本当に馬鹿だったと思うよ
引用元: ・詐欺にひっかかった話をするお
少し変なところあったらすまん
んじゃ書いていくお
詐欺の内容?が「今契約しているプロバイダー?を解約して、こちらのものにすれば料金がお安くなりますよ」というものだった
最初は「いくら安くなるか」という表を見せるだけなので、見ることだけはしてくれないか、というものだった
それだけだったらまぁいいか。と思ってマンション内に入れてしまったんだよ
そしたら表見せたあと契約をして欲しいって言い出してここでちょっと「ん?」ってなったんだ
だから詐欺にあったんだと思うわ。
なんであの時完全にNOと言わなかったのか・・・
カクカク詐欺しかお前
んで、詐欺に関しては明日向こうから連絡があるからその時に契約はなかったと話す予定なんだ
ただ、向こうが怪しいとこだからクーリングオフの内容証明も送ることになった
んで明日その内容証明を買いにいかなきゃならないんだお
口座も一時停止してもらったんだ
今のところ契約は保留ということにしてもらってるけど、一部の書類で書く欄全部埋めちゃったから
契約書が一部完成した状態になってるんだお
被害は、というと実は契約はまだ保留にしてもらってて明日また同じ担当の人がこっちに来る予定なんだお
その時に私が印鑑ポンしちゃったら契約書全部埋まっちゃうのよん
印鑑ポンしてないから大丈夫だと思いたいけど、口座番号とか書いちゃったから
口座停止とか色々しなきゃいけなくなったんだお
なるほど、それじゃ取り敢えず今はまだ被害は無いって事か
早めに気付いて良かったな
いや、まじで早めに対応してよかったお。印鑑ポンしなくてよかったお
ケー札の人曰く「どんなことがあってもクーリングオフは使えるから。向こうが勝手に
契約をしたことにしてしまった時のために内容証明送ったほうがいいかもね」って教えてくれたので
明日内容証明買ってくるお
まだ契約保留にしてあるからお金は払ってないんだお
でも口座とか色々個人情報書いちゃったからアカンって話になってパッパマンマに連絡して
警察の人と色々相談してきたお
だからスレタイをどうしようか迷ったんだお
でも契約書の予備を契約者に渡さない、連絡先も教えないとか色々不審な点があって
これは詐欺だったんだろうということになってる
但し、虚偽の説明を受けた場合などは一定期間内なら受け付ける会社もあるらしい
クーリングオフを申し出て埒があかなかったら消費者センターに連絡だと
警察に相談済みなのは心強いかも
今のところ契約がちゃんと出来上がっていないかどうかもまだ微妙なのでなんとも言えんが
こういった対面販売の場合は可能らしい。もし無理だったらまた警察の人に相談してくるお
それに向こうがお金(違約金とか)をおろしてやろうと思っても口座は停止しちゃったのである
だよね。やっぱ印鑑重要っすよねw
ただ一部の契約書が完成しちゃったもんだから(これは印鑑押すとこがなかった)ちょっと不安だねってことになったんだ
詳しいことは明日カタがついたら全部話すけど、まず最初に大家さんに連絡したんだ
そしたら大家さんが管理会社のほうに連絡してくれて、今そういう被害が多いってことを知ったんだ
あの人どうやらこの地域を回ってるみたいだから同じような被害にあう人いるかもね
明日両親は元々出かけなきゃいけない用事があって来れないんだお
もし仮に電話でラチがあかなくて、担当の人と話さなきゃいけなくなったら
管理会社の人が明日来てくれることになってるのでその点については親いなくても安心してる
一発抜いて寝ようぜ
女だから抜くもんないおwww
さっき警察の人に通信系はクーリングオフの対象外らしいが、その場合はどうすればいいのか聞いたら
「あなたは契約するとは言ってないから大丈夫。もし仮に向こうが違約金払えと言って裁判でも起こしても
払う必要はないと言われるだろうから気にしなくていいよと言われたでござる
とりあえず明日の電話で済むかってことと、内容証明がちゃんと買えるかどうかだなー
引っ越せるなら引っ越せ
実際名簿見たことあるので
女は用心しないとあかんよ
昨日の晩に内線がなって出てみると、「回線を変更すると料金が安くなる。その表だけでも見せてもらえないか」と言われたんだお
ここで拒否っておけばよかったのに内線でオートロック外しちゃってマンション内に入れちゃったんだお
