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結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なんだよ

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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:07:32.81 ID:S/+onkXK0

鉄拳はセガサターンで動く?
バーチャはプレステで動く?
 
 

引用元:結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なんだよ


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:09:08.20 ID:yhfJ1ELp0

何をもってして高性能とするの?
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:09:58.39 ID:W5w+WB0t0

ポリゴンに強いのはプレステ
2Dに強いのはサターン
勝敗を決めたのは、ソフト。

具体的に言うと「FF7」筆頭のスクエニ参戦。

昔から、ハードを売るのはソフトなのよ。
ステイ豚さんは20数年それが分かってない、理解してない、気づかない。

凄くね?学習全くしないって。
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:20:50.89 ID:Ns4hlXCP0

>>3
具体的にわからないなら黙っててくれる?
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:25:27.00 ID:Im6tq3hqp

>>4
え、何がわからないのwwww?
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:37:18.04 ID:zws47NkS0

>>3
最近ようやく知っただろ

あれ、PCで良くねって? な
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:53:21.35 ID:XZYVLfOo0

>>14
一昔前からゲハでもずっと言われてたけど、Steamが強くなるまで叩かれてたなあ
 
 


135: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 08:17:21.23 ID:+jFsKo7ja

サターンっていしょく

>>19
結局ゲハは権威主義なんですよ
唯一箱ユーザーくらいだ
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:59:32.48 ID:k2BP52UVa

>>3
PS4にソフトが集まったのは性能のお陰だろ
 
 


112: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 06:06:29.62 ID:H8EauQMmp

>>23
あれは消去法で売れただけ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:22:39.46 ID:AyLcB1Awa

サターンの方がメモリは多かった サターン36Mbit PS28Mbit 多かったのはビデオRAMサターン12Mbit PS8Mbit サターンバッファRAM4Mbitありで
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:36:48.53 ID:AyLcB1Awa

>>5
個人的にだがサターンが4Mバイトカートリッジなどでメモリ増やすのは間違ってると思ってたPSはメモリ増やさなくても遊べるならPSの方がメモリ多いと一般の方に誤解されそうで
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:39:24.94 ID:gUfUMPQn0

>>13
ヴァンパイアハンターとか、拡張無しだけど良い出来だったよ
同キャラ以外はモーション削ってるけど、フレーム合わせてあるから違和感なく遊べた
 
 


121: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 06:52:34.54 ID:JqW9pZ3pd

>>13
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。
 
 


134: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 08:16:22.85 ID:KvTT2/U00

>>13
メモリーカードなんかも同じだね
サターンは本体内蔵ストレージあるから本体とソフトでデータ保存できたけどPSはメモカ必須
その分の値段付け足すとサターンとの価格差はもっと埋まるんだけど
当時はファミ通とかメディアもどこもそこに触れなかったからPSの方が5000円安いって認識してた人多そう
 
 


143: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 11:03:50.03 ID:uPuxDNsV0

>>134
メモリなんて1年経つだけで2倍になる、2分の1の価格になる、で倍々ゲームで進歩していたもんを
内蔵して4年も5年も縛り付ける設計にするか、柔軟にするかの設計思想の違いだけど、
メモリに関していえば後者のほうが先見あるぞ
調達にしても利益的にも何にしてもな
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:24:56.05 ID:ACZh3u8e0

PSは3Dが強くムービーがサターンより綺麗
サターンは2Dが強く内蔵音源がPSより上

引き分けだな
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:26:50.49 ID:k2YvIWS30

どっちも64に比べればゴミ性能だったよ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:29:11.22 ID:Og/mEbYJ0

3D演算はプレステ、サターンは変形スプライトで3D表示
半透明処理はプレステ、サターンはメッシュ処理
2Dゲームは圧倒的にサターン、プレステはスプライト表示能力がない

ゲームのセーブデータ保存は圧倒的にプレステの勝利、サターンは内蔵ボタン型電池の寿命が尽きたら終わり
パワーメモリー、貴様だけは絶対に許さん
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:47:43.59 ID:j6ZoAYLy0

