米津玄師 vs 尾崎豊 尾崎豊の圧勝
YOASOBI vs ドリカム ドリカムの圧勝
ワンオク vs B'z B'zの圧勝
藤井風 vs 山下達郎 山下達郎の圧勝
髭男 vs オフコース オフコースの圧勝
King Gnu vs サザン サザンの圧勝
まるで歯が立ってない現状どうすんの?
引用元: ・令和のミュージシャンって昭和の音楽にまるで勝ててなくねえか????
ドリカムB'zって昭和なん?
>>22
デビューは昭和後期
まあね
ビーズとかドリカム嫌いやわ
昭和出すならユーミンとか陽水にしてや
>>5
これ
まあB’zは好きやけど
どっちもどっちではあるがまあ今が糞なのは確か
米津玄師 vs 尾崎豊 よねちゃんの勝ち
YOASOBI vs ドリカム 似たようなもん
ワンオク vs B'z 似たようなもん
藤井風 vs 山下達郎 山下達郎の勝
髭男 vs オフコース オフコースの勝ち
King Gnu vs サザン サザンの勝
ワイはこうやな
平成ぢゃん
>>8
一応B'zドリカム以外は昭和ちゃうの
こういうときの昭和って殆ど70年代半ばニューミュージック以降やな
ワイはGSが好きなんやが異端か?
>>10
gsも今の曲よりはいいよ
今の時代音楽がオワコンだからな
惨敗定期
戦後の焼け野原で何やっても成功した時代やん
尾崎豊を何がなんでも先頭に持ってくる熱い拘り
キングヌー常田「電子音楽とオーケストラ好きでバンドやってます」←坂本龍一に勝てない理由
>>20
言うほど電子音楽知らんやろ
教授は本出したり講演会するぐらい始まりから現在まで精通しとるが
けどそんな昭和勢も同時期の洋楽歌手と戦うと負けてしまうだよな
>>21
そらパクリ元やし
藝大でもキングヌーと坂本龍一やったら坂本龍一の圧勝やからね
バックグラウンドとか考えてることが根本から違う
音楽のレベル下がりすぎ🫢
それから令和世代でも星野源だけは先人たちと戦えてると思うで
細野さんが認める数少ないSSWやね
今のキッズはスピッツとかバンプは聞くけど尾崎やドリカムなんて聞かんやろ
普遍的じゃない曲なんてたいしたことないで
>>27
尾崎とかドリカムは糞やが前者2組もあかんやろ
あれが普遍的にはみえんが
>>31
好きなミュージシャンは?
>>33
そもそもバンプとかスピッツなんか評価してる時点で論外やで
日本の曲それも90年以降しか知らないんやなとしか
>>27
50歩100歩や下手くそ
ビーゼット昭和ちゃうやろ
鮎とか売れてた時代よりかは今のがええわ
藤井風の方が山下達郎より上だと思うぞ、なんやかんやでちゃんとした音楽教育
受けているだけあって引き出しが多い。昭和がすごいのむしろ歌謡曲だと思うプロの作曲家がつくっているし
>>30
藤井風は山下達郎の焼き直しちゃうの
さすがに1行目は米津の圧勝やわ
PV見たらセンスの塊や。このサブスク時代に売り方も考えてるし
ブルーススプリングフィールドvs尾崎豊 ブルーススプリングフィールドの圧勝
アースウィンド&ファイヤーvsドリカム
アースの圧勝
… ってこうなるよね
頭脳警察に勝てるバンドがおらんな
ドリカムって代表曲のlove3がアルバートハモンドの落葉のコンチェルトのパクりっていわれてるけどあの名曲ぱくってできたのがあんなダサい曲ならそもそものセンスがないんちゃうの
大瀧とか筒美とかはいうてパクりが上手いから許されてるとこある
昭和はめっちゃ長い
まあ今の若手にさだまさしに勝てる奴はいない
>>42
これはわかる
なんだかんだ才能あるわ
だって今やってる音楽って10年以上前にニコ動がではやってたボカロ音楽を人間が歌ってるだけなんやもん
たった4年の令和と比べるのフェアじゃないやろ
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コメント一覧
※ 1.
