ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:11:43.790 ID:FYnvK9qmM

給湯器が壊れてるから新しいやつ買うんだけどオススメあるか?

今のところエコキュート
都市ガスは通ってないからダメ
 
 

引用元: 築50年の家を貰ったんだがwwwwww


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:12:20.715 ID:FYnvK9qmM

ネット回線はドコモ光が安いから引くつもり
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:12:30.700 ID:O0IFqhTG0

(´・ω・`)エコキュート一択
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:13:09.698 ID:FYnvK9qmM

>>3
補助金出るしそうだよな~
メーカーとかオススメある?
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:14:09.299 ID:FYnvK9qmM

工事込みで30万ぐらいに抑えたいんだけどな~
リースも視野に入れたほうがいいか?
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:15:00.233 ID:vuDaBoVk0

灯油の奴
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:16:38.925 ID:FYnvK9qmM

>>6
灯油どうなんだろ?
使ったことないからイメージわかないけど灯油無くなったら自分で補充しないとダメなのか?
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:19:10.486 ID:vuDaBoVk0

>>8
屋外にホームタンク置いといて定期配送してもらる
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:20:33.322 ID:FYnvK9qmM

>>13
見たことないからもしかしたらそういうサービスがない地区なのかもしれん!
値段調べたら補助金出るエコキュートにするわ
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:15:45.088 ID:KnuHQZ+70

昭和の家か?
断熱材が無くて寒そう
耐震がぜんぜんダメそう
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:18:26.813 ID:FYnvK9qmM

>>7
築50年なら昭和だろうなwwwwww
今の家も寒いし暑いし問題なしwwwwww

耐震性はあるぞ!
石の上に柱を載せて建ててる家だからな
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:17:27.032 ID:pYz1eAAJ0

ソーラー連携ならパナ
安定の三菱
安さで日立
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:19:03.284 ID:FYnvK9qmM

>>9
ソーラーは考えてない
今のところ三菱が良さそうなんだがな…
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:17:31.175 ID:KnuHQZ+70

屋根はカワラ?
窓わくは木製?
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:19:15.569 ID:FYnvK9qmM

>>10

 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:22:27.526 ID:FYnvK9qmM

>>10
窓枠は木
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:19:28.519 ID:NFS6TpVd0

いい感じの中古物件とか空き家を得て自分仕様にしていくの楽しそう
羨ましい
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:21:23.062 ID:FYnvK9qmM

>>15
おばあちゃんの家だけどおばあちゃんが施設入って家に居ないからな…
まだまだ残留物ある
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:19:33.660 ID:KnuHQZ+70

築50年なら瞬間湯沸かし器
お風呂はバランス型
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:22:10.166 ID:FYnvK9qmM

>>16
バランス型かわからんが正方形みたいな感じ
めちゃくちゃ底が深い
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:20:25.715 ID:F/6Z0QVN0

お風呂が、沸きました♪
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:26:13.024 ID:FYnvK9qmM

>>17
今の家のやつがこれだわwww
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:23:40.916 ID:jF1J/KtA0

エコキュートは近所迷惑だからやめてくれる?
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:25:13.634 ID:FYnvK9qmM

>>22
なんで?
なんか迷惑なことあるのか?
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:27:06.782 ID:jF1J/KtA0

>>24
低周波振動で問題になっているのがエコキュート
もちろん周辺環境によっては問題ない場合も全然ある
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:28:27.817 ID:FYnvK9qmM

>>28
そうなんだ…
知らなかった…
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:24:51.045 ID:KnuHQZ+70

シャワートイレになってる?
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:25:54.804 ID:FYnvK9qmM

>>23
シャワートイレってなに…?
ウォッシュレットのことか?
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:28:29.171 ID:KnuHQZ+70

>>25
ウォッシュレットはTOTOの商品名
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:29:57.401 ID:FYnvK9qmM

>>33
シャワートイレ=ウォッシュレットってこと?
たぶんウォッシュレットだったと思うんだけどいかんせん狭いトイレ
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:27:00.057 ID:K3901TEi0

ネコキュートの導入予定は?
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:28:06.691 ID:FYnvK9qmM

>>27
動物の世話出来るほどできた人間じゃない
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:27:07.857 ID:khbtvSkX0

プロパンだったらエコキュートにするしかねーな
灯油のやつは昔はコスパよかったけど灯油値上がりしたからもうランニングコスト高い
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:28:41.855 ID:FYnvK9qmM

>>29
なるほど
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:27:30.513 ID:PIBhArBp0

今は何の給湯器ついてんの?追い焚きついてる?
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:29:04.273 ID:FYnvK9qmM

>>30
今はたしか灯油のやつだったけど壊れてるっぽい
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:29:50.205 ID:PIBhArBp0

>>35
それ追い焚きあるの?循環金具ついてる?
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:30:49.057 ID:FYnvK9qmM

