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実際音ゲーのeスポーツ化って成功すると思う?

ゲーム

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:30:06.115 ID:5HcDr0rJ0

コナミとドルチェが今頑張ってるけど
 
 

引用元: 実際音ゲーのeスポーツ化って成功すると思う?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:31:19.576 ID:GyYzyhPD0

シャドバよりはましやしいけるやろ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:31:57.332 ID:21XXyBRqd

無理だろ
音ゲー見ててもつまらねえわ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:33:27.536 ID:5HcDr0rJ0

>>2
確かに
シャドバはともかくもっと知名度低そうなスマホゲーですら賞金なんぼとかやってるしな

>>3
何見たの?最近はだいぶ見て楽しめるように工夫されてると思うけどなあ
俺が音ゲーやってるからそう思うだけかもしれんけど
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:45:42.224 ID:AAp8yWDfa

>>5
結構前だけどゲーセンのポップンとかビートマニアとかやね
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:02:27.145 ID:ZuQP5omTH

>>5
格闘は素人がみても分かるが音ゲーはわからん
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:32:13.378 ID:AAp8yWDfa

わかりづらいし無理やろなぁ
動きもキモいし
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:33:38.958 ID:ALwfFbC90

ミスってテンポ外れたらイラっとしそうで見たいという気にはならない
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:35:12.039 ID:5HcDr0rJ0

>>4
今iidxがeスポーツ化頑張ってるんだけど
リアルタイムで順位が表示されるようになったり色々分かりやすくなるように工夫はされてる
動きはキモい

>>6
ミスっても殆ど分かんないぞ音
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:36:22.331 ID:ugEhCPBgd

beatsaberとか見せ方次第で面白くなりそう
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:36:53.327 ID:F6lOp0DM0

スコアタでもすんの?
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:38:16.618 ID:5HcDr0rJ0

>>8
確かに映えそう
競技性もあるのかな?

>>9
こんな感じ
https://youtu.be/nm_t0BINHIA?t=6426


 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:43:27.474 ID:F6lOp0DM0

>>11
うんわからん
文字が小さいからなんの数字かわからんけどそれで勝敗決まってんのか
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:48:05.211 ID:5HcDr0rJ0

>>18
youの右側が自分のスコアで、グラフに書かれてる1st,2ndの文字が順位を示してるんだけど確かに分かんねえなこれ
テレビ番組で大会が開催された時はそこら辺の説明も繰り返しちゃんとしてたけど


 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:37:20.711 ID:xJef+mAB0

たまにYoutubeで見るような
パフォーマンスなら
知らない人が見ても面白いと思う
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:38:53.986 ID:GyYzyhPD0

課題曲として使う代わりに賞金出すとかで金集めも出来そうだしわりと脈あるような気もしてきた
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:40:50.467 ID:COU1wEQd0

既に太鼓の達人やmaimaiの大会とかあるし素人が見てても割と面白いのでちゃんとスポンサーがつけばいけると思う
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:43:07.789 ID:5HcDr0rJ0

>>13
大会自体は昔からいろんな機種で開かれてるもんね
コナミが今日言い出したのはプロリーグを発足させるって話だけど
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:41:53.141 ID:Fxocf8520

DDRは見てて面白かったけど
音ゲーもあの方向性で伸ばせばよかったろうに
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:08:14.412 ID:nS4lnWWYp

>>14
それはもうダンスで良くね?
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:42:50.477 ID:LX0QD3YD0

そもそも音ゲーって国外で流行ってんの?
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:44:21.967 ID:5HcDr0rJ0

>>15
昔はアメリカでDDRがめちゃくちゃ流行ってるって聞いた今は知らん
韓国はPIUとかo2jamとか流行ってるし日本の音ゲーやってる人も結構いる
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:43:17.753 ID:V1olxtg50

10年遅いわ
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:44:04.290 ID:Fxocf8520

実際音ゲーがスポーツだ!と言い出すなら
ピアニストやドラマーの方が凄くね?
でも彼らは自分たちがプロアスリートだ!とは言わないよね
ミュージシャンはミュージシャン、アスリートはアスリート、ゲーマーはゲーマー
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:44:17.716 ID:/7q6dj2u0

