https://www.j-cast.com/2021/05/30412641.html
ロックバンド「B'z」がついにサブスクリプションを解禁した。1989年のデビューから33年分、全880曲のストリーミング配信が一斉にスタートしたのだ。
実際、配信が始まった2021年5月21日には、配信サービス「AWA」のトップランキング100をB'zが一時独占。1位「いつかのメリークリスマス」を筆頭に、100位まですべてがB'zの楽曲となったのだ。このように、サブスク解禁にファンはお祭り騒ぎといった様相だが、若い読者の中には「実はB'z、よく知らない...」という人もいるかもしれない。改めて、日本を代表するモンスターバンド、B'zの持つ魅力とは何なのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が、2001年リリースの「ultra soul」を通じて解説する。
B'zは僕が最初に音楽を好きになるきっかけになったバンドであり、実家に全アルバムをコンプリートしているくらい大好きなんですよね!今回はそのB'zの楽曲から、ウルトラ名曲の「ultra soul」に関して書いていこうと思います。
僕がはじめてB'zの楽曲を聴いた時に思ったのは、「とにかく稲葉さんの声、かっこいい!」ということです。B'zを聴くまで音楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、凄まじいハイトーンとパンチのある歌のニュアンスにやられてしまいました。この「ultra soul」に関しても、稲葉さん節が存分に発揮されていて、この曲が発売された当時小学生だった僕は稲葉さんのニュアンスを真似しようと必死に練習していました。特にサビのフレーズ。これを「夢じゃない あれもこれも」とそのまま歌ってしまっては稲葉さんにはなれないわけです(稲葉さんにはどうやってもなれませんが)。
この歌詞を稲葉さんふうに歌うと、アタマの「夢」の前に、まず「ぃ」が入ります。嘘だと思うなら、サビを改めて聴いてみてください!完全に「ぃ」が入っているので。
B'z / ultra soul
https://youtu.be/Ujb-ZeX7Mo8
「夢」の「め」もそのまま歌うのではなく、「じゃない」に移る前に母音の「え」を小さく発音しています。そして、最後も独特のしゃくりを入れて、このフレーズを締めくくっています。 例に挙げたサビの箇所以外でも、稲葉さんは歌うときに言葉の各母音をしっかり発音し、語尾をしゃくり上げることが多いので、それが特徴となってリスナーにインパクトを与えています。
もし稲葉さんがクセのない歌唱するシンガーであったならば、B'zの楽曲の良さを持ってしてもここまでのモンスターバンドとしての地位を築くことはなかったでしょう。歌はニュアンスが大事なのだと教えてくれる、日本を代表するスーパーボーカリストだなと思います!
僕が音楽に興味を持ったきっかけはB'zですが、中学生になってギターをはじめよう!となったきっかけもB'zの曲を弾きたいから、という理由でした。そして、ギターを始めてみるとギターの松本さんの凄さに気づく訳です。初心者にとっては、シンプルにフレーズの一つ一つが難しく、「ultra soul」のギターソロには速弾きもあるので弾けないわ・・・って感じでしたが、自分の腕が上達してきて音を追えるようになったとしても、松本さんのようには弾きこなせないんですよね。
その理由には、もちろんスキルが圧倒的なので、各プレイにおいてノイズやミスタッチが少ない、音の粒にばらつきがない、など色々な理由がありますが、コピーをする上で一番難しいのはギターのニュアンスや音色なんですよね。 これは松本さんに限った話ではなく、世のスーパーギタリストは、音を鳴らしただけでこの人のギターだ!と思わせる音を持っています。
少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。B'zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB'zの楽曲の魅力の一つだなと思います。
全文はソースをご覧ください
引用元: ・【音楽】結局、B'zって何が凄いの? プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」 [muffin★]
>>1
稲葉バカにしててワロタ
>>30
バカにはしてないと思うが。「声が(他には無い)楽器」と感じさせられるボーカリストは稀有だわ。
>>1
パクリセンス
>>1
べつに凄いとかじゃなくて楽曲と演奏と稲葉の声がピッタリ噛み合い続けた結果いい曲が出来続けてるってだけの話
サザンなんかと同じ
どれかしら1曲は好きな曲がある
ダサい音楽をやりきる力
>>3
それな気がする
>>3
これかw
客の耳が肥えていないというのが勝因
ビーズを聴く層が他にまともなものを
聴いてるとは思えん
>>9
まともな音楽をご教授お願いします
>>32
パクリもとの音楽やろ言わせんな
今でもたぶんキー下げてない
こんだけ馬鹿みたいに売れても休止期間なく活動し続けてるのは本当凄いと思うわ
良くも悪くもダサい所を受け入れてる感じは強みな気がする
ヲタがウェーイ系とは離れてるよな
稲葉の声 スカッとする
ギターの人がイケメンだったらミスチルくらいには有名になったよね?