>>37
追い焚き機能はなかったと思うんだけど追い焚き機能っているのか?
今の家でも使ったことないや
汚くないの?
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:33:39.116 ID:PIBhArBp0

>>39
ないのか…まあ給湯専用に設定すれば追い焚き必要ないけどさ
今の給湯器は風呂と台所にリモコンあんの?
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:36:49.272 ID:FYnvK9qmM

>>44
今住んでるところはそうだよ
貰った家は風呂場の外だけだったような…
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:39:36.175 ID:PIBhArBp0

>>48
電力契約の設定するのに台所リモコンつけないとだから壁に穴開けてリモコン線追加だな多分風呂リモコンではできなかった気がする
 
 


60: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:40:55.562 ID:FYnvK9qmM

>>55
そういうこともしないとダメなんだ~
教えてくれてありがとう
 
 


64: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:43:29.325 ID:PIBhArBp0

>>60
あとタンク置く場所必要でちゃんとした基礎作る必要あるから30じゃ無理だと思う
 
 


71: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:51:58.702 ID:FYnvK9qmM

>>64
基礎とかも居るのか…
結構かかるのね…
 
 


78: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:54:06.918 ID:PIBhArBp0

>>71
そのまま地面に置くってのはできない設置基準満たさないとメーカー保証もないし補助金も出ないしな
あと搬入経路に障害物あったり狭かったりすると余計に金取られる
 
 


82: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:55:18.959 ID:FYnvK9qmM

>>78
人が1人通れるぐらいの広さかな~
 
 


86: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:57:36.291 ID:qg9MdRmE0

>>82
それ狭過ぎない?タンク搬入するのに2人じゃ無理だったりフェンス外したり隣の土地からじゃないと入れられないとかなら金はかかるな
 
 


91: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:00:32.551 ID:qg9MdRmEM

>>86
まぁいざとなったらクレーンで吊れるから
 
 


51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:37:53.777 ID:UQ1MZPv40

>>39
追い炊きないと
長湯無理じゃん
家族で連続も無理じゃん
 
 


57: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:40:00.511 ID:FYnvK9qmM

>>51
でも汚くないか?
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:29:23.500 ID:p2iOCfIc0

始まった瞬間終わってる気が
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:31:23.228 ID:FYnvK9qmM

>>36
エコキュートにも種類あるから…
 
 


40: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:31:09.947 ID:u7VQvQQma

うぉぉぉぉおおおおお!!!
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:31:46.521 ID:FYnvK9qmM

>>40
はあぁぁぁあぁああ!!!!
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:33:16.631 ID:KnuHQZ+70

いまマンション住みだと冬の寒さに耐えられないと思う
 
 


45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:36:00.432 ID:FYnvK9qmM

>>43
今も一軒家
 
 


46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:36:38.468 ID:vjGAPeuC0

家が建ってる場所は住宅密集地?
それともガラガラ?
 
 


52: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:38:26.137 ID:FYnvK9qmM

>>46
集合住宅
角地で一個の隣は住んでるっぽくてもう一個の隣は空き家
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:36:43.143 ID:BUYMWg+e0

築50年っていくらで買えるの?
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:37:51.553 ID:xXEEPyUy0

>>47
建物価値0で土地の値段だけだろ
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:39:24.014 ID:KnuHQZ+70

>>47
土地を売る場合は取り壊し費用分安くされる
 
 


56: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:39:47.727 ID:FYnvK9qmM

>>47
まだ15年ぐらい前に亡くなったおじいちゃん名義だから値段とかはわかんね
 
 


59: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:40:19.290 ID:BUYMWg+e0

>>56
あ、すまん
買ったんかと思った
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:37:30.863 ID:l0uLvosL0

(´・ω・`)エコキュートなら工事費込みで100万ってところか
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:38:57.040 ID:FYnvK9qmM

>>49
30じゃないのか!?!?!?
 
 


96: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:32:53.853 ID:gkQysy+f0

>>53
へんなところでかったら100万くらい普通に取られるぞ
おそらく電気工事もしなきゃならんから良心的なとこでも60万はみとくほうがいい
 
 


58: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:40:18.416 ID:UQ1MZPv40

集合住宅って
マンションアパートなんかの意味合いだろ
 
 


61: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:41:22.232 ID:FYnvK9qmM

>>58
住宅地って意味かと思ってた
 
 


65: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:43:46.895 ID:UQ1MZPv40

>>61
あくまで密集とかつけてくれてるのに勝手に置き換えたらダメ

重要なのは隣との距離と
まともな通りに面しているかと
再建築する場合のセットバック必須の有無がある
 
 


70: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:50:46.412 ID:FYnvK9qmM

>>65
庭があるからある程度離れてるよ
 
 


62: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:41:43.353 ID:p2iOCfIc0

確か買ったかと思ってた
 
 


63: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:42:21.112 ID:FYnvK9qmM

名義とかそのまんまだけど住んでもいいよって感じ
 
 


69: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:49:47.963 ID:UQ1MZPv40

>>63
名義変えると贈与税かかるぞ

もしもババアと公正証書遺言で死んだら譲ってしたり
養子縁組して子供になれば
相続時に土地は8割オフで評価して貰えて相続税ほとんどかからん
1億余裕で超える土地でも相続税ゼロのケースもざら
 
 


80: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:54:35.011 ID:FYnvK9qmM

>>69
その場合は親父から俺の名義ってことにできないかな~
まぁ親父もそろそろ名義変えないとなって言ってたからなんとかしてくれると思う!
 
