難しいって言っても所詮コマンド式のRPGだし根気強くやってればそのうちクリア出来るっしょ
実際クリアした事あるやつ多数だし
弾幕飛ばしまくるシューティングゲームの方がはるかに難しいと思うんだがどうだい?
どうだろうね
お前みたいに時間が有り余ってる暇人にはそういう考え方が生まれるんだろうな
ファミコン版はムズい
スーファミは楽勝
レベル上げて難易度下げれば簡単になるのは当たり前
謎解きやダンジョン攻略の難易度が高め
復活の呪文の文字数
>>7
NES版はバッテリーバックアップ
スーファミ版だったと思うけど、レベルが99まであって呆れた
>>8
え?
ドラクエはゲーマーじゃない人にもRPGをやらせたのがすごいとこなんだからあくまでライトユーザー向けゲームとして難易度が高い
難易度が高いって話だけならドルアーガの塔とか色々あるわ
ロンダルキア洞窟クリアした上で言ってる?
>>12
もちろん
>>14
頑張ったな
おじさんはゲーセン(10分でいくらみたいな奴)でやってるお兄さんのプレイを丸暗記して何とかクリアしたよ
ちなみに俺は同じRPGでもアークザラッド3のラスダンの方が凶悪だと思う
ただ難しいだけならなんぼでもあるわ
先週知ったんだけど、通しでテストプレイした人が誰もいないまま発売されたとか
最近のゲームでいえば妖怪ウォッチシリーズとか狂難度だった
ネトゲのFF廃人達にとっては「そんなもんだろう」らしいけど
面倒って言うならわかるが難しいって感じじゃ無くね?
>>18
攻略見ずにムーンの呪い解いたり、金の鍵見つけたり、ラゴス見つけたり、邪神の像や紋章の探し使い方が分かったプレーヤーはそう多くないはず
フィールドを一歩一歩調べるヤツもいたくらいだし、攻略話で大人も子供も盛り上がってたし
なんたって2だぜ?
今やナンバリング順なんてやらない世代が多いだろ。
お前らも男はつらいよ2なんて古すぎてまともに見ようとも思わないだろ?
やったことないんだけど
ノーヒントで
毒の沼地を調べてアイテム見つけるんだっけ
ファミコン版しかやってないけどそこまで難易度高いとは思わんかったけどな
まあザラキで全滅とかは結構キツイとは思ったけど
普通にやってればナンダカンダでラスボスまでちゃんと行けて倒せる難易度
今は子供も大人もゲームやるからそういう前提の難易度だし攻略なんてスマホですぐ解決だけど
当時のメインは小学生であの内容はえぐいと思うぞ
初出時は口コミで情報回ってた時代のゲームだからなあ
そもそも今のゲームだってノーヒントや攻略サイトなしで全部行けるか
っていったら無理なの多いからな。別にドラクエ2だけが難しいとかそんなことはない
あの時代を考慮するとちょっと頑張ればクリアできるのは簡単な方だな
なんかめちゃくちゃ落とされる洞窟あったよな
あの頃のドラクエ攻略するために
方眼紙買ってきてマップ作ってみんなで共有してたわ
そこ右行くと落とし穴だぞ!下いけよ!
わかった!あ!落ちたやんけ!!
たけしのマップマジでクソじゃん!俺書くわ!!
みたいな会話してたわ
DQ2は難しいんじゃなくて理不尽なんだよ
当たり前のようにザラキを連打してくる敵
鉄の槍が最終装備のサマルトリアの王子
素早さ高いはずなのに全く先行しないムーンブルクの王女
何故かベホマを持っているラスボス
勿論FC版の話な
マジレスするとドラクエ2だけは最高レベルまで育てても安定はない
>>30
シドーがほぼ無限にベホマできるんだっけ
マジで完全回復とかイカれた仕様でファミコンらしさが出てるよな
ゲームというものが初めて世界に触れた時代と今のゲームがありふれてる時代それを無視して語るのはナンセンスだろ
制作内で前半と後半にチーム分けされていてレベル上限を共有しないまま作ってしまったとは聞いた
制作期間半年とかだったっけ
シドーのベホマは回数決まってるよ
製作側じゃないと知るよしもなかっただろうけど
めいそうはナイス発明だわな
ベホイミじゃショボいしベホマじゃ凄すぎる
>>37
しかしもともと間がないのが問題じゃね?