>>18
ミスチルも他のメンバーがタクローとか真也くらい有名だったらBOOWYになれた
完全に洋楽ごっこのワンオクより
日本人的に料理してるからいいよね
ギターもすげーし
スティーブヴァイもエディヴァンヘイレンも小室哲哉も
褒めてるからやっぱり凄んじゃね?
よく聴いたら歌声が変なところ
ウルトラソウルだけの一発屋
>>24
ウルトラソウルよりbad communicatomのほうが好きだけどな
callingなんかもいい、でも一番好きなのはCAT
ギターソロとかあまりに時代遅れだし
今と違って娯楽がそんなない時代だから売れただけ
日本人向けロック
稲葉のビジュアルに惚れた女子が9割だろ
音楽と他のメンバーはおまけ何でもいい
でもバラード曲は人気ないよな
>>34
B’z好きだけどちんたらした曲嫌いだわ
なんか悪いとこ出まくってんだよな
まぁでもビーズが90年代にあんだけ売れなかったら
日本のポップスやロックにおけるギターってテレキャス系で埋め尽くされてたと思う
>>35
今の日本のポップスやロック系は殆どテレキャス系だぞ。埋め尽くされてるやんけ。フェンダー社は好調でギブソン社は経営破綻。
松本っぽい音って程トーン特徴的かね
マイケルシェンカーの音に金属成分加えたイメージ
>>38
そう捉えられるだけで十分特徴あるでしょ
>>38
音も特徴的だけどカッティングが凄すぎる。
ギターがコピー出来ないまじで
売上は凄かったがその時代を代表するような大ヒット曲は無いんだよな
とにかくリリースすればミリオンを間違いなく売るだけのファンを獲得できた総合的な力(稲葉のルックス・声・曲のキャッチーさ)が強みだったのかな
歌詞結構いいぞ
>>42
いや歌詞は相当ダサいだろ
捻りゼロの直球中二歌詞
今改めて聞くと赤面する
ミスチルはその辺凄いわ
b'zはパクリばかりなんだよね
>>48
パクリじゃない邦楽ミュージシャンなんかいない
>>77
ビーズはそういうレベルじゃない
中国みたいなえげつなさがある
>>77
パクりを素人にはわからないようにするのがプロ
夢見が丘が好き
アローンと今宵月の見える丘にだけ聴いときゃ良い。
>>50
闇の雨と月光だろ
>>50
おれもB'z好きだったけど
aloneとか洋楽のパクリだぞ
ググれば一気に冷める
キャッチーな曲で聞きやすいのはもちろん稲葉の格好良さは間違いなくB'zの武器だわ
格好悪くて売れ続けてる歌手いないしな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年05月31日 19:57 ID:hvXqweuK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
パクってパクって何でしょう!?
※ 2.
私は名無しさん
2021年05月31日 20:29 ID:EZu.HTq70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
有名な曲を恥ずかしげもなくパクれるところだろ
※ 3.
私は名無しさん
2021年05月31日 20:34 ID:Xm3F3uF20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>でもバラード曲は人気ないよな
いつかのメリークリスマスが一番好きだけどな
※ 4.
あ
2021年05月31日 20:38 ID:12GXyV870 ※このコメントに返信する※
(e/d)
B'zがダサいって…CDの売り上げはトップクラスでしょ また逆張りですか
陰キャって自分らが聞いてるキモいアニソンはどう思ってんの?
※ 5.
私は名無しさん
2021年05月31日 20:44 ID:6Qb8VhR20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
2人しかいないw
※ 6.
こいすみしんしろう
2021年05月31日 21:26 ID:4rLO.sjn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
2人でバンド?
コンビじゃないの?
※ 7.
2021年05月31日 21:28 ID:QQ9gRETG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
曲のノリで陽キャに、歌詞の暗さで陰キャにもウケてるのが強い
ファン層が幅広いわ
※ 8.
あ
2021年05月31日 21:36 ID:9AnPzlbH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ユニットだな
※ 9.
あ
2021年05月31日 23:28 ID:TCbdUps00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ビーズなる糞ダサいバンド名
80年代ヘビメタ風速弾き(笑)
パクリ
オッサンの甲高い金切り声
音楽自体が成熟してて耳の超えた西洋ならゴミ扱いだろ
※ 10.
私は名無しさん
2021年06月01日 00:01 ID:ktRFe9QD0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
売れてるアーティストで、スキルや独創性みたいな独りよがりだけで売れてるとこなんて無いでしょ
大衆に迎合した〜的な批判はよくあるけど、やろうと思ってできるもんじゃないし、できても自分がやりたいことを優先したくなるのが普通。
それを何十年も安定してやり続けてる時点で凄いでしょ。
※ 11.
あ
2021年06月01日 06:11 ID:rXNnk3OX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>9
アニメ()とか好きそう
※ 12.
2021年06月01日 21:25 ID:mGPDGCG30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メロディ重視の歌謡ロックをあのルックスとパフォーマンスでやられたら、そりゃ人気出るわなと思うよ
他が真似しようと思っても出来ないし
コメント投稿