新人漫画家を積極募集、鳥山明先生も発掘
2023年に創刊55周年を迎える「週刊少年ジャンプ」(以下、ジャンプ)。『ドラゴンボール』『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『呪術廻戦』などなど、世界中で愛される作品を次々と世に送り出してきた、日本を代表する少年マンガ誌です。現在、社会で活躍する大人たちで、ジャンプに育てられた……という人は少なくないはず。
雑誌の発行部数も、単行本の発行部数も他のマンガ雑誌に大差をつけて1位を走り続けている「ジャンプ」ですが、もちろん最初からマンガ雑誌の巨人だったわけではなく、むしろ弱小誌としてスタートしたのです。
ではなぜ「ジャンプ」は、並みいるマンガ誌と一線を画す存在になったのでしょうか? そこには意外なワケがありました。
●「新人発掘」を重視して成功
「ジャンプ」が誕生したのは1968年ですが、創刊にはひとつ、大きな問題があったようです。立ち上げにも携わった4代目編集長の後藤広喜さんによると、「描いてくれる漫画家さんがいなかった」のだとか。
実は「ジャンプ」創刊当時、少年マンガ誌界にはすでに10年近くも先をゆくふたつの先輩誌、小学館の「週刊少年サンデー」(以下、サンデー)と講談社の「週刊少年マガジン」(以下、マガジン)が存在し、有名な漫画家はすでに2誌が抱え込んでいたのだそうです。
そこで「ジャンプ」が考えたのが、新人漫画家の発掘。著名な漫画家が無理なら、新しい才能を見いだして育てればいい……というワケです。
創刊号はご祝儀的意味もあったのでしょうか、赤塚不二夫先生や貝塚ヒロシ先生、永井豪先生などの顔ぶれが揃いましたが、同時に「第1回新人漫画大募集」の告知も載せられ、新人に門戸を開いているというスタンスが明確にされました。
次々と登場する新人漫画家は、常に新しい面白さを求める読者の少年たちをワクワクさせてくれたことでしょう。
積極的に新人漫画家を募集する姿勢は、後に『ドラゴンボール』などの大ヒット作を描いた鳥山明先生の発掘にもつながりました。鳥山先生は当初、賞金50万円のマガジンの新人募集に応募しようとしていたそうですが、締切りに間に合わなかったため、賞金は10万円ながらも毎週募集していた「ジャンプ」に応募したのです。毎週募集という大網を張っていたからこそ、才能をもれなく引き上げることができたのですね。
ちなみに「ジャンプ」を出版する集英社は、もともと小学館の娯楽部門だったそうで、「ジャンプ」の初代編集長である長野規さんは、「サンデー」初代編集長・豊田亀市さんの直属の部下だったのだとか。豊田さんは後々長野さんを手放すのではなかったと悔やんだそうですが、ライバルとして「ジャンプ」ほどのモンスターマンガ誌を作られたのでは、その気持ちもよくわかります。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/793c48234d96f801691d4f80d6bbd55531df1a7b
引用元:【漫画】「週刊少年ジャンプ」が少年マンガ誌のトップになれたワケ 後発だからアイデアで勝負? [首都圏の虎★]
常に強い敵が出てきて戦うソシャゲスタイル
>>2
逆だ
ソシャゲがジャンプスタイルなんだよ
鳥山明がいなかったらどうなっていたんだろうね
>>3
アニメ化に消極的なままだった可能性はあるけど
そこまでの影響はなかったんじゃないの?
>>3
幽遊白書、ワンピ、ナルト、ブリーチみたいなバトルものはドラゴンボールが無ければ存在していないもんな
チャクラ、霊圧などを操ってバトルするのはドラゴンボールの気の概念や、かめはめ波がモチーフだし
>>20
違うね。
ジャンプバトル路線の始祖はリンかけとキン肉マンだよ
むしろドラゴンボールはそっちに引っ張られてるだけ
>>25
それ、バトル漫画という括りじゃねーか
おれが言ってるのは、「気みたいなものを操る」バトル漫画だ
ドラゴンボールはこれら全てのバトル漫画の原型
>>41
北斗のほうが先じゃねえの?
>>45
北斗神拳は従来の必殺技バトルと変わらないだろ
>>61
めんどくせえな、じゃあそれでいいよ
>>70
実際そうだからな
>>96
普通のことにも起源はあるんだぜ?