 


84: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:56:54.970 ID:UQ1MZPv40

>>80
状態による

父親が同居せず持ち家持ってるなら相続税の小規模宅地の特例使えない可能性が出るので
もしも土地代相当高いく他資産多いなら税金けっこうかかる

公正証書遺言や養子縁組で父親飛ばしてやれば小規模宅地の特例が使えて土地代80%オフの評価
 
 


89: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:59:01.533 ID:qg9MdRmEM

>>84
結構ヤバいかも~
 
 


66: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:46:03.497 ID:cSopdy5r0

何県よ
 
 


72: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:52:24.994 ID:FYnvK9qmM

>>66
兵庫県
 
 


67: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:46:43.470 ID:KnuHQZ+70

最近法律が変わって相続手続きは2年以内にしないといけなくなった
億を超えなければたぶん相続税はかからない
 
 


73: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:53:07.418 ID:FYnvK9qmM

>>67
価値はほとんどないと思う
 
 


68: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:47:06.963 ID:F17pM2yI0

エコキュートするなら太陽光ないと大して安くない深夜料金の電気代を無駄に払うだけだぞ
そもそも築50年に太陽光発電載せるのも無理があるが
 
 


75: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:53:42.436 ID:FYnvK9qmM

>>68
今住んでる俺の家も太陽光付いてなくてエコキュートなんだけど…
 
 


97: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:34:38.779 ID:gkQysy+f0

>>68
関西は圧倒的にオール電化が多い
オール電化にすることで圧倒的に光熱費が安くなる
 
 


74: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:53:29.778 ID:cSopdy5r0

遠いな…
九州ならエコキュート取り付けに行ってやろうと思ったが
 
 


83: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:55:56.259 ID:FYnvK9qmM

>>74
施工屋さんかよwwwwww
やっぱり古い家に取り付けるのはめんどくさいの?
 
 


77: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:53:47.431 ID:pYz1eAAJ0

平坦なコンクリートあるなら金かからんよ
ないなら本体工事費(50)基礎工事費(25-40)
 
 


85: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:57:07.550 ID:FYnvK9qmM

>>77
よく見てないからわからんな…
 
 


79: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:54:19.615 ID:UQ1MZPv40

兵庫県ってピンキリだな
俺も兵庫県で築50年超の家を持っていて
親飛ばして既に相続済みだけどさ
 
 


88: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:58:08.998 ID:qg9MdRmEM

>>79
同じ兵庫県かよwwwwww
親父は妹居るからおばさんから査定して買い取るって形になると思うんだけどな
 
 


92: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:02:08.563 ID:qg9MdRmE0

>>88
それだと小規模宅地いけねえじゃん
高い地域でまあまあ金持ってる一族なら税理士通して計算したほうがいいかもしれない
小規模宅地って言ってわからない税理士は池沼みたいなもんだから一発で切ればいいし

芦屋の人気地域だから全部計算して過度なくらい節税したった
 
 


95: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:08:15.906 ID:qg9MdRmEM

>>92
加古川の海側だから安いと思う
 
 


81: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:55:09.253 ID:u6KgK6Ws0

どっちにしろそのうち解体しないといけないだろ?その費用はお前持ちな
 
 


90: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:59:35.928 ID:qg9MdRmEM

>>81
重機入るからそこまで高くないよ
 
 


87: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 21:57:49.508 ID:qg9MdRmE0

解体する時にアスベストが検出されると面倒そう
 
 


93: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/02/24(月) 22:03:12.999 ID:qg9MdRmE0

今の給湯器の配管がどんなのついてるか分かんないけど50年も経ってると給水給湯配管も新規でやりかえ必要だろうな
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2025年02月27日 22:49 ID:kK3B.leT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

給湯器が壊れたよー、と
アンミカとかいう厚化粧したゴキブりみたいな顔の在日朝鮮人が宣伝しているが、無料で点検してあげると家に来たやつが帰ったあとに壊れる事件が頻発している
もちろん在日朝鮮人
絶対に家に上げてはだめだ


※ 2. 私は名無しさん  2025年02月27日 23:15 ID:CRKE77sY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

水回りのことなら市の指定業者に頼むのが固いと思う。
安い訳ではないが良い仕事をしてくれる。
市役所に電話して聞いてみ。
知らないもんでそこらのに何回か頼んだことが有るがやってはいけない工法を平気でやるもんで数年したら赤水、漏水が発生したっけ。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事