マグミクス 12/3(金) 17:10
「おきのどくですが…」涙の理由を今こそ解き明かす!
かつてテレビゲームに夢中になっていた子供たちは同時に「セーブデータの守り人」でもありました。現在の10代、下手すれば20代前半の方々には通じない話になりつつありますが、ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)ソフトに保存されたセーブデータはろうそくの火ほどにやわなものだったのです。
その代表例が「ドラゴンクエスト」シリーズにおける「ぼうけんのしょ」でしょう。このセーブシステムは『III』で実装されました。死の旋律とともに「おきのどくですが……」とセーブデータの消失を宣告されたとき、多くの勇者たちが人目をはばからずに慟哭し、家族を困惑させました。時は昭和から平成、そして令和に移り、今はほとんどのゲームがオートセーブ方式となっており、悲劇の再生産は食い止められています。
さてかつての「勇者」たちも今は立派な大人。今こそ答えあわせの時です。果たして「ぼうけんのしょ」が消えたとき、カセットの中で何が起きていたのでしょうか。そしてなぜセーブデータはあんなにもはかなく散っていったのでしょうか。ある意味、これが本当に最後にやり残したクエストなのかもしれません。専門家による知見を適宜参考にしつつ解説します。
●なんとなく「電池のバッテリーがどうのこうの」は知っているが…
こうした疑問に対して「ソフト内の内蔵電池のバッテリーが切れたから」という、ふんわりした情報でお茶を濁してきた方も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちのひとりです。正直のところ、何を言っているのかさっぱり分っていませんでした。長年の疑問を解消すべく、改めてファミコンにおける「セーブ」の仕組みをおさらいしましょう。
そもそも発売当初のファミコンは「セーブ」という概念がありませんでした。『ドラクエ』といった長期にわたって遊べるソフトを予定していなかったのです。それゆえ『ドラクエ』も『II』までは入力認証式の「ふっかつのじゅもん」が採用されていました。
1987年に『森田将棋』がファミコン用ソフトでは初となるセーブ可能なゲームとして登場。このとき採ったのが「バッテリーバックアップ」という方法でした。「バッテリーバックアップ」とはソフト内にあるSRAMと呼ばれる記録メディアに電気を供給し続け、データを維持する方法のこと。このSRAMは電気を失うとデータを消失してしまう一時的なもの。そこで活躍するのが内蔵電池(バッテリー!)です。この電池がSRAMに電気を供給し続けることで「ぼうけんのしょ」は延命されていたのです。しかし「電池」には必ず寿命がきます。やがて電池が切れてしまうと……「おきのどくですが……」となったのです。このメッセージが表示されるたび「自覚があるなら何とかしてくれよ!」と胸ぐらをつかみたくなる気持ちになっていたのですが、事情が分かった今ようやく振り上げた拳を下ろすことができました。なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3492a3a7d0281543abb4b09d9d8896d4c9433afe
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1988, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/SZPUNJ8.jpg
引用元:【DQ】「ぼうけんのしょが消える」って何が起きていたの? リセットボタンを押していた理由 [愛の戦士★]
んなもん家族にセーブテータ上書きされる方が危険度高いわ
>>2
それでグレようと思ったわ
俺のゴエモン外伝すぐ記録消えてクリア不能だった
ん?あれはソフトウェア的なものだと聴いたことがあるが?
SFCになっても消えたのなんで?
なんだこのクソ記事は
電池が切れるほど古くない、むしろ買ってそんなに経ってないのにデータが消えまくるから問題だったのに
>>6
リンク先の続きを読め
>>7
続き読んでも答えないじゃん
正しい終了方法やっても消えるのが問題だったんだよ
>>6
こいつみたいに記事ちゃんと読まずにクソとか言って批判する奴が多くて嫌になるわ。
書き込むなら最後まで記事読んでからにしろよ。それすら出来ないなら書き込胸糞が。
電池なんて20年以上持つぞ
>>8
それは技術の発達した最近の話な
「10年保つ」が売り文句になっているって事は
「保たない」電池があるって事だ
電池は元々自然消耗するんだよ
>>8
嘘をいうなカス。
スーファミ時代のボタン電池など1年持てば良い方だ間抜け。
何も知らないクズが偉そうにデマを書く。
>>29
中古カセットしか買ってもらえなかったのか笑
>>35
間抜け、SRAMへのバッテリー供給が10年続いていたというソース出せよカス。
デマしか書かないクズは頭の中までデマで出来てる。
3つあるセーブの全部消えるなら納得いくが、3つのうち1つ消えるのは何故か?