他企業入る余地ないし出すのは音ゲー出すのも周辺機器出すのもコナミだからスポンサーとかつけられないだろうしプロとは名ばかりの新作紹介の時に呼ばれるかなくらいの活用法しか思いつかない
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:48:52.419 ID:Bi1cBVU10

>>20
あくまで現金使ってゲーセンでやるゲームってのもかなり足引っ張るだろうな

ある程度流行りだすとレコード会社と芸能事務所の食いものになるってのもなあ
ジャニとか音ゲーの広告塔向けが数人いるからチャンスでもあるが
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:44:39.047 ID:Bi1cBVU10

ゲーセン筐体としては現状でも上位の部類だし
大会開催そのものはなんとでもなるんじゃね

しかし太鼓と他数作しか地盤がないような
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:47:38.637 ID:ALwfFbC90

最近の音ゲー事情知らんけどノーミスで延々と勝負がつかないって事にはならんの?
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:51:42.818 ID:5HcDr0rJ0

>>22
大会はいろんな機種ですでに毎年開催されてる
BEMANI機種はコナミが毎年KACで大会やってるし、非BEMANI機種は合同で天下一音ゲ祭が毎年あるしね
ただ賞金は無いな

>>25
ある程度上手ければ理論値出せる機種もあるけど、どんな超人でも理論値出せない機種もある
後者は競技としても成立しうると思う
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:52:49.079 ID:Bi1cBVU10

ゲーセンと賞金って相性最悪だし
大規模な法改正ないとまあ無理か
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:54:18.737 ID:qky/l7pAa

DDRみたいな体全体でプレイするやつにすればよくね?
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:58:43.764 ID:5HcDr0rJ0

>>31
それが一番ネックだと思う
優勝30万の大会が今までで最高かな多分

>>33
コナミはDDRでもeスポーツやりたそうにしてる
映像も映えるし良いよね
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:56:37.393 ID:Bi1cBVU10

KONAMIって
スポーツジム運営会社だし
SEGAにパチンコとカジノ部門じゃ惨敗してるから
esportsは欲しがっても自然じゃねえの
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:56:42.610 ID:wnjhpLgJM

対戦音ゲーならリフレクとかあったけどまだ稼働してんのか?
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:59:43.501 ID:5HcDr0rJ0

>>35
なるほど…?
単純にゲームとしての側面じゃだめなんだ

>>36
残念ながら…
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:56:57.562 ID:6ixrcxNo0

パチンコのeスポーツ化も頼むわ
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:58:01.020 ID:icURgjJja

>>37
Pスポーツってのがあるらしいぞ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 17:58:22.567 ID:HkfTD4/c0

e-SportsにはなりにくいかもしれないがRTAがいいなぁ
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:01:51.311 ID:l1hFL6IF0

成功してほしいけどゲーセンが近所にあるような国は日中韓くらいしかないんだよな
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:03:21.364 ID:4YkGjfGh0

無理だろ
この界隈にマトモな人間がいない
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:04:19.238 ID:5HcDr0rJ0

>>44
他のゲームしらんけどシャドバとかFPSとかもまともな人間いないだろ
もしかして音ゲーよりマシ?
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:06:26.261 ID:MYl590lna

元々大会とかあるし正式なeスポーツ化自体はいける
問題はそこからどう発展していくか
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:09:39.204 ID:akV3Jrmm0

煽りとか抜きで真面目に疑問なんだけど
音楽に合わせてボタンを押すことの面白さや凄さがわからん
キャラとか曲は良いなと思ってやってみたけど
如何せん肝心の音ゲー部分がよくわからなくてすぐやめちゃった

自分で音ゲーやって面白いならまだわかるけど
他人の見て面白いと思う人いるのかこれ?
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:14:19.435 ID:5HcDr0rJ0

>>48
音ゲーマーって音ゲーと楽器を一緒にされること嫌う人が多いけど
面白さの本質はやっぱり「自分で叩いた通りに音がなること」だと思う
最近のSE無い系の音ゲーもそういう錯覚は一応味わえるし
その上で難しい曲クリアできた時の達成感だったりってのがある、やる側の面白さはそんな感じ

