見ごたえクオリティ重視なら洋ドラ見ればいいし
在日なら韓国ドラマ見ればいいし
老害なら昭和の名作見てればいいし
実写にこだわらないならアニメ見ればいいよね?
「今の日本のドラマ」って何目的で放送してるの?
引用元: ・日本のドラマ←これを見ている人たちって何が目的なの?????????
月九とかいってもてはやされてる時代もあった
>>2
それはわかるんだよ
昭和時代なら「おしん」みたいな国民的ドラマがあってみんな話題を合わせるために見ていた
平成時代ならキムタクの出て来るような奴を少なくとも若者世代(当時の30代以下)なら流行で見ていた
けど令和時代のいまのドラマ、国民的な同次官に共有する娯楽ではなくなって久しいし
平成みたいな若者限定の流行でもない。若者ほど見てないわけでしょ?
なんでテレビ局はそれでもドラマを放送し続けてるの?
うーん
>>3
悩むだろ
それくらい疑問しかないの
テレビ局は何のために糞大金賭けて新作ドラマを大量に作り
それを見ている人は人生の貴重な時間を割いてドラマなんか見ているのか
それが俺には不可解極まりないのよ
目的ってアンタ…
>>4
何が悔しくて仕事から帰って来て
職場の人間が言い争いしてるような寸劇をわざわざ見るのか
それが謎なんだよ。そういうことは現実の実体験でもうウンザリだろ
娯楽って現実逃避だろ?
日本のドラマという概念は娯楽として破綻してるとしか思えないんだよ
脚本イマイチだったけどコミカル織田裕二が久し振りに見れてシッコウ!は良かったよ
好きだからだろ知らんけど
1990年代~2000年代前半の日本のドラマは面白かった
>>7
それはわかるんだけど
今の日本のドラマってたまに見たとしても「平成時代のドラマをもっと安っぽくして焼き直したようなもの」しかない気がする
映像のセンスが90年代のビデオ撮りというか
ひどいと役者も当時と同じおっさのばさんの顔触れだけど
VIVANTみたのはお前らとキャッキャしたかったから
VIVANTっておもろい?
>>9
面白いけど期待してみるとはずれるかも
最終話にかけて微妙なのは三部作だかららしい
>>12
サンキュー
見てないけど洋ドラも洋画もキツくなってきた身としては半分脳死で日本のドラマに落ち着くみたいなパターンもありえる気はする
特にCGとギャグ系のドラマは最底辺のおもしろさだよな
>>11
なるほどインド映画見てゲラゲラ笑うセンスに近いのか
韓国ドラマと違って芸能事務所とかいろんなところに忖度しまくって自由に作れないからな
そもそも演出家や脚本家が無能だとは思うが
渡米して勉強してくればいいのに
>>15
韓国ドラマって「冬ソナ」の時は妙に映像の雰囲気も古臭くて
昭和の日本のドラマみたいな安っぽくてベタベタな内容が、団塊世代のオバアサンにウケまくったんだよな
その後、これでコンテンツ輸出すれば外貨稼げると気づいた韓国政府が
ハリウッドとかに人材を留学させたりして徹底的に見習って
コロナ渦でおこもりが流行った時にネットフリックスとかでイカゲームみたいな洋画クオリティに近いドラマをバンバン配信して世界的に流行ったんだよな
日本はバカだと思う
日本政府はクールジャパン政策だといいながら、テレビ局のドラマの映像は90年代から何も進歩してないのよ。むしろ古臭いまま安っぽくなってる。当時でさえ数字は高くてもバブル崩壊でチンケだったのに
果たして政府の予算はどこに消えたのか?
