ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

1: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 14:59:19.526 ID:SFuC0wyH0


 
 

引用元: 【画像】30年前の日本、ガチで天国だった模様www


2: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 14:59:56.875 ID:hPAtXqDJ0

ちゅちゅちゅ中央値wwwwww
 
 


3: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:00:14.538 ID:QK3lw9XP0

わりと真面目にその時代を生きられた人は幸せだったよ
 
 


4: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:00:17.156 ID:CxjbsbVP0

消費税なんかなかったしな
 
 


33: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:19:08.797 ID:ND1ZRkPw0

>>4
流石にもうあったわ30年前は
 
 


38: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:22:11.092 ID:FW0vDND00

>>4
消費税が導入されたのは1989年の4月だから30年前はすでにあったよ
 
 


5: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:00:23.634 ID:/0F6TtiE0

好きなだけ海外旅行できた時代
 
 


6: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:00:58.982 ID:18C//sRC0

この時代しか知らん老人って的外れなアドバイスするよな
 
 


7: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:01:09.844 ID:f88PdDDgd

バブル崩壊の直前くらいか?
 
 


8: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:01:14.673 ID:bzyCwXMa0

所得は下がってるのに支出は上がってるのか
 
 


9: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:01:53.671 ID:quGLFqnV0

スマホも無いけどいいの?
 
 


11: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:02:46.854 ID:WgFD1dAG0

>>9
スマホのせいで世界は崩壊し始めてる
 
 


28: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:13:48.532 ID:toehMJ8W0

>>9
スマホのせいで人生狂ってる奴が増えてるんだが
 
 


12: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:03:57.531 ID:KR2Rv46u0

1994年ぐらいか
 
 


13: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:04:21.425 ID:gjYN+uhu0

いかに政府が無能かって事
 
 


14: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:04:50.390 ID:TkYfHaJf0

まだまだこんなの余裕
 
 


15: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:05:33.732 ID:XtDN3YA40

ディズニーランドって一万円もするの…
 
 


16: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:05:58.176 ID:gtBNZiPq0

手取り20万で家賃5万で食費4万の生活出来るし十分やろ
 
 


18: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:08:22.812 ID:7scfCPqPd

30年前なんてガラケーの普及すらまだまだ先の時代
 
 


19: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:09:16.338 ID:bDm0v1J80

氷河期がこれで文句言ってる謎
 
 


21: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:10:27.423 ID:gjYN+uhu0

>>19
これは氷河期が訪れる前の話だぞw
 
 


24: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:11:46.609 ID:bDm0v1J80

>>21
氷河期って30年前に大学生卒業くらいじゃん
 
 


29: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:16:54.699 ID:gjYN+uhu0

>>24
氷河期ならそもそも就職出来てないからね
 
 


20: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:09:39.409 ID:gzoET6ta0

でも30年前ってホロライブないじゃん😭
 
 


23: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:11:20.425 ID:d7tu3MzG0

非正規増えまくってる今と昔の所得比べてもあんまり意味ない気がする
 
 


26: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:12:33.724 ID:o5iVA5R50

昔は単純作業の正社員とかたくさんあったけど今そのポジションは非正規か下手したら機械だからなぁ...
 
 


27: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:12:46.509 ID:fMb8FHmy0

GDPが増えず働く人は増えたので給与は上がりにくい
モノの輸入が増えさまざまなコストが上がっている
一人暮らしの人はこれからさらに食えなくなるってこと
 
 


32: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:17:58.258 ID:TFrdYxUpM

郵便局の定期預金の金利が8%くらいだったな
 
 


34: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:19:12.892 ID:RBCcLGgWd

実際のところ物価は上がり所得が減り続ける地獄からはどうやったら脱却できるの?
過去の例を調べてもイギリスが偶然抜け出した話しか出てこない
 
 


48: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:30:33.736 ID:ND1ZRkPw0

>>34
国民が貯金せず外で金使って遊び回る
 
 


53: 以下、\(^o^)/で30がお送りします 2024/11/02(土) 15:34:38.786 ID:1isCsBx10

バブルの頃な
ガチで天国だった ぬるゲーすぎて毎日が怖かった
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2025年08月04日 08:52 ID:Aa1qHh7i0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

スマホは本当やばい。学生時代に無くて良かった。
公衆電話時代も不便だったから、ガラケー初期時代ぐらいが丁度良かった。


※ 2. 私は名無しさん  2025年08月04日 09:09 ID:ECpXPbID0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

すぐ氷河期ガー言う奴って単純な引き算もできないんだな
学力大丈夫なのか?


