プロの現場に「ハイレゾ音源」は必要
人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえないのに、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか──。
ハイレゾ音源を語る際に常に論争を呼ぶテーマがこの「20kHz問題」だ。解像度24bitという多くの情報量や48~96kHz(サンプリング周波数は96~192kHz)以上の高い周波数を記録可能なハイレゾ音源だが、人間の可聴範囲とされる数値を超えたスペックに意味があるのか、との問いかけである。
実際、本連載でも約5年前に同様のテーマを記事にすると、ソーシャルメディアはもちろん、筆者への直接の連絡も含め、数々の意見が寄せられた。中には攻撃としか思えないような表現を含む言説もあり、この分野には「熱い」人が多いことを思い知った。今回、再度このテーマを取り上げることにちょっとばかりドキドキしている。
音楽制作業に従事しつつ、録音現場では24bit/96~192kHzでの収録を原則とし、これまで国内のハイレゾ配信プラットフォームに多くのハイレゾ楽曲を提供してきた筆者は、胸を張ってハイレゾの存在意義を肯定する。ただ、これを言うと、「プロの現場でハイレゾが必要なのは理解できるが、一般ユーザー向けのプロダクトとして意味があるか」という意見をよく耳にする。
大いに意味がある。まず、プロの現場でハイレゾが必要な理由は実に明快で、ミックスダウン、エフェクト処理、マスタリング、ダウンコンバートなど、録音後の処理や完パケ(完全パッケージの略で「マスター音源」の意)までのプロセスにおいて、デジタル処理を実施する際に発生する各種のノイズ(量子化ノイズや折り返しひずみ)を低減したり劣化を抑制したりするのに有効だからだ。
簡単に説明すると、なるべく高いサンプリング周波数で作ったファイルを扱うことにより、デジタル処理によるノイズが発生する作業までの「余裕」を稼ぐことができる。そして、収録から完パケまでの作業過程において24bitで収録した音源を「32bit浮動小数点数」に書き出した上で処理することで、劣化やノイズの発生を最小限に抑制することが可能となる。このあたりは現場での経験則はもちろん、理論的にも裏付けが取れる話だ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00096/00017/
引用元:【オーディオ】人間の耳は約20kHzまでしか聞こえない、「ハイレゾ音源」に意味はあるのか
普通に聞こえるけど
>>2
その音で身体がリズムする?
>>2
嘘つくな
ハイゾレ対応スマホは不要ってか
僕はその辺の人より耳が良いんだよ
>>4
そういう中二病いつまで拗らせてるんだよ
ハイレゾって高域とか関係なく、CDのスカスカ感が無くなってるだろ。
>>5
単にマスタリングの差に誤魔化されてありがたがってるだけ
>>90
正解
質の低い再生環境向けにアレンジしてあるだけ
>>5
ブラインドテストクリアできないやつが言ってもな
>>5
スタジオでこねくりまして人為的にステレオ化したような音源ならこっちで
イコライザーで好きなようにいじればいい
ホールでマイク二本で生取りしたやつなら別だけど
アナログ録音でいいや
ハイレゾ「低音が凄い」
>>8
サブウーファー買えばいいね
>>395
サブウーハー抱えて外出するの?
