ネットの力すごい
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749718764/
>>1
【貧乏福岡】物価高が続くなか、全国各地の「貧相な給食」が時折、SNSで話題になる。福岡市では今年4月、小学校の唐揚げ1個の給食がX(旧ツイッター)で「福岡に生まれなくてよかった」「貧乏でかわいそう」と指摘されたが、担当者によると昔ながらの給食だという。背景や理由を取材した。
【画像】

福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳だった。
よかったな子供たち
子供「やったぁ!!皿が小さくなった!!」
【東京】港区の給食
>>5
戦後なの?
>>5
残飯ですか?
>>5
これガチで何で飯くうんや
>>5
貧乏地区なんか?!
やったあ半分に切られてて食べやすいし実質2個!
半分に割れば2個やぞ
>>1
福岡は月収13万
給食費未払い家庭が多い
貧乏な給食
これが福岡の現実
給食費徴収すれば良いのに
他の日はどんなの食ってんだろ
無料化しないほうが子供のためやったろ
そもそも子供減ってるのに給食ショボなる理屈はなんやねん
毎日寿司ぐらい食えるほど予算あるやろ
「2個分の大きさだから!」
これどういう理屈なんや
わいがガキの時はこういうバランスのいい感じの出てたけどやっぱ唐揚げ1個とかの地域がおかしいだけだよな
>>20
決勝ってなんだよ、選りすぐりが過ぎるわ
米とカレーがあれば十分なんだよ
20年くらい前もっと豪華やったぞ
恵まれてたんだな
刑務所の飯以下なの草
女性や子供が喜ぶ食べ切りサイズやぞ
最近のガキが以上にガリガリなのってこれが原因なんか
ガチでワンパンで骨折れそうなヒョロガリが多い気がするわ
マジな話未来ある子供たちよりも犯罪犯した受刑者の方に良い物食わせる理由は何なの
納得できる説明つくのこれ?
>>25
飯代が税金からか保護者からかの違いじゃね
>>28
言うて給食もほとんど税金やろ
>>25
受刑者ははぼ強制の労働させられとるやん
一緒にしたらあかん
行政やらにも事情はあるにせよ何を言い出すかと思えば皿がデカ過ぎたわすまんなってのは笑っちゃうんすよね
意味のない戯言だよ
辛うじて敗戦直後よりはええか
>>32
時代考えたらようやりすぎとるくらいやろ
子は国の宝やでほんま
>>32
まだ貧乏国やしさらにガキの人数多いからしゃあない
>>32
脱脂粉乳はクソ不味いらしい
皿が大きすぎました小さくしますってコントだろ笑ってまうわ
自分で次世代を潰して金儲け一直線の国ってほんまにあるんやな
弁当持たせないと運動部とか腹減って何もできんで
唐揚げは2個分なの😡←これ🤣
2個になるんか?
ジジババの時代は給食で腹満たしてたって話はよう聞くやん
数や質はともかく量はあったんやろ相対的な話かもしれんが
鶏の唐揚げがないならクジラの竜田揚げを食えば良いじゃない
弁当持ってったほうがよくね
子供の数が減りすぎて逆にコスト高くなっとるんやろか
00年代が給食の全盛期なんかね?
前の世代が今の給食を見て豪華になったなって口々に言うのはお決まりやったやろニュースでも度々扱ってたし
今はなんやこれ
給食費払わん奴おるからな
煽られたら見栄はって2個にしそう
ワイのキッズ時代は恵まれてたんやなって
不味くて残してたけど
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2025年06月13日 13:30 ID:vMkPzsd.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こんなひどいことになったのは、在日朝鮮人が給食や社食に入り込んでいるから
密入国の犯罪者の血の穢れたゴキブり以下の在日朝鮮人は一匹残らず殺処分にしないといけない
※ 2.
私は名無しさん
2025年06月13日 13:45 ID:ix40.jfJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
皿が大きく量がある分戦前の方がまし
まであるな
※ 3.
私は名無しさん
2025年06月13日 14:07 ID:xgQVWCHd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
物資が無くて貧しい時代と違ってオーガニック利権と中抜きと不払いで質が低下してるんだよな
子供は国の宝なんだから、利権構造どうにもできないなら国営でカロリーメイト工場立てて
毎日666kcalのビタミンミネラル配合ブロック配布でもいいだろ
カロリー削ると平均身長や筋力持久力が減り、勉強に必要な体力も無くなる
※ 4.
名無し
2025年06月13日 14:29 ID:2Ny2p5Ud0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
公立の小学校で給食格差はアカン
※ 5.
2025年06月13日 14:44 ID:jn9mPeOg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
福岡市はまだ無償化してないはず
無償化するの7月以降とかじゃなかったか
※ 6.
私は名無しさん
2025年06月13日 15:47 ID:gBf5UO7d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
福岡市の給食で大きめの唐揚げが1個なのは昔から
小さいというならまだしも、数が少ないってのは批判として正しくない
※ 7.
私は名無しさん
2025年06月13日 18:39 ID:dwJMkD7o0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔は貧しいながら、みんなちゃんと給食費払っていたからな
今は払わない奴(×払えない)が多すぎて無償化して限られた予算でつくるからこうなる
いっそ給食止めて、餓鬼どもに家庭の貧富の差を思い知らせた方がいいだろw
※ 8.
私は名無しさん
2025年06月14日 01:46 ID:bV3CLZOG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
カロリー計算も偽装してそう
コメント投稿
