リフレッシュレートだのフレームレートもアホみたいに拘ってるのはベンチ回してるPCオタのみ
ライトユーザーが新ハードの映像パッと見て感動するレベルの進化ってもう無いだろ
>>1
さすがにswitchは見劣りするだろ
まだ人形に見えるから進化の余地はある
一目見てすぐ「これ、ゲームじゃん」とわかってしまう
まず開発者が限界
PS4くらいの性能でほぼ頭打ちじゃないの
Switchだと微妙に足りない
PCでいいじゃんとの戦い
実際CPUの演算速度って実はここ数年ほぼ上がってないんよ
もう物理的な限界まで来たんだとよ
回路が細密化されたことによる電子漏れとかあと発熱量とかはもうこれ以上は物理的にどうしようもないらしい
今後PCなんかはCPUを複数積む事で並列処理させるような方向で速度を上げて行くことになるけど、
ある程度お手頃価格じゃないといけないゲーム専用機はCPU製造技術の向上によって一枚あたりの単価が下がるのを待たなきゃいけないが、
単価なんて社会情勢によっても変わってしまうからゲーム専用機のこれ以上の映像の進化は事実上無理だと思った方が良い
>>10
いやここ数年はむしろCPUの進化めっちゃ激しかったろネタかガイジ?
>>13
Intelは8年間進化止まってたけどな
ますますグロステスクで気持ち悪くなるだろうね
それを進化と言い張るんだろうな
iphoneは一足早く限界が来たみたいだなぁ
14のベンチマークが13から5しか上がらないとか
そもそも1080pで十分
CPUなんて2世代前の安いのでもなんも問題ない
10400ってやつ使ってる
性能上がっても人海戦術が限界に達したから
開発手法にブレークスルーが起きるまで無理
スイッチはもっとスペック上げるべき
PS5はスペック過剰、ゲーム機としての値段を越えてることを見直すべき
スペック最重視ならPCで良い
>>16
スペックあげたら値段あがるのしってる?
19800以上は間違いないよ。つまり誰も買わない。
フルHDのテレビやモニタしか持ってないからそれで十分🥺
ハードスペック上がってどのメーカーもギルティギアくらいの見栄えでゲーム作れるようになるならいいけど無理だよな
CSは今からでも遅くないので最大WQHDターゲットでフレームレート稼ぐ方向に転換した方がいい
テレビ屋の都合で掴まされた4kに業界全体が足引っ張られてる
>>20
今でもやってんじゃん
結構なソフトがパフォーマンスモード(フレームレート優先モード)と高グラフィイクスモード(解像度&レイトレ優先モード)とつけてる
ツールが進化しないとダメ
特にグラフィック処理系の
320x240の時はドット絵基準で楽だった
4Kでは2Dも3Dもモデルや絵を作るのが大変すぎる
フォトショップみたいなツールを日本人が作れば良いんだけどな
グラフィックとかよりコントローラーの進化がないと
何も変わらない
PS3のCMでサッカーの試合とゲームと見分けがつかないみたいな寸劇を見せられたが
あれから15年ぐらい経って何か進化しただろうか
ファミ通みたいな印刷物が主な媒体だった時代はフレームレート下げてでも画面を賑やかにするほうが優先されていた。
紙面掲載用に実機では出ない画像作って出した疑惑のメーカーもあった。
いまは動画でバレるからあれだけど
一般人が見て「おおっ!」っていうような進化はないね
PCでのスペックアップについても最近のゲームは4Kで144hz以上とかはまだハードル高いが
FHDだと3Dエンジンの進化で少し前までクッソ重かった表現とかがどんどん軽くなってきてる
グラボの検証する時も最近のゲームはあんま使われない
いまだに黒い砂漠とか使われたりするけどね
ファミコン→SFC→PSサターン→PS2→PS3まではグラフィックに驚いた。
それ以降は蛇足。PS3と4のグラフィックを比較すればそりゃ綺麗だなとは思うが、面白さ的に全く変わらないから金かけてやる価値がない。
映画のCGも約30年前のジュラシックパークの
恐竜見た時はスゲーって思ったけど
もう今は映画のCGでビックリする事って無くなったもんな
>>36
そう。ターミネーター2辺りでもう感動する事は無くなった。
それ以降のは勿論凄いとは思うけど、別に無くても面白い
PS4時代のプリレンダムービーがそのままプレイ出来るようになるまで
PS1のリアルタイムポリゴンはすげーと思ったしパラッパやどこいつの様な新機軸も多かった
でもそのあとはクオリティの進化だけで喜べたのはギリギリPS2までかな
PS2は発売日に買ってそれなりに遊んだけどだんだん冷めていったのを覚えてる
HD画質になってからあまり変化ないね
ハードよりソフトメーカーの限界で見栄えのいい画が作れなくなってるだけだ
