ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:01:29.74 ID:??? TID:ayukawa

名作アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」のオープニング曲の作詞担当で知られる作詞家の及川眠子(ねこ)氏(64)が25日、X(旧ツイッター)を更新。「残酷な-」発売29年にして、衝撃の事実を明かした。

「#残酷な天使のテーゼ 1995年10月25日に発売されて、今日で29年らしい。スゴいね」と書き出し「たくさんの人たちが聴いてくれて、カヴァーしてくれて、カラオケの上位にもいて、そしてもちろんエヴァンゲリオンはずっと愛され続けている。有り難いことだ」と記述。最後に「でも未だにエヴァ観てない。ごめん」とまさかの事実を告白した。


続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27432791/
 
 

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1729854089/


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:04:42.16 ID:NyJYw

神話になれ、というのが深い意味を感じられてよかった
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:09:34.02 ID:IxmJ0

えええええええ

って言ってもらいたいんか
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:11:09.62 ID:NyJYw

VHSビデオテープだな
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:12:17.49 ID:BM2Ue

普通に、見たくなかったんだろ。
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:13:38.51 ID:fyHCY

庵野に大体の話の流れだけ聞いて歌詞書いたんだっけ

でも淋しい熱帯魚とかEqallロマンスとかもあるから
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:16:36.66 ID:l3LT8

有名な話だしな
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:16:40.84 ID:qBufJ

世界観が完全に一致した稀な例
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:22:52.57 ID:OK4wF

>>10
滅茶苦茶世界観に合ってるよな
作品見ずにあそこまでイメージ合わせたのは凄い
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:19:44.34 ID:fyHCY

ハリケンジャーも観て無さそう
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:22:19.85 ID:OK4wF

>>12
ハリケンジャーもこの人なのか
あの歌も良い主題歌だよな

聞いた話によると、最初は忍者らしく「シュッシュッと忍者じゃ」って歌詞にしようとしてたけど
実際歌ってみると語呂が良くなかったので「忍者じゃん」に変えたらしい
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:19:56.49 ID:m6HXw

本気のマニア以外に見付かる前そんな扱いだったかもな、既に売れっ子だし他の仕事が忙しかったのかも
どっちが先か忘れた程のにわかだけどカウボーイビバップとエヴァンゲリオンの話題性は連動してた様な
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:20:36.36 ID:uxDDl

見る前に会社がコケた?
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:20:38.67 ID:F2zA0

>>1
虚構の世界に謝る必要はない
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:23:17.50 ID:m6HXw

持ち味をガチ勢な人達しか知らない頃に主題歌の詞と曲でリピーターを獲得したんじゃないかなとは思う
洋画とらんまで山ちゃんを知った程度の人間の意見
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:24:49.42 ID:r7Rlh

唯一のopテーマだから一番有名だけど、高橋洋子さんが歌った数あるエヴァ音楽の中では
あんま好きでもないな。やっぱ映像ありきという気がする。もっといいのがいっぱいある
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:25:08.22 ID:g9h7y

ハルヒの憂鬱みたいに複雑だから私はあまり好きじゃないけど曲は好き
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:29:50.15 ID:VNbLF

大人になってから初見してハマるような作品ではないわな
中2引きずっててもせいぜい二十歳までじゃなきゃハマれん

 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:29:54.17 ID:fyHCY

>愛が止まらない
カイリーミノーグのカバーだったな
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:31:59.50 ID:I5llI

きみはエヴァンゲリオンというアニメを知っているか?
 
 


114: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/26(土) 00:26:42.65 ID:wUETj

>>27
テーレッテテーレッテテーテテテテードンドンドン
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:34:03.29 ID:I5llI

まあなんだ
旧エヴァの方が面白いよね
新エヴァなんて飾りですよね
中見がない
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:36:18.92 ID:TP4eG

こういうケースってたくさんあるだろうな
るろうに剣心の曲作ったジュディマリも
内容教えられず「アニソン作ってくれ」としか言われなかったので
少女漫画みたいな内容と勝手に想像して作ったって話だそうだし
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:38:17.26 ID:VNbLF

>>30
そばかすが名曲扱いされてるのがまず理解できない
ガチャガチャした曲、リズムすらアニメに全く合ってなかっただろ
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 21:10:22.30 ID:805Q7

>>31
言っていることがよくわからんが、アニメどうこうでなくジュディマリらしさが出てる良い曲だろ
通常は作曲家がアニメとマッチして世界観出てる曲出してたとしてもオタクにウケるだけで名曲とは言われないだろ
エヴァは社会現象とまで言われたくらいに有名だから稀有だな
 
 


134: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/26(土) 03:35:29.60 ID:8u78F

>>31
動乱を治めることに焦がれて血濡れて愛する人を失って残ったのは十字傷だけっていう物語当初の剣心の傷心具合をジュディマリの世界観に落とし込んだら「そばかす」になるんだよ
だから個人的にはこの曲以外あり得ないって感じ
本人たちやプロデューサーの言を信じるならそんな意図は全く込められてないらしいけどw
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:59:54.01 ID:JuO1u

>>30
ラルクの「虹」も良い曲だけどるろ剣とは全くリンクしてねーな
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:44:15.54 ID:CoD0w

作品に近過ぎるより、多少乖離したほうが世界観が広がっておもしろいんだろうな
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:49:30.68 ID:QSPEO

エヴァ好きな奴は面倒くさい

これ豆な
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:51:24.02 ID:JuO1u

そんなもんだと思う
大黒摩季だって未だにSLAM DUNK観たことねーんじゃね?
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 21:03:00.62 ID:fyHCY

>>34
Beingはそういうの多そう
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 21:08:01.58 ID:JuO1u

>>38
でも名曲が多い
ZARDの「マイフレンド」なんか最高
 
 


185: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/26(土) 17:31:33.38 ID:xcbm8

>>38
長門大幸の楽曲の作り方って究極の手法だと思った

 
 


188: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/26(土) 17:50:39.96 ID:HVhZu

>>185
三原じゅん子センセーも売れたからなw
 
 


198: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/26(土) 23:13:18.35 ID:pWncP

>>34
歌詞がアニメだとサッカーからお料理になってるしな
Jリーグが開幕したから書き直したんだろうけど
元々の歌詞はどっちが先だったのか知りたい
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/10/25(金) 20:14:21.27 ID:BnVFG

ワロタw
正直でよろしい
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2024年10月27日 13:12 ID:E3x3nUjq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

誰がやったところで、アニメ観てから作詞・作曲できるわけじゃないし、観てもいないのに世界観に合ってるとか変な評価するのはおかしいでしょ


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事