見る側としても面白いけどこっちは言語化が難しいな
単純にすごいプレイングとか熱い勝負が見れたら楽しくない?
選曲とかにも戦略性が現れてて、そういうのも見てて楽しみがいがあると思う
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:14:34.344 ID:MYl590lna

>>48
ゲーム実況みたいなもん
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:10:43.583 ID:/7q6dj2u0

いつからか知らんけど表に全く出なくなったコンポーザー達の代わりでもさせたいのかね
今そういう位置づけの人いないだろうし
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:15:54.549 ID:5HcDr0rJ0

>>49
それは違う気がする
別にあの役割いらんだろ
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:17:04.165 ID:V1olxtg50

これ駆け引きとかそういうのないから見てても何も面白くないんだよ
上手い=スコア高い=勝つ
これだけ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:20:30.894 ID:kc8Pt+YC0

凄いより気持ち悪いが先に来る時点で無理だと思う
格ゲーは格闘技で良くね?とはならんけど音ゲーは実際の演奏見たり聞いたりする方が遥かに楽しいし
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:22:53.107 ID:5HcDr0rJ0

>>53
ここ数年の弐寺は選曲で色々駆け引きが見れて面白いよ
特にいいすぽの大会はやったことない人でもどういう戦略でこの曲を選んだのかとかが解説されててすごく楽しかった
アリーナモードを作った理由の一つが選曲で駆け引きの楽しさを作ることってよく言ってるしね

>>54
実際の演奏見たり聞いたりするのとは全然違う楽しさがあるんだけど、そう思われてる時点で駄目だよなあ
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:24:26.900 ID:SKNpFgA70

まずはゲーセンの奥の方から音ゲーの筐体を入口近くに持ってくることからだな
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:25:16.135 ID:Y4lYszAea

音ゲーのeスポーツは全然行けるべ
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:30:36.310 ID:PvSd2zCe0

欧米か中国なら成功すると思う
日本だと成功しない
というかEスポーツ全般結局日本だと成功しないと思う
層が少なすぎる
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:37:46.784 ID:5HcDr0rJ0

>>65
シャドバだっけ?すごい巨額の賞金つけてて一見成功してるように見えたんだけどそうでもないの?
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:44:49.532 ID:PvSd2zCe0

>>70
市場開拓の為に赤字覚悟の投資としてあの金額の賞金つけてるだけだし
ぶっちゃけ後の展開には続かんと思うよ
日本はゲーム人口自体が減ってるしコンシューマの普及率も減ってるし
日本語圏の人数が少ないから海外行かない事にはどうしようもないと思うわ
海外に行くなら人口規模が大きいからEスポーツは成り立つ。でも日本語圏内だとどうしようもない
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:33:07.121 ID:g9iaUrcBa

見る面白さがないし無理だろ
DDR系統ならワンチャン
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:35:22.139 ID:Ofuqq0nB0

確実に失敗するだろうな
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:38:13.331 ID:M0OEl+750

世界大会の使用楽曲ってどんなんだ?
ゲーム会社の権利曲?

世界的知名度っていうど民謡クラシック英米スターしかないしゲームファンともずれるような
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:41:11.463 ID:5HcDr0rJ0

>>71
今コナミがeスポーツ化しようとしてるiidxDDRsdvxの三機種に関してはほぼ全ての収録曲がコナミの曲だからそうなるだろうね、高難度の版権曲なんてほとんど無いし
というか有名曲で釣るならそれこそ楽器の演奏で良いってなるしな
ゲーム性・競技性の方を見てもらいたい
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:43:56.104 ID:4frFU1nqa

プレイングが凄くても譜面通りにボタン押してるだけだしそもそも画面しか映ってなかったら見えないしプレイヤーの個性とか無いじゃん
選曲に戦略性とか言われても素人からするとやり込んでたら全曲できるもんじゃないの?としか思わない
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:46:53.251 ID:5HcDr0rJ0

