生放送中にその日のゲストが友人に電話をかけて出演依頼をするのがお決まりだったが、タモリさんは週刊誌の対談で「さすがにそう、うまくはいきません」と「友達紹介」の内実を打ち明けた。
タモリさんが登場したのは2013年12月25日発売の「週刊文春」だ。タレントの阿川佐和子さんが同誌で連載している対談コーナーの1000回目のゲストとして招かれた。
6ページにわたり、デビュー当時のことや、「いいとも!」の思い出話、今後の過ごし方などについて語る中で、「テレフォンショッキング」に触れた。
現在ではタモリさんが翌日のゲストを紹介するシンプルな形式をとっているが、2012年4月ごろまでは、一貫してその日のゲストによる友人紹介だった。
生電話での出演依頼がおなじみで、「明日来てくれるかな?」「いいとも!」の掛け合いは、番組のハイライトでもあった。
ところが対談の中で、阿川さんは自身の出演経験から「あれって最初の頃は本当にいきなり友達に電話してたんですか?」と、「建前」と矛盾するいささか大胆な質問を投げた。
すると、タモリさんは「さすがにそう、うまくはいきません(笑)」と返し、生電話が演出にすぎないことを自ら明かした。
さらに阿川さんは、出演した際には次につなげる友人を2、30人挙げるよう頼まれ、必死で絞り出したと振り返る。
つまり「友人紹介」は、ゲストと何らかのつながりがある著名人を、スタッフが本人の意見を参考に声をかけ、予定の合う人物にアポ取りを済ましていたというわけだ。
ただし、このアポ取りも大変で、タモリさんは「ずっと長年、スケジュール調整を担当しているスタッフがいるんだけど、候補が20人いても30人いても全部だめということが再三あったみたいですね」と、スタッフ陣の苦労を語った。なお、出演の連絡から出演当日までは「1週間弱」程度しかなかったそうで、「明日」ではなかったものの、「友人紹介」はスタッフの奔走なしでは短時間で実現し得なかったことが分かる。
引用元: ・いいとも!「テレフォンショッキング」は「仕込み」だった タモリの口からあっさり暴露
これまでにも、声優の平野綾さんが電話の来る前から翌日の出演を連想させるツイートをしたり、女優の矢田亜希子さんが大竹しのぶさんを紹介した際に「はじめまして」と電話口で話したりと、
仕込みであることが分かるケースがあった。そのため、視聴者の間では以前から「暗黙の了解」になっていたが、タモリさん本人からこうした発言が出るのは異例だ。
すでに友達紹介制はなくなり、番組自体も間もなく終わるから、こうした裏話を披露することに抵抗がなくなったとの見方もできる。
12月25日、一足先に最後の放送を迎えた「いいとも!特大号」では、レギュラー陣から惜しむ声が多々上がった。番組終了の理由については明かされておらず、
タモリさんは対談でも、自分の意思かと尋ねられると「まあそれは…フジテレビさんとの阿吽の呼吸といいますか。何しろ32年やってますから」と言葉を濁した。
だが一方で、帯番組を持つ可能性について聞かれると「帯をやるんだったら、『いいとも』をやめないでしょう(笑)」「もういいです。けっこう働き者だけど、少しはゆっくりしたい(笑)」
と話しており、体力的な問題があることを匂わせた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8383964/
携帯もないから連絡が付かない、断られる
番組の最後にやっと明日の出演者と連絡がつく
本気で期待してる
それも仕込みなら面白いけどガチだったんだろうな
来なくてもトークで潰せたろ
和田アキ子から紹介されたガッツが電話口で
「あ、アッコさん、この間借りた裏ビデオ・・・」
と口走ってた。
最終回は吉永小百合だろ。
元々それで始まった企画だし。
多くてもせいぜい5人程度だと思ってた
それだ
ただしその番組はテレ朝系列だったが
前もって知らせが来てるみたいなことは言ってたな確かに
矛盾と何が違うのか
演出
別の子供もそれ言っちゃダメなんだよとフォローしてたなw
ガチで頭の回転が遅い奴にしか分からない事
日本人成人男性の平均身長と体重クソワロタwww
浮気症の嫁に離婚を切り出された時、不覚にも娘の言葉に涙した
お前らが「右脳派」か「左脳派」かが分かるぞwwwwwwwwww
女の思考がわからない
韓国と国交断絶したらどうなる?
ストリートビューでヤクザの事務所見た結果wwwwww
関根勤って何で嫌われてんの?
韓国の技術で…2020年に月、2030年に火星へ行く
お笑いコンテスト「やる前から結果決まってた?」事例が続出wwwww
日本人は世界一臆病な民族であることが判明
韓国の企業からスカウト断った結果..........
ゆとり世代の情けなさは異常
「今結婚して養う余裕なんか無いから堕ろせ、堕胎費用は出せないから」みたいなことを言われた
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2013年12月30日 12:35 ID:HlmRsd560 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ::::::
_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
※ 2.
名無し
2013年12月30日 13:05 ID:UEWy.GJ3O ※このコメントに返信する※
(e/d)
開始当初からほとんどの視聴者は察していたんだけどな
今さらな話
※ 3.
私は名無しさん
2013年12月30日 13:38 ID:vUhbM0oy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
つーか逆に仕込みじゃないと思ってたやつっているの?
※ 4.
私は名無しさん
2013年12月30日 14:24 ID:1Qhlm.5g0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そーだ、再放送すりゃいーんだ、あと32年できるじゃんw
※ 5.
私は名無しさん
2013年12月30日 14:28 ID:wEwEjENb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ヤラセか、BPO案件だな
※ 6.
仝
2013年12月30日 15:13 ID:33I4t5vOO ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔は知らないが最近の話じゃ2週間くらい前から決まってるそうだしね。
※ 7.
2013年12月30日 15:32 ID:QmAUW.hA0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
周知の事実
旬の芸能人とかころころ呼べる訳ない
※ 8.
名無し(笑)
2013年12月30日 20:22 ID:9IQ76HghO ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔、テレフォンショッキングでフジテレビから他局へ電話するのを見た。
他局の生中継に普通は電話はしないよね。
前もって打ち合わせがないと無理だろ
※ 9.
名無し
2013年12月30日 22:28 ID:M3LgIr8OO ※このコメントに返信する※
(e/d)
知ってた
コメント投稿
