ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

RPGってレベルを上げるのが好きな人と嫌いな人でわかれると思うんだよな

ゲーム

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:33:20.433 ID:sG4dcVL10

レベルを上げて魔法や呪文を覚えて強くして装備も揃えてダンジョンに向かうタイプと
まずダンジョンに向かいたいでわかれると思うんだ
前者のタイプは合成とかクエストも好きだけど
後者のタイプは冒険をしたいってのが強いと思うんだよな
 
 

引用元: RPGってレベルを上げるのが好きな人と嫌いな人でわかれると思うんだよな


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:34:53.369 ID:/wvqYZBk0

ギリギリを楽しみたい派と無双したい派もある
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:35:41.579 ID:NEo8Fqon0

取りこぼしが気になる派なのでレベルは勝手に上がる
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:36:13.542 ID:esSskcKa0

道中あまり逃げずに雑魚と戦ってればボス倒せるくらいがちょうどいい
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:39:01.374 ID:sG4dcVL10

>>2
ギリギリ派は後者の冒険をしたいってタイプに感じる

>>3
探索がしたいタイプなのかもなぁ

>>4
前者と後者が両方納得するのは作れない気がするんだよなぁ
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:43:22.620 ID:NEo8Fqon0

>>8
探索は嫌いだよ
入り組んだマップや隠し扉/通路もうぜぇとしか思わん
取りこぼすのが嫌なんだ
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:45:29.760 ID:sG4dcVL10

>>14
そうなのか俺は探索好きだけどな
脳内マップでダンジョンがつながって取りこぼしがなくなると安心する
俺も取りこぼしが嫌いだ
ロッカーが10個あれば10個とも開けるタイプだ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:37:30.216 ID:g07fOHPF0

育成めっちゃ好きだけど勝負はちゃんと苦戦したい
育成し過ぎると敵が弱くなるの何として欲しい
最強vs最強を楽しみたい
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:40:51.692 ID:sG4dcVL10

>>5
どうしてもレベル上げ過ぎるとボスが弱すぎになるんだよなぁ
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:38:02.716 ID:MZSCzZWY0

ポケモンのせいでRPGはムキムキになってからダンジョンに向かう癖がついてしまった
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:38:57.450 ID:scTgw4VFp

経験値稼ぎとかアンロックとか無駄な工程いらん
プレイヤーを遠回りさせて縛り付けとるだけやん
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:41:46.728 ID:sG4dcVL10

>>6
俺も基本レベルは上げきってから向かうタイプになってしまった

>>7
後者の冒険したいタイプだろうな
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:44:23.711 ID:scTgw4VFp

>>11
前は逆の考えだったんだけどな。
大人になって時間なくなってからもうクリアしたらそのデータとはおさらばしたいからキャラの成長の喜びとかあんま感じない
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:49:25.099 ID:sG4dcVL10

>>17
俺は子供の頃はガチガチの前者だった
とにかく前に進んでギリギリで勝つ俺カッケーみたいな
年齢が上がってくると
同じところでレベルを上げて俺TUEEEEEにしてからボスと戦う慎重パターンになっていってる
とにかく同じところに留まり、ダンジョンやボスは一回で倒すレベルまで引き上げる
なるべく美味いポイントを見つけてそこで狩りを続けてレベルを上げられる所まで上げて
次に向かうスタイルになっている
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:39:53.285 ID:sG4dcVL10

ダークソウルは後者向けのゲームな気がするんだよなぁ
レベル上げというよりも冒険したい人向けのゲーム
まず行ってみよう!!ってゲーム
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:42:46.393 ID:LQrjINY0a

バカみたいにレベルあげてるやつはハゲが多い傾向にある
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:44:08.970 ID:sG4dcVL10

>>12
若者向けのゲームの場合後者を重要視した方が良いように思える
ネチネチレベルを上げるよりも冒険を楽しみたいみたいな
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:56:10.237 ID:5CMbuJq40

>>12
レベル上げやめたら生えてくるかな
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:42:55.652 ID:sG4dcVL10

基本的にどちらが正解というのはない気がする
どちらのユーザーに刺さるゲームかってだけで
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:44:21.917 ID:/wvqYZBk0

ディスガイアとか好きな人は典型的前者
ゼルダとか好きな奴はなんとなく後者寄りな気がする
あくまで俺の主観的に
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:46:58.242 ID:sG4dcVL10

>>16
ゼルダとかダークソウル、バイオハザードとかは後者な気がする
FFとかDQとかテイルズ、ポケモンとかは前者
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:45:25.487 ID:cPJnfR3F0

ストーリーの流れ的に負けたら台無しな戦いってあるじゃん
特にラスボス
感情移入する方だからそこで躓きたくない
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:47:19.347 ID:nuuIU8jBF

ランダムエンカ派とシンボルエンカ派でも分かれるし剣盾のシンボルエンカは糞すぎて擁護すらできない
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:52:09.532 ID:sG4dcVL10

