新しいの出る割に流行らんし
引用元: ・格ゲーって明らかに他のジャンルより面白くないよな
勝てないからね
新規がクソだと感じる部分=ガチ勢が良いと思ってる部分だからどう足掻いても廃れる運命
ショウリュウケン出せないなら格ゲーやめろって言われた
神経が高まると脇汗すごいし脳汁もすごい出て楽しいんだけどね
付いてこれるやつだけついてこいってスタンスだろ
FPSと同じだよ
複雑なコマンド要らなくね?
>>7
そこでグラブルバーサスですよ
勝てなくても面白い対戦ゲーって腐るほどあるよね
>>8
例えば?
>>9
fpsとか
>>14
いやFPSは格ゲーと同じだよ
最初は死にまくるから練度あげないと楽しくない
複雑がどれくらいかわからんけど
簡単すぎると暴発抑制が今以上に必要になるのはちょっと
複雑なコマンドはやり甲斐になる
それをキメた時とか気持ちE
努力も無しに強くなりたいとか。って説教
納得は出来るけど、そこまで執着はしないな
コマンド入力を廃して読み合いに特化したYomiという神ゲー
なんか知らないけどいきなり勝てると思ってる奴多すぎな
勝てないからやめたとかって自分にゲームの才能があるって思ってるんかな?
てかそりゃ誰だって勝ちたいだろ
努力を苦手とする若者が増えてしまったのか?
格ゲーは作品によってほんとシステムやらバランスやらが違いすぎるんだよ
FPSやMOBAみたいなのと違って
>>20
だからそれでいいんだろ
今どき新規のための格ゲーなんて作ってないと思うぞ
口先だけはそう言うけど昇竜同時押しででるP4Uなんかワンコンボで死ぬし
つまらないことに時間費やすほど暇じゃないだけだぞ
新しいの出るって時点で十分流行ってんだよ
ほんとに一部のマニアしかやらないジャンルになると新作なんか出ねーから
鉄拳やろうよ
シンプルだし初心者も入りやすい
上手くなってくると脳汁でまくる
コマンドを自分でエディット出来るようにすればいい
コマンド簡単すぎると暴発しやすいし、種類もあまり作れない
コマンド難しいと暴発も無いし、多数の技を設定出来るとか
特徴とか技とかもうキャラメイクも自分自身で出来て、自分だけのオリジナルキャラばっかりの格ゲーとかあったら面白そう
ハンターハンターの念能力的な感じで
初見殺しとか、対応力とか色々と
>>24
クソゲーだな
>>27
GANTZ作者の01 zero oneみたいな格ゲーも欲しい
>>24
自分だけのキャラならソウルキャリバーとかだな
>>24
そういうので多様性が生まれるのは最初だけですぐ強ビルドが出回ってそれ一色になる
やたら自由度上げるのは開発が調整放棄するのと同義だからな
>>32
キャラの開発からってことね
対策の対策の対策の対策の対策技とかを開発していく感じというか
まあ念能力的な・・・
まあ、3on3とかにして強キャラ殺しキャラとかも混ぜないと無理なのかな
他に良いゲームあるしな
FPSと格ゲーは義務にでもしないとムリ。知識も技術も劣ってるのに勝てるわけあらへん
カードゲームだって勝てなきゃ楽しくないだろ
カードゲームのデッキ作るのめんどくさいから勝てないって言ってるのと同じだよ
向いてないよ
割と一定数いるから格ゲー勢って廃れても既存のゲームに人いるしって思ってそうだよね
ていうか他のジャンルより面白くないって話だからね
純粋に反射神経を競うゲームだしなあ
お前らミカドとかで縦シューとか練習してるやつ見てみろよ
血の滲む様な連コインの果てに華麗なプレイがあるんだぞ
ゲームは努力だ
ゲームですら努力できないならもうダメ人間だろうがよ
好きでやり込むのは勝手だけど他人に押し付けるのはキチガイの所業
ゲームは遊びなんですよ
キモオタ格ゲーマーって絶対努力とかそっち方面に話持って行きたがるよな
面白くなる前に放り投げてたら
そりゃ面白くないっしょ
スト3のブロッキングがどう頑張っても2ヒット以上取れなくて諦めた
こんなもん明らかに普通の人間にない適正がいる
>>41
音ゲーに近いだけだよ
タイミングだから練習すれば誰でも取れる
Gunzは面白かったなぁ
格ゲーだとカプエス2のオリコンとか面白かった
面白さを何処に置いてるかで変わるんだよな
どちらにしろ勝てないと面白くないというか
トレモで練習したコンボが実践で決まると面白い
たとえ勝てなくても
努力できないガキがソシャゲに課金してマウント取ることに喜びを感じてるんだろ
根性ない奴が増えたんだわ
初心者育成を強制にすればいい
あとはやっぱプロ化かな
それで生活出来るぐらいは稼げるような社会にしないとね
地上波で大会番組とか
アラド戦記みたいに、
4人vs4人のイリミネーションマッチ(先鋒次鋒副将大将)を標準にする
オンライン対戦でもゲーセンででも
アラド戦記みたいに、
対戦中にチーム内チャットも出来、
8人入れるロビー&トレーニングルームも用意する
チーム戦強制だと味方を鍛える行為が普通になる
格ゲーなのにギルドシステムも導入する
ギルドメンバーが多いほど総獲得ポイントが増えるから何十人所属とかになって、
同ギルド内で強い人が弱い人を鍛えるのも活発になる
ギルドじゃなくても道場でもいい
とにかくチームとギルドを強制して、人との繋がりを持たせる
ギルド所属してギルドポイント達成で限定衣装とかでギルド入隊を促す
大会もギルド対抗とか
遊びを追求したくないってんなら麻雀やったほうが向いてるんじゃない?