ビジネス的な問いと何がおもろいねんって問いで分かれてる気がするけど前者は普通に調べれば分かるんでは
>>18
いや、経済合理性がないと思う
ドラマって必ずロケが必要だし、撮影や編集がめんどいだろ
主要な舞台のセットも1から組まなきゃいけないそれを3か月で全部バラして捨てるんだよ。テーマソングやBGMも作曲家にお金払って作らせて全部3か月後には捨てる
で、作ったところで、キムタクの全盛期や月9みたいに視聴率30%とかいくわけでもない
ことしの7月の月9の最終回は5.6%だったらしいぞ
そんなの明らかに赤字番組だろ。それならスタジオで芸能人がだべるだけ、Youtube垂れ流すだけのバラエティ番組作った方がコスパいいだろ
>>38
採算が取れないなら破綻するだけでしょ
これだけ続いてるってことは仮に瀕死だとしてもそれなりに強いモデルがあるってことなんで
テレビ局だけじゃなく芸能事務所やら代理店やらの外部を含めて、人間的な付き合い含め、回ってる構造はあるわけなんでそれ自体は調べれば大まかには分かるはず
職場寸劇はむしろ洋ドラの影響では
問いが散らばってると思うで
お前らがアニメ見てるのと同じじゃね
>>20
やw
話題になるから見てる層は少なくないだろうな
コミュニケーションの一環でドラマの話とかネタとかあるから
>>21
きみ昭和のお茶の間から書き込んでるの?
いま2023年だぞ
アニメ・マンガ・ゲームに他所の国なら本来ドラマや邦画に来る人材がオタクカルチャー業界に行ってるから
政府介入して金を稼げない仕組みにして人材を正規の流れにしたいって頭の痛い事言ってた
自力でなんとかしようとかカケラも思わないとこが最悪
>>23
漫画家もアニメーターもまったく金稼げなくて(特に後者は仕事キツイし)政府に文句言いつつそれでも好きで作ってるからな
>>23
日本の新作ドラマは存在自体が国の恥だから全廃して
代わりに地上波ゴールデンで新海誠に大型1時間アニメを放送させるか、マシオカが出て来るハリウッドドラマを流すか、昭和の往年の名作の再放送させればいいと思いました
アニメで良いんだよね
ドラマとかまぢで見ないわ
>>24
ほんとにそう思う
日テレは永遠にコナンのアニメでもやってればいい
誰が見ているか分からないけどなぜか延々と続いているドラマもあるよな
「相棒」とか「科捜研」とか
予告や番宣を見かけるたびに感じる感覚が
駅前の一等地を歩いて便器売ったり布団だけ売ったりしている古い地元店とか見かけて「うわ、まだ潰れてねえんだ。どんな客が来てんだよ」って思う感覚と似ている
だってテレビ局のゴールデンタイムって「編成の一等地」でしょ
ちなみに昔は時代劇がそれだった
>>25
いやその辺こそ客層決まってるじゃん
初期からずっと見てるんだよ
サザエさんとか笑点と同じ
むしろ新作の日本のドラマ見てる方が謎
>>48
「新作だから目新しいか」というとそうではないんだよな
平成の月9のキムタクって昭和の時代にはありえない映像表現センス、作風、演者の個性があったから若者にヒットしたんだと思う
けどそれが定番となって30年経過した今では平成式が物凄く古く見える。30歳過ぎた俺が物心ついた時とカメラワークとか編集技法や作品展開が何も変わってないんだよ
日本のドラマは新作を作っても古臭い映像だから夢がないと思う
20歳くらいの21世紀生まれの若い男優・女優が、90年代の映像の中で、Z世代が普段そんな思考しないし話さないような90年代式のト書きを演じているのは、無様にすら思う
>>63
つーか新作はキャストが悪いんだわ
暇だからだろ
テレビしか娯楽知らない世代がメイン層だろ
>>27
俺もそう考えたけど
だったら概して90年代ぽいんではなく「昭和っぽい」はずだなというのも結論だ
つまりNHK朝の連ドラみたいな後期高齢者の老婆のオナニーコンテンツ感のするドラマが大量に作られてないとおかしいと思うの
毎シーズン3か月で殺す新作が大量に作られてその人物設定世界観などを全部覚えて忘れるって
ジジババが見るにはしんどいと思うんだよ
本題から微妙に逸れてるっぽいツッコミどころがちょいちょいあってなんとも言えない気分になる
俺の謎
日本のドラマは3か月の放送期間が中途半端すぎる
海外ドラマみたいな見ごたえと比べるとあまりに「短すぎる」し、
逆に多忙な現代人には長く感じる人もいるはずだ。そうなると1回ぽっきりで始めから終わりまで全部見れる映画でいいじゃんってなると思う
3か月という見ごたえを出すには時間が足りず、映画と比べれば長ったらしい放送時間はどうかしていると思う
とくにこの情報過多の時代、たとえばそこそこ好きな俳優(「推し」というほどではないので頻繁にチェックしていないレベルの人)が
出ているということにSNSで気づいたころには放送はもう終わっていた。DVDの発売もまだ先、みたいなことは大いにあると思う
あるいは自分の住んでいる地元でロケがあったことに知った時にはもう終わっていたでもいい
いずれにせよ消費者にリーチするためには時間が短すぎると思う
3か月で終わるドラマが毎期膨大に作られる
いざ始まって、仮に好きになっても、3か月後にはそこで表現された世界は殺されこの世から抹消されている
たった3年もたてば、見ていた人でさえ「あ?そんなドラマあったっけ」ってくらい葬られる
それが今のドラマだろ。海外や昔の日本みたいに将来永劫に認識されるような意図ではなく、最初から3か月で使い捨てる前提で作ってる
それってむなしくならないのか?
