セキロウは最終的に音ゲーになると聞いて無理だと悟った
個人的にはPS2時代くらいがちょうど良かったと思う
あの時のライトユーザーってスマホゲーに流れちゃってんのかね
引用元: ・最近のゲームって難易度高いやつがもてはやされてね?
モンハンは明らかに昔の方が難易度高いと思うけど
>>2
そうなんか・・
ワールドでも挫折したわ
ゲーム全般難易度下がってきてるからせきろうとかダクソとかやったことないけどそのあたりがps2世代の難易度なのかなぁと思ってる
>>4
ファミコンの頃から比べたら難易度低いと思うけどPS2の頃から比べたら上がってるだろ
ブラッドボーンとかただの簡単クソゲーなのにゲーム下手なバカが「これは難しい!やっとクリアしたぞ!」って持ち上げてるだけだしな
>>6
あれを簡単とか言えるとかどんだけゲーム上手いんだ
>>6
かっけぇ...w
デモンズみたいにちょっと難しい奴が人気
>>7
この頃から高い難易度が評価高くなったと思う
フロムはPS1の頃から難しいゲーム出してたけどこれで評価された
>>13
デモンズはニコニコが丁度流行っててそれにのっかる形で死にゲーの理不尽さの共有や侵入とかで楽しみ方が認知されて市民権得てるんだよな
RPG的なLvとか装備とか味方に助けて貰えるとか高難易度対策で下駄はかせられるのもポイントだったな
>>21
やっぱり若い世代がそういうの望んでいるんだな
おっさんゲーマーは辛くなってきた
せきろ音ゲーはネタだよプレイしてみろ
>>10
序盤だけシェアプレイさせてもらったけどあーもう無理って
SEKIROはちょっとやりすぎてきてファミコン自体のアクションゲーに戻ってる
>>11
分かる
今は出会えるゲームが人気
バトロアでもなんでも女の子と話せれば良いんだよ
>>14
10年以上前格ゲーでみんなでワイワイやってた頃が懐かしい
女子もいた
でもやっぱりマリオみたいにみんなが楽しめる奴の方が人気か
>>17
オデッセイ良かった
ちょうどいい難易度だった
マリメ2ルイージマンションとかFEとかドラクエが好調だけど?
>>18
任天堂は匙加減分かってると思う
スマブラは難しいけど
任天堂は裏ボスがけっこう強いイメージ
最近のでぱっと思い浮かぶのはオクトエキスパンションのヒーロー
>>23
マリオ64もコンプするのは辛かったよね
>>23
マリオ64もコンプするのは辛かったよね
今モンハンのアイスボーンやってるけど絶対ソウルシリーズより難しい
ワールドの時点で既にGやP2Gより難しい
ココ数年で問題なのは低難易度でかつ”面白い”ゲームが無いこと
面白いゲームに高難易度なものばかりが集まってる
>>27
分かる!
宮本茂も難しいステージ作るより普通のステージ作るほうが大変って言ってた
でもデスストランディングとかでベリーイージーにしたりするのはイヤなんだよね
ワガママなんだけどさ
セキロが音ゲーになるっていうのはそのままリズムに乗るって意味じゃなくて敵の動き毎に弾くタイミングを覚えるって意味だよ
>>35
なんとなく分かった
難しいほうが達成感あるししゃーない
>>37
高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いもんな
デモンズはクリアしたから気持ちは分かるけどそれがスタンダードになってきてるから新しいゲーム買うのも二の足踏んじゃうのよ
>>38イースとか爽快アクション売りにしてるから面白いんじゃないか?
>>40
イースやった事ないから分かんないや
あと無双系も面白さが分かんないかな?
