ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?

ゲーム

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 09:49:57.77 ID:0+J23PKI0

stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん


将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす
 
 

引用元:クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 09:53:56.30 ID:3EuTw/p+r

ぶっちゃけクラウドとか関係無しに面白いソフトが出るかどうかで決まると思う
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 09:59:06.62 ID:+CDBcrIi0

いつの日か、電気自動車とクラウドゲームの時代が来るとか
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:00:37.37 ID:XpBjVdxWd

少なくとも日本じゃ無理だろ
政府が回線のトラフィック増加対策に従量制にするとか言い出してるくらいだし
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:02:56.82 ID:MoG7AM8A0

5Gが格安にならなきゃまずこないだろうね
それが10年後かもっとかかるかはわからん
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:07:05.50 ID:kRJOEMls

逆だよ

重厚長大な重たいゲームがクラウドで遊べれば十分程度のものになるし、
本来、それくらいハードルが低いほうがハリウッド映画をビジネスモデルの手本にしてるAAA路線としては正しい

というかゲームである必要すらないんだよ。
今までは専用機がないと触ることができなかったリアルタイムかつインタラクティブなリッチコンテンツに
誰もがダウンロードやインストールなどなど省いて手軽に触れるようになるというのがでかい。
既存の延長上のクラウドゲーミングなんてしょせん口実的な前哨戦みたいなものにすぎない
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:23:35.78 ID:BY/y5KMyM

>>9
そのインタラクティブなゲームには現状でも既にスマホで触れると思うんだ
PUBGとかスマホの方がユーザー多いんだよね、CoDモバイルの勢いもやばいし

 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:34:27.60 ID:kRJOEMls

>>13
容量1GBこえでインストールも必要となるとまだお手軽とは言い難いし
その程度の容量で実現できるグラもたかがしれてる

googleのやりたいことって将来的にゲーム(インタラクティブコンテンツ)と動画視聴の境界を破壊することで
CSの延長のクラウドゲーミングがうまくいかなくても、違う方面から普及することになるよ。
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:41:38.60 ID:BY/y5KMyM

>>17
グーグルだからYouTubeとの革新的な連携方法とか考えてるのかもしれんね
おれは思いつかないけど
YouTube見て面白そうだからそのままstadiaでゲーム買ってやるってのもそんな魅力的にはうつらん
3時間待ってDL版でよくね?って思う

 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:50:44.75 ID:kRJOEMls0

>>21
ゲーム配信の場合でも自由視点の観戦や、視聴者のなんらかのゲームへの干渉から、
直接的なゲームの参加とか素人レベルでも思いつくし、いくらでもやりようはあるんじゃね

ゲームじゃなくても、たとえば1クリックで映画の中の舞台を自由に歩いて観察できますとか、
ミニゲーム的なものが体験できたり、視点変更したりマルチエンディングなインタラクティブコンテンツとかも
誰でも触れるようになるわけで

「映画的なゲーム」って本来はインタラクティブコンテンツレベルで十分なはずなんだけど
リッチな表現に触れるまでのハードルが高すぎたからいままでいびつになってただけで、
それが正常化してあらゆる層を対象にした巨大市場ができる
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:09:09.86 ID:uidSx3u0d

>>1
30年後ぐらいなら可能性はありますよう
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:11:51.89 ID:UwdZ86N20

10年くらい前にカプがGクラスタと組んでやってた時も
10年後なら…!と主張してたのがゴロゴロいたんだろうなと
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:19:03.92 ID:gKuMzDCj0

世界でクラウドサービスと言ったらアマゾンなんだよな
その大手がまだゲームに参入してないけど今後は分からないよ
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:23:35.78 ID:BY/y5KMyM

>>12
Amazonも動画や音楽で苦戦してるからねー
このうえゲームは考えてないんじゃないのかな
しかも実はクラウドゲームそのものの需要なんて無いわけでね
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:23:38.78 ID:7Nh86/4ka

今でさえ帯域制限したりしてんのに
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:26:14.54 ID:uv+BFy3OM

流石に来る
今は早い
それだけ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:34:24.29 ID:AdYFg8UK0

アンドロイドOSがクラウド化されるから
嫌でもゲームもクラウド化されるよ
それが早いか遅いかの問題だけ
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:35:30.30 ID:WTH2OVuZa

まだ早いとは思う
でもいつかは来るでしょ
Googleもそこらへん分かっていて更にその先へと進む為に先行投資的な感じで今からやってるんじゃないかな
やって見て分かることって有るからな、他社より先にやってノウハウを貯める、それが他社より優れる技術の礎になるんだよ
資金力に余裕のある企業だから出来ることなんだよ
サービスを利用する側は人柱的な事だから良く考えて利用する事だな
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:41:38.60 ID:BY/y5KMyM

>>19
グーグルって社内スタートアップ助成金みたいな制度があるとこで
失敗してもいいからとにかく新規事業起こしたやつにはボーナスみたいなとこなんだよな
毎年10以上のGoogle新規サービスが人知れず消えていくなかでstadiaもそれと同じ匂いがする
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:40:28.75 ID:ocOgI0b5r

>>1>>3
そもそもブラウザゲームの大半は今でもクラウドゲームやし、
スマホユーザーからすれば本体容量を食わないクラウドゲームのメリットは少なくないけどな。

あと、家でやるにしてもハードを購入&設置しないで済むのはライト層からすれば有り難いだろ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:43:05.24 ID:BY/y5KMyM

>>20
あー、そうだよね
ブラウザゲームってクラウドゲームだよね
ネットゲームだって半分クラウドゲームやんな
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:46:27.30 ID:ocOgI0b5r

