ゲームクリエイター中裕司氏が、スクウェア・エニックス退職を発表。引退も検討…
- 2021年06月07日19:35
- カテゴリ:芸能・TV・スポーツ
- タグ: ゲームクリエイター 中裕司 スクウェア・エニックス 退職
ゲームクリエイター中裕司氏は6月5日、スクウェア・エニックスを退職したことを発表した。4月末をもって退職したという。「理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います」とのこと。55歳という年齢をあげ、引退を視野に入れていることを示唆している。
中氏は、自身のFacebookアカウントの職歴ページにて、スクウェア・エニックスの在職期間を2021年4月30日までと記載 。5月末になりユーザーやメディアがこの記載を発見し、中裕司氏がスクウェア・エニックスを退職したのではないかと報道。そうした報道に応えるかたちで、中氏本人がスクウェア・エニックス退職が事実であることを認めた。
中裕司氏は、ゲームクリエイターだ。1984年にセガに入社。『ファンタシースター』や『スペースハリアー』など多くの作品にメインプログラマーとして参加したのち、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』にもプログラマーとして携わった。『NiGHTS』などにもプログラマーとして参加しつつ、プロデューサーとして『ソニック』関連作品を手がけてきた。
ソニックチームを率いる存在として『ファンタシースターオンライン』などにも関わったのち、株式会社プロペを設立。『レッツタップ』や『ファミリーフィッシング』、『ロデア・ザ・スカイソルジャー』などさまざまな作品の開発に参加。そのほか、小規模タイトルや自社モバイルゲーム開発に従事した。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210607-164178/
引用元: ・【社会】 ゲームクリエイター中裕司氏が、スクウェア・エニックス退職を発表。引退も検討 [朝一から閉店までφ★]
55で引退は早いように思うけど
クリエイティブな人ってそんなもんなんか
>>2
自衛隊も54ぐらいでそんなもんで。
>>2
これは業界追放だろ
>>2
大体どんな人も、最も活躍したところから10年くらいが限界点
栴檀双葉で若いころに活躍して早く引退するか
大器晩成で若いころに苦労して、最後に花開くか
バランなんてセガサターンで出してもコケるわ
>>3
あれ作った奴か
そら引退するわ
>>3
30年前のゲーム感覚だもんなぁ
自信喪失系かねえ、まあしゃあない
クソゲー作らされたとか
スペースハリアーか
大物じゃねーか
>>7
ソースだと原作者みたいにかかれてるが中さんはマークIII版の移植担当に過ぎないぜ
理由が一個しか思いつかないんですが
有名なの?
>>9
ゲーム業界人としてはかなり有名な部類に入る
世界的に有名なソニックを手掛けてる
>>16
ソニックはアメリカでまだまだ売れるやん
セガ辞めてたんだ
バランが致命的すぎた
もう現代についてけてないよこの人
>>13
動画で見てスーファミかよって思ったw
>>24
音楽は良かったし罪はないんだけどね...
30年第一線、十分働いたろう…
セガのイメージしかなかったけど今はスクウェアエニックスにいたのか
スクエニで何作ったのかと思えばあの悪い意味で有名なゲームね
金あれば制約多い会社務めは切り上げて好きな事ヤレよ
関わる人数が増えて手間と金ばかりかかっている今のゲーム開発で
どうにもならない無力感は昔より強いだろう
ソシャゲに加担したくないんだろ
セガのイメージしかない
あんなゲーム作っちゃうのは世の中のニーズがまったくない読めてない証だからもう引退したほうが良い
諦めきれないならインディでガンバれ
今のスクエニは口の上手い人が力を持って才能のある人を握りつぶしてる
海外だとポケモン作った田尻サトシ、マリオ作った宮本シゲルと並ぶレジェンドだよな
どの業界でもこの年代は現実知るべき
まぁ正直、お試しプレイのバランワンダーワールドは微妙だった
だけど、ソニックとナイツは大好きだから
俺の評価は変わらない
57歳の小島監督はまだまだやる感じだよな
>>35
小島監督はゲーム・オブ・ザ・イヤー
この人はクソゲー・オブ・ザ・イヤー
ただのプログラミングオタクなのに映画監督みたいな能力を求められるからな
センスがPS2時代の枯れた人
>>38
ファミリーフィッシングがあるから…
頑張ってたバランしか作れない能無しだろ。時代についていけなくなってんだな
そらクビだろうなw
ああいうナイツ方面じゃなくてPSO方面のゲーム作ればよかったのに
>>42
ファンタシースターオンラインも中裕司さんだっけか
本当に日本のゲーム業界のエポックメイキング
>>45
ワードセレクト機能は何気にすごかった
黙ってセガに残ってれば名クリエイターのままでキャリアを終えることができたのに勿体ないな
まあゴミが世に出ちゃうのは誰のためにもならない
開発中止にならないのはどうかしてる
PSOは本当に面白かった
あの世界観最高だったわ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年06月07日 20:00 ID:XSI8whjU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
技術の進歩が凄いからな
プログラマーとか毎年新しい言語マスターしなきゃならんレベルだろ技術力しかないタイプだと年取るほど死ぬわ
桜井みたいに経営や営業能力開花させたとかだと別だけどな
知り合いのSEも営業に逃げて今は人事部長になってるわ
※ 2.
私は名無しさん
2021年06月07日 20:27 ID:dV1DmcMd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>今のスクエニは口の上手い人が力を持って才能のある人を握りつぶし
>てる
大手企業はというか、プレゼンは必須ですよ。
誰かが手を差し伸べてくれる事を待つと言う選択はありえません。
※ 3.
私は名無しさん
2021年06月07日 20:31 ID:qpQgHKfh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
セガに居たとしても良くて名越氏みたいな扱いか
亙氏みたいにセガを去るか位しか道はなかったのかもね
スクウェアに居ても肩身が狭かったのかなぁ
※ 4.
私は名無しさん
2021年06月07日 20:37 ID:jz7OaDTb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
権力の座につく事ができた一部の功労者以外は引退まで完全に実力主義の世界だからなぁ
特に「他社でヒット作作った事あります」って引き抜かれた人はハードル高い状態で再スタートだから爆死したらそりゃねぇ……
※ 5.
あ
2021年06月08日 01:11 ID:JwDfLnXO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
野村を切れよ早く
※ 6.
あ
2021年06月08日 03:22 ID:HQPkAzNY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>5
世界にも通用する数少ない国産クリエイターを切るバカがいるかよ
※ 7.
あ
2021年06月08日 03:27 ID:HQPkAzNY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ソフトの発売時期と辞めた時期から勘案すると、
売り上げが直接の原因でないことは推察できる。
これはトラブル起こしてクビになったパターン。
コメント投稿