Fateエクステラはシナリオ以外全然面白くなかった
ペルソナが無双になるらしいから不安しかない
そういえばニーアもちょうどよかったな
難易度高いゲーム好きな俺凄え!をやりたいだけだよ
このスレでも沢山あるだろ
え?俺なんかやっちゃいました?系のレスが
>>42
それってやっぱり自己満足や自慢でも難しいのが好まれる理由のひとつだよな
難易度選択でイージーノーマル選べるようなやつだと高難易度のゲームそんな多い印象ないや
むしろアシスト機能やら自動操作くっつけてライトユーザーを取り入れようと必死な感じすらある
>>43
デスストのノーマルがどのくらいの難易度になるか注目している
小島監督はメタルギアにイージーつけなかったりライトユーザーなんか死んでしまえとか発言したことあるから
せれすてが称賛されてんのは凄えよ
>>47
これも死にゲーか
流行りなんだろうな
でもアイスボーンみたいな難易度の上げ方は許されないらしいやん
難しいと理不尽は違うとよく言われるけどそれもその人の腕で印象変わるし、開発者も大変だよな
理不尽でもある程度妥協して気にせず遊ぶようにはしてるが
>>48
仁王は体験版で感想取り入れて理不尽ゲーにだけはしないようにしようとしたって開発の人が言ってた
フリプできたから時間できたら触ってみようと思ってる
セキローもバイオRE2も異常なほど難しすぎだろ
>>50
マジかバイオ2も難しいのか
PS1の時1が難しくてクリアできなかったんだけど2はすんなりクリアできて嬉しかったんだけど
>>53バイオ2は難易度ノーマルでもゾンビ硬いし警察署で常にタイラントが追いかけてくるから難しいよりストレスの方が大きかったよ
おかげであんまりグラフィックとか楽しめなかった
>>60
ゾンビ硬いしタイラント殺そうと思って玉使うから無くなって積む人多いみたいね
だからすぐに中古に出回って値下がりしたのかって思った
>>63
ササっとクリアして売った人多いから中古で値崩れしたんだと思ってた
>>63俺もタイラント殺せると思って撃ってたら復活して電源落としたわww
あと個人的にはクレアの言葉使いが汚いのが気になった
>>64最近のバイオは原点回帰目指してるらしいから調節難しいよね
バイオ好きなら2の硬さそんなに気にはならないと思う
>>68
サンクス
買って積んでるんだよねw
>>71個人的にはイージーでやるのが一番ストレスないしやってて楽しかったから難易度こだわりないならイージーでやればすぐおわるよ!
>>74
サンクス
まずイージーでやってみて物足りなかったらノーマルにしてみる
deadspace2のハードコアモードやれよ
くっそ面白いから
>>52
おっさんにはもう無理だ
けど羨ましい
君みたいなのが一番ゲームを楽しんでるはず
>>54
いや、俺もオッサンだよ
>>55
マジで?38だけどいける?
最近バイクでもヒヤッとする事あるんだけど
>>56
俺今年36だよ
大丈夫大丈夫
>>59
マジかw
知らないゲームだけどチェックしておくわ
1周目から最高難易度が選べないゲームは滅んでほしい
>>57
どM
ロックマンX6いまだにクリアできないんだがこれ子供向けなの?
>>61
アクションは小中の頃がピークだったな
俺は
>>65
たしかに俺もガキの頃うまかった気がするわ
>>73
子供の頃の方が反射神経いいし頭の回転も早いから子供の方が上手いってのはあると思う
俺もガキのころメトロイドで最速タイムクリアしてサムスの水着みたw
>>61X6は難しい方じゃないか?
風のクロノア続編出ないかな
龍が如くも最初は簡単だったのにシリーズを重ねるごとに難しくなっちゃったんだよな
無双みたいな草刈りじゃなくて倒した手ごたえがあった方が面白くね?
