なぜ日本のネトフリ作品はここまで「バズる」のか 『極悪女王』『地面師たち』に隠された“仕掛け”
Netflixシリーズ『極悪女王』独占配信中『地面師たち』『極悪女王』といった国内制作のNetflixドラマが次々と配信され、国内外で注目されている。
7月25日に配信された『地面師たち』は、地面師と呼ばれる不動産詐欺を仕掛ける犯罪者たちの物語。劇中で描かれる100億円不動産詐欺は2017年に実際に起きた被害額約55億円の「積水ハウス地面師詐欺事件」をモデルとしている。
一方、9月19日からはじまった『極悪女王』は、80年代に盛り上がった女子プロレス旋風の内幕をダンプ松本(ゆりやんレトリィバァ)、長与千種(唐田えりか)、ライオネス飛鳥(剛力彩芽)といった、実在する女子プロレスラーの視点から描いた実録モノの青春ドラマだ。
どちらも実録モノで過激な描写が多いため、今の民放のテレビドラマでは描くことが難しい題材だろう。今回実現できたのは、Netflixの配信ドラマだったからだと言って間違いない。
テレビドラマでは描くことが難しいテーマと題材に挑んできたNetflixドラマ
今や民放ドラマやNHKと肩を並べる存在と言っても過言ではないNetflixドラマは、出演俳優の豪華さや細部まで作り込まれたリッチな映像といった国内ドラマの何倍もの予算と時間を費やすことで実現された破格のスケール感が毎回話題となっている。
何より注目が集まるのが、テレビドラマでは描くことが難しいテーマと題材だ。
AV(アダルトビデオ)業界の勃興期の狂騒をAV監督の村西とおるを主人公に描いた『全裸監督』、東日本大震災の津波の影響で起きた福島第一原視力発電所の事故によるメルトダウンの恐怖を描いた『THE DAYS』、森友学園問題をモチーフとした『新聞記者』、大相撲業界の闇を描いた『サンクチュアリ -聖域-』、そして今回の『地面師たち』と『極悪女王』、どれも地上派では描くことが難しい題材である。
こういった社会的な事件や題材を扱いながらも、NHKドラマのような真面目な作品ではなく、エ○スと暴力と恐怖がブレンドされたエンターテインメント作品として打ち出していることこそが、多くのドラマファンがNetflixドラマに惹きつけられている理由だろう。
1997年に設立され、オンラインでのDVDレンタルサービスとして始まったNetflix社は、その後、事業を拡大。2007年に入ると中核となる事業をDVDレンタルからストリーミング配信サービスへと以降していった。
その際に力を入れたのが『ハウス・オブ・カード 野望の階段』『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 堀の中の彼女たち』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』といった自社制作のドラマ配信だ。
そのため、2015年秋に日本でストリーミング配信サービスがスタートした時も、海外の配信ドラマやドキュメンタリーが観られることが最大の売りだった。
又吉直樹の小説をドラマ化した『火花』等のNetflix制作の国内ドラマも作られていたが、当初は手探りで、映画やテレビドラマでやってきたことを配信作品に置き換えたものがほとんどで、Netflixならではの国内ドラマを作ることは難しかった。
評判になるものも、前述したアメリカの海外ドラマや『愛の不時着』、『梨利院クラス』、『イカゲーム』といった韓流ドラマがほとんど。日本のコンテンツで話題になるのは、アニメやリアリティショーで、ドラマは一歩出遅れていた。
これはおそらく、地上波のテレビドラマと配信ドラマではテーマ設定や作り方が異なり、Netflix配信ドラマならではのツボを見極めることが当初は難しかったからではないかと思う。
社会の暗部を抉るような過激な題材やエ○や暴力の描写、海外ドラマのような綺麗なルックの映像など地上波ドラマとの違いは多数ある。だが何より最大の違いは、毎週1話ずつ放送するか、全話一挙放送するかという放送形態にあるのではないかと思う。
「全話一挙配信」がもたらすジェットコースター感
毎週1話ずつ放送されるテレビドラマの場合、撮影が半分くらい終了してからテレビの放送がはじまり、途中から視聴者の反響を受け止めた上で作り手が変えていくというライブ感がある。
その結果、当初は想定していなかった人気が出たため出番の増える俳優がいたり、逆に序盤で入れた恋愛要素が不評だと引っ込めてサスペンス中心で行くといったリアルタイムでの修正が可能となる。
何より連続ドラマの楽しさは来週への引きであり、意外なところで「次週に続く」となったドラマの次の展開を予想して楽しむ一週間も含めてドラマの楽しさだったりする。
続きはリンク先
https://trilltrill.jp/articles/3743344
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727662168/
韓国はもう地上波ドラマが消滅したんだよな
ネットなら工作が簡単だからかな?
