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アニメのプロデューサーだけど質問ある?

アニメ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:24:20.836 ID:dSTvK944a

今はもう違うけど
 
 

引用元: アニメのプロデューサーだけど質問ある?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:25:18.887 ID:51BW3vJ40

具体的にどういうことすんの
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:27:53.298 ID:dSTvK944a

>>2
ざっくり言うと企画を立てて、原作モノの場合は版元と許諾交渉をして、
同時並行でメインスタッフの選定とメディアプランを決めて、権利を獲得して制作費を集めて投資分を回収する仕事
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:32:22.882 ID:51BW3vJ40

いきなりそのポジションにはつけないよね?
Pになる人はその前に何してる人なの?
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:36:14.448 ID:dSTvK944a

>>6
アニメのプロデューサーには二種類あって、現場を管理する制作会社所属のPと出資サイド(広告代理店とかビデオメーカー)のPがいる。
前者は制作進行っていう役職からステップアップして大体キャリア10年くらいでプロデューサーになる。
後者はアシスタントPから入って宣伝用の素材作ったりお弁当注文したりみたいな細々仕事をこなしながらキャリア5年くらいでプロデューサーになることが多い。自分はこっちだった。
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:40:05.985 ID:51BW3vJ40

>>10
なるほど
SHIROBAKOで言うとナベPと葛城さんのポジション?
で前者の玉子がみゃーもり?
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:42:40.186 ID:dSTvK944a

>>13
まさにそう!
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:33:42.378

はてなイリュージョンの作画がひどいんだが予算なくて海外丸投げでもしたんか?
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:37:10.222 ID:dSTvK944a

>>7
実情はわからん。。
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:34:56.309 ID:8RS2CBPh0

製作会社とか作画が手書きになったりフルcgにするとかの決定権を持ってるのって誰?
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:39:49.713 ID:dSTvK944a

>>8
最終的にジャッジするのは出資サイドのプロデューサー。原則はだけど。
複数企業が出資する製作委員会方式だと幹事会社を立てて、そこに所属してるプロデューサーが仕切りをやる。
ただ、そのへんのクリエイティブに関することは原作者と原作出版社の意向がとても強いから、最終承認権を持ってるのは原作サイドだね。
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:46:14.421 ID:8RS2CBPh0

>>12
なるへそ
ちなみにもしバンダイとかの原作者不在の自社ゲームをアニメ化する場合の決定権は誰になるの?
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:50:38.491 ID:dSTvK944a

>>18
その場合はバンダイが原作サイドとしてクリエイティブの方向性については主張してくることが多いね。
原作権を持ってるのが個人であっても法人あっても、原作権者の意に沿わないものは作れないから。
決定権はあくまで出資社のプロデューサーだけど、一存で決められる問題じゃなくて、決めるまでには色んな調整や交渉が発生するって感じ。このステップで頓挫する企画も多いよ。
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:55:52.849 ID:8RS2CBPh0

>>19
なるへそサンクス
好きなゲームがクソ作画でアニメ化されそうだから誰が責任者なのかなんとなくわかっただけでも少し救われたは
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:01:52.830 ID:dSTvK944a

>>21
ちゃんとしたクオリティで作りたいのは原作サイドもアニメサイドも同じだけど、
良いスタジオを連れてこれるかどうかで決まっちゃうのよね。
でも、ブランドのある制作会社はスケジュール埋まってるしお金も高いし権利も主張するしそもそも乗らない作品はやってくれないからね。
こんなこともあって、最近は世間一般のイメージより制作会社の発言力はめちゃくちゃ強いと思うよ
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:18:49.562 ID:8RS2CBPh0

>>23
その作品のシリーズ物も基本全部同一スタジオでやってくれたし
当作品の記念PVアニメ作成もやってくれただけに大ショックだったは
その上作画があれだったし
公式がなんか理由でも言ってくれればまだあれなんだけど無理なんだろうなぁという感じだし
好きな作品がゴルゴダの丘に曳かれてゆくのを見るのはつらい
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:34:26.905 ID:dSTvK944a

>>30
そういう主張、どんどんSNSとかで発信すると良いと思うよ。
今はファンの意見が可視化されてるから、そういう声は絶対作ってる人たちにも届くと思うし、
そういう声が後押しになってでかい何かを変えられることもある‥かもしれない
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:36:37.864 ID:ibkRDSHL0