表を見たあとに担当者が「皆さんにこのご連絡を7月あたりにしたんですが、〇〇さんだけ確認が取れなかったので
今日来させてもらいました」と言われてちょっと焦る。
ほかの人は説明の内容知ってるのに自分だけ知らなかったんだと思って、聞かなきゃなという気になって話を聞いているうちに
契約書が出されて、「これを全部書き終わって、本人確認の電話でもOKを頂けたら契約完了となります」と説明を受ける
でもやっぱり自分の判断だけでは怖いので印鑑を失くしたことにして、次の日もう一度来てもらうことにした
どうやらやはり個人での変更は出来ないらしい。
更に管理人に、「その会社の人はうちのマンションの出入りの許可はもらってないはずだ。どういったことがあったのか説明してくれ」と言われ
新しい回線に契約して料金を安くしないかと持ちかけられたことを話す。
ここで担当の人の説明とうちのマンションの契約に関する条件が違うことが発覚
管理人に印鑑以外の欄は全部書いてしまったことを話すと、「明日管理会社の人に来てもらって無断立ち入り禁止と
契約書をこちらに返してもらおう(個人情報入ってるので)」という話にまとまる
こってり絞られたおおお
母親がうちの管轄の警察署に相談したところ、印鑑は押してなくても口座の情報が入ってしまったので
一時口座を停止させてから解約することをアドバイスされて、昨日の夜のうちにコンビニ行って硬貨以外全額引き出しして
そのあと停止の手続きをとってひとまず終了
父や警察から私が今回契約しかけたものには不審な点がいくつかあるので詐欺なのではないかという
疑惑が持ち上がる。実際管理人曰く、今ここらへんでそういう詐欺まがいなものによる被害が多いらしく
私の件も恐らくそれだろうという判断になった
とりあえず「契約は断る」という方向で翌日担当の人に会うことにした
担当の人にうちの管理会社が直接注意をしたいらしいので、午前中にかかってくる予定の契約意思の確認の電話のときに
「まだ親と連絡がとれてないので、どうにも言えない。今日の夕方までには決めておく」と話して
担当の人がこちらに来るようにしておいた
すまんお
>>66までが昨日の流れでここからが今日の流れ
午前中会社から本人確認と契約意思の電話がかかってきた
ここでさっき書いたように言って、とりあえず午前中の時点では契約する気があるかどうか
うやむやにしておいて夕方まで契約は保留にしてもらっておいた
夕方に管理会社の人が来て、ある程度段取りみたいなのを決めてると担当者から
マンションについたとの連絡が入るので、管理会社の人と一緒に担当者に会いにいく
担当者の人に、一緒にいる男性が管理会社の人であることを説明すると
管理会社の人から担当者に注意をいくつかしていた
許可なしに営業でマンション内に立ち入ることは禁止していること
これ以上立ち入るようであれば不法侵入としてみなすこと
成人してると言っても若い子が多くてまだ実際に判断能力は
大人と同等のものではないので、こういった類の販売はやめてほしいこととか
みんなごめんよ
WiMAXなら確かに安くはなるよ
安くはなるけど、本来そんな営業方法で
契約するのは聞いたことないな
(ビックカメラみたいな電気屋で契約するか
本家のUQ WiMAXにネットから申し込むのが本来の形
聞いたことがないだけかもしれんが。。。
WiMAXは俺も契約してるんだけど、
WiMAXの契約でプロバイダやらの解約が必要にはならない
(NTTのフレッツもBIGLOBEも契約したまま、WiMAXの契約してるし
それと回線速度はADSLより遅くなるから、契約は結ばない方がいいかな
気になるのは契約のさせ方だな
UQ WiMAXに
「WiMAX回線の契約はプロバイダごとに委ねられているのか」
ってことを問い合わせたほうがいいかも
あぁ、確かに料金自体は安くなるのかもね
ただうちのマンションは誰かひとりだけが変更することは出来ないようなので
今の回線のままネットライフ送っていくお
無事に契約書を返してもらい、今現在の時点で契約完了には至っていないことを確認して
あらためて契約は結ばないということを伝えた
これで一応決着がついた形になるお
もしかしたら彼は詐欺とかじゃなかったのかもしれないので申し訳ないが
あとから考えてみると色々ちょっと不信感を抱くようなやりかただったので
警察の人や管理人、管理会社の人を巻き込む形になってしまった
