ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 17:59:24.19 ID:WtkMwlRu0

ネットの力すごい
 
 

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749718764/


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:01:03.29 ID:8s5DGMUx0

>>1
【貧乏福岡】物価高が続くなか、全国各地の「貧相な給食」が時折、SNSで話題になる。福岡市では今年4月、小学校の唐揚げ1個の給食がX(旧ツイッター)で「福岡に生まれなくてよかった」「貧乏でかわいそう」と指摘されたが、担当者によると昔ながらの給食だという。背景や理由を取材した。

【画像】

no title


福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳だった。
 
 


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 17:59:43.17 ID:WtkMwlRu0

よかったな子供たち
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:00:19.35 ID:OmU5hdRU0

子供「やったぁ!!皿が小さくなった!!」
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:01:36.22 ID:8s5DGMUx0

【東京】港区の給食

 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:04:48.23 ID:36BFsDqC0

>>5
戦後なの?
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:07:24.88 ID:T5YtcjdJd

>>5
残飯ですか?
 
 


17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:07:35.13 ID:C6rMimoi0

>>5
これガチで何で飯くうんや
 
 


30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:26:59.76 ID:6P/4tz/k0

>>5
貧乏地区なんか?!
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:01:49.39 ID:T6hMb9am0

やったあ半分に切られてて食べやすいし実質2個!
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:02:01.20 ID:W5H0uJyM0

半分に割れば2個やぞ
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:02:13.19 ID:8s5DGMUx0

>>1
福岡は月収13万
給食費未払い家庭が多い
貧乏な給食

これが福岡の現実
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:02:42.04 ID:6ak2fp9v0

給食費徴収すれば良いのに
 
 


10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:03:54.01 ID:uW6W84Hi0

他の日はどんなの食ってんだろ
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:04:34.37 ID:R3wwot+40

無料化しないほうが子供のためやったろ
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:05:53.99 ID:qtClUsjA0

そもそも子供減ってるのに給食ショボなる理屈はなんやねん
毎日寿司ぐらい食えるほど予算あるやろ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:11:40.24 ID:mGcJZp8b0

「2個分の大きさだから!」
これどういう理屈なんや
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:13:56.57 ID:+5ZnB8J90

わいがガキの時はこういうバランスのいい感じの出てたけどやっぱ唐揚げ1個とかの地域がおかしいだけだよな

 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:21:25.86 ID:z2jBr5HE0

>>20
決勝ってなんだよ、選りすぐりが過ぎるわ
米とカレーがあれば十分なんだよ
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:15:01.01 ID:0eDoMCEM0

20年くらい前もっと豪華やったぞ
恵まれてたんだな
 
 


22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:15:18.40 ID:Ws2kUf9j0

刑務所の飯以下なの草
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:15:42.40 ID:wIBDmCFs0

女性や子供が喜ぶ食べ切りサイズやぞ
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:16:28.20 ID:Zm8p3jdL0

最近のガキが以上にガリガリなのってこれが原因なんか
ガチでワンパンで骨折れそうなヒョロガリが多い気がするわ
 
 


25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:18:34.73 ID:yJnENhZg0

マジな話未来ある子供たちよりも犯罪犯した受刑者の方に良い物食わせる理由は何なの
納得できる説明つくのこれ?
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:23:24.89 ID:sBoov7rK0

>>25
飯代が税金からか保護者からかの違いじゃね
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:24:36.59 ID:qtClUsjA0

>>28
言うて給食もほとんど税金やろ
 
 


47: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:39:53.19 ID:YwQmaM8z0

>>25
受刑者ははぼ強制の労働させられとるやん
一緒にしたらあかん
 
 


31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:27:18.22 ID:ov2hbKX/a

行政やらにも事情はあるにせよ何を言い出すかと思えば皿がデカ過ぎたわすまんなってのは笑っちゃうんすよね
意味のない戯言だよ
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:28:58.90 ID:Lec7fk1l0

辛うじて敗戦直後よりはええか


 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:31:47.59 ID:DYrudvSp0

>>32
時代考えたらようやりすぎとるくらいやろ
子は国の宝やでほんま
 
 


