え買え
学校入らないと習えないことを習う段階にないよ
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:43:36.094 ID:nuAAh03ta

作曲家って具体的にどうなりたいわけ?
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:44:33.713 ID:O8Czj5KT0

>>20
アイドルソングとかアニソンとか作りたい
あとゲーム楽曲とか
クラシック系ではない
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:44:12.619 ID:7SXDfgUN0

マジレスしてやる
プロは数作れないとダメなんだぞ
年間100曲書けるか?
書きたいか?
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:46:07.066 ID:fU3wtOXD0

>>23
それは本人のスタイルによるでしょお爺ちゃん
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:47:22.335 ID:O8Czj5KT0

>>23
今まで作曲をしていて嫌だと思ったことはない
辛かったことはある
やめようとか諦めようとかは考えたことがない
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:47:07.199 ID:fU3wtOXD0

年間100曲作ってなくても
生計立てれてる人は幾らでも居るでしょう
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:49:39.077 ID:fU3wtOXD0

俺は30代中盤から参入した業界で7年代表やってるけど
基礎を覚える所から始まった
覚えるものが多かったね
でも興味関心が強かったし骨が折れるような事は全くなかった
楽しんでる人は歳取らないって言葉はあると思うなー
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:50:19.798 ID:6J0sDREWd

こういう奴に限って楽譜すら読めないんだよね
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:56:14.123 ID:P3B3clycM

>>35
楽譜は読めるようになるための勉強してるから許して
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:51:07.054 ID:Nq623ys20

専門学校っていうのは才能ない人が戦えるように叩き上げるだけで才能がある人は行く必要ない
つまり専門行かないといけないなら作曲は君に向いてない
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:53:40.648 ID:fU3wtOXD0

クリエイターは売れれば勝ちだから
雑音なんて聞き入れず売れちゃえばいいと思うよ
周りのいう「絶対こうしなきゃならない」は聞かないでOK
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:53:49.930 ID:nuAAh03ta

自分で作った曲をネットに上げてけば?
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:55:31.080 ID:P3B3clycM

>>42
やってみるか
今まで敬遠してたけど
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:57:39.787 ID:EYVaavJm0

二十歳にもなって遊んでる人は流石、言う事が違う
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:58:27.174 ID:fU3wtOXD0

俺は一応、30代中盤から携わった事のない業界に新規参入して
月間ランキング1位取った事もあるんだけど(その1作品で利益2000万円ほど)
その時の作品は俗にいう基礎や定石みたいなものはほとんど無視して作ったものだね
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:58:51.910 ID:6J0sDREWd

まじで血を吐く思いで死ぬ気で勉強してる奴いるなかこんな甘ったれた奴がいるのが単純にいらつく死ね
気持ち悪い曲自信満々にあげてから
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:01:28.349 ID:P3B3clycM

>>49
曲の具体的にどこが気持ち悪かった?
どの点で俺には作曲家が無理だと思ったか教えてもらえると今後のためになりそうで助かるんだが
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:09:35.707 ID:6J0sDREWd

>>54
トニックに帰らないからそれだけでも無理
何がしたいのかわからん

というか音楽においては人間が心地よいって感じるところは分析されて今のルールができてんだよ
新しいこととかいってるカスがいるけどだから近代音楽は流行らないの
たまたまジョンケージみたいな人が奇跡的に有名になってることはあるけどジョンケージ聞く人いるか?
西洋でも東洋でも結局根本的なところ気持ち良いポイントは交流が少ない中世から同じってのが心理だから
新しいこと取り入れるのは結構、でもそれじゃ音楽に関しては流行らないよ
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:12:59.896 ID:P3B3clycM

>>66
和声とか対位法で挫折してたけどまたやってみるかなあ
そこまで新しいことをしたつもりはないし気持ち悪い曲を作った自覚もないんだが
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:02:49.998 ID:fU3wtOXD0

>>49
甘いのは君だよ
弱肉強食の世界で、死ぬ気の努力や勉強なんて、ふりかけにもならない
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:59:25.477 ID:PWXtKPDu0

とりあえずギターか電子ピアノかキーボードでも買ってみれば
やらないままはよくない
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:05:28.582 ID:P3B3clycM

>>50
一応打ち込みする時に使うためのキーボードはある
だから弾けないといっても右手でメロディ左手で和音くらいならできるけど
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 08:59:58.125 ID:P3B3clycM

ポップス系統だとちょっと昔に作ったやつだがこんな感じ
音量バランスが良くないな
https://f.uploader.xzy.pw/eu-prd/upload/20191013085839_376b68784e.mp3
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:03:05.564 ID:Q0hNhNdC0

このご時世、音楽欲しい人はいるから
行かなくてもなれるし、応援という形で音楽作って発表がいいとは思う。
ニーズにこたえて音楽作ることが一番大事だから、コラボや課題(テーマ)てきなことをし続けて、作曲幅(ジャンル)を広げる力を身に着け、柔軟性、フットワーク力を得たほうがいいは思うよ。

