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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 13:57:49.65 ID:CAP_USER9
https://www.famitsu.com/news/202106/23224616.html
1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日で発売から25周年という大きな節目を迎えた。なお、ニンテンドウ64本体も同日発売だったので、こちらもめでたく発売から四半世紀となる。
『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではないはずだ。
誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。
クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『マリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだんじゃなかったか。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。
本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだ盛んで、2021年4月にはパワースターを120枚集める競技で6年ぶりに世界記録が更新されたと話題を呼んでいたのも記憶に新しいところだ。
『スーパーマリオ64』の流れを汲む箱庭探索3Dゲームは、以降『スーパーマリオサンシャイン』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで引き継がれている。いま遊ぶのであれば後者、Nintendo Switch用の『スーパーマリオ オデッセイ』がおすすめ。
2021年3月までの期間限定で発売されていた『スーパーマリオ 3Dコレクション』には『スーパーマリオ64』が収録されているので、こちらを遊びたい場合は流通している在庫があるうちにゲットすべし。
https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab42503aa.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/224/616/y_60d1ab42574c5.jpg
引用元:【ゲーム】ニンテンドウ64『スーパーマリオ64』が発売25周年 箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション [muffin★]
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 13:58:40.98 ID:Fd/z8DM40
今やったらクリアできる気がしないぜ
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:00:08.58 ID:7fJqbUU5O
マリオの声を初めて聞いたあの衝撃
56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 15:31:14.03 ID:39ONUf5N0
>>3
ww
わかるわw思ってたんと違う…ってなった
でも今はしっくり
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:00:37.07 ID:m/vszu820
正直、コレのせいで64失敗したと思ってる
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:06:17.31 ID:8fHcxwLM0
>>4
そうなの?なんで?
87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 18:31:48.32 ID:m/vszu820
>>11
CM見てても、何かとっつきにくさを感じたから
自分も実際やって見て操作が慣れなかった
SFCのスーパーマリオワールドはそこが完璧だった
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:23:41.86 ID:JaS7D3Vd0
>>4
意味が分からん
26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:25:15.39 ID:7oGrX6Kb0
>>23
初手からあまりに完成度高いのをファーストから出されて他サードが尻込みしてしまった、とか
76: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 16:34:35.91 ID:yMdyutN90
>>26
普通にその他のソフトのクオリティも高かったやん
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:01:20.22 ID:+TJwtJK0O
任天堂暗黒時代の黒歴史だろ
28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:27:18.89 ID:huEhpMJU0
>>5
最近Switchに移植してたけどな
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:01:29.04 ID:om0j5qeD0
マリオ64はほんとよくできてた
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:04:35.55 ID:SLIi5vuj0
ヤッ!ホホー!イヤッフゥー!!
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:07:34.67 ID:7fJqbUU5O
>>8
今じゃ当たり前なイメージになってるが当時はびびったよなw
こんなはしゃぎまくるキャラだったんだって
107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 20:46:53.66 ID:1mNvsn1W0
>>8
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:05:42.49 ID:lfEHzFlr0
ゲームウォッチやLSIの時代からゲームの日進月歩を見てきたからな
感動をその都度味わってきたよ
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:05:43.84 ID:sWyR+eHj0
こういうゲーム減ったな
最近はフィールドが広すぎ
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:09:25.49 ID:zPbKGWMF0
正直バーチャルボーイのほうがよく出来てた
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:15:11.47 ID:i2pkSKo+0
足だけ出すと水中でいつまでもいられたな
絵画の中に入ってゲーム開始だけど、背中から入って勇者ライディーンみたいにフェードインやってたな
個人的にはマリオ64よりもゴエモン・ネオ桃山幕府の踊りが良かったな
ゴエモンシリーズでお笑い路線最後で最高だったから
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:15:56.41 ID:+mcHdxxi0
俺が初めて3D酔いしたゲーム
82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 17:40:27.14 ID:vnVVXOVT0
>>15
FPS全般酔うけどマリオ64は酔わなかった
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:17:20.72 ID:RMUZblQx0
初手がこのソフトは悪手やった
ライト層が64を避けた
88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 18:32:31.72 ID:m/vszu820
>>16
やっぱり同じ意見あるんだな
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:18:22.02 ID:ifzXvxHn0
セガのナイツ、マリオ64の後に出したのが不運すぎたな
自由に飛べると思ったらただの2Dアクションだった
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:18:22.95 ID:dCrVTpD10
このゲームでたとき衝撃すごかった?
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:24:23.76 ID:JaS7D3Vd0
>>18
凄かった
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:25:41.56 ID:ifzXvxHn0
>>18
それなりにゲームやる人がプレイしたら衝撃だったけど、
難易度は割と高めでライト層には受けはそんな良くなかったな
操作も豊富だから覚えきれないし、パッドも手に馴染まなくて慣れる前に折れてしまう
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 15:15:20.41 ID:aKXAkEam0
>>27
3D概念が把握出来なくて諦めた
ヒゲのおっさんつうのも
その分時のオカリナは分かりやすくなってて面白かった~
80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 16:52:56.60 ID:Xaii98fw0
>>50
マリオ64はまだ試行錯誤の時代。
時のオカリナで3Dアクションの操作が確立した。
今の3Dアクション作品は全てこれらが元になっていると言っても過言じゃない
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:29:58.80 ID:huEhpMJU0
>>18
当時ゲームショップでバイトしてたけど
試遊台で遊ぶ人は他のソフトよりとにかく多かった
買った人が他より多かったかは記憶にないけどw
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:56:09.71 ID:sWyR+eHj0
>>18
マリオで奥に行けんのが新鮮だったな
まだついこの前の出来事の様に覚えてる
69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 15:57:33.62 ID:Cgl9HX6Y0
>>18
みんなプレステかサターンで遊んでて、64自体買う奴が少なかったからな…
やってる奴はめっちゃ面白いって言ってたけど、へー、って感じだった。
77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 16:37:03.88 ID:FBg04Pf10
>>18
ノコノコに山のてっぺんまでのレースを持ちかけられたのが衝撃だった
横スクロールではない3Dってそういうことかと
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:19:56.87 ID:Wh/AD+3N0
当時の子供は64(ろくじゅうよん)って呼んでたのに
いつの間にか呼称がロクヨンに変わってたな
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:24:21.81 ID:EvCDHqxW0
>>19
当初は「ろくじゅうよん」って呼び方だったけどCMで「ろくよん」て呼ぶようになって変わった
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:31:27.34 ID:Wh/AD+3N0
>>24
そうだったのか!
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:22:22.50 ID:V695FML90
64ミニはまだ?
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:23:21.13 ID:CZXyNWp20
ゲームコーナーの店員が仕事中にプレイしているの見てすごく面白そうだったの覚えてる
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:29:26.16 ID:lpZta2gz0
ケーツコンバット
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:30:18.09 ID:Ks9wqYcV0
マリオ64大好きでサンシャインやってこれじゃない感。
ギャラクシーも違ったしやったことないオデッセイはマリオ64正当進化ですかね?
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/06/23(水) 14:20:17.30 ID:Byt8pnku0
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