これに懲りてもう夜間の内線は見覚えのあるときじゃないととらないと決めたお
違うおー
まず、事実とは異なる説明を受けていたことが分かってしまったこと
次に契約に関する資料や契約書の控えを一切くれなかったこと
契約してから本人確認までの時間がものすごい短時間だったこと
担当者の名刺とかを一切渡さなかったこと
契約書の控えや名刺は、担当者曰く「契約が完了してから渡そうと思っていた。
契約が完了していない場合に契約書を渡すと複製されたりして悪用される恐れがあるので
契約書はこちらで全部預かっていた」と答えてた
父は「契約するときには一応それに関する資料は考えるために渡してくれるものだし
大体契約書を書くときには、それの控えはするしない関わらずくれるものだ。
身分証明をするもの(名刺)や連絡先が書かれてある契約書をこちらに渡さないことで
こちらが解約しようと思ってもできないようにしているのでないか
本人確認の電話までの手順はきちんとしたところであればこんなすぐには出来ないはず
本人確認までに会社が取る手続きや段取りはもっといっぱいあるはずなのに
担当者が確認してすぐに本人確認の電話がくるなんて父は考えられないんだそうな
とりあえず契約は結ばないこと、そしてうまくいけば契約書を取り返すことを決めた
もうすでに昨日担当者が帰ったあとでコピーとかしてたら意味ないんだけどね。それでも一応。
今まで自分自身で契約することなんてなかったから訳もわからずこんなことになってしまった
もっとちゃんと信用できるかどうか見極めないといけないなと思った
安くなる、という単語に安易に飛びつくべきではないなと思ったし
これからはこういう話が出たときはその場で両親に相談して、署名なども一切しないようにしようと決めたお
昨日の晩から今日の夕方まで生きた心地がしなかったお。もうこんな思い二度としたくないお
普通この手の話でここまで親身になってくれるものなの?
事後に注意を促すお知らせが回ってくるぐらいじゃない?
実を言うとうちのマンションはうちの大学の学生しか入れないマンションで
大学側の息もかかってる?(言い方変だけど)ところなのでこういうことがあった時
非常に面倒見がいいのです。体調不良になった友人が病院まで管理人の車で連れて行ってもらった
こともありましたね。そもそもうちの大学のセキリュティ自体が厳しいところなので
うちのマンションも外部の人間に対して割としっかりした対応をとってくれます
なるほど
よっぽど良いマンションに住んでんのかな?と思ったらそんな理由があったのね
お嬢さんなんだなー
お嬢さんではないんですけどねー。ほんと管理人の方々に感謝するしか
知人なら事前に連絡があるはず
宅配便も確信がなければ無視して、宅配ボックスから受け取るか再配達で時間指定するべし
ほんとそうですね。気をつけます
まあ面倒見の良いところで良かったな
これが社会人で自分で選んだ部屋なら自己責任だしな
その手の話でいえば、俺も初めて東京で一人暮らしした時は、
防犯セキュリティで防犯ブザーを取り付けてはいかがですか、とか言われたっけなぁ
同じく世間知らずだったからドア開けて、部屋の中で実演までしてもらったけど、最後はお断りした
今回は本当に管理人の方々に感謝するしかないです
まだ学生だったからよかったものの、これが社会人だったらと考えると怖いです
こういう販売の人は警戒心を弱めるために今回のような嘘を平気でつくから
気をつけなさいよ、と言われました。もっとちゃんと気を付けないようにしないとと思います
まぁちょっと問題はある業者だったんでしょうけど、そこらへんはどうなるんでしょう
とりあえず今後こういうものには一切対応しないようにして気をつけます
ほんとバカすぎた
2日目にきた時に『親に許可とってない』とかいらない。
普通に要らないで終わった話。
>>1がすべて悪い。
次別なの来てもし出てしまったら、『要らない』ですべて終わるから。
NHKは別だけど。
NHKは、『テレビ無い』しか通用しないと思う。
ガチで頭の回転が遅い奴にしか分からない事
日本人成人男性の平均身長と体重クソワロタwww
浮気症の嫁に離婚を切り出された時、不覚にも娘の言葉に涙した
お前らが「右脳派」か「左脳派」かが分かるぞwwwwwwwwww
女の思考がわからない
韓国と国交断絶したらどうなる?