>>22
逆から言えば多くのブラウザゲーム宜しくアクション性低いゲームなら
今の通信スペックでもあんま問題ないんだよな。
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:48:30.25 ID:p+X3wAROp

ムービーだらけのRPGなら楽勝やろw
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:49:47.28 ID:xbULBAt60

買い切りゲームのコスパを上回るのはかなり大変
ゲームは時間との対費用効果が他の娯楽とは一線を画してる
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 10:52:39.85 ID:LkMwqre+a

端末を買ってクラウドで遊ぶんじゃなくて、どっかに置いてある端末からいつでもストリーミングで遊べるような未来になるんじゃないかと思ってる

というか、そうなって欲しい
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:01:10.49 ID:0+J23PKI0

>>30
おれはそれがスマホなんじゃないかって思うんだよね
そして今の高機能なスマホならクラウドに全て依存する必要はないわけでな
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:07:45.25 ID:5uvzVWE9a

まあ>>1は4Gに普通のwifiしか体験してないからね

これから5Gやwifi6が普及していく事だろう
どれくらい快適か分かれば考え方を変えるだろう
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:09:32.08 ID:0+J23PKI0

>>40
結局ご家庭に届くまでには有線を通るから
クラウドゲームにとって5Gの恩恵はないと思ってるけど
そもそも論として5Gってデータキャップ無しで使えるものなんです?

4Gでも規制しまくり(アメリカはもっと過酷)なのに通信量増える5Gで使い放題になる理屈がわからん
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:08:45.42 ID:OxhwHG5l0

5Gの普及率次第
クラウドが意味ないっていってる奴はただのアホ
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:09:21.67 ID:xFRlYU7wa

とりあえずクラウド配信で何のゲームが出来るかのアピールになるやつがまだ無いやんか
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:12:48.91 ID:alYilOiN0

通信技術のブレイクするーがあと2回は来ないとな
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:13:00.72 ID:HvqgHoJQa

クラウドゲーミングで成功させるのに今一番近いところにいるのはSONYだろうけどねぇ
まだ環境が追い付いてないどころか今後追い付く事も無いからなんとも言えん
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:13:45.27 ID:Qv25BCdR0

そもそも5Gだと通信制限が無くなるの?
そこが解決しない限り5Gでクラウドとかありえないだろ
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:16:03.12 ID:Z4pTXRe60

テザリングでオンゲーやるユーザーがいるくらいなんで
有線でやれと強要するよりは無線で快適な環境を用意する方向に
時代が流れて来てる

水はより低いとこに流れる、て事だな
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:17:20.51 ID:HvqgHoJQa

技術が成立しても対応出来るインフラが完璧に整備されたエリアとなるとねぇ…
サービス可能地域が日本、韓国、アメリカの一部、中国の一部、みたいな状況にしかならんでしょうこれは
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/11/26(火) 11:19:42.04 ID:5uvzVWE9a

いずれ
・ドラえもん(AIとロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
なども作られる可能性は高いだろう

PCが一家に一台あるような世界誰が100年前に想像出来ただろうか?
それどころか今はスマホで手のひらサイズ

クラウドゲーミング程度余裕なんだよね
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2019年11月26日 14:03 ID:gqvhvOne0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

5G程度ではまだ無理
アクション要素のあるものを現実的にプレイするとしたら下手すると超光速通信技術が開発されるまで待つことになる


※ 2. 私は名無しさん  2019年11月26日 14:07 ID:y6prB6TI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そもそも無線規格でしかない5Gは一切関係のない話


※ 3. 私は名無しさん  2019年11月26日 14:11 ID:1WNe5o6z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

問題は通信速度よりサーバー側の処理だと思うんだけどな


※ 4.  2019年11月26日 14:17 ID:irEV0f..0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ゲームでHDMIの遅延が問題になるのにクラウドなんて出来ると思う?


※ 5. 私は名無しさん  2019年11月26日 14:18 ID:A.I8e2L80 ※このコメントに返信する※
(e/d)

膨大な映像データを逐一クラウドから持ってくる時代がくるって?
無い無い。
VRで視界全部モニター化して、動画20個同時鑑賞できるようになってからにしてくれ。


※ 6. 私は名無しさん  2019年11月26日 14:35 ID:yBMVuJDn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

カイラル通信みたいなんが来ないと無理やろ


※ 7. 私は名無しさん  2019年11月26日 15:32 ID:gwrucXSX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

io系ゲームには世話になってる
ログインいらないからセキュリティ気にしなくていい


※ 8.  2019年11月26日 16:56 ID:9CKPOaB50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

既にゲームの開発メーカーではなく、配信ビジネスの元締めがゲーム業界のトップに君臨してるんだから、クラウド化は時間の問題だろう
ソニーだってPSシリーズが売れなくなっても、PSNが市場に残り続けるのなら何の問題も無いんだから


※ 9. 私は名無しさん  2019年11月26日 17:11 ID:TZuvnHVq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

クラウドゲームって完全にAR目指してるやん
300GBくらいの通信量になれば神ゲーと化すんじゃない?
ワイもやりたいARMMORTS(オーグメンテッド・リアリティ・マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・リアル・タイム・ストラテジー)


※ 10. 私は名無しさん  2019年11月26日 21:20 ID:S3iiuI7g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

片側通行ならともかく、両面通行ならどうしてもサーバーまでの距離を光速(以下)で通信するという制約が出てくる
これは5Gだろうが、将来的な6Gだろうが関係ない


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事