私には、日本人の飲食店店員はとにかく丁寧、そしていつも笑顔で接客する、というイメージが根強くあった。だが、今年の8月から9月にかけ、東京・渋谷に滞在し、飲食店を利用する中で、そのイメージは脆くも崩れ去った。渋谷マークシティ周辺の居酒屋の日本人従業員が、どこも軒並み不愛想だったのである。ちなみにそれらの店は、知る人ぞ知る名店というよりは、「まぁここでいいか」と妥協案として入るような店で、さらにインバウンド客も相手にしている、いわば大衆的な飲食店である。
もっとも私は、こうしたサービスの劣化を、問題視しているのではない。というよりむしろ、好意的に捉えているのだ。
元々このエリアには、調理人を除く店員全員が中国人で占められているという店も多い。こうした店では着席すると「チュウモンハ?」と無表情で訊かれ、出来上がった料理は無言でテーブルに置かれる。そして彼らは、少しでも手が空いたらカウンター席の端っこに座ってスマホを眺め始める。賄いメシもそこで食べる。会計時は「3780エン」と、必要最小限のことをぶっきらぼうに言う。
私はこれが嫌いではなかった。なにせ時給だってせいぜい1200円程度なわけで、そのくらいの報酬なのに、絶えず笑顔で接客し、「お待たせしました!」やら「領収書はご必要ですか?」なんてやるのはサービスのやりすぎと思うからだ。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27242704/
引用元: ・【接客】愛想の悪い日本人店員が増加「サービスの劣化」はむしろ歓迎すべき?
>>1
態度の悪い中国人やら不良外国人が増えてるからな
そりゃ愛想も悪くなるさ
民主党政権時代は
良い時代だったよな
>>2
時給安くバイトこき使えたわな
>>2
大卒を時給700円でこき使うのは最高だったな
>>2株価8000円だったな
>>64
その後3年で500円くらいしかあげてないよなミンス政権
>>279
安倍みたいに日銀使っていいなら俺でも株価上げれるわ
いやまあね
喧嘩を売ってくるようなのは論外だが
そういうのじゃなければ別に普通にしとけばいいわけでな
完全同意
丁寧に接客されるのがうざったいときもあるし
どこも人余りだったから文句も言わずに奴隷やってただけ
人が足りなくなって価値が生まれりゃ普通に権利を主張するのは当たり前
人手不足だから
日本人外国人関係なく昔なら客相手なんかさせなかった
コミュニケーション能力に致命的な問題のある人材が
今では接客せざるを得ないわけでそらね
言葉遣いが悪いのはダメだろ。
サービス以前の問題。
客を小ばかにした接客は嫌だけど
ぶっきらぼうなのは嫌じゃない
いらっしゃいませとありがとうございましただけでも言えばいいさ
元から日本人じゃない東アジア人が不愛想だったりするからな~
>>13
うわっ面倒臭いな~と思うけど人間生きてりゃ色々あるさと生々しい人間らしさを受け入れてたりするかな
日本は普段から虐げられてる人が多くなりすぎて
彼らのストレスの矛先が弱い立場の接客業の人たちになってる
もっと国民全体が心に余裕ができないと
ずっといまのままだよ
心に余裕を持たせるのはお金で余裕を持たせるって事ね
いやいや働いてるしな
給料増えないし
いつでも辞めれば良いだけだし
今の若い人を見てりゃだいたいわかるよ
居酒屋の「喜んでー」が大っ嫌い
あそこまでやられたら逆に気を使う
腹が立ったら何も言わず二度と行かないってだけよ
サービスだと思ってるんだ・・・
バカじゃね
慈善事業やってる訳じゃないから当たり前だろ
俺もうざい客には同じ態度で返してるわ
丁寧な客には丁寧に、普通な客には普通にってな
値段なりのサービスでよいよ
やりたくないならやらなくていいから、やるならちゃんとやれとは思う
必要最低限しか喋らないよりも、色んなことをボソボソ喋られる方が鬱陶しい
たかだか数百円程度の飲食店に丁寧なサービスなんて要らんよ。衛生的に商品さえ出してくれればいい。高級レストランじゃないんだからさ
むしろ人間がいない方が良い
全部自動決済にしてくれ
東京は愛想悪いでしょ
愛想良いのは大阪
ちゃんとしたサービスして欲しいならもっと高い金出して高級店に行けって事だ
愛想はタダじゃないんだからいいことだ
もちろん店員としてやるべきことはやっての上だが
デフレ時は客側から見れば天国みたいな時代だったな
外国人が増えてるから
よほどナメた態度じゃなきゃ店員の接客なんて気になったことないわ
まあやってらんないって気持ちを無くすには、賃金を上げないとね
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2024年09月26日 20:08 ID:.32Ourf90 ※このコメントに返信する※
(e/d)
なお、何の客観的なデータもない記者のただの感想です
「あぁ日本は劣化した、日本人は劣化した」
言ってる事が完全にパヨクと一致します
※ 2.
名無し
2024年09月26日 20:18 ID:DOsojA.u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
愛想の良い悪いはサービスに関係ないだろ
接客するのに愛想が悪いとかソイツがその職に向いてないだけや
※ 3.
私は名無しさん
2024年09月26日 22:48 ID:IDsP78fa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
タイトルの「日本は劣化した」ってキャッチワードだけじゃなく記事本分もちゃんと読もう!
そしてその職に向いてなくても働かないといけない時はあるからしゃーない。
ただライターが言う時給1200円ぽっちで笑顔や丁寧なサービスは過剰ってのは別に今更だしわかりきった事だとも思うけど概ね同意かな。店長が笑顔接客は分かるがバイトで安い賃金で、賃金以上働いても労いの言葉すらないからな。「やって当たり前、出来て当たり前」と思われてる。正社員にしてくれるとかならまだ分からなくもないが、賃金以上は働かんでいい。取引さえちゃんと滞りなく出来ればいい。
※ 4.
私は名無しさん
2024年09月26日 22:50 ID:EoXwHMei0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まぁ給料に見合ったサービスにそのうちなるよ
どんだけ精神論言ったところでね
なんせ、給与低く抑えたいがあまり、解雇規制緩和とか外国人労働者とか言ってんだから、否が応でもそうなるよ
仮に日本人だけが最後まで頑張ったとしても、いずれ日本人以外に置き換わるんだから
コメント投稿
