これまで、1000万円以上貯蓄がある人にたくさん会ってきた筆者ですが、なかには不幸せそうな人もいるのです。その人たちには、一体どんな特徴があるのでしょうか。
お金がたくさん貯まっても不幸せにならないように、ぜひチェックしてみてください。
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/27_6_r_20260527_1779886612144257?ref=top
引用元: ・「1000万円貯蓄」があるのに不幸せな人の特徴5つ
1:ひたすら我慢の連続で貯めている
貯蓄がたくさんあっても不幸せそうな人は、「我慢しています」という言葉がよく出てきます。「欲しかったけど、我慢しました」「お金がかかるのであきらめました」などです。
もちろん、貯蓄初心者さんは、最初のうちは頑張りや我慢は必要です。ですが、すでに1000万円以上貯蓄がある人ならそこまでの“我慢”をせず、少しは自分にご褒美をあげても……と思うのですが、いかがでしょうか。
「貯める」と「使う」のバランスが取れず、「貯める」ばかりに偏ると自分を苦しめてしまいます。少しは「使う」ことにも意識を向けられたらいいですね。
2:新しいことにまったく飛び込まない
「新しい人と出会うのは面倒だし、何よりお金がかかるので」「新しいことをしても、失敗したらお金のムダだから現状維持」といった具合に、新しいことに飛び込まない人も、お金が貯まっていても不幸せな人の特徴といえます。
もちろん、長い人生ですから、一時的に「守り」の時期になることもあるでしょう。新しいことに飛び込むのは、心身ともにつらいというときもあるもの。
でも、そうではなくて、「お金が減るともったいないから」という理由で新しいことにチャレンジしないのであれば、自分の世界を広げる可能性を狭めてしまっているかもしれず、もったいないことです。
チャンスは思いがけずやってくるものですから、少しお金を使うとしても、ときどきは新しいことにも飛び込んでみましょう。
3:「安いかどうか」で判断する
何かを買うときに「欲しいかどうか」ではなく、「安いかどうか」で判断するクセがついてしまっている人です。
もちろん、必要以上に高い値段で買わないように気をつけることはいいことですが、「(欲しくないけど)安かったから買った」「(すごく欲しいけど)割引がないので買わなかった」というように、物事を“値段”で決めていては、買い物をしても満足感は得られません。
金額ではなく、「欲しいかどうか」という自分の気持ちを大切にしたいですね。
4:何もしないで「お給料が上がらない」と嘆く
「お給料が上がらない」「ボーナスが減った」というお悩みはよくありますが、1000万円以上も貯蓄があるのに少しでも減るのがイヤで、何の工夫もしていない人は不幸せそうな人です。
仕事に関する勉強や工夫のほか、資格や転職活動についての今後の見通しを聞いてみると「どうせ何をしても変わらないし、お金がかかるし……」というお返事。いえいえ、それはやってみないとわかりません。
多少お金はかかってもステップアップにつながるなど、得られるものは大きいはず。お給料が上がるかもしれないし、知識や実力がついて仕事が楽しくなるかもしれません。
5:「貯めたらどうする」という目的がない
「1000万円貯めたお金をどうしますか?」と聞いてみても、「銀行に置いておくだけ」「不安なのでもっと貯めます」というように、「どのように使いたいか」という目的がない人です。
お金が貯まったから何かに使えて幸せという意識はなく、むしろ「もっと貯めなきゃ」「もっと増やせるはず」という不安な気持ちになっているように見えます。「貯めたらどうするか」という目的があるかどうかは、貯蓄を達成したあとの幸せ気分に大きく影響すると感じています。
5以外は当てはまった
老後2千万円なのに全然足らないじゃん
1000万貯めたらなにか大きい買い物して1000万切るのがもったいなくなるんよな
知らんうちに2000万貯まったけど家族も友達もいないし仕事もクソつまらん
詰んでる感が半端ない
何にも興味が持てないから何もしない
結果金が貯まるわ
別の意味で悩みや
ネットにはウジャウジャいるけど若いうちに1千万貯めれる奴なんているのかよ
無能だといくらあっても満たされないだろうな
もっとも収入低い奴がせかせか貯めても満たされるはずないだろ
3と5は当てはまるな
全然高級とりじゃないけどあんまりほしいものがなくて使い道がないんよ
さとり世代とか言われてるけど周りにもこの手の人多い
運動系の趣味ない奴は総じて不幸なイメージ
カネは増えてるけど別に生活は変わらんな
1000万しかないならそりゃ不安やろ
せめて1億は欲しい
2000万持ってるけど余裕が出てきたから学び直ししようと考えてる
9000万あるけど目標5億やから全く足りない
1000万なんて誇れるものではない
1000万貯まったとこで月の給料が変わらなきゃ生活に変化は起きないだろ
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
2026年05月29日 20:33 ID:8vlRM73c0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
それ以前にたった1千万じゃ話にならんだろ?
※ 2.
名無し
2026年05月29日 20:46 ID:wKG2lQbx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
貯めたって言うか使い道がなくて貯まったわ、家も買ってしまったし遺産残す相手もいないから意味のない貯蓄だよ
※ 3.
私は名無しさん
2026年05月29日 20:55 ID:CxrdVAUc0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
評価額で1千万超えたワイ
元本600万ぐらいしかなくて対して入金出来てないことに気づく
※ 4.
私は名無しさん
2026年05月30日 00:56 ID:r0kSz5Hw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
時々、休みの日に高校時代の友達と飲みに行くのが生きがいよw
もう歳には勝てなくて、普通の日は疲れすぎて、会社→スーパー→自宅で行動範囲が決まっちまってる、感じするもんな…
仕事終わってから何処か行くか~なんてのもなくなったし。
新しい事始めるなら定年退職後だな…
※ 5.
私は名無しさん
2026年05月30日 09:42 ID:HKrJL0Ke0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
お金は自分を活かすための道具なんだからある程度ちゃんと使わないと不幸に感じるんじゃない?
※ 6.
私は名無しさん
2026年05月30日 15:07 ID:zdMOuYD50 ※このコメントに返信する※
(e/d)
10億以上じゃないと増えた気しない
※ 7.
私は名無しさん
2026年05月30日 19:53 ID:z7.fG9or0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
金がないうちは節約に達成感があってそれが趣味なんだと痛感した
余裕ができてくると使い道もなくて無趣味な自分の空虚感を実感するようになった
コメント投稿