>>18
ラスボスだけどのゲームでも異様に強い気がする

>>21
ランダムエンカも敵が出ない魔法とか使えるゲームと使えないのがある気がする
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:49:16.855 ID:ooa1O4rqp

たしかに体験こそが大事って感じだなおれは
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:49:59.261 ID:iJzKFPtY0

友達でも後者はいたけど冒険が好きっていうか単にせっかちに見える
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:53:13.763 ID:sG4dcVL10

>>22
冒険者タイプだな
でも本来冒険者タイプであるべきだよなぁ

>>24
冒険したいんだ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:50:06.372 ID:/wvqYZBk0

無限に使える回復ポイント見つけるとレベル上げしたくなるよね
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:51:30.483 ID:dOeapnGK0

隅々まで探索したいけどレベルがあがって戦闘がヌルくなるのも嫌だしできれば敵前逃亡はしたくない
アクションだと全部叶えられるけどRPGだと中々両立できなくて辛い
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:54:36.113 ID:sG4dcVL10

>>25
あるある
状態異常の攻撃をしてこない敵の所でとどまってレベル上げして
状態異常の攻撃してくる敵のエリアは素通りする

>>26
探索が面白いと思うタイプと
探索ダルイと感じるタイプもいるようだね
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:51:45.940 ID:gBt2PZl80

最寄りの街で装備と道具を揃えるだけ揃えて
ダンジョンをくまなく攻略して
ボスっぽいとこ手前まで来たらレベルも資金も充実してるから
一回街に戻って全回復と装備を買い揃える
そっから最奥のボスを余裕で倒す

これくらいやってボスと丁度よく戦える
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:55:16.822 ID:sG4dcVL10

>>27
前者のタイプだな
ドラクエやエフエフに育てられるとそういうユーザーになる気がする
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:52:17.387 ID:pYb5nRZ20

大体がレベ上げとかしないと勝てなくなってくるからな
レベルテキトーにやってて勝てるならそれはもうアンテみたいな紙芝居ゲーな気がするし
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:52:42.796 ID:uOZwy2OG0

刺激が欲しくてゲームしてるから同じ敵の同じような攻撃を同じようなパターンでさばいて倒すのは飽きるわ
サクサクとレベル上がったり魔法覚えるならいいけどそうじゃないならひたすら決まった順番でカーソル動かすだけ
日常のルーチンでそういうのはもうほとほと飽き飽きだからさっさと別のものを見たい
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:58:17.462 ID:sG4dcVL10

>>29
ダークソウルって後者の要素があるから当たった気がするんだよなぁ
ドンドン進んでくださいみたいな

>>30
これからさらに進化するとAIがパターンを変えてくるような行動してくるゲームが出来る気がする
FF14とかでいうと
パターンが同じ攻撃をしてきてそれを暗記ゲーになっているけど
これから進化すると敵やボスが攻撃パターンを変えて自在に攻撃してくる
超難しいゲームが登場するような気がする
まさに人と人がリアルでバトルするようなゲームになる
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:53:51.251 ID:kCEcYnXT0

面倒だからいつも極力あげないで進んでるわ
レベルあげなきゃろくに攻撃入らないゼノブレイドとかきつかった
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 03:59:02.479 ID:sG4dcVL10

>>32
後者のタイプだな
ぶっちゃけどっちが正解かはない気がする
あるのはそのゲームがどっちのタイプなのか?って事だけで
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:05:33.225 ID:UqW69sGh0

最悪なのはインフレにインフレで対抗するタイプ
ディアブロ1と2が名作なのに駄作扱いされる3の理由がこれ
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:06:40.059 ID:sG4dcVL10

>>37
インフレにインフレって何がダメなの?
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:07:07.300 ID:pdqBK1p+a

レベルに合わせて敵強くなったら文句言うだろ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:13:07.581 ID:UqW69sGh0

>>38
成長曲線と敵の補正を一定に保つ事でどのレベル帯でもプレイ感が変わらない
数字はインフレするから麻痺するけど永久に強くならない仕組み
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:17:41.836 ID:sG4dcVL10

>>39
ダークソウルとFF8がそれ採用してるよね

>>40
ダークソウルやFF8みたいな感じじゃないの?
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:19:37.519 ID:sG4dcVL10

後者のゲームってレベルの概念を捨てて
基礎ステータスの上昇がなければいいんだよね
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:31:53.616 ID:x58B33tU0

ドラクエのラスボスの場合だと
一回全滅すると会話の内容変わるのがイヤだ
性懲りもなくまた殺されにやって来たか、
みたいな感じになるやつ
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:34:40.957 ID:XZ1n1DKi0

RPGと言うジャンルその物が収集と簡単なパズルのゲーム
すぐにアクション要素も入れた物が産まれたので根本は収集要素である
収集・パズル・アクション
これがゲームの三大要素となっている
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:36:43.852 ID:sG4dcVL10