>>38
今はケーキ屋やってるの?
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:42:09.733 ID:dSTvK944a

>>39
当たらずしも遠からず。。
でも本田さんと同じで仕事辞めてからめちゃ痩せた
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:42:34.579 ID:8RS2CBPh0

>>38
確かに何もやらないよりかは何かやったほうがいいですよね
それじゃあ個人を直接傷つけない程度に自分にできることをやってみます
ありがとうございました
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:35:41.377 ID:pNSTjtpk0

俺の観てたアニメって原作最終回で銀鉄のコスするけど別のになってた
やっぱ叱られるの?
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:42:07.154 ID:dSTvK944a

>>9
パロディ系はそれぞれの会社のスタンスにもよるけど、変な拡がり方したり権利者から突っ込まれると間違いなく頭下げる事態になるから、リスク回避する人が多いと思う。
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:42:01.549 ID:NQRczKOY0

なんで今はなろうアニメ(しかも少し古い作品)ばっかなんだ?
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:43:59.362 ID:dSTvK944a

>>14
2クールのアニメ作ろうと思うと企画から制作でトータル2年とか3年かかるから、
リゼロの成功をうけてみんながなろう系に手付け出して、それが世の中に出てきたのが今くらいのタイミングなんじゃないかな?
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:55:42.596 ID:51BW3vJ40

何でやめたん?
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 00:58:06.902 ID:dSTvK944a

>>20
地元に戻らなきゃいけなくなったから
辛いこと多かったけど、色んな人と深く関われて楽しい仕事だったよ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:05:25.582 ID:51BW3vJ40

何でこんなのがアニメ化するんだよっていうの溢れてるけどやはりブームに乗っかってるだけなのか
表面的なところではなく奥の奥まで読み込んで本当に良い作品だけを映像化して欲しいものだね
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:12:20.217 ID:dSTvK944a

>>24
ほんとにそうだよね。
個人的な考えだけど、出資会社の決済責任者(社長とか取締役クラス)がアニメのこと分かってないケースが多いと思うのよね。
どこの会社も多分そうで、現場からはチャレンジングな企画ってたくさん出るけど、
上層部は例えばジャンプの作品だとか売れ線のファンタジー作品だとかそういう分かりやすい勝ち筋が見えないと企画通さないから。

ただ、なろう系は最近国内より海外の需要が高いみたいで、そこで投資回収が見えやすいから乱発されてるのはあるかも。海外の会社は目回るくらいの大金出してくれるから
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:19:38.368 ID:pNSTjtpk0

>>25
海外強いのか

聞いたことあるな
トランスフォーマーの映画で40億ポンと出して
製作費を使いきれなくて釣りを返したとか
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:32:03.083 ID:dSTvK944a

>>31
へーそんな話あるんだ。知らんかった。
今は中国の会社はものすごいお金持ってるからねえ
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:12:40.404 ID:GSWzjWFyx

アニメサイドは何処まで原作サイドの意図をわかってるもんなの?
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:15:07.363 ID:dSTvK944a

>>26
まともな作り方してるアニメなら、制作に入る前に原作の担当編集と原作が大事にしてること、アニメでやっていいこと悪いことっていうのはきちんと理解して作り始めてると思うよ。
でも、異常に本数増えてるから、こういうステップを踏まないで雑な作り方してる作品もあるっちゃあるよね。悲しいことにね。
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:18:15.037 ID:GSWzjWFyx

>>27
逆に原作サイドがわかってないと思う所はある?
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:27:50.855 ID:dSTvK944a

>>29
自分はそういう風に思ったことはないなぁ。
まぁ、アニメっていうのは映像で、メディアミックスがビジネスの前提にあるから、そこに最適化するためにどう作るかって所で意見が衝突することはあるけど、
分かってないっていうのとは違うかも。立場が違えば考え方も違うっていう当然の話かな。
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:17:27.421 ID:51BW3vJ40

茶沢みたいな人って本当にいるの?
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:22:46.823 ID:dSTvK944a