>>70
俺も無双系の草刈りは簡単すぎてつまらない
かと言って難しすぎちゃうと投げちゃうんだ
>>72
それならさっき書いてた仁王は良いんじゃないかな
俺はBloodborne狼2匹で詰んでたけど仁王はちょうど良い難易度で楽しめてる
敵AIが良い感じに馬鹿だから一体ずつ引き付けて戦いやすいんだよね
で、クソ簡単じゃんって調子に乗ってると雑魚2匹に囲まれただけで死にかける
道中で倒さなくても困らない(多分)ちょっと強めの敵を呼び出したりも出来るし
理不尽さは全く感じない
今の高難易度なゲームは難易度高くても理不尽さはないように
割と頑張って調整されてると思うけどねえ
覚えて倒すことに操作性もシステムも含めて楽しさがないならしょうがないけど
>>78
ファミコンの時のような理不尽さはないことはわかってる
でも俺の場合メタルギア5でも1ステージクリアするのに5時間とかかかって気軽にプレイ出来ないんだ
小島信者だからなおさら辛かった
地球防衛軍は難易度が割といい塩梅だよ
HARDESTまではアーマーもれば脳死でもクリアできるけどINFはきちんと考えないといくらアーマーもっても死ぬ
>>79
これもたしかフリプであったね
触ってみるか
バイオre2最近やったが不満点がパッと浮かばないくらい楽しめた
あれこそ難易度調整よーできてるなあとブルブル震えながら思ってたよ
>>80
君にとってちょうどいいバランスだったんだな
俺もそうなるといい
ねぷねぷ買ってねぷねぷしよう
>>82
実はコレも積んでるw
評価見ないでVRに対応しているってだけで買っちゃったw
格ゲーでももう目の機能とか衰えててガチは無理だもんな
読み勝つしかない
朧村正は面白かったな
続編出ないかな
メガテンはむずいけど面白い
やっぱ反射神経とか衰えてるんだよな
ペルソナは逆にノーマルだと物足りないくらい
キャサリンはPS3版超難しかったけど頑張ってクリアした
カタルシスが半端なかった
フルボディは普通の難易度になっていて少し残念だった
俺もワガママなんだけどね
高難度イキリって音ゲーマーみたいで面白い
>>89
音ゲーマーとか死にゲーマーって
もはやアスリートだろ
明日のデスストが楽しみで寝れないw
明日休み取ってるから早く届くといいな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2019年11月08日 22:29 ID:OiXWqsiw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ps1時代のようなライトユーザーが滅んだから
今時スマホゲー以外のゲームやってるのはオタクの中でも更に濃いオタク
ライトユーザーのいない閉じコンの世界では難しくなる方向に走るのよ(初プレイするユーザーは他のゲームで鍛えられ最初から上級者なので彼らを満足させようとすると始めからきつくなる)
※ 2.
名無し
2019年11月08日 22:30 ID:VOEmnUEY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ライトユーザーはそんなゲーム積みゲーにするぞ?
そしてゲーマーというニッチ層にしか売れず、シリーズはマイナー化する。お前らファンがどれだけブランド潰してるんだか。
※ 3.
2019年11月09日 00:06 ID:dnYI50nD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
普通に難易度選択式にすればいいじゃん。
難しい簡単も同じ、選ばせないならメーカー側のワガママでしかないよ。
客は別に消えてない、この辺ちゃんとしてるメーカーに流れてるだけ。
※ 4.
私は名無しさん
2019年11月09日 03:01 ID:oPmPSt4V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
和サードはユーザーを敵と思って作ってるようなゲームが多いからな
ユーザーにストレス溜めさせる事を目的に作ってる
※ 5.
私は名無しさん
2019年11月09日 07:37 ID:ys4wn95y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ライトゲーマーはおこぼれ貰ってる側だと気づくべきだ
市場を支えて来たのも新たなジャンルにいち早く飛び付くのも新ハードの価格を問わず買うのもコアゲーマー
PS5がコアゲーマーの為のハードと関係者が言ったそうだが5万以下にしてクレクレと情け無い事言ってる層なんて後回しでいいんだよ
今はドンドン棲み分けがハッキリしてSwitchやスマホやインディー系だと多種多様になって来てるのにこんなのほどインディーゲーム軽視してたりするからタチが悪いわ
※ 6.
にゃん
2019年11月21日 19:50 ID:aFXivJFg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
難易度が高い(笑)ゲームやりたかったら、スーパーマリオメーカーの素人作品オススメ。本当に難易度高いよ(笑)
ゲームの難易度は、ある程度の高さは必要だと思うが、不必要に高いってだけなのはもはやストレスにしかならない。その快感を得たいやつなんて極小数。
コメント投稿