例えば極初期のロボットは内蔵式のビームなんて撃ってないんだよ
>>113
ビーム兵器はウェルズの宇宙戦争が最初かな
ゴジラの放射能火炎より先
遡れば、ゼウスの雷霆も電撃だけど、ビームではないし
>>70
見たいものしか見えないタイプは話しても時間の無駄だよ
>>175
なんかもうドラゴンボール至上主義者にはうんざりなんだよね
あんなのそれまでのジャンプのいいところだけを集めた漫画ってだけなのに
>>187
いや、お前の主張が見当違いなだけ
北斗神拳を気を操るバトル漫画の元祖扱いは無理がある
どう考えてもかめはめ波や界王拳、身体の周囲に気が発火してパワーアップみたいな
ドラゴンボールの手法こそが後のバトル漫画の元祖だわ
90年代から爆発的に漫画やゲームでこれらの類似バトルものが多数産み出されたんだし
>>228
わかった。じゃあそういうことでいいから
売れない新人と売れなくなった大御所を速攻で切り捨てる回転力だろ
ジャンプ黄金期だと言われてた時期の漫画を読むと無意味な引き伸ばしがないのに気づく
出し惜しみせず毎週勝負してるのがわかる
人気作であっても多くが20巻前後で終わってるのは全て出し尽くしてそれ以上の引き伸ばしが厳しいから
DBはたぶん100年以上先も読まれていく伝説の漫画。
ワンピースとかいう読切の延長の糞お絵描き漫画は、特に語り継がれず終了。
ワンピースは歯茎が無理
アクタージュは面白かったな
痴漢で捕まったときは、あの馬鹿なにやってんだよって思った
あっさり打ち切りに同意した絵師も、なんかうんざいりしてそうだったけどな
原作者と絵師仲悪かったんだろ
まあ痴漢する奴なんか、女の絵師はいやだろうけど
ドラマ化とかもしていまごろジャンプの看板になってただろうけど
ここ数年アニメをよく観るようになったけど、やっぱりジャンプ作品は面白い。
全盛期は日曜の夕方に近所の古ぼけた書店に買いに行ってたよ
陳列されずにレジの後ろに積んであるんだ
オーラ云々はダンバインとどっちが先なんだ
結局能力ある漫画家を選べて読者との間を繋げて漫画家持ち上げて締切守らせる編集者の能力にかかってると思う
ドラゴンボール辺りから絵柄が変わった気がする
それまでは劇画チックだったり手塚治虫系のちょっと昔の絵柄だけどドラゴンボールから今風の漫画っぽい絵になった感じ
>>283
今風って、キメツのどこがドラゴボ的なんだよ。
>>290
別に今の漫画が全部ドラゴンボールに似ているって訳じゃない
昔はジョジョ、こち亀、北斗の拳とか劇画調の濃ゆい漫画と、鉄腕アトム、赤塚不二夫、ドラえもんみたいなコマ割りもあまり意識しない簡素な作風のものに偏ってたけど、ドラゴンボール辺りからそうじゃない漫画が増えたってだけの話
>>308
ジョジョってドラゴボよりあとだぞ。
絵柄の話なら、キメツは濃ゆい系じゃん。最初見たとき、古臭い絵だと思ったもの。
コマ割りの話なら、ドラゴボの頃は他の連載作品も同じようなものだったよ。
>>308
音楽もそうだけど「系譜」ってのがあってバッサリ作風が入れ替わるわけじゃない
手塚治虫→鳥山明→尾田栄一郎…の系譜
大友克洋→江口寿史→岸本斉史…って受け継がれてるよ
理由はシンプルで、キン肉マンが連載されてたからだろ
みんなキン肉マン目当てで買ってたわ。北斗の拳派も少しいたけど、まぁキン肉マン
2本強い作品があれば売れる
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本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2022年05月08日 15:22 ID:V98KB3dy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
DBはアホでも読んでて面白いからな手からビームだけだけやしそらヒットするし
ワンピは一応話重視だが神化でもうダメそう神化する前なら伝説になれたかもDBも超入れたら一気に駄作になるし神化はダメやな
でもDBワンピ2強や終わっても語り継がれるだろうスポーツ漫画はルール変わるからリアタイだとキツいなバスケなんてルール変わりまくりよ今スラダン放送したらファンタジーになるいや昔設定なら許されるけど昔のルール楽しむって懐古主義者みたいで嫌だな
今は中堅どころかそれ以下ばっかやけどねもうにわか知らんレベルばっかやし気づいたら打ち切りか終わってるしガチ終わってる何か昔のマガジンみたいいやそれ以下だけど既視感100%の漫画しかないのは時代的にしゃーないねもう後釜は無理だろうキメツはキセキやったけどDBワンピに比べると微妙な気がする私的にはだけど
※ 2.
2022年05月08日 15:28 ID:ka.vRL7i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
グラビアの表紙買う勇気が小中学生には無い
サンデーマガジンはその年齢層取れないんだわ
※ 3.
私は名無しさん
2022年05月08日 18:29 ID:vFAVxpgg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本スレ272
月曜発売の関東民か?雑誌発売日は地域協定で決まってるだけで広島、山口は土曜発売、名古屋で金曜夕方が最速だった。
>>2
昔は男でも普通に買ってたぞ
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