>>28
まぁそんなにいないけど、いないわけではない。。
SHIROBAKOはあの辺ほんとよくできてるよね。
リアルに茶沢みたいなやつがいたら、葛城の上司が編集長にコンタクトして解決すべき問題だね。
それか、予め原作者の監修のやり方について書面で握っておくとか。
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:22:47.185 ID:yP14q58G0

いいアニメと売れるアニメの違いで悩んだこととかある?
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:30:07.535 ID:dSTvK944a

>>33
あるある。ただ、いいアニメが売れるとは限らないけど、売れるアニメは大概いいアニメだと自分は思ってたわ。
だから、とにかく創作物としていいものを作ろうっていう目的は変わらなかったかな。
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:33:26.199 ID:yP14q58G0

監督は当然、自分の名前を残す仕事をしたがるだろうけど
Pは視聴者の代弁みたいな感じ?
作品との距離感はどんなもんなの
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:40:56.999 ID:dSTvK944a

>>37
そこはほんとPの仕事のスタンス次第だな。
作る所に関しては口出さないでビジネスに専念するPもいるし、
脚本とかコンテにめちゃくちゃ直し指示出すPもいるわ。
視聴者の代弁者的な存在がいないとコアな方向に突き進むクリエイターもいるから、そのへんはチームの特性次第でベストな動きが変わってくるかもね。
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:41:49.598 ID:GSWzjWFyx

短いアニメが沢山と
長いアニメ一本だとどちらが難しいとかはある?
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:44:14.352 ID:dSTvK944a

>>41
どうだろ?短いアニメもやったことあるけど、自分の立場だとあんまり変わんなかったかも。
現場のスタッフは短いアニメたくさんの方が大変だと思う。コンテマンとかたくさん立てないといけないし。
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:46:05.655 ID:5MQzDJD/0

この頃辞めたアニメプロデューサーだと細谷が思い浮かぶ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:47:42.910 ID:yP14q58G0

IP抱えてるところが出資元だったりしたら当然くちばしは挟むだろうね
リターンのことだけじゃなくアニメ以外のコンテンツを守るためにも
視聴者の代弁者でもあり会社の利益の代弁者でもあるだろうね
ということでアニメ制作にまつわる中では「外側」にいる存在?って感じ?
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:50:00.346 ID:dSTvK944a

>>46
まぁそうなるかなあ。
Pがチェックするのって基本的にはシナリオとコンテまでだしね。
最後の方のアフレコも観るけど、現場のスタッフと比べると作品そのものに向き合う時間は圧倒的に少ないと思う
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:50:51.892 ID:RUIqxAPq0

なんのアニメ作ってたの?
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:52:43.442 ID:dSTvK944a

>>48
それは言えないよ~
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:52:59.530 ID:RUIqxAPq0

>>51
ジャンルだけ教えて
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:05:49.529 ID:dSTvK944a

>>52
ラブコメSFファンタジーアクションなんでもやるよ!
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:51:45.532 ID:yP14q58G0

人事には口出しできるの?
種を撒いてどんな作品が出来上がるか自分でも楽しみだったりしそう
いちばん大切にしてるものってなに
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:01:53.181 ID:dSTvK944a

>>49
監督とかシリーズ構成とかキャラデザみたいなメインスタッフと主要キャストには口出しっていうか、希望は出せるよ。
おっしゃる通り企画した作品が良いものに出来上がったらうれしいね。反面やりきれない気持ちになる時もあったけど…。
いちばん大切にしてたのはなんだろう。良い意味で自分がいなかったらこうはなってなかっただろうっていう仕事にすることかな?
あと一番はシンプルだけど、商業的に成功させることだよね。お客さんが楽しんでくれて、作品にお金を使ってくれて、作品に関わった人や会社が潤うっていうのが一番ハッピーなことで、未来の作品にも繋がることだと思ってた。
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:09:38.387 ID:yP14q58G0

>>53
同じような解決策が2つあったときになるべくみんなが幸せになれるようなほうを選ぶのが仕事なんだろうね
鶴の一声を出せる立場なんだろうけど、最近のクリエイターさんたちの事情ってどうなの
主張が強かったりするのか、あるいは従順だったりするのか
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:16:20.582 ID:dSTvK944a