誰も格ゲーやれとは言ってないと思うよ
運に身を任せたいんでしょう?
ババ抜きオンラインとかやった方がマシだな
コイン稼ぐべ
誰かの為に、足を引っ張らないように練習を頑張る格ゲーを作ればいいと思う
ある意味でモンハン的な
ゲーセンで見ず知らずの5人並んで、先鋒次鋒中堅副将大将のイリミネーションマッチで他店舗と対戦とか
謎解きの脱出ゲームを他人とクリアする感じで
そこで上手い人が弱い人に教えてあげる道場か、モンハンカフェ的なスペースか店があれば完璧
1vs1でも、チーム対決に見えたら、練習を頑張れると思う
荒野行動やPUBGやモンハンが流行るなら、
チーム戦なプレイヤースキル重視ゲームならきっと格ゲーも流行るよ
なんなら、スマホで出せば完璧
カラオケやボーリングやサバゲーぐらいで街中でメジャーな施設になればもっと良いけど
>>51
格ゲーだと1人強い奴居たらそいつがずっと勝つような感じだからな
5タテは当たり前になりそうチーム戦もありゃしない
>>51
2on2のガンダムが暴言の嵐の時点で意味ないと思うぞそれ
そもそもゲーセンですらオンライン対戦で人集まる時代じゃなくね
スマホゲーがゲームっていう層が増えたからじゃね
ほとんどのスマホゲーは、どのキャラのどの技をいつ出すかくらいしか考えなくていいし
それだと操作自体の技術は不要だから、そこの段階を求められると途端に思っていたゲームと違うって拒絶反応が出る
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2020年05月04日 08:49 ID:.PEAgYo30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>新規がクソだと感じる部分=ガチ勢が良いと思ってる部分だからどう足掻いても廃れる運命
まさしくこれだな
はっきり言って水と油
※ 2.
2020年05月04日 08:53 ID:dpcgF4fq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スマブラは格ゲーじゃないかもしれないけどあれぐらいのカジュアルさがないと新規は難しそう
※ 3.
私は名無しさん
2020年05月04日 09:33 ID:d3EHWPej0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
新作は出るのだが、攻防が囲碁や将棋みたい。
定石をいかに知っているか。
※ 4.
2020年05月04日 09:37 ID:v.B3og9K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格ゲーに限らず対戦ゲームにおいて新規が熟練者にも勝てるようにするって事は理不尽な要素を盛り込むって事だからな。
例えば野球で言ったら新規はバットに当てさえすれば1点入るようにしますとか。
そんな事したら熟練者側からしたら何が面白いのよってなって続かんくなるわな。
そんな事しなくても要はレベルによる住み分けが出来てさえいればどんなレベルでも面白くなるし、
今のネット対戦にはランクがあるからある程度住み分けが出来ている。
これでつまらんと思う人はそもそも個人的に合わないと思う人だから無理してやらない方がいい。
※ 5.
あ
2020年05月04日 10:14 ID:VnXnHEVK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
格ゲーはCPU戦の方が好きにやれておもしれーな
※ 6.
2020年05月04日 11:47 ID:Mgzp1.4z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
タイマン勝負ってだけでハードルが高い
同じ対人でもチーム戦が出来るFPSとはお気楽度が違うわ
※ 7.
名無し
2020年05月04日 11:48 ID:REkW3mR10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ストリートファイター系は画面端が納得いかないんだよな〜今のラシードとか
バーチャは下手でも楽しかった
鉄拳はつまんね
※ 8.
2020年05月04日 12:43 ID:TcaKLUiT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
新作が出ても格ゲー勢が押し寄せて蹂躙するから新規が増えることはない
※ 9.
2020年05月04日 14:20 ID:X.J7uwYK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
廃れる理由がこいつらの証言のおかげで見事に自明であることを証明している良スレ
こんな攻撃的で説教臭いおっさんワラワラのゲームが今の時代で流行るわけねーじゃん
コメント投稿