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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:36:22.702 ID:wsOYob8H0

やられたらロードしてやり直しってそんなの社会では通用しないよ
 
 

引用元: シミュレーションゲームってセーブ&ロードを制限すべきだよな


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:37:05.987 ID:OJTjE5lLa

社会じゃなくてゲームだぞ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:37:22.455 ID:rXoZbbUTM

不思議のダンジョンに使われてる一度しか使えないセーブにするべきだよな
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:37:40.727 ID:r1q2DMp20

その点ゼノギアスは考えられていたし
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:37:47.013 ID:WwWfcDaEd

ファイヤーエンブレムとか氏んだユニットは二度と出てこないみたいな難易度がちょうど良さそう
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:52:51.121 ID:Hw5NjrSer

>>5
エムブレム警察でーす
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:38:11.539 ID:kuPC1f+ya

中断時のみセーブできてそのセーブデータは読み込んだら消えるようにしたらいい
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:38:33.688 ID:O9xJd80n0

リアルタイムストラテジーとか難しすぎる
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:43:53.839 ID:v0XED07ld

>>7
どれだけがんばっても操作面ではコンピューターに勝てないんだからセーブ&ロードのハンデくらいもらってもいいと思うんだ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:38:36.791 ID:RZ4P/R6bd

ゲームオーバーでハードごと消滅するのかな
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:39:45.642 ID:8TMTt7iZ0

パラドゲーはロード無効の鉄人モードでないと実績解除されない
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:40:03.420 ID:Mo5TuKI20

ソウルシリーズ「せやな」
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:41:14.061 ID:kuPC1f+ya

>>10
シミュレーション…?
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:41:50.620 ID:heDkOZ5B0

400時間やっててステラリスの解除実績ゼロだった
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:51:50.280 ID:NRZEEUDWr

昔のゲームはセーブできないからほぼそんな状態だったんだけどな
次やるときはまた初めから
それが当たり前だった

今は軟弱過ぎるしゲーム体験がセーブによって奪われている
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 11:00:34.867 ID:1kzcpLUj0

理不尽なイベント起こりまくるやつもあるからな
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 11:01:38.138 ID:rjVmRbsZp

それがアイロンマンモードな
アチアチ感覚で楽しめるんや
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 11:03:49.065 ID:hGn4n+9ca

まず負けてから組み直すDOS2でそれやられたら泣きそう
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 11:14:18.640 ID:gRtQcQTw0

だるいだけじゃん
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 11:15:18.774 ID:OV8kW2Go0

てめえで制限すればいいだろ他を巻き込むな
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2023/09/15(金) 10:47:32.138 ID:N/+mJoDF0

セーブ回数で分岐とかあれば面白いかも
 
 

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コメント一覧

※ 1. あ  2023年09月15日 22:54 ID:5W7tYC2D0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自分で確率操作のセーブ・ロード縛ればええだけの話やん
他人がどう遊ぼうが自由やろ


※ 2. 私は名無しさん  2023年09月15日 22:59 ID:NE9.pkD.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まぁ「使わなきゃいいじゃない」論って皆に当てはまる訳じゃないからね
使いたくないけど、いざとなると使ってしまうってのはよくある話


※ 3. 私は名無しさん  2023年09月15日 23:06 ID:2nURQjX00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

セーブ回数分岐はRTAできるタイプのRPGだから許されるんであって
SRPGでは許されんだろ。配信者しか手を出さんわ


※ 4. 私は名無しさん  2023年09月16日 01:32 ID:trazmWlm0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そうなったらどうせリセットするだけやぞ


※ 5. 私は名無しさん  2023年09月16日 03:11 ID:5g3VimRV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自分の意思でセーブしないとかじゃないんだよなぁ
セーブ前提で作られてる難易度が、まず問題だったりするから


※ 6. 私は名無しさん  2023年09月16日 06:39 ID:ShYSjkaK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ファイアーエムブレムの最新作
最高難易度をノーリセット、巻き戻し未使用で挑戦したら
仲間をロストしまくって砂漠の国あたりで完全に詰んだわ

試行錯誤した十数時間が文字通り無駄になった
ショックで今に至るまで手をつけてない


※ 7. 私は名無しさん  2023年09月16日 08:59 ID:n.VROXmg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>ファイヤーエンブレムとか氏んだユニットは
>二度と出てこないみたいな難易度がちょうど良さそう

逆にデスペナルティが大きければ大きいほど
頻繁にリセットされるだろ

むしろわざわざやり直す時間の方がもったいないくらい
ペナルティが軽ければ割に合わずリセットをしなくなる。


※ 8. 私は名無しさん  2023年09月16日 09:05 ID:n.VROXmg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

リセマラが面倒くさいソシャゲみたいに
ロードするたびに20~30分のスキップできないイベントシーンとか
面倒な作業をやらされれば気軽にリセットしなくなるんじゃないか。


※ 9.  2023年09月16日 11:51 ID:D4QQl0RC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

中断セーブしかないゲームでもSwitchのセーブデータお預かり機能使って何度もロードするぞ


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