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ドラクエの装備に消耗率とか設けたら面白いと思うんだけど…

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:56:25.043 ID:BkM4suyu0

雑魚に伝説の剣使うっておかしいしさ
 
 

引用元: ドラクエの装備に消耗率とか設けたら面白いと思うんだけど


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:21:24.744 ID:UC6o4xw00

>>1
そのうちお前は
武器を使う度に熟練度をあげようと言い出す

 
 


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:57:04.512 ID:D0nYyv2q0

面倒くさいだけ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:57:08.507 ID:T3FZIkaMp

サガでもやってろ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:58:25.148 ID:B+4pEAY90

絶対いらない
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:59:28.966 ID:5/YbTszj0

自分で設定して勝手に装備捨てればいいじゃん
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:59:46.071 ID:BkM4suyu0

あと洞窟内では長剣使うとミスする確率格段に増えたり
砂漠で金属鎧着てるとステータスにマイナスかかったり

ドラクエ十二にはそれを望むわ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 06:59:59.171 ID:OneXmnA80

やめろ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:00:44.731 ID:V6uwvTys0

ボリュームと手間を履き違えた馬鹿がよくやるやつ
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:01:14.531 ID:HA94wI+F0

こういうバカがゲーム作るとつまらなくなる
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:02:45.348 ID:OJp3RTpC0

ビルダーズ2でその要素なくなって残念だわ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:28:45.946 ID:0mtpOtvV0

>>11
武器壊れてもいいようにたくさん作ったら壊れなくなったの気付いて唖然としたなw
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:03:49.526 ID:0pEBk0ALd

ドラクエにそれ求めてないんだわ
セルフ縛りプレイでもやってろ
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:04:25.742 ID:BkM4suyu0

それと各街には魔物濃度が設定されていて
周辺の魔物を定期的に狩って濃度を白に近くしないと安全が確保できない
暫く立ち寄らず放置してた街の濃度が黒になってしまうと売り物がランクダウンしたり住人が減ったり魔物が強くなったりする
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:05:43.858 ID:9VIakTMj0

賢者の孫「ひらめいた」
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:06:23.562 ID:BkM4suyu0

あと各街はそれぞれ他の街との友好度や主人公に対する友好度が設定されていて
魔物狩りや住人とのコミュニケーションなどで上下する
友好度が高いと割引や秘蔵の装備を売ってくれたりするが
主人公所属の街と敵対する友好度が低い街では入れなかったり街中で捉えられたりする
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:07:18.233 ID:Sn7Nv1bO0

はい不評
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:07:35.477 ID:hRe33RMpd

クソゲー確定
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:08:01.181 ID:TwjgVMNId

ドラクエじゃなくても他にあるだろそんなゲーム
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:08:16.034 ID:wrccBmAE0

ブレワイの武器消耗称賛してそう
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:08:21.419 ID:QcDon+U1d

あと腹減りゲージと便意ゲージもいるな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:08:28.882 ID:saD5BS5x0

自分で作るといいよ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:08:33.867 ID:PZJw6uTmd

そのせいでゼルダ途中で投げ出した
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:09:04.626 ID:BkM4suyu0

それでいてゲームシステム自体はダークソウルそのもので
その上、理不尽なくらい難易度が高い
薬草や毒消し草なども満腹メーターが一定値を超えると使うことができなかったりする
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:10:25.577 ID:BkM4suyu0

更にそれでいて仲間はスクランブルコマンダーみたいに命令出して神視点でそれぞれ別の動きをさせ戦わせる
絶対に面白いと思うしみんなやりたがるからこれで頼みたい
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:15:00.443 ID:T3FZIkaMp

みんな(お前1人)
主語でかくすんなや
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:17:13.123 ID:qvrCXdJU0

そういうの面倒くさいだけだから
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:17:51.240 ID:StmECzDV0

FF8はこういう感じで作られて結果不評だった
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:18:28.572 ID:FApfKv7+a

FEの消耗ですら面倒でしかないのに
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:20:34.692 ID:ZFwiE5qj0

縛りでそういうのつければいいんだよな
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:21:23.870 ID:FPGyT/sqa

そういうオタクが作りそうなゲームは流行らないんだよ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:26:57.950 ID:azLJPoUKF

武器交換したら手に馴染むまで威力発揮できないゲージもいるよな
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:27:15.043 ID:4WCJ9kQGa

MOD適用出来るようになれば解決なんすよ
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:27:39.942 ID:X9wQlGbJ0

これが人間のサガか
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:31:37.583 ID:BkM4suyu0

モンスターからクリティカルを受けたとき
ちゃんとガードしなかったら腕や脚が切り落とされたりして動きに制限がかかるようにしてほしい
主人公は勇者の力で時間経てば再生するが仲間は普通の人なので使えなくなったらルイーダでまた募集するという
現実的な感じにしてほしい
ダークファンタジー名乗るならこの程度は必要
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 07:40:51.627 ID:u7qDM3qC0

お前がツクールで作ってろよ
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:23:36.232 ID:bCDwyNKz0

怪我とか欠損とか荷物の重量制限とか消耗率とか
30年以上前にすでに失敗した道なんだよなあ
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:27:46.354 ID:Jlyk+YAM0