あ
2022年11月22日 08:19 ID:ONC.3.Pg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
現代を貶すのは既に老害
※ 2.
私は名無しさん
2022年11月22日 08:37 ID:QN7HjEUS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
実際にその通りだからな
機器の性能は上がっていても作曲家はどんどん質が下がっている
業界に無能しかいない現状ではある意味チャンスがあるけどな
テレビも同じで無能しかいなかったからyoutuberに負けてしまった
※ 3.
名無しさん
2022年11月22日 09:22 ID:fCcuX03n0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
10代20代の頃に昔の方が良いって言われても同意しなかったけど、今は自分の世代の曲も含めて昭和の方が質高いと思う、新しくなるほどあんま記憶に残る曲無いし。
※ 4.
とおりすがり
2022年11月22日 09:24 ID:41H3TJKY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔は弾ける人連れてこないと楽曲が成り立たなかったから、その道のプロと一緒に制作してお互いよいところを取り込めた。今は電子音楽で弾けなくても創れちゃうし、個人の才能(どれだけ多様に聞いてるか)が引き出しの数になってると思う。今の楽曲のほうが確実に進化していて多彩。しかし、それと良さは別の話だし、好みもある。今は多彩でテクニカルな分、むかしでいう誰々節みたいな個性が希薄。そうなると代替可能な音楽になっちゃう。ボカロにうたわせたほうがうまいじゃん?的な。
※ 5.
とおりすがり
2022年11月22日 09:33 ID:41H3TJKY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
テクニカルでよい曲でも、個性やそのバンドやユニットだからこその良さがないと(代替可能だと)記憶に残らない。みんなA5の牛肉になってしまう。おいしくてすばらしいけど、米沢牛か神戸牛かわからんみたいな。そのユニットだからこその唯一性を出してこないと消費音楽になっちゃって記憶に残らない。昭和の音楽が良さそうに感じるのは、代替可能でなく時間という試練に勝ち残ったものを集めてるから。
※ 6.
私は名無しさん
2022年11月22日 09:34 ID:kd6T3VUB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあPCひとつでやれたりと裾野が広がったもんな
ネットやらなにやらで相対的にレベルが低いと感じるものに接する機会が増えたのはあるだろうけど、良いことなんじゃないかな
※ 7.
とおりすがり
2022年11月22日 09:57 ID:41H3TJKY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
6がおっしゃるとおりで、音楽なんて時代にあわせて作られる娯楽だし、革命的音楽でもない限り聞き手にあわせて広がるものかと。
習得に時間のかかるストリングスやリズム感を養うドラムやベースが、あっという間に高品質で出せる電子音楽はすばらしいの一言。ただたとえばバイオリン一つ弾けるようになるには、自分の好みだけでなくいろいろ聞いて、発見してというプロセスがあって、それが自分の音楽のより所やバックボーンになる。それが非代替性になり個性になると思う。そういう泥臭いところがない器用な造り手は、よいもののコラージュになってしまい、よい楽曲だけど記憶に残らない感じになるのかと。
※ 8.
とおりすがり
2022年11月22日 10:16 ID:41H3TJKY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今度の○×の曲いいじゃん!これ○×の曲だったのか!ってのも、すごいんだけど、いかにも○×の曲だな。○×の曲はやっぱり好きだな。みたいな○×節的な個性がないともったいないけど消費音楽になっちゃう。古い楽曲は今の楽曲より優れてるわけではなく、たとえ今よりシンプルな楽曲でも時間という試練に打ち勝って残った非代替性があるし、楽曲は時代背景があって創られるから、比較は無意味かと。けして今の作曲家たちの質が低いのではなく、むしろテクニカルで研究熱心で、拾えるリソースが多く表現力があるからこそ多種多様にお利口ちゃんにいきすぎてるわけで、個性の方に方向がむいたとき、電子音楽界のカート・コバーンが生まれるかもよ?
※ 9.
2022年11月22日 12:18 ID:EM4XxPCu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
令和の世代からみたら昭和音楽とか全く眼中ないだろアホなおっさん目線だなそもそも昭和ももっと遡ればGSや美空ひばりみたいな時代もあったわけやし自分の時代並べてるだけ
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