>>59
自分ももう良い歳だけど、原作の先生とかも含めて若いクリエイターの方が主張は強くなってるかもね。創作に関わることだけじゃなくて、ビジネスに関わるところも。
能力のある人は抜擢していくべきだと思うけど、管理サイドがコントロールできないような暴れ馬な人は声かかりにくくなってる状況はあったかも。
アニメってものすごくたくさんの人が関わるし、参加してる人の利害も完全には一致してなかったりするから、
クリエイティブでも強引な進め方をされると企画自体がポシャったりしちゃうのよね。
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 01:52:29.462 ID:b+fcApnh0

よし宮崎駿しんだらナウシカ続編作ってくれ
あとエバQの代わりにシンジ君が可哀想じゃない話で新Q作ってくれ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:03:51.610 ID:dSTvK944a

>>50
エヴァはあれで良いと思うのですよ
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:04:47.016 ID:wf6MMcbH0

クレジット名前乗るの?
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:06:37.125 ID:dSTvK944a

>>55
プロデューサーになると乗るね
アシスタントの時もエンディングにちっちゃく乗ってた
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:11:02.406 ID:ZOa6A50u0

エヴァの新劇みたいにもう一度同じ作品作り直したいとか思ったことある?
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:19:34.682 ID:dSTvK944a

>>60
めっちゃあるわ。作り直したいっていうか、
昔自分が一視聴者として好きだった作品をリメイクしたいって思うのはあった。
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:11:28.859 ID:dSTvK944a

仕事の裁量範囲についての話が多かったけど、最終決定権者が明確に決まってるというよりは、
制作会社、監督、原作サイド、プロデューサーのみんなで話し合って、合議制的に進んでいくことの方が多いと思う。
アニメ業界に限らずこの国のビジネスってそういう進み方が多いかもしれんけど、強烈なリーダーシップで有無を言わさず導いてくっていうタイプの人はほとんどいないかな。
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:16:03.790 ID:yP14q58G0

それはアニメに対する好みや理想像を競い合わせる感じなの?個人のとしてじゃなく会社の代表者としてだろうけど

あと制作会社にはどこまで裁量権あるんだろ
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:25:42.987 ID:dSTvK944a

>>64
単純に作品に合うかどうかと、完成した時素敵なものになるだろうっていうイメージが湧くかどうかの判断かなぁ。感性の部分が大きいから、会社としてっていうよりはむしろP個人のジャッジになるね。
制作会社の裁量はケースバイケースだと思うけど、いわゆる下請的に決まったことに全部従わせるっていう現場は見たことないね。
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:30:21.431 ID:yP14q58G0

詳しくありがとう
オーケストラの指揮者に近い感じの仕事なのかな
いいアニメを知ってることが大事そうだね
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:36:20.806 ID:dSTvK944a

>>68
指揮者!いい例えだと思う。まさにそんなイメージです。
実際はそんなに華やかじゃなくて泥臭くて地味な仕事の連続だけど…w
いいアニメ知ってることはもちろん大事だし、意外と純文学とか映画の知識が活きることもあるかも!
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:43:44.962 ID:yP14q58G0

「いいものをもってる」人のそのいいものをちゃんと引き出してあげられたらプロデューサーとしての仕事冥利に尽きるだろうね

作品としての着地点をきっちりつけるのも大事だろうね
でもそういうのってどの段階で見えてくるものなんだろう?
見えてから制作にとりかかるのか、作りながら反応をみて調整していくのか…
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 02:50:38.676 ID:dSTvK944a

>>71
この作品の魅力はここだ!っていう共通見解をチームの中ですり合わせてから作り始めていく感じだね。
それはキャラの可愛さなのか、青春の追体験なのか、自己投影なのかとか。。
進めてく中で行き詰まることはあるし、新しい発見もあるから、その時は方向転換することもある。
お客さんの反応をみながらっていうのは、制作にかかる期間の都合でほとんどできないのよね。
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 03:04:39.379 ID:h2c4+pE6a

そろそろ寝ます!お付き合いいただいてありがとうございました。
どの業界でも、一流の人は辞めた後に質問あるスレなんて立てないと思うんで、、ここまで書いたことは話半分程度に受け取ってください。
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2020/07/22(水) 03:13:06.430 ID:yYGCzBcC0

>>81
お疲れ様でした、読んでて面白かった
 
 

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