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レッドツェッペリンとか70年代のロックってメロディを軽視しすぎだよな

ギター

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:23:01.199 ID:is2DuYnc0

サビなんてどこなのかサッパリわからんような音楽ばかり
 
 

引用元: レッドツェッペリンとか70年代のロックってメロディを軽視しすぎだよな


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:25:09.117 ID:l/XnyK4U0

ギターソロがサビだぞ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:25:15.539 ID:1wHBJOJP0

レッドツェッペリンは結局IIIだけのバンドだと思ってる
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:25:50.405 ID:l/XnyK4U0

もはやリフがサビな曲とかも多い
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:29:56.210 ID:is2DuYnc0

>>6
わかるw

プログレとか20分くらいわけわからん演奏してサビっぽいメインテーマにようやく戻ってくる感じだよなw
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:28:36.976 ID:oK5FnEum0

90年代のほうがそう感じる
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:31:44.707 ID:is2DuYnc0

>>7
あーわかる

90年代ロックも長い演奏するわけでもないのにメロディ不在の音楽が多いw
オアシスみたいのはむしろ異端
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:32:28.339 ID:2hzlk79P0

アメリカの70年代ロックはむしろかなーりメロディアス
あと後期ビートルズと同時期のロックもメロディ重視してる感じ
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:35:21.791 ID:is2DuYnc0

>>10
ロックじゃないないけどカーペンターズとかめっちゃメロディ綺麗だよな

メロディ重視60年代の反動なのかね?
ジョン・レノンもブルースロック批判してたしね
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:32:50.627 ID:O7mr5WYa0

胸いっぱいの愛をはギリ60年代か
でも70年代ならディープパープルがいるじゃん
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:34:52.697 ID:O7mr5WYa0

ていうかクイーンというメロディの塊みたいなバンドがいただろ
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:38:01.713 ID:is2DuYnc0

>>13
クイーンは初期は結構複雑な曲とかもやってたけど途中から歌謡メロ中心になるよな

あれは複雑な70年代初期のロックからの反動だよね、多分
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:36:41.232 ID:dpaSA/4L0

ジョンレノんが批判してたならブルース・ロックって最高なんやろなあ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:37:57.746 ID:zD5wRVySa

ブンツクブンツクやってるだけの現代からしたら80年代以前はみんなメロディアス
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:41:25.741 ID:is2DuYnc0

>>16
最近の洋楽があまり日本で活気ないのはメロディがないからだと思う、ヒップホップとか
EDMとかUKロックみたいなメロディ音楽しか日本では流行らないしね
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:45:04.998 ID:O7mr5WYa0

>>21
クラシックと同じでロックやポップスもいずれメロディの枯渇から作曲の袋小路に入るんだろうな
もう入ってるのか
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:38:06.443 ID:l/XnyK4U0

むしろジョンレノンって白人がブルースやるのを茶化してただけで実際はブルースロック好きだと思うけどな
ヤーブルースとかビートルズ解散してもやってたし
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:39:59.762 ID:O7mr5WYa0

ジョンレノンは単純にメロディ作りの才能がポールより劣ってただけにしか思えない
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:41:20.959 ID:7Oc9KGKV0

ジャズに言うて鯉よ
テーマ30秒 ソロ30分 テーマ15秒 終了、とか。
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:44:16.913 ID:is2DuYnc0

>>20
つうかジャズの影響だよな

70年代のロックが歌謡メロディ無視の長い演奏なのって
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:48:38.027 ID:2hzlk79P0

>>23
アメリカのジャムバンドとか
サザンロックとかかなりきれいな曲多いけどね

即興演奏何十分とする一方で
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:49:20.922 ID:7Oc9KGKV0

>>23
あいつらが若い頃の軽音楽はジャズしかなかったし
そういう側面はあるのかもね
SP版の頃でジャズ曲が短かった頃のその後の世代だから
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:43:00.568 ID:is2DuYnc0

ジョン・レノンは実はブルース好きなのかもしれんがビートルズ系列のミュージシャンのメロディのない曲はあまりにもお粗末さん
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:47:21.918 ID:l/XnyK4U0

70年代の陰鬱なサイケデリックロックとかブルースロックへの耐性が付かなかったせいで
今の邦ロックがメロディ重視になってしまってるってのはマジであるだろうな
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:15:02.246 ID:is2DuYnc0

>>26
大半の日本人はメロディもサビもない10分以上の音楽は存在することすら知らんからな

まあ国民性だから悪いわけじゃないけど
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:51:20.242 ID:O7mr5WYa0

「メロディ抜きの長い演奏」でピンクフライドのエコーズ思い出したわ
どのへんが名曲なのか分からんかった
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:56:07.487 ID:is2DuYnc0