「創造力」という資源の無駄遣いだと思う
俳優みたいだけだろ
>>34
じゃグラビアのイメージビデオみたいなの撮って
シコってればいいじゃん
あと単純に「たった余命3か月の架空の物語」のために
いちいちタイトルとあらすじと登場人物やその関係性などを覚える労力って相当しんどいと思う
何かを覚えることってめんどいよ
興味が散漫な若者ならうざったく思うし、記憶力が衰えてるジジババにはなおさらしんどい
だから俺はなぜ新作ドラマを無駄に量産してるのかが謎すぎる
海外ドラマも1シーズン10話前後は多いしなんなら6話くらいで終わるのも珍しくない
水戸黄門と暴れん坊将軍とかの時代劇しか見るものないな(DVD)
幼児時代にジジババとみてたのが時代劇だけだったからかもしれんが時代劇以外のドラマ無理だわ
刑事もの、医者もの、銀行もの、恋愛もの等々色々見てはみたものの面白くない
>>41
今はその水戸黄門、暴れん坊将軍のポジションが相棒や科捜研なんだと思う
海外のドラマもつまらんよな
マジでドラマってどの層に需要があるんだ
>>45
正直言うわ
俺マシオカが出てるヒーローズやハワイファイブオーにはまってたけど
途中から「あれ?これジャンプ漫画と同じじゃね」と思って脱落したわ
あとイカゲームとか見て韓国ドラマが日本よりいい理由にもう1つ気づいた
「汚し」が上手いんだわ。主人公?の底辺で屑な描写もそうだし
若い女優さんとかでも薄気味悪さとか臭そうな感じが漂ってくるの
これは韓国映画にも言えるけど
日本だったら、たとえば何日もサバイバル生活して風呂も入ってないはずの姉ちゃんが、ばっちりメイクで肌もツヤツヤで「女の子のいい匂い」がしそうだろ。おそらく理由は事務所がイメージ崩れるのはNGってしてるんだと思う
だけど韓国で同じことをやらせれば、ホームレスみたいな臭いがしそうだし、R指定の映画だったら糞尿垂れ流すような演技も平気ですると思うのよ
本当謎だよな
オレには分からん
>>51
海外ドラマの版権買い付けて1年流した方が
自分たちは貴重なカネを使って番組制作しなくて済むし、クオリティ高い映像を流すことで局の風格保てるから
テレビ局の経営効率がすごくいいのよ
畳かよ
新海誠は絵がぱっと見綺麗なだけでストーリーは微妙だろ
ごくたまにだけど日本のドラマにも珠玉作があるよ
ひとくくりにしなくても良いのではないかい
邦ドラは見るに堪えないinVIPww
日本のドラマ空間の90年代で止まってる感がしんどいと思う
田舎の田んぼのど真ん中に平成初期に作ったハコモノ公共施設に入った時の「時代が止まってる感」「悲壮感」あれに近いものがある
日本のテレビそのものにいえることかもしれないけど
朝ドラとvivantは見てる
娯楽豊富すぎて埋もれてるけど日本のドラマでも評価高いの多いじゃん
お前らが言いがちなのは「社会現象」になってるだとか「みんなが知ってる」だとか「なんかエポックメイキングなものになってる」だとかそういうのを求めすぎなんだろ
>>60
そういう点で言うと「倍返し!」みたいなのはこのご時世で相当視聴率も高かったのはわかるよ
けどあれも昭和の「おしん」に比べると国民的影響力は低い
アニメとかも何で作ってるんだろな誰も見てないのに