>>73
まあ運指とかも映るんだけど運指から個性を見いだせるのもやってる人だけだしな
そこら辺は解説でどうにか説明できないかな、そもそも解説以前に素人は見にも来ないか
 
 


76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:49:20.045 ID:PvSd2zCe0

そもそもの問題としてそのゲーム知識が既にある人間じゃないとどう凄いかとかわからないし見てて何も面白くないし
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 18:58:34.057 ID:zT1L90wN0

>>76
そんなんどんなスポーツ、eスポーツでも一緒じゃね?
サッカー野球も素人からしたら点が入った凄いしか分からんでしょ
個々の動き、フォーメーションがどうのでここが凄いなんてのは解説が無いと分かりづらい
音ゲーもそれと一緒で正確に叩けてる凄いでいいじゃん
それが面白いかどうかはともかく
 
 


88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:05:54.347 ID:PvSd2zCe0

>>78
スポーツはまだ現実の物理現象の世界の中で自分の体使う延長線上だからまだイメージしやすい
ボール投げる蹴るとか走るとか
でもゲームの場合だとどのボタンをどのくらい押したらどのくらい動くかとかそういう仕様はやってる奴じゃないとわからない
ゲーム会社側の匙加減でもあるし
アニメ映像としてCGがキャラ動いてるのか、ゲームの中でCGキャラを人間が操作してるのかがわかりにくいもん
ぱっと見同じにしか見えない
 
 


91: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:07:10.149 ID:5HcDr0rJ0

>>88
やっぱりプレイが先に来るべきだな
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:00:14.387 ID:A8Mv+4C40

太鼓叩いてろよ
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:02:52.560 ID:5HcDr0rJ0

確かに別に非プレイヤーに見てもらう必要ないな
見る人が少ないのは観戦の楽しさの問題じゃなくてプレイヤー自体の少なさの問題だわ
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:04:57.927 ID:5HcDr0rJ0

観戦とプレイのどっちが先に来るべきなのかって難しい話だな
一般的なスポーツで言えば観戦の方が敷居は低い?でも音ゲーの大会はプレイヤーじゃないと楽しさが分からないところはあるな
 
 


87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:05:51.124 ID:lhTEJuxha

内輪で盛り上がってるだけにしか見えない
とてもわかりにくい
あと全員見た目がヤバイ
 
 


95: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:09:53.254 ID:YRaXxrST0

韓国で活動するなら成功すると思うけど日本ではね…
偏見強すぎて無理だわ
 
 


99: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:11:44.280 ID:AwbgRKOka

DDRとか太鼓で派手なパフォーマンスしながらプレイする人みたいに分かりやすかったら見る人増えると思うけどそれならeスポーツである必要は無いしな
 
 


107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:19:57.603 ID:5HcDr0rJ0

>>99
競技性とかゲーム性を見てほしい訳だからな
 
 


102: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:13:21.372 ID:MYl590lna

見てない奴が~って言うけど
誰でも知ってるメジャーなスポーツと比較するからおかしい
ガチでマイナーなスポーツとか何やってるのかわからんから何も知らない奴が見てても盛り上がりが本当にわからない
 
 


104: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:16:45.786 ID:PvSd2zCe0

>>102
だからプレイ人口の少ないマイナースポーツはプロとして成り立たないし
スポーツはまだ現実の物理法則の中でやってる事だけど、ゲームは仕様のバランスで変わりまくるからわかりにくい
 
 


111: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:25:27.228 ID:MYl590lna

>>104
今の音ゲーならメジャーなスポーツで比較するのはおかしいってのはあってるな
それに面白いと感じるのはルールや流れがわかってるからであってそれがわからんものは何やってもわからん
物理がどうとか意味無いから
 
 


103: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:15:37.569 ID:zT1L90wN0

結局それが好きか、興味があるかどうかでしょ
そこに運営の匙加減どうこうは全然関係ないと思うが
 
 


108: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:21:58.878 ID:PvSd2zCe0

>>103
好きかどうかとわかりやすさだよ
プロ市場として成り立つかどうかはライトユーザーがどのくらい増えるか次第の話だから
好きな人間の数がどのくらいいるかが問題
ゲームはやってない人間にはわかりにくい
 
 