ジョン・レノンはジャズ嫌いなんだよな確か

お高く止まった長っらしい演奏で旋律も糞もないとか歌ってたし

でもポール・マッカートニーは自分のルーツはジャズだよみたいなこと最近言ってたけどw
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:02:09.779 ID:7Oc9KGKV0

>>34
コンプレックスあるんだろうね
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:03:07.862 ID:2hzlk79P0

>>34
それジョンが自分で作詞した曲じゃなくね?
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:05:27.793 ID:is2DuYnc0

>>38
あーあれカバーだっけ?w

でもまあ本当にあんま好きじゃなかったらしい
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 17:58:19.723 ID:is2DuYnc0

ツェッペリンとかプログレの連中って逆にメロディで魅せるのが下手

あいつらのシンプルなメロディっぽいポップな曲って基本微妙だしw
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:03:48.935 ID:is2DuYnc0

黒人は基本メロディよりリズムな印象がある

今のアメリカの音楽がメロディがないのは黒人好みな音楽が多いからなのかも
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:07:29.057 ID:l/XnyK4U0

基本欧米人はリズム重視で音楽聞いてるよね
AC/DCがずっと人気あるくらいだし
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:09:59.993 ID:is2DuYnc0

>>42
特にアメリカ人はその傾向あるよねw

ヨーロッパは割とメロディ重視
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:08:17.450 ID:is2DuYnc0

実際70年代のロックはサビもメロディもない長い演奏の音楽ばかりであればかり聞いてると感性が動脈硬化を起こしそうになるw

その後パンクニューウェーブやクイーンやジャーニーみたいな音楽が台頭したのは自然な流れ
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:08:31.301 ID:7Oc9KGKV0

ACDC人気=リズム重視 ていう論が全く理解できない
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:14:14.358 ID:l/XnyK4U0

>>44
なぜ?
ドラムとコード進行ありきにボーカル載せていくバンドの代表格じゃない?
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:23:24.773 ID:7Oc9KGKV0

>>52
リズム面で全く妙味ないから おれは「リズム重視」と呼ばれるような輩が聴く音楽とは思えない
なんの変哲もない8ビートに転調もないトライアドばかりの単純なチェンジ
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:42:12.103 ID:l/XnyK4U0

>>58
ジャズ畑出身が変調とか変拍子とか言うのは分かるけど
普通の欧米人はシンプルコードとリズムでノリノリに踊ってるぞ
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:44:56.181 ID:7Oc9KGKV0

>>69
変調?なんていう意味も定義も分からない・語ってないし
変拍子などとも言ってない

それはさておき単純明快なハードロックのビートを好むことを「リズム重視」と呼ぶことに違和感を持つ人は多いと思う
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:09:15.756 ID:O7mr5WYa0

ワン・メロディで興味を引いてあとの微妙な部分を聴かせようとするのはジャズというかそれ以前にクラシックのバロック時代からあると思う
ヴィヴァルディの四季なんかそういう曲だろ
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:11:16.785 ID:is2DuYnc0

>>45
クラシックもメロディはあるけどシンプルではないわな
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:16:25.804 ID:O7mr5WYa0

>>48
バロックは対位法全盛期だから複雑だけどロマン派はわりとシンプル
チャイコフスキーなんかよく全弦楽器でユニゾンかますし
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:11:01.031 ID:7Oc9KGKV0

ジャズ 特にモダンジャズの多くはメロディに主眼おいてないからね
即興の素材になるコードチェンジさえあればどうでもいいからメロディやりませんって派閥もあったわけで
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:12:15.308 ID:mHjCqPzYa

文句言いたいのか迎合したいだけなのかなんか薄い
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:12:30.927 ID:O7mr5WYa0

ロックじゃないけどスティービーワンダーやマイケルジャクソンなんか聴いてるとアメリカ人がメロディよりリズムに重きを置いてるとはあまり思えないんだが…
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:16:29.111 ID:is2DuYnc0

>>51
まあその辺がやたら人気あるわけだしシンプルなメロディが需要ないってわけじゃないんだよな
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:22:32.592 ID:O7mr5WYa0

>>55
そうそう、英国にはエルトンジョンがいるし
クラシックはショパンやチャイコフスキーが人気だし
結局どの国も大衆はメロディを求めてるってのが結論ではないかと思う
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:39:39.569 ID:7Oc9KGKV0

>>51
むしろそいつらのウシロの演奏がどれも強力グルーヴですやん
スティーヴィー本人もグルーヴのカタマリのような御仁ですし
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:29:56.359 ID:is2DuYnc0

ACDCは確かにメロディないけど黒っぽい横ノリもあまりないな
でも聞かせちゃうのが凄い

リズム重視っていうとやっぱり黒人音楽になる
ツェッペリンなんかも下手な黒人音楽よりリズミカル
黒人からは泥棒とか言われてるようだがw
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:32:59.768 ID:0k/AM3T+d