日本の今の人口動態からして50代60代のおじちゃんおばちゃんでなんとなくお茶の間で相棒見てる層っていうのがテレビ見てる層で一番ボリュームあるわけなんで
彼らは別に新しいものを求めてるわけでもないし少なくともああいうのが高視聴取って作り続けられることに関しては謎でもなんでもない
職場の休憩室でたまにドラマの再放送を見かけると、
クライマックスで全員棒立ちで主人公が感情論で説教してて
周りの人が反省してみんなで涙流して拍手してエンディングロール
エンディングロールがひとしきり流れたらなぜか場面が代わって不穏そうな雰囲気で
せっかくうまくまとまったのに後味悪いBGMのっけて「制作著作・TBS」で次回予告みたいな作りが
いまだにやってんだよ
この「テンプレ」って33歳の俺が3歳の時には既にあったと思う
寸分たりとも30年進歩してねえの
まあ日本のドラマって吉本新喜劇っぽいんだよな
無駄に舞台みたいに明るく照らしがちだし
>>65
もっというとね
字幕ないと何言ってるか分からないんだよ
活舌が悪すぎるの
海外ドラマやアニメなら声のプロの声優が言うから何言ってるかわかる。昭和のドラマもやっぱり活舌がいいから字幕抜きで見られる
あくまで舞台の生の芝居なもんで演者が何言ってるかはっきりわかる新喜劇の方がはるかにいいわ
事務所が役者を売るために無理矢理作ってるだけ
地上波はゴミだけどネトフリは期待できる
半沢直樹が大ウケしたから氷河期世代の鬱屈を晴らしてやれば視聴率は取れるんじゃ
という訳で小説家になろうでプロのゴーストライター書かせてドラマ化するという仕掛け
なあに電車男できれいに踊った情報収集のエキスパート揃いの日本のネットユーザーだ
分かってても避けんだろうな こういうのには弱い
日本のドラマってオッサンのオナニー感がひどいと思う
推理モノなのになぜか本筋と無関係な新日本プロレスラーの話をちょいちょい脇役が出して笑いを取って、
カメオ出演までするってのを見たことがあるけど
33歳の俺には当時は幼すぎたので記憶がないからなんのこっちゃだし
当時俺を育てて教育番組しか見てなかった親世代にはプロレスのことなんて当然わからないし、ジジババには平成の懐古ネタすら新しすぎる
本当に制作者のオッサン(推定年齢48歳)のオナニーでしかねえなと思った
ドラマも映画も同じて日本国内だけの市場が大きいからそれだけで満足していいもの作るなんて意識ない
だからインスタントに目立つジャニタレみたいなの使ってとりあえず集客してるだけ
国内で1億弱の予算使って数億稼げればそれで良しっていう商売方法だからそれで満足してる
大型予算投じて傑作作ろうなんて気概は今の芸能界には無いよ
>>74
多くないぞ
アメリカなら国内だけで3億人、英語圏全体なら全世界だ
中国なら単体で14億人、中国語圏も含めればもちろんもうちょい多い
それに対して日本は1億2000万人
もう人口減少が進んでいて「1億4000万」ですらない
しかもそのうちほとんどは団塊世代以上の老人だから、あと10年でごっそり消える
この国で内需で回せたのは高度成長期までの話、少子高齢化が始まった平成以降にはお前の論理は通用しないんだよ
昭和から書き込んでるのか?