人間以外にも聴かせたいんだろ。
電力会社でもサが出るし
猫や犬が聞くと喜ぶだろ
まあ一つ言えるのは、楽器やってない奴にはハイレゾも高級オーディオも不要ということ。
本物の「音」を知らないんだから、良し悪しなんて判ろうはずもなし。
>>16
そうそう、ハイレゾとか高級オーディオなんて知ったつもりになっている人のための物だよな
>>1
聴覚だけでなく全身で感じ取るんだよ
モスキート音も聞き取れなくなったおっさんには、ハイレゾを聴いても違いなんかわからん
トーンジェネレーターで試したら14KHz以上聴こえなかった、使ったハードがホントに14KHz以上出してるかわからんが
>>19
You Tubeにいくらでも上がってるぞ
今んとこ15kHzは聞こえる
>>215
使ってるアンプやスピーカーの再生能力の事では
パソコンのスピーカーじゃ無理だし
20kHz以上の音はそれほど重要ではない。
最も重要なのは強弱の解像感だ。
24ビットでも実質20ビット程度の解像力があり、これはCD再生と大違い。
DSDも実質20ビット以上ある解像度だ。
周波数という「横軸」よりも強弱の「縦軸」が豊かなことが
ハイレゾの存在意義。
>>20
解像感
解像力
解像度
言葉をいい加減に使うんじゃ無い、死ぬぞw
>>26
映像や画質と同じで解像度でいいよ
>>20
これ
音の高低のレンジではなく、強弱のダイナミックレンジの広さがハイレゾの魅力
コンプかけまくりのパコパコ音源が糞に聴こえるようになる
>>20
確かに。曲の解像度が上がってる気がする。クリアーに。素直に。
ただミキシングが下手だった(ミキシングの技術が足りなかったころの)レコードやCDと比べた場合の話。
元から音が良かったCDをハイレゾ化しても、あまり違いがないんだよなあ。
epicソニーとかの旧譜はさっさとハイレゾ化する価値はあるけど、ユーミンだの達郎だの大滝だのの旧譜をハイレゾ化する価値は前者ほどないと思う。
音は耳だけで聞くわけではない。
耳の劣化した老人には
アナログ真空管アンプ
がちょうどいい
>>22
アナログ真空管はデジタルのように再生周波数帯域を区切る必要がない
低音も高音も自然に減衰していくだけで再生周波数帯域は広い
>>22
真空管回路はノイズとの戦いに勝利さえすれば
ソリッドステートより遥かに限界が高い
高周波からも可聴域の唸りが発生してるからね。違いはわかる。
聞こえないじゃなく、耳に入っても脳が遮断して認識しないようにしてるだけ
> 人間の耳は約20kHzの音までしか聞こえない
骨格、その他の器官で聞いてる。
クラブやライブ会場の臨場感はそれ。
>>25
PAシステムは20kHz以上の再生能力はあるんか?
>>25
クラブやライブじゃないイヤホンやスピーカで聞く音のハイレゾ議論してるのに何言ってんの?
その辺のミュージシャンは、チープな機器で音楽を聞いている
これは昔からだよ。
よほど売れて、戸建てを注文するくらいなら別だけどな。
昔はみんながステレオで聴いてる時も、ラジカセだったりする。
音楽とは耳で聴くものではない。機材の価格が放つオーラを感じることだ。
なんで周波数方向しか考えねえんだよ
まあそれなりの機材で聴いてみろよ
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年11月01日 12:36 ID:eBMeIjSv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
4Kソースの映像を2Kにダウンして見ると、2Kで撮影されたものをそのまま見るよりノイズが少なくなるのと一緒。
※ 2.
私は名無しさん
2019年11月01日 12:39 ID:bRZc8YjE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
音を耳だけで聴いてると思ってる人多いんだな
※ 3.
あ
2019年11月01日 12:44 ID:AkPbRP460 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ソニーのサービスセンターにノーマルとハイレゾ音源で同じ曲のウォークマンハイレゾ体験試聴コーナーあるけど全然違うぞ
※ 4.
ハイカラな名無しさん
2019年11月01日 12:49 ID:5xlFzWWE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
新規の掲示板にコメントのリンクがなくて書き込めないんだけど俺だけ?
※ 5.
私は名無しさん
2019年11月01日 13:02 ID:UiyeNa..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
例え違いが分かる人が聞いたとしても
必死に集中すれば分かる程度にしか差異はないし
違いが分かるまでの一定以上の環境を整える資金を
考えると割に合わないだろ
※ 6.
2019年11月01日 13:43 ID:h.DPud6.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
聴覚なんて歳と共に衰えてくんだから、こだわりすぎても無駄。
素晴らしい演奏するプロのミュージシャンなんかでも難聴で耳がモノラル状態っていう人も結構いるし
※ 7.
名無し
2019年11月01日 15:47 ID:.yMyml4z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
でも、聞いてるのはアニソンかAKBなんでしょ?w
※ 8.
あ
2019年11月01日 16:27 ID:NH429C9L0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若い頃と音の聴こえ方が変わってきた
悪くなってるんだろうけど、悪くなってるようには感じないのがやばい
※ 9.
私は名無しさん
2019年11月05日 07:17 ID:zTCzZGGh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アニソンってそこらのJポップより音楽性高いだろ
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