あとは流行りにおっかけて応援、協力して人脈広げるのも手。
たとえばvtuber,youtuberに、オープニングやエンディング用に音楽使ってくださいとか、動画のbgmに使って下さいとかジングル用にどうぞとか提供する。
募集とかあったら積極的に応援する形で作っていくのがいいとは思う。
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:06:52.414 ID:P3B3clycM

>>56
自分からニーズに応えていく力か
専門で教えてもらってコネも手に入れようっていうのはこのご時世他力本願すぎるかもしれんな
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:03:16.458 ID:rZvb0OMua

専門学校が意味ないって言ってるのは文系大学行って凡人サラリーマンにしかなれなかった奴の僻み
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:04:27.437 ID:bwZs9F2DM

20歳でこれだけ作れてやる気もあれば有望じゃない? 
その業界のこと詳しくないけど
でも例え優秀だったとしても作曲家って大変でそんな儲かるイメージないんだけど実際どうなの?
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:08:01.619 ID:P3B3clycM

>>58
まあ実際有望な奴はこれくらい中学生の頃に作っちゃうと思う
でもだからといって俺に作曲は無理という根拠にはならないといいなあと
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:04:33.253 ID:Cob+ktM/0

全ては行動力だぞ、有名になる手段が正攻法だけとは限らない
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:09:37.599 ID:fU3wtOXD0

>>59
分かる
俺もその考えだわ
仕事用のTwitterフォロー30フォロワー2万ほどで
割と成功してるほうだと思うんだけど、話聞いてもらえないわw
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:04:49.076 ID:fU3wtOXD0

努力ってのは自分が決めるんじゃなく
相手が決めるもの
「俺はこんだけ努力してる!」って思っていても結果が全てなのさ
売れなかったら努力してないって事なんだよ、厳しいようだけど
逆に、売れた人はどんな自称努力家よりも世の中に貢献してるって事
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/10/13(日) 09:07:53.500 ID:fU3wtOXD0

毎日を遊びほうけて人生ナメた奴だとしても
売れたら、そいつが神なのさ

死ぬほど勉強してるとか、死ぬほど努力してるとか
そんなものはどうでもよくて売れたら勝ち
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2019年10月13日 20:21 ID:CtWXwHMI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

時間の自由つくけど給料安い職業選べばいい。
今は人で不足、共働き歓迎で、そんな仕事山ほどあるよ。

こういう夢追い人のくせに給料安いとか会社に文句言う奴多いよね、
仮に給料安くても時間あくなら、その余暇で才能磨けばいいのに、
給料安くてやってられないみたいな書き込みばっか。

そもそも学校行かないと結果出せないなら才能ないよ。


※ 2. 思いたった時が吉日。  2019年10月13日 20:42 ID:VSKVYB6r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

実行あるのみ。
成功するかは二の次。
貴方が替えなければ、変わらない。
しかも二十歳。
可能性は無限大。
地方で暮らしてたら、東京は聖地だ。
先ずは環境を替えること。
もしも途中で挫折しても、後悔はないはず。
作曲家志望だけど、都会にはその手のスクール
はそれなりに多数ある。
とはいえ、生活の糧を得るのも大切なこと。
2、3年ガムシャラに働くか、働きながらスクー
ルに通うかは貴方次第。
二十歳なら、大学や専門学校に通うのもありかも。
俺なら、大学に通い卒業後ちゃんとした、企業や
役所に入る。
そして生活の基盤を作る。
その後、コツコツと音楽の勉強する。
そこまで行ったら、自分の才能がどこら辺か判る
だろう。
その時に、音楽の道に進むか、サラリーマンを
続けるか決断すればいいのでは。?





※ 3. 私は名無しさん  2019年10月13日 20:43 ID:.IbpDbXc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

才能を伸ばすために学校行くんなら良いけど、学校に通ってることで安心してしまって努力しなくなるやつも居るからそうならないように注意しろ。
才能があって努力できる人間なら動画サイトからでもプロになれる世の中なんだから専門学校なんて何のアドバンテージにもならないってことは覚えておくべき。


※ 4. 私は名無しさん  2019年10月13日 20:58 ID:0QCOJBxB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔あったなぁ
青山レコーディングスクールw


※ 5.    2019年10月13日 21:09 ID:GB5kMfA50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

やった方がいいよ 学校行くならコネでも何でも使えば仕事入るときは入る そこからやっていけるかは自分次第


※ 6.  2019年10月13日 21:38 ID:EiZsJB7Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

大卒の奴らが就職する22才までのあと2年でネット上で実績あげて
あとはゲーム会社の音楽部門の採用に応募するってのがぎりぎりマトモなルートかな
クリエイター部門は絵にしろ音にしろ作品提出あるから実力あれば面接くらいには行けるんじゃね


※ 7.  2019年10月14日 00:24 ID:LmF.kvZ90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ルールが守れてないと曲じゃないとな
全然色んな曲を聞いていない人の言葉だなあw


※ 8. 私は名無しさん  2019年10月14日 17:55 ID:jcskaUQ.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

若い奴らは音楽聴いてないからな。
専門学校行って技術は学べても、センスはカネで買えないだろ。。。


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