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1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:01:41.491 ID:Em8M9Z3g0

ポケモンとか別に導線のゲームでいいでしょ
 
 

引用元: 最近のゲームって「オープンワールドにしなきゃ」みたいな強迫観念がないか?


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:02:48.428 ID:PsJjgjSY0

やれること増えても馬鹿の一つ覚えよ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:06:17.153 ID:02HeYxsg0

ゴリラみたいな顔のキャラクターしか出てこないオープンワールドはやってて萎える
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:09:48.975 ID:yo2ML9fH0

オープンワールドにした方が没入感高められるってだけ
高められてない駄作も多いけど
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:11:40.874 ID:2Tr2A3C+0

面白ければどっちでもいい
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:13:13.277 ID:PA2uh1Rt0

寧ろ昔より落ち着いただろ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:15:00.624 ID:u6oLFcSp0

>>7
これ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:13:58.498 ID:o2v+eGGi0

三國無双8とかなんでオープンワールドにしたんだろうな
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:15:20.567 ID:yD+ddKlq0

和ゲーを一本道って叩いて
洋ゲーのオープンワールド持ち上げる風潮まだ残ってんのか
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:16:16.285 ID:76wnHWRE0

もうピークすぎだろ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:18:23.754 ID:gSbRGLNkd

サンドボックスやオープンフィールドが増えて
オープンワールド言うほど多く無いけどな
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:20:37.624 ID:M37eS6R90

オープンワールドとオープンフィールドとシームレスマップの違いとそれぞれの定義を教えてくれ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:34:36.301 ID:UjoTzkkx0

>>13
リアルな世界を追求してシームレスでサブクエストの多さや自由度により生活感を与えるのがオープンワールド
アクションを成り立ちにして見える範囲の広大なフィールドを探索でき地形を使った戦いかたが出来るのがオープンフィールド
オープンフィールドはかならずしもシームレスではない
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:47:13.083 ID:M37eS6R90

>>16
>サブクエストの多さや自由度により生活感を与えるのがオープンワールド
オープンワールドの要項にはそれも含まれるのか分かりにくいな
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:21:52.500 ID:PhFrqNeo0

>>20
オープンフィールドと違ってオープンワールドはプレイヤー側が勝手に定義したものだしな
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:20:40.334 ID:C6LEInKi0

TPSで剣振ったりするゲームもうお腹いっぱい
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:33:34.828 ID:KuINdRPo0

お前ら一本道だってff13叩いたじゃん
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:39:03.082 ID:mmo97duB0

FF13とFF16も探索が無意味という意味じゃそうだったけどあの辺は一本道にしても本当に一本道過ぎるんだよ
ラスアスくらいルートがあれば出口が一本という意味での一本道は許される
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:40:26.053 ID:/KSgS6B4d

面白いなら別に大賛成なんだけど
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:44:12.143 ID:IKvh4ryc0

これももう10年くらい言ってるよな
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:48:25.244 ID:qa5YRBrtd

モロやオブリの頃からオープンワールド増えに増えたしな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:48:53.944 ID:aXThVXfq0

どうせファストトラベルするんだからオープンワールドなんて無意味
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:50:38.779 ID:AHllHIqG0

エルデンリングとかいうスカスカオープンワールドもどき
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:51:22.247 ID:Em8M9Z3g0

「次の街のワクワク感」を作ることをあきらめた、逃げのオープンワールドが多すぎる。
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:51:57.097 ID:Xh18/l7G0

>>24
まとめるのにはちょっと足りなさそうでワロタ
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:52:48.135 ID:2EBq25MQr

>>25
お前のレスが太の赤字になって完成する
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:52:47.999 ID:m0VUaV+z0

正直サバイバルクラフト要素が無いとオープンワールドである必要無いと思うわ
ストーリーを追ってバトルするだけのゲームでは行こうとも思わないような場所でもサバイバルクラフトなら珍しい生き物や鉱石の密集地があるかもしれないし一度は絶対行くからな
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:58:54.147 ID:H8FRKeZb0

>>27
モロウィンからオープンワールドやってるけど全く同意出来ない
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:54:09.974 ID:+0pMiWXgF

Kenshiがオープンワールドと呼ばれるのに違和感
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 09:59:32.856 ID:O5rho1c00

ポケモンはシステムと合ってない
結局レベルアップしなきゃ先に進めないんだから
RPGはオープンワールドにすべきじゃない
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 11:29:11.985 ID:qfF0VUyya

>>31
RPGこそオープンにしたほうが楽しい
ただしJRPGは除く
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 11:33:11.510 ID:IKvh4ryc0

>>31
欲しいポケモンちょっと背伸びしてでも手に入れれたり
街やイベントがなくてもポケモン自体が寄り道の理由になるから
ポケモンは相性良いよ
アルセウスとかブレワイに近い感覚で遊べてたし
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:00:07.779 ID:gxwIAxlL0

なんでもオープンワールドが至高って考え方のやつもいるな
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:03:15.124 ID:5y+VfVnN0

世界の端っこと端っこが繋がってんのがオープンワールドだろドラクエの世界地図的な奴
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:07:15.739 ID:PhFrqNeo0

ドラクエやポケモンは元々オープンワールドだろという考え方があってだな
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:09:55.225 ID:X6lHYQxgr

どこからでも攻略とか謳ってるけど結局はレベル順に攻略するだけだしな
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:44:18.827 ID:Qu5nrxgu0

オープンワールドは所詮ワールドマップでしかないってのがわかってない開発が多い
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:46:06.560 ID:8PhkzXfid

>>37
わかる
ただシームレスマップにしただけっていうゲームが多いよな
そのせいで移動がめんどいだけとかロードが長くなっただけとかいうの多い
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:49:51.164 ID:8PhkzXfid

例えばゴーストリコンだと敵拠点を攻略しようとする際に
どこに守りが薄い箇所があるかとか
どの方向から侵入しようかとか
できるなら他の拠点からヘリを調達して上から侵入するとか
そういう戦術を自分で好きなようにできたりする
オープンワールドの利点ってこういうやつ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 10:58:44.811 ID:UmTEziPB0

デスストランディングでジップライン引けるようになると、どういうルートで引くか考えるの楽しいよな
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/03/19(火) 11:30:25.438 ID:EyhEkEgT0

俺としてはルナティックどーんとか今ならkenshiみたいのがオープンワールドと呼ばれてほしい
 
 

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コメント一覧

※ 1. ななし  2024年06月11日 21:04 ID:F88dv98.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

最近はむしろ減ってきてないか?


※ 2.  2024年06月11日 21:06 ID:p2.511ft0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

オープンワールドじゃなくていいから
オープンフィールドでいいから変に鍵が必要だったりとかで行けない場所無くして好きな順にいかせろ
あと一つ一つの街を作りこめ

結局求められてるのはそういう自由度


※ 3. 私は名無しさん  2024年06月12日 03:25 ID:TI5WHGNB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんなにロード画面が好きなの?


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