35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:32:43.72 ID:qtClUsjA0

>>32
まだ貧乏国やしさらにガキの人数多いからしゃあない
 
 


36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:33:01.65 ID:icvRvhDZ0

>>32
脱脂粉乳はクソ不味いらしい
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:31:06.54 ID:p6tE7sC30

皿が大きすぎました小さくしますってコントだろ笑ってまうわ
 
 


37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:34:01.66 ID:L4uH4+ZT0

自分で次世代を潰して金儲け一直線の国ってほんまにあるんやな
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:34:27.50 ID:3Bwbko9A0

弁当持たせないと運動部とか腹減って何もできんで
 
 


39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:34:31.58 ID:N52WtVLy0

唐揚げは2個分なの😡←これ🤣
 
 


41: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:35:46.80 ID:YwQmaM8z0

2個になるんか?
 
 


42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:37:06.32 ID:1hL+QAkSa

ジジババの時代は給食で腹満たしてたって話はよう聞くやん
数や質はともかく量はあったんやろ相対的な話かもしれんが
 
 


43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:37:18.50 ID:YwQmaM8z0

鶏の唐揚げがないならクジラの竜田揚げを食えば良いじゃない
 
 


44: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:37:43.11 ID:i1J8DFwX0

弁当持ってったほうがよくね
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:43:28.99 ID:Lec7fk1l0

子供の数が減りすぎて逆にコスト高くなっとるんやろか
 
 


49: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:43:33.91 ID:70zAXfk4a

00年代が給食の全盛期なんかね?
前の世代が今の給食を見て豪華になったなって口々に言うのはお決まりやったやろニュースでも度々扱ってたし
今はなんやこれ
 
 


50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:44:10.61 ID:DHyAfYSrd

給食費払わん奴おるからな
 
 


54: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:52:29.13 ID:dxQW6eSZ0

煽られたら見栄はって2個にしそう
 
 


55: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/06/12(木) 18:56:22.24 ID:k3zMyqbJ0

ワイのキッズ時代は恵まれてたんやなって
不味くて残してたけど
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2025年06月13日 13:30 ID:vMkPzsd.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こんなひどいことになったのは、在日朝鮮人が給食や社食に入り込んでいるから

密入国の犯罪者の血の穢れたゴキブり以下の在日朝鮮人は一匹残らず殺処分にしないといけない


※ 2. 私は名無しさん  2025年06月13日 13:45 ID:ix40.jfJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

皿が大きく量がある分戦前の方がまし
まであるな


※ 3. 私は名無しさん  2025年06月13日 14:07 ID:xgQVWCHd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

物資が無くて貧しい時代と違ってオーガニック利権と中抜きと不払いで質が低下してるんだよな
子供は国の宝なんだから、利権構造どうにもできないなら国営でカロリーメイト工場立てて
毎日666kcalのビタミンミネラル配合ブロック配布でもいいだろ
カロリー削ると平均身長や筋力持久力が減り、勉強に必要な体力も無くなる


※ 4. 名無し  2025年06月13日 14:29 ID:2Ny2p5Ud0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

公立の小学校で給食格差はアカン


※ 5.    2025年06月13日 14:44 ID:jn9mPeOg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

福岡市はまだ無償化してないはず
無償化するの7月以降とかじゃなかったか


※ 6. 私は名無しさん  2025年06月13日 15:47 ID:gBf5UO7d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

福岡市の給食で大きめの唐揚げが1個なのは昔から
小さいというならまだしも、数が少ないってのは批判として正しくない


※ 7. 私は名無しさん  2025年06月13日 18:39 ID:dwJMkD7o0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

昔は貧しいながら、みんなちゃんと給食費払っていたからな
今は払わない奴(×払えない)が多すぎて無償化して限られた予算でつくるからこうなる
いっそ給食止めて、餓鬼どもに家庭の貧富の差を思い知らせた方がいいだろw


※ 8. 私は名無しさん  2025年06月14日 01:46 ID:bV3CLZOG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

カロリー計算も偽装してそう


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事