>>9
確かにパワーメモリは認識に問題有ったけどPSのメモリカードは容量が糞のどっちもどっち
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:54:17.18 ID:sagBSizi0

>>46
データ消えるより圧倒的にマシだよ
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:57:47.81 ID:MwaWRL630

>>9
ときめものパワーメモリーがあるじゃないかw
 
 


107: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 03:29:22.49 ID:uoUEo6qw0

>>9
パワーメモリー酷かったな
データ消えまくりで当時サードパーティーが出してた拡張カートリッジのほうが
遥かに信頼性高かったというw
 
 


110: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 05:04:10.81 ID:8TEOLpnzr

>>9
サターンのパワーメモリーは抜き差しすると文字化けしたバグセーブデータモドキが発生する場合がある
個体によってはかなり高確率で発生する
これがデータ消失させる

毎回パワーメモリー刺す度にゲーム開始前に文字化けデータの有無の確認&あれば消去で実はデータ消えなかった

恐らく拡張メモリーの登場でパワーメモリーの抜き差しの機会が激増した
カプコンとSNKのせいで
これのせいで文字化けデータの発生率が上昇しデータ消失してた
 
 


126: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 07:22:44.34 ID:UafVK/1ax

>>9
セーブはサターン圧勝だろ、超高速SRAMだぞ
内蔵使った時の速さはPSの100倍
 
 


139: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 10:45:11.65 ID:tUEmBrNs0

>>126
内臓は電池切れたら終わるし
シムシティ1個で埋まる容量だし
カートリッジはバグって消えるし
修羅のハードだよ
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:32:54.45 ID:fszPEWJs0

サターンはハードウェアの機能として背景やオブジェクト画面を持っているので、旧来の2D作品なら圧倒的に簡単に作れた。
ポリゴンはオブジェクト面の応用だったので制約も多かった。
PSは何をするにしてもポリゴンで表現しなければならん。
スクロールやウインドウ表現も全てをプログラムする必要があった。
サターンは2D作品なら余裕で勝てるポテンシャルはあったのだが、不得手な相手の土俵に上がってしまったのが負けた遠因だったと思う。
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:34:01.79 ID:Og/mEbYJ0

ムービー表示はMotionJpegのプレステ、サターンのCINEPACKは粗過ぎてゴミ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:35:52.18 ID:gUfUMPQn0

基本的にはサターンじゃね?
マルチタイトル、特に2D格ゲーなんか天地の差があった
演算能力とかメモリとか比べたらサターンだと思うよ

ただ、PSはポリゴン、半透明、ムービー
って当時のトレンドが得意だったのよな

サターンは無理してガビガビボリゴンゲー出したのが良くなかったな
半透明使えないからメッシュだし
ムービーもシネパックで汚ねえし
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:16:02.09 ID:xraQBfNt0

>>12
まぁこれだよね
結局総合性能よりもムービーとポリゴンのおかげで当時は最強だったスクウェアがついたことで趨勢が決したってのは今の情勢にも通じていて興味深い結果だった
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:39:20.28 ID:XZ6bdlxu0

音楽再生機としてはセガサターンの圧勝
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:45:04.71 ID:STdY0//c0

あの頃の性能といえばやっぱりポリゴン能力じゃないの?
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:52:25.32 ID:hR1JxkAh0

用途による
PSはGL系のファンクションを結構飲んでくれた だがフレームレートを確保しようとすると案外出来ることは少なかったし、テクスチャの乱れともお友達だった
2D性能は弁解の余地無くカス
サターンは独自仕様過ぎたし3Dに対する発想が古い だから解像度や古典シェーディングで不利に働くケースが多い 半透明不在は致命傷
それでも2Dマシンとしては化け物だったが、格ゲーブームが意外と早く終わったのも痛かった
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:54:41.19 ID:STdY0//c0

2D格ゲーは結局PSでも出てたしなぁ
後から劣化してるって聞いたけど当時は分からんかった
はっきり違ったのはVSシリーズでタッグバトルがカットされたことくらい
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:54:49.82 ID:XZ6bdlxu0