中ボスでもすぐにHP数千行く設計なのに
ベホイム出てくるの遅すぎだろ
当時のカセットの容量的にHPを多く設定出来なかったからベホマ入れてHPを調整したんだっけ
それにしてもベホマはやりすぎだろって思うけど
>>38
余談だけどその反省を踏まえて3からはHP自動回復に変更された
弱小パーティーでボストロールに延々挑んでも倒せなかったのはそのせい
ドラゴンフライ
攻撃力と守備力を調整しろよって話だよな
キラーマシーンてめえのことだ
幼稚園の頃ローレシアの下行ったらしにがみみたいなの出てきて泣いてやめた
ロンダルキアの無限回廊と落とし穴を紙に書いてたな
当時は同級生でやってるやつ少なくて小学生低学年だときつかった
RPGの経験薄すぎてサマルトリア仲間にするのも苦戦したわ
FF2の方が苦戦した
当時は回避率上げるなんて知らんからひたすら自傷でHP上げてデスライダーで全滅を繰り返した
攻略本で非効率なやり方推奨されてたからみんな騙されてたな
もょもとを使わずはかぶさも使わなかったらキツいしダルい
ファミコン版はバランス調整ミスったって認めてるんだろ?
FF2はちょっと横道反れただけでクソ強い敵出てきたり
キャプテンとか話しかけたら戦闘になってクッソ強くて
何じゃこりゃwって思ったなw
ある意味死に覚えゲーだったわ
>>51
のばら
復活の呪文とザラキの相性な
FF2は前情報なしだとサンダーギガースでほぼ詰む
低レベルクリア狙うには最も難しいのが2とか言われてた気がする
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年02月13日 19:47 ID:YFQshk6z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
DQⅡのFC版は、レベルMAXまで上げたとしても
運が悪けりゃあっという間に全滅するシビアさ
※ 2.
私は名無しさん
2020年02月13日 19:59 ID:PzqV12C.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FF2はラスダン前の洞窟のモルボルグレートのバックアタック&特殊効果全部載せ攻撃の凶悪さよ
※ 3.
私は名無しさん
2020年02月13日 20:05 ID:kTgyB6xM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
穴だらけのトンネルを抜けると雪国とザラキ
※ 4.
2020年02月13日 20:10 ID:1f0pJUhi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※1
メガンテが必中だった記憶
ネットなんか無いから皆で情報共有しあってたよな
裏技とかどこからともなく伝わってきてさ
もうあんな熱量持ってゲームと向き合ったり出来ないわ
※ 5.
私は名無しさん
2020年02月13日 20:19 ID:rxmPOamY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FC版は超絶難しいよ。
当時、ゲーセンノートでみんなで攻略してやっとクリアーした記憶・・・。
いなずまの剣とか、あれノーヒントやろ。あれ攻略本なしで見つけた人凄いと思うわ。
※ 6.
あ
2020年02月13日 20:55 ID:91TpjDCu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
当時小1のキッズでどうにかクリアした難易度だったけど、よく考えたらオッサンになった今、逆にクリアできる忍耐力がない気がする
※ 7.
私は名無しさん
2020年02月13日 20:58 ID:RXJANbJE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
落とし穴マッピングしたわ
あのパスワード量が小まめなレベルアップ戦術を阻んでた
※ 8.
2020年02月13日 21:15 ID:zjqbi8v20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>5
いなずまのけんはドロップで入手出来たらヒーローだったわ
攻略本とか雑誌に宝箱の場所が出たのはブームが落ち着いてからだったな
※ 9.
2020年02月13日 21:16 ID:PxS5MFKb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
謎解きのほうはいまと違って、ちょっとでも怪しいところは調べるコマンドすべきが原則みたいなところはあったのでそこまでじゃない
ロンダルキアとかも地味にマッピングしてればコンテニュー100回以内で攻略できる
他人との情報交換がない前提ならたぶんダークソウルとかのがずっと難しいとは思う
※ 10.
NEWSまとめもりー訪問者
2020年02月13日 22:57 ID:asDVo5Xl0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラクエ7の石盤見つけるの難しいとか言ってるような連中だからな
2なんてやった日にゃ「鬼難易度!攻略見ないと絶対無理ー!」と発狂しちゃうんだろ
※ 11.
私は名無しさん
2020年02月14日 07:45 ID:pfbFdDx40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そこまでの試練を乗り越えた者ならシドー戦なんてぬるかった
味方を回復させつつ根気よく物理で叩けばいいんだから
※ 12.
2020年02月14日 09:44 ID:mhRQ6T510 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラクエシリーズの中では難しい
10以外はプレイしてクリアしたが、攻略見ないでプレイするとしたら2が一番難しく感じる
他のゲームと比較したら、相対的にライトユーザー向けの難易度なんだとは思う
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