ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:44:59.97 ID:??? TID:dreampot

 私には、日本人の飲食店店員はとにかく丁寧、そしていつも笑顔で接客する、というイメージが根強くあった。だが、今年の8月から9月にかけ、東京・渋谷に滞在し、飲食店を利用する中で、そのイメージは脆くも崩れ去った。渋谷マークシティ周辺の居酒屋の日本人従業員が、どこも軒並み不愛想だったのである。ちなみにそれらの店は、知る人ぞ知る名店というよりは、「まぁここでいいか」と妥協案として入るような店で、さらにインバウンド客も相手にしている、いわば大衆的な飲食店である。

 もっとも私は、こうしたサービスの劣化を、問題視しているのではない。というよりむしろ、好意的に捉えているのだ。

 元々このエリアには、調理人を除く店員全員が中国人で占められているという店も多い。こうした店では着席すると「チュウモンハ?」と無表情で訊かれ、出来上がった料理は無言でテーブルに置かれる。そして彼らは、少しでも手が空いたらカウンター席の端っこに座ってスマホを眺め始める。賄いメシもそこで食べる。会計時は「3780エン」と、必要最小限のことをぶっきらぼうに言う。

 私はこれが嫌いではなかった。なにせ時給だってせいぜい1200円程度なわけで、そのくらいの報酬なのに、絶えず笑顔で接客し、「お待たせしました!」やら「領収書はご必要ですか?」なんてやるのはサービスのやりすぎと思うからだ。


続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27242704/
 
 

引用元: 【接客】愛想の悪い日本人店員が増加「サービスの劣化」はむしろ歓迎すべき?


101: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 14:10:16.89 ID:LwvRz

>>1
態度の悪い中国人やら不良外国人が増えてるからな
そりゃ愛想も悪くなるさ
 
 


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:45:58.57 ID:rtnt2

民主党政権時代は

良い時代だったよな
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:57:53.00 ID:CNMrz

>>2
時給安くバイトこき使えたわな
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:05:53.76 ID:FlnGz

>>2
大卒を時給700円でこき使うのは最高だったな
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:43:29.62 ID:Ox7of

>>2株価8000円だったな
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:47:06.98 ID:Q3hGD

>>58
麻生が下げまくったからな
 
 


279: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/25(水) 02:47:28.69 ID:mq9et

>>64
その後3年で500円くらいしかあげてないよなミンス政権
 
 


291: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/25(水) 04:54:21.12 ID:sRo93

>>279
安倍みたいに日銀使っていいなら俺でも株価上げれるわ
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:46:16.48 ID:tKnSV

いやまあね
喧嘩を売ってくるようなのは論外だが
そういうのじゃなければ別に普通にしとけばいいわけでな
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:46:54.51 ID:ACE75

完全同意
丁寧に接客されるのがうざったいときもあるし
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:48:29.89 ID:vWdy2

どこも人余りだったから文句も言わずに奴隷やってただけ
人が足りなくなって価値が生まれりゃ普通に権利を主張するのは当たり前

 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:52:20.90 ID:vsFl0

人手不足だから
日本人外国人関係なく昔なら客相手なんかさせなかった
コミュニケーション能力に致命的な問題のある人材が
今では接客せざるを得ないわけでそらね
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:52:37.76 ID:OkTV3

言葉遣いが悪いのはダメだろ。
サービス以前の問題。
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:56:01.18 ID:972uX

客を小ばかにした接客は嫌だけど
ぶっきらぼうなのは嫌じゃない
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:58:07.90 ID:oIqec

いらっしゃいませとありがとうございましただけでも言えばいいさ
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:59:22.12 ID:UHPci

元から日本人じゃない東アジア人が不愛想だったりするからな~
 
 


135: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 15:25:40.28 ID:k23fh

>>13
うわっ面倒臭いな~と思うけど人間生きてりゃ色々あるさと生々しい人間らしさを受け入れてたりするかな

 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 11:59:37.32 ID:kTaSG

日本は普段から虐げられてる人が多くなりすぎて
彼らのストレスの矛先が弱い立場の接客業の人たちになってる
もっと国民全体が心に余裕ができないと
ずっといまのままだよ
心に余裕を持たせるのはお金で余裕を持たせるって事ね
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:01:05.80 ID:lppbD

