幽霊が見えるみたいな人間って本当のことを言っているのか?
本当だとしたら何故商売にするやつがいるんだ?
引用元: ・霊感がある人間なんて本当にいるのか?
考えられる可能性は3つ
・嘘をついてる
・目の病気(飛蚊症)
・頭の病気(統合失調症)
商売にしてる人は詐欺
ワイは見た事も本物の能力者も見た事ないけどいたら素敵やんって思ってる派
本物は神様の力借りてるんで商売にすると力借りれなくなるんで商売しないよ派と
神様じゃない力借りて商売にします派
神様だと思ってるけど悪い者の力借りて半分操られて商売してます派
なんかがあるらしいとなんかで読んだ
力とかじゃないよ
ただの個人差
霊感とは少し違うが
戦後日本で四代公害病問題が起きていた時期
当初は企業は公害を認めずに権力使って隠蔽してたんだよね
学校でも習ったけど隠しきれなくなってしぶしぶ認めた的な話になっているけど
企業が認める前に有志の呪殺祈祷僧団って人達が各企業の幹部を呪殺して
実際に各企業の社長やら幹部やらが死んだみたいで
その後に公害病を認めた的なプロセスあるんよ
これは当時の新聞にも載った事件
呪殺祈祷僧団事件で検索すると出てくるので読み物としても面白いよ
ルーズベルト呪殺の方は真偽がさらに胡散臭くなるが読み物としては面白いのでオススメ
神様の力借りて商売してません派は
(地名)のおばさんみたいな通称で呼ばれててあまり知名度ないけどガチな人達っぽい
あとは密教のかなりハードな修行したお坊さんとかが霊感に目覚めて神様の力借りれたりするらしい
他の宗派のお坊さんでも霊感ある人はいるらしいけど
基本普通のお坊さんに霊感はありません
あとは良くない者を鎮める為に建てた古い神社の神主さんは鎮める為に当主は神様に常に守られてるみたいな話も読み物であったのでそういう人もいるかもね
悪いもんの力借りて半分操られて商売してます派は
新興宗教の本尊とかがこういうパターンだったりするらしい
霊感ある人が見ると立派な仏が本尊として祀られているが
神格がないので狸や狐みたいな動物霊が信仰集め力をつける為に騙して仏様のふりをしてたり
酷いのになると仏壇購入を信者に義務づけて
その仏壇から信者の運気みたいなもんを吸い上げてる話もあるらしい
そういう所は教団の幹部も魔物の手下のような感じらしいよ
普通の人はこんなの信じないと思うけど
人って大切な人なり家族が病気や不幸になると
この手の宗教に引っ掛かってしまうんだよね
新興宗教は人の不幸から信者を集めるので好かんです
神様じゃない力借りて商売してます派は
上記の呪殺集団のような人達のような感じで
技術として受け継がれたものを使って商売?にしている人達で
本州でこの手の商売してる人達ですら四国の人達はガチで怖いという程に
四国の呪殺のレベルは高いとか
呪うと因果が溜まるのであまりやりたがらないし
やるならとても高額になるらしい
理屈としては何となく解るような気もするので人を呪うのは高額になるかもね
霞が関のなんとかと呼ばれる政府お抱えの霊能力者がいる話も聞くけど
どういう体系なのか謎やね
>>9
君は神様信じるかね三木大雲和尚のつべ見てたら信じたよ
>>10
新興宗教にハマらない程度に神様仏様は信じるクチかな
日常生活でバチ当たりな行動避ける程度の信心だけど
霊感ないやつらが本当か嘘か検証しようがなくない?
幽霊がいるかどーかも霊感のあるなしも霊感ないから解らんよね
ただ1959年秋田の牛の刻詣り事件みたいな呪った人が逮捕され裁判で有罪になり
呪われてた人が直ちに体調回復したり
その事件が現在も法律の判例集に必ず載るレベルの不思議なオカルトはあるんよね
プラシーボ効果で逮捕後に体調回復したとか呪いかけた!という暗示で体調を崩させたなど理屈つけようと思えばつけられる内容ではあるけども
同様の事件が3例あって2例は死人も出とる
実際の所の真偽なんて自分が当事者レベルで巻き込まれないと解らんと思うけど
あるかもしれんなぁ~と思えるような事例は世の中けっこうあるもんやで
ワイはあった方が素敵やん!という考えなのもあるけど
ワイ自身は霊感ないし幽霊も見た事はないけど
科学的に説明つかない体験はした事あったり
社会人になってから信用出来る大人が見た事ある話とかも複数聞いてるから
あるかもしれんなぁ~と思える人や
よくあるオカルト好きな構ってちゃんがアタシ幽霊見えちゃう人なの~ってパターンじゃなく
普段そういう話しない家庭持ちのおっさんがポツリと言うから背筋ゾクっとしたわ
ワイの体験はお盆に帰省してて
自分の部屋で50センチくらい離れた床に
残り少な目な飲みかけのジュースの缶を置いて本を読んでたんだけど
ふいにズズーッ!とストローで啜るような音が目の前でしたんや
はぁ!?ってなったワイは
一瞬フリーズした後に科学的に考えられるパターンを考えたんや
よくあるエアコンや配管の振動が家屋を伝わり目の前で聞こえるパターンかと思ったが
振動だとするなら今の今までそんな音がした事は皆無なのも変だし
どう見ても目の前で啜ってる音なんよねぇ…
仮に自分が幽霊に遭遇する機会があれば
一発殴ってみたい!とか考えてた当時の頭おかしいワイはチャンス来たかもしれん!と思い身構えて遭遇に備えてたんだが
啜る音もしなくなりこの手の話にありがちな嫌な気配や悪寒とかもないので
なんやったんやろ…と思いながら寝た
ちなみにそんな音はそれっきり
ビビッて弱気になってたり体が弱ってる人を除けば生きてる人の方が幽霊より強く
めちゃくちゃ気合い?強気?気みたいなの込めると幽霊殴れるみたいな話をどっかで読んで試す機会を待っているがそういう機会はついぞ訪れなくションボリや