ポリゴンって言葉が印象付けられたゲームはバーチャファイターだった記憶
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:00:44.13 ID:BMn1N1NN0

>>21
アケはもうポリゴンで世を席巻してたのに
サターンはポリゴン苦手っていうチグハグさね

S-TVとかいいゲームはあったけど、ヒットは無かったよな
刑事とか好きだけどw

逆にナオミちゃんはアケでヒットして長寿なのにドリキャスがイマイチという
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/18(土) 23:55:44.77 ID:FA4Exroe0

両機種持ってたが個人的にはSSの方が高性能だと思う
ただ優位な3DポリゴンとメモカのシステムにFF7でPSの勝ちだった
64が勝てなかったのもサードを引っ張って来れなかったから
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:01:16.75 ID:sguhn6Se0

格ゲー勢=ゲーセン小僧だからね
そういう連中には、流石にPS版は相手にされてなかったよ やっぱ出たから良しではなく出来は調べるし
あとはSSでハンターが出るの出ないのの後に無印ヴァンパイア(しかも出来は・・・)とかね
STG勢も雷電とレイストーム以外やるものが無いとかぶーたれてたな
怒首領蜂は出るのが遅すぎたし、GダラはACで当時評判がクッソ悪かったのが痛かった(強気過ぎる2クレ設定と30fpsがね)
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:11:42.20 ID:BMn1N1NN0

>>25
ダラ外は当然として
レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊とかSTGは良かったな

ザ・グレートラグタイムショー、今でも待ってる
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:01:46.51 ID:lwEr74xo0

SSは3D流行らせたくせに何故か2D最強の性能だったからなぁ
PSは一部の抜きんでたの以外はモッサリしたの多いイメージしかないな
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:02:38.86 ID:sagBSizi0

64はもうあからさまに高性能だったな
ただあれだけマルチしまくってたカプコンが全然格ゲー出さないの不思議だった
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:02:47.20 ID:mu7R7NTZ0

3Dに関してはワイプアウトとかPS・SSマルチのタイトルは差がハッキリわかるよね・・・
でも好きなのはSS
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:06:35.70 ID:T8dzeiNw0

64bit級とか当時はよく分からない性能なのがセガサターン
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:08:13.70 ID:sagBSizi0

>>30
あったなぁ。bit数=性能
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:09:48.06 ID:v+vV3sKX0

ムービーの差よね

クロックワークナイトのできが
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:10:27.30 ID:YmwopsBGr

SSのポリゴンゲーはドット絵チックで
あまり古臭くならないのは
ちょっと意外だた
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:10:50.78 ID:v+vV3sKX0

バーチャファイターのぐらが突然良くなったのはなんでだったの?
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:12:14.38 ID:7ScYhnFR0

どっちも大差ない
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:18:08.55 ID:BMn1N1NN0

>>36
64とかGCって、高性能なのは分かるんだけど
0.5世代上みたいなイメージあるのよな。俺はね
そりゃーそうでしょ、みたいな

ちなみに64はそうでもないけど、GCは大好き
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:12:54.88 ID:x8tAl1OF0

サターンの方が2倍強い
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:15:33.36 ID:sagBSizi0

>>37
どんぶりが過ぎる
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:19:22.66 ID:niQ8cenp0

バーチャ2と鉄拳シリーズのハイレゾ画質で60フレームは衝撃だったなあ
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:27:00.67 ID:i8Egptnma

得手不得手があるサンダーフォース5やバンパイアハンターとか格ゲーはサターンが上だった。
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:30:01.61 ID:0yqfSkCj0

時代が求めた3Dに強いPSに軍配を上げたいかな。
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:37:52.10 ID:gWwwJfUT0

性能面ではサターンかな
でも結局大事なのはソフトなんだよね

それは過去も今も変わらない
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:46:06.45 ID:gSOwzvRl0