いやいや働いてるしな
給料増えないし
いつでも辞めれば良いだけだし
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:01:16.48 ID:GhYiU

今の若い人を見てりゃだいたいわかるよ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:01:17.28 ID:jKug1

居酒屋の「喜んでー」が大っ嫌い
あそこまでやられたら逆に気を使う
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:01:26.07 ID:dQl4T

腹が立ったら何も言わず二度と行かないってだけよ
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:01:45.15 ID:J0FQE

サービスだと思ってるんだ・・・
バカじゃね
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:04:57.36 ID:sz85g

慈善事業やってる訳じゃないから当たり前だろ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:07:00.18 ID:3rn8q

俺もうざい客には同じ態度で返してるわ
丁寧な客には丁寧に、普通な客には普通にってな
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:07:08.82 ID:olO4r

値段なりのサービスでよいよ
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:13:57.51 ID:2tUHQ

やりたくないならやらなくていいから、やるならちゃんとやれとは思う
必要最低限しか喋らないよりも、色んなことをボソボソ喋られる方が鬱陶しい
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:14:33.17 ID:SW5LR

たかだか数百円程度の飲食店に丁寧なサービスなんて要らんよ。衛生的に商品さえ出してくれればいい。高級レストランじゃないんだからさ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:24:13.05 ID:epNdk

むしろ人間がいない方が良い
全部自動決済にしてくれ
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:24:20.62 ID:5n2to

東京は愛想悪いでしょ
愛想良いのは大阪
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:24:41.30 ID:j1hBf

ちゃんとしたサービスして欲しいならもっと高い金出して高級店に行けって事だ
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:25:13.57 ID:NJLZV

愛想はタダじゃないんだからいいことだ
もちろん店員としてやるべきことはやっての上だが
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:25:39.25 ID:JBHng

デフレ時は客側から見れば天国みたいな時代だったな

 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:25:40.55 ID:oo0UU

外国人が増えてるから
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:25:59.92 ID:Fr4Gb

よほどナメた態度じゃなきゃ店員の接客なんて気になったことないわ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/09/24(火) 12:39:18.46 ID:VWyfX

まあやってらんないって気持ちを無くすには、賃金を上げないとね
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2024年09月26日 20:08 ID:.32Ourf90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なお、何の客観的なデータもない記者のただの感想です
「あぁ日本は劣化した、日本人は劣化した」
言ってる事が完全にパヨクと一致します


※ 2. 名無し  2024年09月26日 20:18 ID:DOsojA.u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

愛想の良い悪いはサービスに関係ないだろ
接客するのに愛想が悪いとかソイツがその職に向いてないだけや


※ 3. 私は名無しさん  2024年09月26日 22:48 ID:IDsP78fa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

タイトルの「日本は劣化した」ってキャッチワードだけじゃなく記事本分もちゃんと読もう!
そしてその職に向いてなくても働かないといけない時はあるからしゃーない。

ただライターが言う時給1200円ぽっちで笑顔や丁寧なサービスは過剰ってのは別に今更だしわかりきった事だとも思うけど概ね同意かな。店長が笑顔接客は分かるがバイトで安い賃金で、賃金以上働いても労いの言葉すらないからな。「やって当たり前、出来て当たり前」と思われてる。正社員にしてくれるとかならまだ分からなくもないが、賃金以上は働かんでいい。取引さえちゃんと滞りなく出来ればいい。


※ 4. 私は名無しさん  2024年09月26日 22:50 ID:EoXwHMei0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

まぁ給料に見合ったサービスにそのうちなるよ
どんだけ精神論言ったところでね
なんせ、給与低く抑えたいがあまり、解雇規制緩和とか外国人労働者とか言ってんだから、否が応でもそうなるよ
仮に日本人だけが最後まで頑張ったとしても、いずれ日本人以外に置き換わるんだから


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事