さすがにあかんやろこれ
引用元: ・Z世代の「子供がほしくない」割合、過去最高の62.6%に到達🥳
どうすんねんもっと産めや
日本滅びるのか?
>>3
滅んでも別にええやろ
人間なんか世界にいくらもおる
>>3
それはもう確定しとる
何百年後になるかなという段階や
>>81
何百年も既に怪しくないか?
このままやと200年持てばいい方やろ
>>3
まだ滅んでないと思った?
子供のせいで親が狂うの間近で見て育ったから作りたくない
>>4
わかる
最高やん
イスラエルみたいに家のローン消すとか車やれば増えるんじゃね
>>6
日本政府「そんなことしたら子供増えちゃうやん」
5年もすれば自然に子供欲しくなるよ
若い時はゆとりとかもそんな調査結果だった
今って一応少子化改善傾向だから
結婚しないわけだ
可愛くて性格いい女の子が産まれてくれるならアリやけどワイの遺伝子やとその可能性ゼロやからな
相手も見つかるわけないしな
しゃーない
氷河期の親やろからケアできてウィンウィンなきするな
若いうちはこんなもんよ
ワイ31歳、彼女いない歴=年齢や
結婚するとかあえてしないとか別次元の世界の話やと思っとる
>>15
あえて結婚しないとか言ってる層もほとんどお前みたいなやつやから同じ次元の話やで
今働いてる状態からさらに子育てもしろとか無理だってZ世代でもわかる
>>18
結局昔ながらの家父長制で男は働き女は家を守るみたいなのが子育てに有利だったんちゃうかなって
一人暮らし推進しすぎたのも子どもの面倒見てもらったりしたい時にも実家に頼れんくなっとるし
結婚しないやつは異常者扱いする社会圧とかお節介ご近所おばさんのお見合いのおすすめとかも完全に無くなって子どもどころか結婚すらしない
そらこうなるよねって感じや
遺伝子負け組のワイにとっては最高に生きやすいけどな
>>23
あと拡大家族もかな
暇なジジババに育児手伝ってもらうのは理にかなってた
>>27
実家に助け求められる良環境でも晩婚化進みすぎてじいちゃんばあちゃんの体力衰えてて無理、なんなら介護必要とかになってくるやろな
もう終わりや
>>27
ジジババも65や70過ぎまで働いてる時代だから暇でもないんだよね
総じて働かせ過ぎ
そりゃそうだ
経済状況は言うほど関係ないだろ
自分に正直になったら子供いらない
年取って1人になった時、寂しいよ
やっぱみんな子供嫌いよな
昔は貧乏でも子沢山だったやん
あれはなんで?
>>30
町内全体で育ててたからやお下がりとか端材の食材で育てようと思えばいくらでもできた
>>30
手荒に扱っても別に責められなかった
尊属卑属って名称からも明らかでしつけで死んでも虐待とはされなかった
>>40
だからキチガイ多かったんやな
>>43
割合は変わらんだろうけど絶対数は間違いなく昔の方が多い
>>43
ワイの子供の頃なんて先生が教室でタバコ吸ってたからな
1980年代の話や
>>30
労働力だから
1番上はだいたい兄弟の面倒みて飯作らされてる時代や
今なら虐待扱いやね
若者が子どもほしくないなんて普通やろ
ワイも子どもどころか結婚すら興味なかったし
今は自分の価値観での幸福を追求する時代だから子どもはリスク要因扱いされるのはしゃーない
もう存在が不審者な年齢らしいからずっと独りでいる!
こんな世の中に産み落としてなんか良いことあるか?
>>35
国に財産とられない
>>41
国民も少なくなったら足すだけの行政
減りすぎたら免税になるからね
資本主義ってそういうもの
ワイは発達障害あって精神病もあるから遺伝子は残さん方がええ
大事に大事に温室で育てた結果がコレw
なんとなくその方が普通だから
以外で子ども欲しいって言うやつ半数以下やろ
ワイは趣味結構ある方だけど今自分の子供に抱きつかれてる以上の幸せはないと感じるわ
でも夫婦働きながら子供育てるのがキツいっていうのもわかる
世の中みんな「子供がいる人生の方が楽しい」って自分に言い聞かせないとやっていけないのよ
自分で自分を騙してるだけ
>>62
子供の有無に限らずそんなもんやろな
幸せマウント大会降りればいいのに
>>62
コレよな
嫁ごと捨てたとて養育費問題あるしな
それ含めても離婚してハッピーなやつも多いっていう
次の世代が云々言うほどの余裕も希望もない
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2026年05月08日 21:01 ID:J6FZvXR80 ※このコメントに返信する※
(e/d)
世界全体では子供が多すぎるんだし、アフリカから移民入れれば良いだろ。
日本は子供は減っているのに障害児は激増しているから、遺伝子が劣化している。
※ 2.
2026年05月08日 21:11 ID:xaQMLl5b0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
政府「よっしゃ、安心して子ども産めるように独身税取るで」
若者「ぐえー生活苦しくて結婚できへん」
※ 3.
私は名無しさん
2026年05月08日 21:27 ID:GG80eNjz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
子供はかわいい、他人の子供でもとてもかわいいと思うくらい。
でも、養う甲斐性が経済的にも人格的にも無いしなぁw
子持ちの親御さんたちはほんの一瞬の夢の様な子供との時間を、
大切に味わってほしいね、あっという間に巣立っていくからね。
※ 4.
私は名無しさん
2026年05月08日 22:38 ID:gXR.05kY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
20年そこら面倒見たらあとは自分で何とかしろって今の日本でやるのは無責任すぎる
※ 5.
私は名無しさん
2026年05月09日 02:05 ID:PBv.P9gJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういう理由の分からん調査結果を出してるのは在日朝鮮人だから、相手にするな
※ 6.
私は名無しさん
2026年05月09日 08:24 ID:OZNRiC8u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金がかかる登山みたいなのものだからな。金を使って体力消耗して山に登って何が楽しいってバカにしてるんだろうな。そのバカから生まれ育ててもらったんだがw
※ 7.
私は名無しさん
2026年05月09日 11:58 ID:mNCSgNQ70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
1974年7月の第一回日本人口会議で岸信介は人口抑制の必要性を共有
人口が増えも減りもしない状態を目指す『人口白書』
国を挙げて子供は二人まで、という目標を掲げたが少子化の促進が始まった
※ 8.
私は名無しさん
2026年05月09日 14:18 ID:.aiQkrzN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
役立たず
※ 9.
私は名無しさん
2026年05月09日 18:30 ID:NXe0qwMz0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
躾失敗してる子供が多いし親も親でああいうの見てるといらねってなるよね
会社でのパワハラやイジメが要らない決定だになったわ、陰湿な意地悪多すぎ
子持ちも子供がマウント材料みたいなのになちゃってて痛々しいし
コメント投稿