>>76
日本の市場だけの話
アメリカと比べた話じゃない
それでも海外の中では日本の市場は大きい方
知らんのなら調べてみな
>>82
たった1億2000万人しかいない市場が大きくはないよね
日本語は孤立言語だし、しかも人口のほとんどは老人なのでシニアについていけない新作ドラマはなおさら無意味だし
そのシニアが死ねば小さな島国の市場はよりゴッソリ減るわけで
そんな社会状況で、国内ローカルのウンコドラマ量産してるテレビ局は早晩全滅するなというのが俺の印象なわけ
>>86
大きいって言葉を誤解してるなら訂正するよ
内需だけで満足してるってことね
たった数億円かけて当たれば10億とか儲かるんならそれでいいってスタンスなのが日本の映画とかドラマ
>>76
(文章ちょいちょいアレだけどそれは置いとくとして)
だから日本は今過渡期なんだろうけど良くも悪くも独自路線で且つ内需が大きかったことの後遺症がデカくて簡単な英語も読めない人がほとんどだし
90年代くらいまでに巨大化した独自の構造を引きずったまま新しい方向性もあんま見出せてないっていう
このまま落ちぶれていくかゆるやかに移行して光明があるかどうかは知らん
>>85
お前は文章以前に認識が「アレ」だけどな
>>87
具体性ないな
まあ俺も(少なくともそのレスでは)具体的には突っ込まなかったんで(優しさのつもりだったんだけど)あんま言えないけど
何で俺がドラマ嫌いなのに「推理モノなのになぜか本筋と無関係な新日本プロレスラーの話」が出て来るドラマを見てるかというと
彼女がその映画版をデートで見に行きたがって行ったから。その彼女も出演する俳優が好きなだけらしい
日本のドラマに概して目立つのは「内輪感」なんだよ
笑わせるにしてもユーモアというよりは内輪ネタをする感じ
いかにも山上世代のひねくれたおっさんが思いつきそうなことばかりで、それはボリュームゾーンの高齢者には「ついていけない」し
平成生まれの俺らには「キモイ」としか思わないことだ
相棒とかの長寿ドラマ≧時代劇>大河ドラマ>日本の新作
面白さはこんな感じ
日本の視聴者だって悪いよ
いちいち全部説明しないと理解できないし文句つける
説明過多だから間延びしてテンポ悪くなるし仕上がりが野暮ったくなる
それを誤魔化すかのように無駄に役者を目立たせたりアップばかり撮ったりカメラカットをゴチャゴチャといっぱい入れる
(まあ役者の演技が下手くそすぎるからしょうがないんだけど)
自分の理解力や教養の無さを棚に上げてこの作品はわけわからんからつまんないってレッテル貼る
こういう視聴者が日本人の大多数
>>80
客商売で客のせいにするって一番やっちゃいけないことだぞ?
>>81
俺は制作者じゃないからな
好き勝手言うよ
>>81
アニメ業界視聴者のアニオタ散々叩いてるけどさして問題になってないけど
邦画業界味噌汁発言程度だけでも全人格否定されるぐらいやり返されてるからねえ
っぱ作品で黙らせる実力がモノ言うわな
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2023年09月21日 23:12 ID:LQS9QzhQ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
つか、見てる奴いるの?
本気で最近のドラマ全然知らんな
※ 2.
私は名無しさん
2023年09月22日 00:28 ID:YwpI3cB70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ズ
リ
ネ
タ
じ
ゃ
ん
!
※ 3.
2023年09月22日 02:06 ID:aUc.aX3i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
あんたが一番見てるじゃんw
※ 4.
私は名無しさん
2023年09月22日 04:18 ID:CbriagB90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
家政夫のナギサさんとかおもしろかったぞ
※ 5.
か
2023年09月22日 05:14 ID:rE.AThNv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
見なくても何も不自由はないぞ
お友達に疎外されるのがそんなに怖いのか
※ 6.
匿名
2023年09月22日 06:27 ID:Z2a7ZbO30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ネット他人の行動に付いてアレコレ文句書き込んでるのが一番時間の無駄なんだけどな。
でもそんな無駄こそが精神安定剤になるのも人間の面白い処なんだよ。
※ 7.
私は名無しさん
2023年09月22日 07:34 ID:QcdpLBKd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ん?ナニ?日本のドラマ見るくらいならもっと韓国のドラマ見ろって?アホくさ。
コメント投稿