>>9
それは一つが消えたのではなく、CPUの誤動作で適切に書き込みができなかったということ。
>>9
全部消えたらなくよな
>>9
親切心
3が兎に角消えた4 になったらほとんど消えなくなった記憶がある
>>10
分かるわぁ 古かったり汚ぇ本体で少しの振動でバグって止まる個体は消えやすかったな。
フリーズしてリセットするしかない時は指が震えたわw
本当は消えてなかったりするんだよな
任天堂の技術力のなさが原因
SFCの6が結構な頻度で消えたんだよなあ…
復活の呪文て
プレイヤーの名前はもちろん
全部のアイテムを持ってる持ってない
薬草とかは8個まで持てて何個持ってる
という情報と
シナリオのどこまで進んだか
をギュッとした奴わけやん
ファミコンウォーズはリセット押しながら電源切らないと5割以上のの確率で消えたな。
再開→ウーンウーン→( ゚д゚)
>>17
データが消えるといえばこれだな
>>17
星のカービィスーパーデラックスも消えやすかった
リセット押しながら電源切ってた記憶があるが
なんでそんなことしてたか忘れた
消える理由違うぞ
いい加減なこと書いてんな
※いしのなかにいる※
ネクロマンサーの復活の呪文は鬼だったな…
ff6ボス手前で親が掃除して全部消えた
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本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2021年12月04日 10:48 ID:YKAxCJ3n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
乱数で消してたんだろ
※ 2.
あ
2021年12月04日 11:09 ID:NPdIa70A0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スーファミの6が何度やっても消えて、それでもなんとか天馬の塔まで行って今度こそクリアするぞと思ったらまた消えて「あぁ、俺にはクリアできないんだ」と思ってやめた記憶。結局狭間の世界には一度も自力で行けなかった
兄貴はクリア出来てたのが謎だ
※ 3.
私は名無しさん
2021年12月04日 11:10 ID:nRgZR.eN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デマニュース大好きだもんな嘘つき続ければ本当になるからww
挑戦みたいな記者だな僕の考えた記事ww
※ 4.
2021年12月04日 11:11 ID:LjsKTlFc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
PSのメモリーカードの救世主感はヤバかった
※ 5.
2021年12月04日 11:14 ID:Wmmmm2rs0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
デンロンデンロン デンロンデンロン
※ 6.
2021年12月04日 11:19 ID:GSaUtgfa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
データの異常を感知すると音楽が鳴り始め「お気の毒ですが」の文言が表示された時点で異常データのフォーマットが始まるのだが、データの異常感知ミスも多かったらしく、音楽がなり始めたら文言が表示される前に電源を切るとデータが消えずに続きを始められるケースもおおかったらしい。
と、最近記事を見て「これは良いことを聞いた」と思ったが、使う場面ないよな。
※ 7.
名無し
2021年12月04日 11:45 ID:JRT4K7h30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
メガドライブの中古のシャイニングフォースをやってたんだけど
同じとこでセーブデータが消えるんよ
同じイベントをクリアしたところでセーブして電源落としたら次起動したらデータが消えてるってのが三、四回続いて諦めたな
あれも電池の寿命の影響だったのだろうか?
※ 8.
名無し
2021年12月04日 11:49 ID:JRT4K7h30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>4
メモリーカードだけ友達の家に持って行ってプレイしたりしてたな
なかり画期的なシステムだったと思う
※ 9.
私は名無しさん
2021年12月04日 12:11 ID:mU.PXZOR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なんでそんなにカリカリしてるの?カルシウム不足だな
※ 10.
774
2021年12月04日 12:49 ID:J.xLbioY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
当時からファミ通等にその話は載っていました
※ 11.
774
2021年12月04日 12:50 ID:J.xLbioY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ドラクエ3は電池切れで3回買い直した
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