ストリートビューでヤクザの事務所見た結果wwwwww
関根勤って何で嫌われてんの?
韓国の技術で…2020年に月、2030年に火星へ行く
お笑いコンテスト「やる前から結果決まってた?」事例が続出wwwww
日本人は世界一臆病な民族であることが判明
韓国の企業からスカウト断った結果..........
ゆとり世代の情けなさは異常
「今結婚して養う余裕なんか無いから堕ろせ、堕胎費用は出せないから」みたいなことを言われた
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2013年12月30日 09:27 ID:ShqYogFZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
うちにも来たことあるな
玄関先で説明聞いて、いりませんと断ったら逆ギレされた
すぐに扉閉めて鍵をかけたんだが、10分くらいずっとインターホン鳴らされたわ
ドア越しに警察呼びますよ、と言ったら退散したんだが、ほんとに怖かったわ
事前に連絡のない訪問は無視するに限る。重要な要件だったら携帯に連絡あるか、ポストになにかしら置いてってくれるはずだからね
※ 2.
まとめブログリーダー
2013年12月30日 10:24 ID:1Cm5DL.h0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
これ相談者がただ押しに弱い無知のおバカさんなだけでは?
※ 3.
あ
2013年12月30日 10:43 ID:UUustf4Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
しつこいセールスなだけで、詐欺じゃなくね?
※ 4.
あ
2013年12月30日 11:50 ID:w9.mHE3u0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>内容証明買ってくる
字数があってれば用紙はなんでもいいし、今時やったらパソコンで作ったほうが見映えもいいやろ。
※ 5.
名無し
2013年12月30日 12:47 ID:qm8foCqBO ※このコメントに返信する※
(e/d)
大前提として詐欺師が悪いに決まってるだろ
87も詐欺営業まがいなことを生業にしてるのか?
※ 6.
か
2013年12月30日 13:08 ID:GsEEQY2a0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
アホ過ぎてムカつく。
ただの営業。自分がスレタイ詐欺してんじゃん。
成人してんなら契約は有効。
ハンコなければ引き落としはされない。
クーリングオフだの警察は知ったかだし。
状況説明できない、なんでも人のせいのくせして、いっちょまえにネットで報告のばか女の典型ってかんじでムカつくわを
※ 7.
私は名無しさん
2013年12月30日 14:52 ID:T4tOZnOT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
女だからって文字をピンクにすんのやめて
※ 8.
私は名無しさん
2013年12月30日 23:25 ID:hduS1Jtv0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
スマホのテザリングで事足りる。
と言えばOK牧場。
動画もゲームもダウンロードもしないなら
テザリングで本当に事足りる。
WIMAXなら1年契約でキャッシュバックに限る。
※ 9.
私は名無しさん
2013年12月31日 02:00 ID:vRypNZV.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いいべんきょうになったな
何事もなかったようで安心じゃわ
コメント投稿
