ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:39:06.37 ID:gG66jre20
こんなんだから日本は衰退するんだよ
引用元: ・ワイ公務員、紙で申請されたエクセルの表を手打ちでエクセルに入力する仕事を任せられる
2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:39:43.25 ID:ibzkgzqy0
障害者雇用?
5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:40:43.93 ID:gG66jre20
>>2
経験者採用や
民間でバリバリやってたワイにこんな仕事任せるか?
3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:39:44.69 ID:8F1i6nG80
そんな仕事ないぞ
6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:41:19.10 ID:gG66jre20
>>3
あるんだよなぁ
ガチでビビったわ
4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:40:18.62 ID:cUmajJif0
最高だなおい
それで最高額ボーナスもらえる上に年金も退職金もガッポリとか
8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:41:42.21 ID:OVD9c9qcd
それで給料は大企業基準なんやろ?
9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:41:46.81 ID:dyxpbsLG0
電卓で確認するぞ😠
12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:43:07.72 ID:gG66jre20
>>9
ガチでコレ指示されたわ
ワイの電卓よりエクセルの方が信頼出来るからそれでいいですか?って聞いたら渋い顔された
15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:44:19.93 ID:cUmajJif0
>>12
渋い顔草
10: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:42:13.04 ID:zj7mG67M0
セルの結合してドヤ顔してそう
11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:43:00.40 ID:JvUdii7+0
すげえな、まともな知性あったら業務改善するよう動くけど言われたとおりに入力作業できるなんて
13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:43:16.11 ID:FEtqefkK0
あんまり言いたくないけど、それはイッチがあんまり使えないと思われているからでは
14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:44:09.43 ID:gG66jre20
>>13
もちろんコレだけが業務じゃないぞ
16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:44:38.86 ID:tpRyb30M0
でも手打ち以外の方法でエクセルに打ち込む方法はないやろ
20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:46:28.39 ID:gG66jre20
>>16
電子データで申請させろって話や
それに今ならOCRとかカメラで撮れば文字や数字認識してくれるだろうけどそんな事出来ないしな
25: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:47:19.10 ID:s9KRGDHWM
>>20
じゃあそのシステム作れや
それかメールで受け付けろ
31: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:49:37.34 ID:gG66jre20
>>25
ワイは案件任されてるだけやから主担当は係長がやってるんや
まあ今期の業務改善で流石に意見するわ
36: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:53:14.09 ID:sfpSJbTd0
>>31
余計なことはやめとけよ
今のまま大変だ忙しいって言ってればそれで金貰えるんだから
38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:54:49.38 ID:gG66jre20
>>36
4月採用でまだ新人だから様子見てるわ
業務改善より人間関係の方が大事だからな
51: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 20:02:08.38 ID:sJEMTI1w0
>>36
結局それよな
普通の企業ならそんな事してたらどんどん競争力が落ちて潰れるが、
公務員に競争企業なんて居ないからそれでもやっていける
53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 20:04:34.32 ID:Dg/NV5LF0
>>51
けどそのツケは国民が支払ってるんだよな…
17: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:44:49.65 ID:2kXYhJAX0
ワイ公務員いたの2012くらいまでやったが、電子決済と同時に紙決済回してたわ
何か聞いたらまだ紙決済回してるとこあるらしくて笑う
19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:46:17.43 ID:8CVmyuUo0
>>17
うちはテレワーク申請が紙決済や
23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:46:56.80 ID:2kXYhJAX0
>>19
草ァ!
27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:48:17.90 ID:6bxeG3f30
>>17
その頃に電子決済やってたんか
ワイのところもまだ電子と紙並行して回してるわ
ワイは無視して電子だけでやっとるけどな
35: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:51:13.40 ID:2kXYhJAX0
>>27
始まって2年目くらいやったかな
「電子決済いみねーやん」とか思いながら紙回してたわ
紙、電子いずれにせよ決済完了までに一週間以上かかるのは笑う
18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:45:47.51 ID:0ZI02LD9M
紙で申請させるのが悪い
21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:46:32.91 ID:46DGFV3p0
ちゃんと印刷して提出しろよ
22: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:46:50.75 ID:pHD2U7qD0
楽な仕事で羨ましい
24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:47:07.14 ID:U0UxVIm+0
公務員なんてそんなもんやろ
30: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:48:53.58 ID:Jzk5ck8M0
写真で撮ってaiにくわせて文字起こししてもらって終わりの作業
33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:51:02.69 ID:gG66jre20
>>30
私物のスマホで写真撮ったら怒られそうや
確かパソコンにdocuworks入ってたからOCR機能使ってみるか
32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:50:20.41 ID:rmCRKa0aM
スキャンしてエクセルに変換できるソフトあるけど全然信用できねえ
34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:51:12.37 ID:aGyyyeKH0
広く住民から申請を受けるにあたってさ、IDもPWも発行してないのにどうやってオンラインで申請させるんや
会社とか限られた面子で出入りをキッチリ管理してるから出来ることを自治体でやるのって大変そうやけどな
37: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:54:46.78 ID:sJEMTI1w0
はよAI化しろ
39: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:56:09.16 ID:wdJ7Yw+B0
民間から公務員行って他になんか変なことあった?
ワイも転職したいが意外と働いてる奴らは変わらん気がしてる
42: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:57:11.37 ID:JvUdii7+0
>>39
本当はただの無職が公務員馬鹿にして気持ちよくなりたかっただけやからわからん
45: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:59:38.87 ID:wdJ7Yw+B0
>>42
かなしいなあ
46: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:59:50.88 ID:gG66jre20
>>39
公務員は手続きを大事にしてるな
民間の時は分からんことあったら他の部署でも直で聞いてたが今は課の担当を通さないといけない
だからスピード遅い
50: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 20:02:05.66 ID:wdJ7Yw+B0
>>46
そもそも新人やのに別の部署の担当者とかわからんやろ
43: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2025/07/12(土) 19:58:31.33 ID:b7xKQq5M0
それ打ち込んで何に使うか次第やろ
非効率的とはいえ人手不足の今障害者雇用でもなければ新人にも無駄な仕事させてる余裕ないで
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2025年07月14日 09:10 ID:YRMp9C9C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
申請者のレベルが低いからな。
※ 2.
プリンの高齢出産
2025年07月14日 09:32 ID:fjjFm.TT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スキャナーがなければ、スマホで撮影して文字認識させコピペ
その数字があっているかを目で確認すればけっこう手間が省ける
たまにこれやってる
※ 3.
私は名無しさん
2025年07月14日 09:41 ID:E356t84.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スキャナに読み取りソフトがあるから
読み取らせてExcelにデータ切張りすれば多少は楽になる
AI使えばその辺もやってくれるかも
※ 4.
私は名無しさん
2025年07月14日 09:53 ID:WqsBLYi60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
入力なんて一般企業でも山ほどあるだろ 営業資料なんてそんな作業ばっかりだよ
※ 5.
私は名無しさん
2025年07月14日 11:16 ID:dmc7AzVU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そしてOCR取込データの確認を怠り問題を起こすまでが作法
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