109: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:23:34.453 ID:5HcDr0rJ0

>>108
格ゲーとかFPSだってやってる奴しか大会見ないんでないの?
大会自体はプレイヤー向けでも良いと思ってきた俺は
 
 


115: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:28:35.120 ID:PvSd2zCe0

>>109
そのやってる奴の数が問題
客やスポンサーがついて採算が取れて賞金を出せてプロゲーマーと呼ばれる人間がゲームだけで生活出来るようになるかは結局そこの問題だし
市場として成り立たないなら趣味の大会ぐらいにしかならない
趣味の世界なら別にそれでいいんだろうけど、プロの世界としては成り立たない
 
 


119: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:34:14.730 ID:MYl590lna

>>115
今のeスポーツ界隈の問題点は運営と出資側がプレイヤーにどれぐらい金を出せるかだと思う
ゲームで飯を食える人プロゲーマーが増えれば盛り上がりは良くなっていくと思うわ
 
 


121: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 19:36:31.674 ID:PvSd2zCe0

>>119
でもゲームで飯を食えるプロゲーマーを成立させるのは客になるライトユーザーの数だからね
日本はそのライトユーザーが減ってるから
 
 


136: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2019/12/13(金) 20:02:46.998 ID:wTVETPBlr

未来的なARバトルができれば一大ムーヴになれる可能性は秘めてそう
高得点を取ろうと思ったら格好良い動きになるようなシステムでド派手なエフェクトと音楽の調和と対戦要素あれば
競技として成立するんじゃねーの
でも結局盛り上がるのって指先だけポチポチしてるキモい動きじゃなくて全身使うダンスみたいな音ゲーだと思うよ
今の音ゲーオタクがスタープレイヤーになれるかって言われると無理だろうな
 
 

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※ 1. 私は名無しさん  2019年12月14日 22:15 ID:MK1Zm17R0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ごちゃごちゃしてて、何してるかわからなくなって凄さが分からないのはeスポーツ共通


※ 2. 私は名無しさん  2019年12月14日 23:01 ID:qHQBM8uF0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スポーツ的に言えばフィギュアとかになるんだろうけど
それらは他のスポーツの対戦という盛り上がり要素が皆無な代わりに見た目が良いという点がショービジネスとして成功してる要因

でこの音ゲーは見た目も悪く対戦の盛り上がり要素もないゴミとなるわけだが


※ 3.  2019年12月14日 23:03 ID:tesxlRK60 ※このコメントに返信する※
(e/d)

格ゲーよりはよさそう


※ 4. 私は名無しさん  2019年12月14日 23:06 ID:blyOfowG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ワイはゲーセン系の対戦見るの好きなんやけど
この手の話題で大会とかでも昔から言われてる超悲しいジレンマは「出来ない」んじゃなくて
まともな人が「出来るようになりたいとすら思わない」「やらない」「やってることが恥ずかしい」って所なんやなぁ


※ 5.    2019年12月14日 23:38 ID:bgNOd0LU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

音ゲーもなにもeスポーツは全て流行らないだろ日本では


※ 6.    2019年12月14日 23:42 ID:XjXWvdmK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スピード調整と画面隠すの廃止せんと無理やろ。
好きな人はアレ楽しいんだろうけど、競技として致命的。


※ 7. か  2019年12月14日 23:53 ID:yJIslkA40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もしeスポーツ化するならそれを見越したゲームを1から作った方がいいだろうね
キャラ調整で強さが変わる格ゲーや、単なる運ゲーよりは形に出来たら競技としてはいいと思うけど、やっぱ問題は知らん人からどう見えるかだよな


※ 8. 私は名無しさん  2019年12月15日 08:14 ID:4vZ81b8j0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

音ゲーのeスポーツって大脳皮質の性能競うだけだから、はたから見ててつまらんと思うよ
格闘ゲームとか、実際リアルダメージ受ける格闘ゲームなら盛りあがるかもな
死人出そうだけど


※ 9. 私は名無しさん  2019年12月15日 23:40 ID:jSfoYFdk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

機械が指定したとおりにボタン押す競技か・・・
あっち向いてほい?


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