ドラマの制作費って、どれくらいかかるの?
テレビ局のほうが低予算なの?
>>4
大河ドラマ 1話7000万円
日曜劇場 1話5000万円(vivantは特別で1話1億円)
その他民放ドラマ 1話3000万円
ネトフリ 1話1億円
平均としてはこれくらいで考えておけばいい
>>19
なるほど
各局毎クール何本かやるけど、本数減らして単価上げるとかしないと太刀打ちできないね
TV局の統廃合とか起きたら面白いね
>>31
国内マーケットだけを見て制作するシステムに限界がきてると思われる
>>37
アニメは国内にフォーカスして作るけど、それが海外でもウケてる。ドラマも同じように行くと良いけどねぇ。まぁ厳しいか
>Netflixは810万人
noteなので正しい数字か怪しいけど
家族で見てる人もいるとしたら1500万~2000万はネトフリ見てるのか
コンプラ無視して面白いの作ればいいだけのお話
自分を縄で縛っていて何で動けないの!って叫ぶとかキチガイでしょうよ
金払ってまではなー
地上波ドラマはちょっと知能の低い層をターゲットに制作されてるからな。
>>9
それはある
何話か見逃してたり
途中まで見てなかったヤツラが理解できるように作ってるらしい
ジャニを使わないから
出演者の顔見てると半分以上あっち系の顔立ちなのがなー。芸能界自体がそうなってるからしかたないか。
金の問題
ヒットすれば世界で売れる
正直テレビはもう終わりやろうな
ラジオと同じでどんどん過去の遺物になる
ネットフリックス発のブームなんて全く信用してませんが
> 『極悪女王』『地面師たち』
間に配信された恋愛バトルロワイアル忘れたるな
そう悪くない作品だったぞ
極悪女王は5話完結らしいが、もし地上波TV局が作ったら薄っぺらく引き伸ばして話数増やして糞ドラマになるのは確実だろう
テレビはオワコンだってずっと言われてんのに何を今更
Netflixで大河系のドラマやって欲しい。
超豪華な戦国合戦を観てみたい
ようやく2作品ヒットしただけじゃん
何の数字もなく言われても実感ないな
あらゆるメディアで「一斉に」話題にするよね
隙あらばネトフリドラマ
これはダイマだからいいのか
芸人が面白いと言ってるな
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本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2024年10月01日 12:43 ID:n8byxAkX0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スポンサーのご機嫌取りしなくていいのと電通博報堂が中抜けないから
※ 2.
私は名無しさん
2024年10月01日 13:10 ID:0CK175.40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
朝鮮電通を間に挟まんでいいのは大きいわな
※ 3.
2024年10月01日 13:11 ID:ZxYjdzt.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
テレビが終わってるのはそうだけどここ1年韓国ドラマの勢いが明らかに落ちてるのがでかい
制作本数も激減してるしギャラが高騰しすぎて1話平均1.2億円らしいから日本でならその半分でドラマが作れちゃう
※ 4.
私は名無しさん
2024年10月01日 13:55 ID:PdO19V6b0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>Netflixで大河系のドラマやって欲しい。
>超豪華な戦国合戦を観てみたい
SHOGUNがあれだけ評価されたわけだし絶対やってくれるだろ
弥助主人公だけはやめてくれなw
※ 5.
私は名無しさん
2024年10月02日 04:09 ID:HbZOLN.g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
おもしろいけどそこまでじゃないのよな
比べたら90年代のドラマの方がおもしろい
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