仲間が作戦を元にAIで動くのはもう4でやったけど
お前らが支持しなかったら消えちゃったんだよねえ
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:28:53.856 ID:LDRd1FEta

>>44
指示したがるからな
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:29:55.381 ID:mGJtIgvm0

リアルにすれば面白くなると思ってるガ〇ジ
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:37:16.725 ID:a+C7Km930

素手スキル最強になるな
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/07/06(火) 08:38:02.217 ID:Jlyk+YAM0

武器壊れるからという理由でパンチしまくるアンリミテッドサガとかいう神ゲーありましたね
 
 

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コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2021年07月07日 08:19 ID:5BOzqbkM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そのアイデアは良いんだが、実際考え無しに実装すると単なる手間にしかならず不評を買うことにしかならない
その面倒なシステムをいかに面白く落とし込むかが出来るかどうかにかかっていて、それができれば目新しいと高評価につながる


※ 2. ななし  2021年07月07日 08:46 ID:595ZHnEw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スカイリムのMOD嫌なほど経験できるな。


※ 3. 私は名無しさん  2021年07月07日 08:57 ID:OuOEgXU40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結局めんどくさくなるだけだぞ


※ 4. あ  2021年07月07日 08:59 ID:64T26DII0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

春アニメでそんなゲームの世界の話やってたな


※ 5. 私は名無しさん  2021年07月07日 09:00 ID:DeFCkYlh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

30年以上前のPCやファミコンのゲームにあったシステムじゃないか
それらがおしなべて不評で淘汰された上で現状があるんだよ
スレ主のような凡人が思いつくことは当然だけど過去に思いついてる人間がいるんだよ
ドラクエが当時のPCのゲームで一般的だった面倒くさかったり不必要に難解だったりした部分を排除したから成功したということさえ知らなさそうだな
本気でゲームについて提案したいならちょっとは歴史を調べるくらいしてくれ


※ 6. の  2021年07月07日 09:04 ID:E3Fr8dxV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もう30年前にあったよな
重量や食料はハイドライド3
欠損はファンタジー3


※ 7. 私は名無しさん  2021年07月07日 09:10 ID:ZWruvIsg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

やってはいけない逆toDOリストスレはここですか?


※ 8.  2021年07月07日 09:15 ID:biWYavcj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

いらんよ
意味ないお使いはユーザー減少加速するだけ
どうせ伝説の剣は耐久度∞とかになるんだからイッチの提案は意味なくなるしな


※ 9. 名無し  2021年07月07日 09:50 ID:UUL4A.zA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

遊ぶだけなら必要ないが
作ろうとする人はそのジャンルの過去作や歴史を知らないといけないんだな


※ 10. 私は名無しさん  2021年07月07日 09:53 ID:7PsM7hjE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まるで酔っ払った時か徹夜状態の時に思いついたネタのようなアイディアだな
酔いが覚めるか寝るかして冷静な時に見返したほうがいい
あと上コメでも指摘されてるが本当の革新的アイディアなんて万人に一人が思いつくぐらいの確率
己では凄いと自画自賛してもそれは誰かが既に思いついた物である


※ 11.  2021年07月07日 09:53 ID:tYF2qTk20 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そういう面倒くせぇのが嫌だから脳死でボタン連打してるだけで戦闘出来るドラクエやってるんだろが


※ 12.    2021年07月07日 10:07 ID:plfQEsyT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ブレワイはとても面白いゲームだったが通常攻撃で武器と盾が壊れるのだけはいただけなかったわ。なら身につけている防具はなんやねんという話だし。多分だけど当初の計画では重量制限も腹減りもあったんじゃないかな?
雷雨の日に金属の武器防具を装備すると落雷に合うとか、木の武器は燃えるとかガーディアンのビームで盾が吹き飛ぶとかはギミックとして良かったけどな。
武器で消耗要素をつけていいのはMHみたいな切れ味だけだと思う。


※ 13. 名無し  2021年07月07日 10:16 ID:NoGn1BGK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

リアルさ追求して「睡眠ゲージ」「空腹ゲージ」「疲労ゲージ」つけたら死ぬほどつまらなくなりそう


※ 14. 私は名無しさん  2021年07月24日 09:15 ID:GqxeqB3V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こういった縛り要素は面白さに直結したり、面白さを阻害しない事が条件
例えば経験値稼ぎ、この要素を排除したRPGはPC88のゲームでは
一時期いくつか出たが、結局、戦闘する意味がなくなり
ほぼ敵から逃げる事になってしまった
経験値を稼げばレベルが上がり強くなるという楽しみの部分を
皆が受け入れた結果、経験値稼ぎがスタンダードになっている
しかし装備が壊れるというのはどこに楽しみを見出せばいいか分からない
これもPC88のRPGでたまに見られたが、結局、この要素はいらなかったというのが
ほとんどのユーザーの感想だった


※ 15. 私は名無しさん  2021年07月25日 20:10 ID:sMYKDIh50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スキルとスキルツリーと成長のためのドロップアイテムと成功確率と確率限界突破と
  イラネ (゚⊿゚)


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