>>43
それが嫌なのか

>>44
俺の中でRPGというのは
・モンスターと戦うとレベルが上がりお金が貰える
・そのお金で町で武器や防具を揃える
・町の人に話を聞いて謎を解いていく
って3つだと思ってる
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:02:08.741 ID:x58B33tU0

>>45
そう!
だからラスボスだけは十分強くしてから臨むよ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:43:41.732 ID:XZ1n1DKi0

細かく言うと収集によりパズルやアクションの難易度が下がり楽にクリア出来るシステムである
プレイヤーは収集という楽しみを行いながら自分が最も楽しい適切な難易度を選べると言う自由度のあるシステム
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:48:52.499 ID:sG4dcVL10

>>46
レベルの概念がないと
敵を倒してお金を手に入れるではなく
アイテムは拾ってくるって感じになる気がするなぁ
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:51:12.551 ID:XZ1n1DKi0

>>48
レベルも同じ意味だよ、経験値を収集してる
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:53:05.687 ID:sG4dcVL10

>>50
経験値はどこでも入手できるけど
収集の場合は特定の場所とかにしかないじゃん
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:56:55.004 ID:XZ1n1DKi0

>>51
細かい所に定義はないよ
収集に少しパズル要素を付けてるだけ
お金を集めればお金で買える物もある
色んな物を収集するパズル収集とでも言うかな
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:59:38.961 ID:sG4dcVL10

>>54
敵を倒すゲームは経験値とお金が入手できる
経験値はどのモンスターからも貰えて一定の経験値を得るとレベルが上がり強くなる
お金は装備や防具や魔法なども買えるゲームがある

収集ってのは、特定のモンスターを倒すとレアアイテムが落ちたり
素材を入手したり
特定のエリアで素材が入手できて
それを集める事で強くなれるシステムな気がする
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:03:24.377 ID:XZ1n1DKi0

>>55
収集ゲーって言う単語じゃなくて収集する行為がRPGが起源みたいな話してるだけだよ
特定の敵や特定の報酬、クラフト等で特定の資源を生成元として新たな物を生成する
これは全て収集パズルの進化系だ、昔はざっくりとRPG要素って言ってたりした
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:07:42.453 ID:sG4dcVL10

>>58
RPGの起源はD&Dだというのはネットで知った
俺はドラクエやエフエフから入ったから
基本的にドラクエのシステムがRPGだと思ってる所がある
収集を意識し始めたのはネトゲからだなぁ
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:47:59.525 ID:GoUENwB50

スマホに多い収集系のゲームばかりやってる人は不思議のダンジョンみたいなのを楽しいと思うのだろうか
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:50:19.992 ID:sG4dcVL10

>>47
ローグライクも収集して強化だから
スマホゲーと同じでないの?
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 04:55:40.838 ID:sG4dcVL10

マザーのスマッシュのシステムってマザーが初だったのかな?
あれスマホゲーでいうところのスキップチケットだよね?
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:07:36.674 ID:LDyg79uj0

取りこぼしがあると二度と手に入らないみたいな要素がある場合は
どしてもレベルあがっちゃうかも
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:09:00.965 ID:sG4dcVL10

>>60
結構とりこぼしを気にする人がいるよね
俺もロッカーが10個あると全部開けるタイプだからなぁ
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:07:48.520 ID:pzSayzyP0

俺も今ツクールMVでなんか作ろうとしてるけどずっと戦闘システムで悩んでる
ストーリー重視にするつもりはなくてスキルやら装備やらをランダム入手要素強めにして充実させたいと思ってるんだけど
それだと戦闘がデフォルトっぽいといまいちなのかなって
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:11:05.517 ID:sG4dcVL10

>>62
色々出来るよね
スキルや魔法を店で買うシステムとか
閃くロマサガタイプとか
基本に忠実でレベルで覚えるとか
装備も町で買うシステムなのか、自作するタイプなのか
戦闘システムも色々出来そう
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/03/12(木) 05:19:49.440 ID:XZ1n1DKi0

>>62
パズルかアクションでオリジナルシステムだと面白いね
上手く収集して強くなると楽出来るシステムにしよう
カードゲームみたいなスキルシステムもGBのサガ1の時点で結構良く出来てる
FF7辺りで生まれたリミットシステムも溜めると強い行動も出来ると言うカードゲームっぽい動きだ
数ターン目からしか使えないスキルとか序盤中盤後半で使うスキルの違いを出すとかまだまだ進化したオリジナルシステムは作れる
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2020年03月13日 07:55 ID:le1dLAXH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ストーリーだけ知りたい


※ 2. 私は名無しさん  2020年03月13日 11:04 ID:24962oA40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

俺はとことんレベル上げをするタイプなので
製作者の推奨レベルとの差がどんどん開き
終盤に入る前ぐらいにはだいたいレベルマックスだったり
スキルを全て覚えてしまったりするので
そこで燃え尽きてしまい、途中でゲームをやめてしまう事ばかり


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事