UBIのシリーズ物なんか前作よりグラ劣化してたりするし
半導体を使う技術力がない京都の玩具屋ではもう性能アップは無理だろうね。
ソフトの面白さで誤魔化す小手先技ももう限界、ハード撤退PS参入しか生きる道なし。
購入しなくても動画見て楽しめるのがグラのいいゲームの利点だな
ハードの進化にソフトメーカーがついてこれない件
本当はスペックはいくらあっても足りないんよな
使いこなせないからいらないって言ってるだけで
更には時代に則したセンスも無いから他の業界に需要盗られまくって分化が進んでいる
グラ、キャラ、脚本、演出どれ1つ取っても20年くらい感覚止まってるからどうしようもない
今まで通りそれぞれ性能追求して高いハード出せばいいだろ
任天堂は3万くらいの普及価格帯でその時の性能で自分のソフト出すから問題ない
ゲームの消費電力はファミコンと同じでいい
その範囲で実現可能なハードでいい
PCゲーや同人が儲かってるのは、ある意味正常かもしれない
日本はPCゲーが儲からな過ぎた
皆アイデアを出して作ってたのだが、家庭用メーカーがPCゲーをパクってしまい
それでPCゲーメーカーは撤退を繰り返してきた
今、最初にアイデアを出したPCゲーインディーがたくさん売れている
今の売り上げくらいが正常だろう
ゼルダが1080p60fps安定できるくらいのスペックは必要
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コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2022年09月12日 22:14 ID:BBsGxSre0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
エルダー帝国ガガーン少将、ミズハラ~ミズハラ~!
※ 2.
2022年09月12日 22:50 ID:lCcGllMi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大事なのは枯れた技術の水平思考だぞ。子供向けなんだから投げるし壊すし。え?大きいお友達?まあレーティングもゆるいので、遊んでいただくのもよろしいかと
※ 3.
私は名無しさん
2022年09月12日 23:08 ID:vw87pLli0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
排熱が空冷式じゃ限界だが水冷式は液漏れが怖いから家庭用じゃ採用できん
マニア相手の組み立て式PCは自己責任だがCSは素人さん相手の商売なので安全性・耐久性が優先される
※ 4.
私は名無しさん
2022年09月12日 23:33 ID:qSX208Sb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
FC→SFC:おぉ~色数すげぇ~
SFC→PS:おぉ~3Dになった!すげぇ~
PS→PS2:おぉ~テクスチャ綺麗になった!すげぇ~
PS2→PS3:おぉ~もっとリアルになった!すげぇ~
PS3→PS4:いや、3でも綺麗なんであんまり良くわかんないです
PS4→PS5:で、え~っと…どこが変わってんの?光源処理?ん?何?
※ 5.
私は名無しさん
2022年09月13日 00:15 ID:rHVIyx3L0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
おバカなエネミーやNPCは変わらないがな。人数集まらん下火になったFPSとかボットがもう少しまともにならんのか。
VRやってるとマシンパワー不足は感じる。VRでものを掴むのがすでに苦行。
グラフィックにしか開発リソースがいってない。
※ 6.
2022年09月13日 01:30 ID:D4oVlwNS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>4
触覚、味覚のデバイスって確か開発研究してるらしいから次はそこら辺盛り込んで来るかな…?
グローブ型デバイスカッコいいんだよなぁ
※ 7.
私は名無しさん
2022年09月13日 04:27 ID:bFeKLv.M0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ポリゴンでどれだけリアルな女体を作れるかを進化の目安にしていた
ポリコレだか知らんがオッサンの毛穴ばかりリアルにされてもしゃーないんだよなあ
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