sssp://img.5ch.net/ico/o_pugi.gif
データセンター建設が住民の反対で頓挫、大規模化と住宅近接で「迷惑施設」扱い
翁 羽翔 日経クロステック/日経コンピュータ
2024.04.05
千葉県流山市のデータセンター(DC)の建設計画が、地域住民の反対で頓挫した。かつてDCは都心部の商業地域や工業地域に建てられることが多かった。ところが近年は大規模DCが住宅のある郊外地域に作られるようになったことで、住民から「迷惑施設」扱いされている。立地に細心の注意を払わなければ、今後もDC建設は頓挫しかねない。
千葉県流山市:第一種住居地域だった土地に大型DCの建設計画
2023年12月に頓挫したのは、東京都渋谷区に本社を置く「流山綜合開発K」という企業が、流鉄流山線流山駅の駅前、流山市役所の目の前にある1万2877平方メートルの土地で進めていた、地上4階・地下1階建てで高さ28メートルのDC建設計画だ。流山綜合開発KはこのDC開発のために設立した特定目的会社だ。
(中略)
流山綜合開発KがDC建設の計画を市に申請したところ、住民向けの説明会や街づくり委員会が設けたヒアリングの場では懸念の声が相次いだ。住民は住宅隣接地に高さ28メートルの建物が建つことに不満だっただけでなく、DCを実際に運用する事業者や工事の進め方などについて質問しても、具体的な答えが返ってこなかったことに不信感を高めていった。流山市まちづくり推進部都市計画課の海藤大輔課長補佐は「住民はDCに対して『えたいが知れないもの』という感覚を持っていたのではないか」と指摘する。
住民は流山市による用途地域の変更は無効であると市を提訴する動きなども見せた。こちらの訴えは裁判で退けられたが、流山綜合開発Kは2023年12月、市に対して建設計画の撤回を伝えた。同社は日経クロステックの取材に応じなかったが、地元紙の千葉日報は同社が「地域の反対が強く中止した」と説明したと報じている。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/033000146/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1712385857/
何が迷惑なんだろう日照?
>>3
逆に倉庫なら高層じゃないから日照邪魔する建物
今後何十年も経たないこと確定なのにな
従業員集まる場所になれば近隣エリアも発展するのにな
>>1
噂の東京マガジンが来てたとこかな
冷房年中付けてるなんて普通の商業ビルと変わらんのにね
流山とかアレだからな
雇用とか生み出さないもんな
太陽光も電気自動車もデータセンターも
ぜーんぶよくわからん 中国の陰謀
データセンターって広い割に雇用が少ないから嫌だみたいな感じ?
別に忌避施設となるような要素はないと思うが
>>17
雇用はほとんど増えないけど固定資産税は増えるし、うるさくないし、匂いも出さないし、特にデメリットなさそうだけどな
千葉は地震で潰れるから撤退したんだろ
電磁波出てるからな
部屋の壁をアルミホイルで覆う費用を出してくれんかったんやろ
魚心くん最低だな!
意味不明すぎて怖い
ただの事務棟だぞ
真っ先にミサイル撃ち込まれる標的にはなるだろう
得体が知れないって、、まあ見た目はな
中身はパソコンの集まり
地目第1種住居地域に住んでいると言う選民感がな
何でも反対か
なぜ反対するの?
特に害はなさそうだけど。
大規模なものは都心に作る必要ないだろ
小規模なの分散させ大規模なのは過疎地の小学校跡地とかでいい
コレが問題だろ
なぜちゃんと答えられない?
そりゃあ怪しまれるわ
>DCを実際に運用する事業者や工事の進め方などについて質問しても、具体的な答えが返ってこなかった
気持ち悪いパソコンオタクが集まるからなくなって正解だってこのスレみたら分かる
中はこんなだぞ反対するに決まってんだろ
となると代わりに高層マンションでも建てるんだろうな
田舎とか通勤の車多いから危なくなるとか、夜勤の通勤で煩くなるとかイチャモン付けるんだよな
近所の工場なんて車通勤禁止で車通勤者は近くの本社からシャトルバス
ふつーに皇居の近くに建てろよ。
得意の50階建てで。
原発もそうだけど東京に建てろよ
中国のデーターセンター事業がとられるので
データセンターの建設地の近所のやつに
金でもばらまいて阻止しているんだろうか
建設主や運用事業者が説明会に出てこなかったり質問に答えなかったりするし
そもそも会社自体登記は日本の企業だけど代表者等の詳細が不明という怪しさ
そりゃ得体が知れないって地域住民も訝しむよ
グーグルマップ見ると駅前の結構広い土地で驚いた
変な工場やタワマン出来るより全然マシだろうに
俺の地元なら大歓迎やぞ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2024年04月07日 12:44 ID:aHb.FWQ70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
高い建物が嫌なんだろ
※ 2.
私は名無しさん
2024年04月07日 12:52 ID:iN7vjL0W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>DCを実際に運用する事業者や工事の進め方などについて質問しても、具体的な答えが返ってこなかったことに不信感
これじゃねえの
適当に対応してたらそりゃ嫌がられるだろ
>「住民はDCに対して『えたいが知れないもの』という感覚を持っていたのではないか」
って馬鹿にしすぎ
※ 3.
2024年04月07日 13:29 ID:CfPP3sBT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>1
DCとか高層建築にする必要無いんじゃね?
かなり前に建築模型の制作していて、某財閥系のDCの模型作った事が有ったが
場所は田舎だったし建物自体は大きくても高い建物ってわけじゃなかったな
※ 4.
私は名無しさん
2024年04月07日 13:41 ID:Mf.bxOJr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
データセンターと言いながら、計画変更してメガソーラー作りますって腹か。
〉〉DCを実際に運用する事業者や工事の進め方などについて質問しても、具体的な答えが返ってこなかった
これって奈良県知事が大規模災害拠点を作ると言いながら、いきなり、メガソーラー作るってぶち上げたら、議会がキレて、それに対して知事が「メガソーラー以外に地域を振興する方策を出せ」と逆ギレ。
これの二番煎じでは?
※ 5.
な
2024年04月07日 14:13 ID:doyrabL20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
区画をリースするDCだと、建設計画時点で運用を委託される事業者を出せと言われても、フロアごとに分かれてたり、見積もり段階だったりするからなぁ。
そもそも運用業者を知ってどうするんだ?TISだったら許すが、NRIは許さんとか言うつもりかね。
※ 6.
私は名無しさん
2024年04月07日 17:01 ID:5T9oNVsx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なぜ比較的地価の高い住宅区画にDC作ろうと思ったんだ?
福島の畑でも田んぼでもいいのに
計画自体が怪しい
※ 7.
私は名無しさん
2024年04月08日 11:19 ID:tn3ijpbM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コンビニすら無い、第一種低層住居専用地域からいつの間にか勝手に区分変えられてて、
説明もなく、説明求めても何が建つのか、どんな会社なのか情報すら公開されう、
普通の住宅地のど真ん中にでっかい建物建つってなったら、そら住民不安だし、拒否るでしょ
コメント投稿