※ 3. 私は名無しさん  2025年08月04日 09:21 ID:oKx11AaZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

この所得の中央値が下がった主要因って
年金だけで暮らす独居、夫婦のみ世帯の増加のせいだぞ
馬鹿を騙すための数字


※ 4. 私は名無しさん  2025年08月04日 09:24 ID:gUMG0zUE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

東京の最高気温34℃→38℃
これも追加して


※ 5. あ  2025年08月04日 09:46 ID:zaHxtos10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

💩臭い外国人ほとんどいなかったからな


※ 6. 私は名無しさん  2025年08月04日 10:00 ID:rleKipnd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

あの自堕落な時代があったせいで今の状態になっているんだと思う。
厳しい時代になってから若者がしっかりしてきた。


※ 7. 私は名無しさん  2025年08月04日 10:05 ID:0wD7YLGy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※6
でも、今の子どもが馬鹿過ぎてその若者ですら怖がってるぞ。


※ 8. 私は名無しさん  2025年08月04日 11:28 ID:hgwLte5O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

70〜90年代初頭の日本は文化的にも爛熟期やったわ 江戸の元禄期に匹敵したかも


※ 9. 私は名無しさん  2025年08月04日 11:47 ID:tQ8wNoOd0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

30年前はディズニーも新聞のおまけとしてチケットが付いてたしなw


※ 10. 私は名無しさん  2025年08月04日 11:57 ID:ywMGRgaG0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

かわいそう


※ 11. 私は名無しさん  2025年08月04日 12:14 ID:brBzOZmi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

マスゴミは景気が良かったらしいが末端の若者は
仕事が多くて残業増えて別に良くなかった。
景気がいいからって急に給料は増えないしな。
なので離職が増えて休日・残業時間で就職先を
選んでた。


※ 12. 私は名無しさん  2025年08月04日 12:44 ID:jLjgLbd50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

バブル(直後)を正常だと思うなよ


※ 13. 私は名無しさん  2025年08月04日 12:52 ID:J2IZU2sy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※6
自分で「しっかりしてきた」とかいう奴らがしっかりしているわけないだろ?
バブル期にすらあった競争すらもなく甘々な生活を享受している奴らがさぁ


※ 14. %  2025年08月04日 12:55 ID:HRmSBoT.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

30年前はバブルではない
既に長期不況の波が襲い始めて来た頃だ
就職氷河期世代にとって地獄の門をくぐり出した頃


※ 15. 私は名無しさん  2025年08月04日 13:35 ID:j8Zj9yP70 ※このコメントに返信する※
(e/d)

所得中央値はブラック企業だらけで休日出勤、残業しまくりやったから
正社員の募集は少なく最低賃金は600円代


※ 16. 私は名無しさん  2025年08月04日 15:11 ID:JwmHq4E.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

バブルは崩壊した後だが、大人たちはまだ不景気に気が付かずにアホ面こいてバブルの余韻に浸り、就職難で学生だけがいち早く現実に直面していた時代。
このあと2000年代前半にかけてが就職氷河期で、学生が蜘蛛の糸に群がる亡者のようになっていた。
でも大人たちはバブルの余韻に浸って「今どきの若い者はー」とか頓珍漢なことをほざきながらどや顔で昭和の根性論を語っている時代だった。
何故若者はブランド物を買わない。公務員になるなんて馬鹿げている。大卒で中小企業、何を考えている?今の若者は野心がない。もっと大志を抱け!これだから今の若者は。
全部当時実際に言われた言葉だよ。
バブル脳が日本の不景気に気付くまで多分バブル崩壊から十数年かかった。
当時については不満もあるが、ようやく小さいなりに人並みに幸せになった頃に、今度は「氷河期世代」なんて言葉を作り出して面白半分に人の古傷を抉るようなことをしてくれる。
もう放っといてくれと思った。


※ 17. 私は名無しさん  2025年08月04日 20:09 ID:.xQiC4T.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

デジタルムーバの時代


※ 18. 私は名無しさん  2025年08月09日 04:32 ID:7yvSet.J0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

日経外国人に限り就労ビザを出していた時代だからよかったが、旧社会党現民主党の公務員労組が中韓人及びその他アジア諸国からの不法就労者の扶養控除を増やしまくり、直接税収が目減りしたから消費税をこれまで上げる羽目になった。外国人就労者は増えれば増えるほど日本人の税負担が増す構造を民主党(連合)が作っている上に外国人の税負担を減らす為、盛んに消費税減税ばかりを主張している


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事