本来なら見えてるが、年を取るにつれ見えなくなっていく(必要無い情報とされる)
祖父の葬式で姪が祭壇見ながら怖い怖いって言ってるの見てからそう思うようになった
霊感あるって言う人は見えてても見えてなくてもガキって事だな
>>19
子供の頃だと大人が見えないモノが見える話は聞いた事あるな
大人になっても見える人がいるならそれは個人差なんじゃないの
密教の壮絶な修行の果てに霊感身に付けました的な坊さんいたとして
ガキやな~と思えんやろ
ラップ音ならあるよ霊と反グレ神なんだろうな10年以上呪われた
神の気に食う気に食わないでラップ音サンダー?ビリビリも酷いがオーバーキルだよ地獄行き神だがな迷惑
視覚や聴覚には周波数があってキャッチできる周波に個人差がある
普通はキャッチできない周波数をキャッチできる人がいてもそれは一概に病気で片付けられない
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2024年10月16日 21:08 ID:.oqEETrT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>酷いのになると仏壇購入を信者に義務づけて
その仏壇から信者の運気みたいなもんを吸い上げてる話もあるらしい
そういう所は教団の幹部も魔物の手下のような感じらしいよ
なんだか差し障りの多そうなコメントですな。
※ 2.
2024年10月16日 21:27 ID:TnbI4NAv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
紀元前に霊の概念は無かっただろう
幽霊なんて道教が中国から輸入されるまで日本に存在しなかった
それでも信じたくなるのが宗教ってもんなんだろ
※ 3.
私は名無しさん
2024年10月16日 21:29 ID:DSqOXqpa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いるよ
ウチのばあちゃんが若い頃から家政婦として働いていた家
その家には霊能力者のばあちゃん(祖母と同年代)がいて
俺が詐欺事件に巻き込まれた時、助けてくれたからね
最初俺も半信半疑だったので聞かれた質問にわざと
情報を隠すような答えをしたが、隠した情報まで言い当てられて
相手(犯人)の出した手紙に触れただけで色々な情報を引き出して
事件解決に役だったからね
こういう不思議な力を持っている人は存在する
※ 4.
2024年10月16日 21:51 ID:S1ZWCGcf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
電波か嘘つきのどちらかだよ
どちらにしても距離置いたほうがいいね
※ 5.
2024年10月16日 21:55 ID:S1ZWCGcf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>4
いや、前者は悪意がなくて結果的に有能なカウンセラーになってる場合もあるかも
でもそういう人の存在が後者に利用されるから「霊」というものは否定したほうがいい
※ 6.
私は名無しさん
2024年10月16日 23:21 ID:uc7xP6rW0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
霊感があるとか、オーラが見えるとか、ほざいているやつは在日朝鮮人だから関わるな
※ 7.
私は名無しさん
2024年10月16日 23:58 ID:M4BR80kI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
本能、感情、知性、それらの外周にあってかつそれらを包摂するのが霊性
知性の働きだと信じられることが多いが、霊性の働きがあって初めて人は人間となる
獣としての人ばかりで霊を持つ人間としての自覚のない人が現代はとても多い
※ 8.
私は名無しさん
2024年10月17日 00:27 ID:nZ611VJv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
仮に霊感があったとしても「それを明らかにする」必要性がない
同じような能力を持った人間、あるいはそう騙っているだけの人間が悪事に手を染めようが「自分には関係のないこと」だ
異端同士だからって繋がる必要はないし、能力をどう使うかは個人の自由、他人が口を挟むことではない
悪因悪果といって、悪いものには悪いことが付いて回るように世の中は出来てる
他人を考える前に、己を大切にしなさい
※ 9.
2024年10月17日 00:47 ID:SD6ceJ0Z0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
物理的現象としては存在しないけど概念や情報としては存在する…とか、信じるという心のありようが健全な精神をどうとか、そんなん言ってもわからんでしょ?
そんなので下手に信じる人が増えると詐欺やらカルトがはびこる土壌になるから「霊なんてものはない」と明確に否定すべき。
オカルトブームの果てのオウム事件を忘れるな。
※ 10.
私は名無しさん
2024年10月17日 04:04 ID:Rg0Lb1xN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
若者がモスキート音聞こえたり赤外線カメラで赤外線が観えたりするように
普通の人が感じないものを感じてる可能性は否定できない
コメント投稿
