ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:03:04.04 ID:MKzXIPZMa
人気ゲーム中、ラーメンに山盛りになったニンニクの描写をきっかけに、「生のニンニクを大量に食べること」についての注意喚起がネット上に相次ぎました。生のニンニクを大量に食べることで起きるおそれのある健康への害について、専門家に話を聞きました。
クセある「辛味」は強い作用
6月下旬、X(旧Twitter)で人気ゲーム中の描写をきっかけに「ニンニク盛ラーメン」が話題になりました。
山のように盛られた生のニンニクをフィクションとして楽しむ人がいる一方で、生のニンニクを大量に食べることについては、健康を害するおそれがあるとして注意喚起をする投稿も多くみられました。
生のニンニクを大量に食べるとなぜ健康を害するおそれがあるのでしょうか。ご本人も“ニンニクマシマシラーメン”の愛好家だという東北大学大学院薬学研究科講師の外山喬士さんはこう説明します。
ニンニクの独特のにおいのもとは、ニンニクの細胞内に存在する硫黄を含む植物成分が、細胞外に漏れ出た際に、細胞外の酵素と反応して変換される「アリシン」です。
ニンニクを切ったり潰したりしたときににおいが発生するのは、そのためです。料理でニンニクを潰してから刻むのは、メカニズムからみても理があることのよう。害虫や草食動物に忌避させる仕組みと言われていますが、これを人間は「おいしそう」あるいは「臭い」と感じる、と考えられているそうです。
このアリシンは舌に存在する受容体と結合すると、強い辛味として認識されます。この受容体は「侵害刺激」の受容体でもあり、あの辛味は強い作用があることの裏返しでもあります。
アリシンは反応性が高く、カビやピロリ菌などの病原菌の構成タンパク質と直接結合して殺菌作用を示すと考えられています。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/059e413721a4c6049bce7176868d10302e11e5a4
引用元: ・【悲報】生ニンニク、あまりにも有害だったwwwwww食べてるやつヤバいぞ
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:03:26.16 ID:VfCiw+Qg0
生にんにく注射はセーフ
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:04:26.77 ID:zeffXQ+md
生のニンニクなんか食えねーよ
75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 10:03:06.66 ID:OW5aZZzma
>>3
中国は水餃子食べながら生ニンニクかじるんだよなぁ
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:04:31.60 ID:80FrDkR10
アルミホイルで作った皿に油入れてトースターで焼いてる
ホクホクで美味い
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:04:35.14 ID:7fgejLe20
空腹で生にんにく食って血を吐いた奴もいるからな
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:05:22.49 ID:eFZTCWt50
昔からニンニクの食べ過ぎはアカンて言われてたやろ
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:07:06.94 ID:lAn2qqSqd
ネギも大量に食うと腹壊す
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:09:30.59 ID:D0qHi4Dsd
食わないし
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:09:38.44 ID:H8Jfp4V90
生で食う奴は大馬鹿の無知だろ、熱通すのが最低限の基本や
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:10:23.09 ID:CRgSkzQc0
腸内環境メタメタにするからな
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:10:29.38 ID:+So9/ZEQ0
強すぎて善玉菌まで殺すんだろ
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:11:16.43 ID:pvyCLqVn0
美味けりゃ食う
ヒロトも歌でそう言ってる
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:12:45.23 ID:jANVAlAz0
大量のニンニクとオリーブオイルを使って作ったペペロンチーノは最高
問題は臭い
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:13:02.08 ID:8rgMRwdB0
タマネギも食い過ぎはアカンね
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:13:09.93 ID:oo/hD0EJ0
生姜も食べ過ぎると悪いって効いたことある
理由は知らんが
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:13:31.67 ID:NiOv6WMU0
あくまで薬味やしな
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:16:10.46 ID:3vJNm/63d
ラーメンオタクの胃腸はボロボロ
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:16:10.58 ID:8FrIZ+WO0
ライブ感がないと物足りない
29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:16:34.23 ID:rinrtdoD0
あちあちほスープに入れたら生じゃなくなるやろ
60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:37:25.79 ID:J7rCB8aH0
>>29
ラーメン屋のスープそんな熱くなくね?
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:19:35.93 ID:LeIlC8O20
キムチ程ではない
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:19:40.00 ID:aeQeuo/h0
食いすぎると下痢するわ
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:19:48.41 ID:0ck7DCFN0
まーた食べ過ぎは体に悪いぞって当たり前のこと言ってるのか
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:19:51.22 ID:9X71PuM6a
超知ってた
なんなら胃腸の善玉菌まで皆殺しにして最悪の事態までありえる
玉ねぎの過剰摂取も同じ、適度なら血液サラサラで薬だが
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/07/04(木) 09:20:53.22 ID:ANp/U8nb0
生は危ないって普通の人は知ってるやろ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名前
2024年07月14日 20:43 ID:A3xEJm8p0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
大丈夫だよ
食べるふりしてみんなの見てないところで捨てるから
※ 2.
2024年07月14日 21:06 ID:QFMepJAj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ラーメンに山盛りのニンニクってウ○娘のことかぁ。
※ 3.
名無し
2024年07月14日 21:17 ID:P5a8tRIj0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自家栽培のホワイト6片を油で揚げて食ったら美味かったわw
※ 4.
私は名無しさん
2024年07月15日 03:08 ID:Q0X0.c210 ※このコメントに返信する※
(e/d)
今だとラーメンに生ニンニクって話題にならんけど
20年くらい前はゲテモノ扱いって感じだった
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