明らかにサターンのほうがごつくて性能上だよな
プレステは薄っぺらかった
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:53:57.20 ID:ANu7guqZ0

R3000よりSH2のほうが高性能ってマジ?
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:55:08.25 ID:gI4JXac40

一応ハードのブラッシュアップが進んだ頃のゲームアーツ宮路によると、
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:16:26.41 ID:KRByr9p50

>>49
それはちょっと違うね

単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)

ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)

しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる
 
 


140: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 10:57:02.69 ID:uPuxDNsV0

>>58
PSが36万ポリゴンというのはソニー公式のスペックシートに書いてあったからそうだろうけれど、
それ以外の23万ポリゴン、15万ポリゴン、10万ポリゴンってのはどこ情報だよ?
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 00:59:49.16 ID:BzR2qw/70

圧倒的にプレステ1
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:02:39.33 ID:DT1duKl10

サウンドはPSが一番弱いだろ
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:05:06.22 ID:sagBSizi0

サウンドの違い分かった?
俺全然分からんかった
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:06:59.03 ID:hGoVe0H00

>>52
スパロボFとかめっちゃ分かりやすいやん
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:07:34.86 ID:sagBSizi0

>>53
それ性能じゃなくてソフトの作りの問題でしょ?
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:14:03.72 ID:BzR2qw/70

初代ファミリーコンピュータという(技術の方向性的)オーパーツに匹敵する、
半導体の適切すぎる使い方を実践できてしまったオーパーツハード、PS1
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:14:54.59 ID:+cMyJzqW0

ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える
ただムービーはよっぽど手を入れて苦労しないと汚かったサターンはマルチメディアという言葉が全盛期だった時代にはきつかったんだよなーw
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:19:24.04 ID:KRByr9p50

>>57
> ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える

DOAはハナから作りが違うから比較はできん
SS版はアーケードのmodel2の劣化移植でしかないがPS版はことグラフィックスに関してはmodel2版より高度な処理をしまくっている(光源処理やグーローシェーディングを使ったり)からね
ここら辺の処理はそもそもmodel2では仕様的に出来ないものだから

はっきりいってどっちが綺麗か?っていえばPS版でしょ
少なくとも3DCGの技術的な観点からみたらね
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:21:36.27 ID:BMn1N1NN0

初期型のプレステがS端子同梱だったのは、志高いと思う

>>57
エネミーゼロは、さすがに綺麗までは言わないけど
それまでのザビザビシネパックに比べればかなりマシだったな

今や「リアルタイムじゃねーのかよ」「スキップさせろ」って
ムービーってだけでマイナスのイメージまであるけど、当時はCGムービーって価値あったんだなあと
時代の流れを感じる
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:23:10.26 ID:sguhn6Se0

むしろSFCと大差無いへっぽことしか
内蔵演奏のFF7やサガフロでずっこけた記憶がある
名曲とか言われてるのは大抵ストリーム再生の奴だな
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:24:53.06 ID:BMn1N1NN0

>>61
SSのソフトはCDプレイヤーで曲が聴けるのが多くていいな
と思ってたな
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:30:47.21 ID:Eob/I826p

>>61
FF7のBGMをSFCに移植したのがあるけど結構聞ける
もちろん効果音の余裕が無いのでゲームにするのは無理だが
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:29:34.29 ID:6mjlZxmJ0

PSは3Dとムービーが良かった。
SSは2Dゲーが得意。
雑誌とかだと2Dの差はわからん。
PSの方が性能アピールしやすかったと思う。
RAY STORMとか比較以前の問題だったし。
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:29:57.73 ID:sguhn6Se0

あの当時だと、結局CD-DAじゃねえと音が目一杯痩せたからなぁ
インカム三分縛り問題で、基本二分ぐらいで場面が転換するAC移植なんかはループ処理滅多に入らないし、無理してストリームにしない方がいい訳で
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:31:20.89 ID:gI4JXac40

