ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:13:22.52 ID:??? TID:gundan

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は11日、米オープンAI社の対話型AI(人工知能)のChatGPT(チャットGPT)について、「5、6歳の孫に使わせていいのか娘に聞かれたが、好きなだけ使わせるべきだ」と語った。社会的議論になりつつある、子どもとAIの関わり方について持論を述べた。


東京都内で開かれた、孫氏が私財を投じて設立した育英財団の会合でスピーチした。


「AIを使わないで鉛筆とノートでやっていく、これが教育にいいという親や有識者は子どもたちの未来や社会の妨げになっている」とも話した。

https://www.asahi.com/articles/ASSDC3QY5SDCULFA02BM.html
 
 

引用元: 【孫正義氏】「AIは子どもに好きなだけ使わせるべきだ」


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:15:57.37 ID:6uZic

AI頼りで自分の頭で考えて文書を書けないとバカな大人になるぞ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:17:02.43 ID:IsYcQ

>>2
むしろ誰でもAIが使える時代が来るなら
自分の頭で中途半端な事を考えられる奴よりも
AIを如何に使いこなせるか? って能力の方が
これからの時代は貴ばれるかもしれんぞ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:17:07.66 ID:GxiF6

>>2
世の中はもともとそのバカが半分でできているんだけど、問題なく回っている

孫のような有能層からしてみれば、バカが増えるのは結構なこと
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:19:46.64 ID:IsYcQ

>>5
地頭がいい一部の人間はどんな時代になっても賢いからなあ

大多数のアホにとって暮らしやすくなるツールが出てくる方が
社会全体としてはメリットが大きいな
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:16:34.52 ID:dTxPy

教育の自由化も必要だな
まあ莫大な利権を持つ団体の妨害はひどいだろうが
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:18:08.82 ID:QkWG7

まぁ、何でも使い分け方を知るべきだな。学校も板書や手で触って経験する事や他人との折衝経験もデジタルの利便性を学ぶ事も必要

パソコンはできるけどコミュ力はさっぱりな若者は増えてる。
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:20:50.26 ID:IsYcQ

>>6
ラインではやり取りできるけど生のやり取りが苦手な奴が増えてる けしからん

みたいな事を言うけど、そういう奴が増えてるならもういっそ、ラインでのやり取りを
社会のメインにおけば良いのではないか?世の中もっとアップデートしなきゃ
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:26:06.50 ID:QkWG7

>>10
今現在チャットやLINE等でコミュニケーション取れる人はそれまでの対面での一定の経験があるからであって、画面しか相手にしていないと極端に言うと箇条書きのみみたいな文しか書けなくなるぞ
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:20:02.01 ID:iZImU

会話の優先度が下がるね
文章が第一になる
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:20:59.63 ID:yDIjs

アフォかいな

まだまだ判断力が未熟な奴に自由に使わせられるレベルじゃなかとよ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:21:07.46 ID:5q1vS

AIが嘘や間違いを吐いているかどうかの見分けがつくくらいの
基礎知識がある人が、補助的に使うのならわからんでもないが
それ抜きにAIだとえらいことになるぞハゲ
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:22:39.14 ID:AYmOv

>>12
インターネット…
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:23:00.04 ID:IsYcQ

>>12
それは確かに
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:22:13.12 ID:AYmOv

思考力はどう養うの?
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:23:39.93 ID:AYmOv

例えば2歳からYouTube見てるじゃん…
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:24:33.02 ID:3TReb

自分の損得から発言してるとしか思えない
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:31:36.75 ID:9NC5W

こいつはOpenAIに金出しとるから
そらそう言うだろ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:32:23.59 ID:KYbjH

小説やドラマの脚本なんかもAIが書く時代が来るのだろうか
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:33:01.88 ID:5VROk

アレクサに計算ドリルの答えを聞いていた甥っ子
バレて母親にマジギレされててワロタ
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:33:41.70 ID:wNnBR

時代の流れに日本人だけが逆らっても何の意味もないからな
日本が再び先進国になる為には新しい技術は子供の頃からどんどん使った方が良い
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:36:25.44 ID:g0P13

まるでホリエモン、あ、ホリエモンの憧れの人だから当然か
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:36:30.88 ID:vlDLT

孫正義の娘って外資系企業だったか、かなりエリートだったよな

 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:39:13.97 ID:hr9mD

バカが増えるだけだろ
一部の優秀なやつだけはより優秀になるとは思うが
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:40:56.26 ID:fuAZe

AIの使い方を覚えるだけなら凡人
AIと張り合おうとするならそれ以上の超優秀になれる可能性はある。
難しいだろうけどそういう奴も出てくるだろうな。
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:42:11.84 ID:AH82n

AI使わせるとバカになるだけじゃねーかな。
スマホでも既にそう言われてるからな。

 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:42:12.67 ID:TDTdx

AIって100%正しいんだよな
素晴らしい技術だ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:56:11.45 ID:hXsAl

>>43
テクニックは教えられないぞ
反応を見て自分で開発していくもんだ
精々手順くらいなもんだな
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:44:17.51 ID:wNnBR

子供の頃から新しい技術に触れることで大人になったときにその中の極一部が更に新しい技術を作っていく
子供が新しい技術に触れることを禁止することは日本の衰退に繋がる
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/12/12(木) 08:44:39.02 ID:aIFc7

AIはしれっと嘘を言うのが腹立つわ
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2024年12月12日 21:31 ID:JYwD8AK.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

AIはただのツールであり手段であり、目的達成の手順のうちの1つに過ぎず、AIだけで作業が完結する前提で使えっていう話ではないと思うよ
AIだけで簡単に全部できるって思い込んでる人多い様だけど、実際そんなことないし、AIに良いアウトプットさせるのにも工夫がいる
何の工夫もできない凡人以下でも、AIが使えればAIレベルの最低保証はされるわけで、そういうレベルの人に自由な思考なんかさせても大した成果はないし、底上げにもなる


※ 2. 私は名無しさん  2024年12月13日 05:12 ID:o0OAGLVK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ンソが言うならダメだな


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事