ディープ・パープルを知らないのか
今でも通用するわ
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:34:52.175 ID:t9xrCjXv0

Black Dogとか格好いいよね
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:34:54.095 ID:is2DuYnc0

ツェッペリンのカシミールなんて一応AメロBメロサビみたいな構成をとってるのに全くメロディとか歌謡要素を感じさせないのが逆に凄いw
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:36:38.157 ID:is2DuYnc0

ツェッペリンがギリギリ白人音楽的だと思わせるのがドラムがヘヴィなところ

黒人はハネてばかりだしね
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:43:10.942 ID:is2DuYnc0

リズム音楽は肉体的躍動感が気持ちいいけど情感の刺激という点がどうしても弱い
その辺はメロディの強み
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:47:47.995 ID:is2DuYnc0

AC/DCやメタルは黒っぽい要素の薄い縦ノリでもメロディなんかなくても魅せられるし踊れるのを証明したのが凄いのかも
いやわからんけど
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:48:23.292 ID:7Oc9KGKV0

ポップな分かり易い旋律 というのに情感が刺激されるというのは音楽聞き慣れてない人たちだろうな
要するにクサメロに情緒は感じないということ 暑苦しいチリメンビブラートにも色気を感じなくなる
歌舞伎みたいに大見得を切るとか 劇団系役者の大げさな演技を好むか
抑えた演技を好むか の違いみたいなもんだ
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:51:07.042 ID:l/XnyK4U0

言ってることは確かに分かるけどルーツミュージック的な黒人のノリだけがリズム重視とは思わんけどなあ
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:52:42.916 ID:is2DuYnc0

>>74
リズムに関しても黒人だけが正義ではないよなw
主流だとは思うが
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:51:25.895 ID:is2DuYnc0

普通の日本人にとって

カラオケで歌えない音楽というのは音楽ではない
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:53:59.720 ID:ZUDfm7mk0

ビートルズはどう思うのよ?
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:55:56.269 ID:is2DuYnc0

>>79
ビートルズは基本メロディ音楽なのにリズム的には自然で聞きやすいのが凄いと思う
クイーンなんかはぶっちゃけリズミカルな要素ほぼ捨ててるしね
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 18:57:34.978 ID:ZUDfm7mk0

>>80
てことは軽視してない事にらならないか?
ビートルズも70年代だしさぁ。
クイーンだって音楽的に凄いと思うけど。俺は声が苦手だけど。
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/12(火) 19:01:36.727 ID:ZUDfm7mk0

70年代はニューミュージックの走りだと思うしパンクもピストルズやダムドそれにフーもいるしそれからはジャムとか今の音楽の原点みたいな人たちが、山程いるからな
メロディ軽視とか安直な意見はどうかと思うわ。
70年代から音楽の広がり増えた思うしね。
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2019年11月13日 20:52 ID:bxX1Pitc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

歌う事じゃなくて叫ぶ事がメインのロック志向だからそんなもんちゃう?
ビートルズはロックの黎明とか言われてるけど今のムーブメントからしたらポップの礎だろうし、Zepがその後のHR/HMに受け継がれたって感じでしょ
メロディ至上主義かしらんけど「一緒に歌うのが楽しい」ジャンルと「音と勢いに乗るのが楽しい」ジャンルをメロディの巧拙で比較するのはアプローチの時点で間違ってるというか、ケチを付けたいだけ?


※ 2. 私は名無しさん  2019年11月13日 21:06 ID:qSgLhfJZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

おめ、ブラックサバスはメロディアスだべや


※ 3. 名無し  2019年11月13日 21:07 ID:Wy2wPyRi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ツェッペリンってのは楽曲はパクリだわ、ギターは下手くそだわで過大評価もいいとこだな
カン高い金切り声がトレードマークの歌ってる奴にしても腹から声出せって感じw


あ、ドラムとベースは悪くないかな


※ 4. 回覧板  2019年11月13日 21:29 ID:sWxrupvM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マウントとりたいだけのスレ


※ 5.  2019年11月13日 21:42 ID:T6HNgsUI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こいつらの言う「メロディ」が何を指しているのかが、プログレの曲よりも難解。


※ 6. 私は名無しさん  2019年11月13日 21:42 ID:6qBq6j410 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ジャズは尖ってないからBGMにできるけどロックは訴えかけるウザさがあるからメロディがないと聴いてられん
あたしゃビリージョエル聴くわ


※ 7. 私は名無しさん  2019年11月13日 22:53 ID:Dagkbt8P0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

逆じゃね?
パープルも含めてメロディーが美しかった。最近のはつまらねー。


※ 8. あ  2019年11月13日 23:23 ID:n.wxx8wY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>82
ビートルズは60年代の代表格だろ
UKロック語るにはにわか過ぎて論外やで


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