PSはリッジレーサー基板で培われたナムコ製のライブラリがあって
ロンチの時点でとても使いやすかったと聞くが
セガは変態仕様のSSなのにそういうのを何も構えておらず
バーチャ1もポリゴン欠け、デイトナも20fps、パンツァーは15fpsと
見た目、動き共に大損してたね。

個人的にリッジもデイトナもゲーセンでタイムアタックまでやってたけど
移植度自体は圧倒的にSSのデイトナが上だと思ってるから
あのポリ欠けと20fpsは残念過ぎた。
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:32:18.99 ID:Eob/I826p

>>66
PS1は開発のしやすさを考慮したのもヒットの一因なのにPS2とPS3はどうしてああなったのか
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:32:41.67 ID:Ok1lv5C60

サターンはムービーが汚すぎる結局ニワカは見た目の第一印象で決めるからなポリゴンもムービーも汚いサターンよりパッと見はPSに分がある
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:35:33.26 ID:vTB2ewhn0

>>68
FF7が公表されるまでサターンが優勢だったの知らんアホか
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:41:45.52 ID:FWXEiQMF0

>>71
サターンが優勢だったのって最初の1年だけだしそれも日本だけだからなぁ…
ということは普及に一番影響力ある一般層(ライトユーザー層)はもう最初からPSのほうへ傾倒していたということ

実際FF7が公表される前からもうPSのが勢い増してたし、仮にFFがPSとSSとマルチで開発されて発売されてたとしても結果は全く変わらなかっただろう

まぁもっと言えば海外でSSが壊滅的だったのですでに海外市場を見据えていた当時のスクエア&FFがサターンを選ぶことは絶対に無かっただろうけどね
スクエアとしても悩んだのはN64にするかPSにするかってところだし、それも64の仕様が決定したときには選択肢になりえなかったから…
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:34:09.93 ID:sguhn6Se0

俺はゲイルレーサーとバーチャレーシングで「あー迷走してんなぁ」と思ったさ
最初っからパンツァードラグーンツヴァイ水準を出せてれば良かったんだけどね
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:43:53.91 ID:BMn1N1NN0

>>69
ゲイルレーサーに関しては、なんでタイトル変えたの? っていう
ラッドモビールってアウトランとかに比べれば知名度無いけど、失敗したというほどのタイトルでもないと思うし
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 01:49:40.44 ID:FWXEiQMF0

>>73
あれはタイトル以前の問題でしょw
PSがリッジレーサーという最先端のポリゴンレースゲームを出したのに対して古臭い2Dの疑似3Dレースゲーを持ってきた時点でもうな…
 
 


141: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 10:59:06.38 ID:uPuxDNsV0

>>73
GTEはGPUのことだけど勘違いしているよw
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2021/09/19(日) 02:01:37.31 ID:F2BVxRBRa

サターンはマルチCPUが使い物になったのか
ソフトメーカーは十分使いこなせたのか
これによると思う
 
 

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コメント一覧

※ 1. なにし  2021年09月19日 14:09 ID:OS9DIOEh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スパロボfの音の違いは衝撃的やったな。未だにサターンのfを超えるスパロボBGMは無い。


※ 2. 私は名無しさん  2021年09月19日 14:14 ID:jU1bwmNn0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

2Dシューティングでいいの多かったからサターン好き
RPGでいいの多かったからプレステ好き
つまるところどっちも好き


※ 3. 私は名無しさん  2021年09月19日 16:14 ID:rfJPMPRk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結局pcフォックスが全然ダメだったのは何故?
ss プレステと同期 それ迄はスーファミと二強のPcエンジンの
次世代後継種だったのに 中古屋に売りに行った時店員に
「何だこりゃ?」と言われたなー


※ 4. 私は名無しさん  2021年09月19日 17:51 ID:NYrH2UOY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※3
性能以前にソフトが全然出なかったからでしょ
本体同時発売が3本、次が3月に3本、その後も月に1本
出るか出ないかペースじゃ話題になりようがない


※ 5. 私は名無しさん  2021年09月19日 20:33 ID:leYXz7UU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※3
pcフォックスって何かと一瞬考えちゃったろ


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