ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

人を憎んで罪を憎まない愚か者

images
1: 名無しさん 2014/04/19(土)04:55:41 ID:VPo4BYjAJ

抑止のために罰が必要なのはわかる。
何故なら人は生まれながらに悪だからだ。

愚か者にも愚か者になるまでのそれ相応の事情があったのだろう。
だから私は愚か者を憎まない。
ただただ、理性を磨いてほしいと願うばかりである。


引用元: 人を憎んで罪を憎まない愚か者


1.5: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over





2: 名無しさん 2014/04/19(土)04:57:56 ID:VPo4BYjAJ

罪を憎んで人を憎まず

【読み】つみをにくんでひとをにくまず
【意味】罪を憎んで人を憎まずとは、犯した罪は憎むべきだが、
その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、
罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。


5: 名無しさん 2014/04/19(土)04:59:52 ID:GO2t8BHJW

罪を知る者に罪はない では汝に問う 汝は罪人なりや


7: 名無しさん 2014/04/19(土)05:07:21 ID:VPo4BYjAJ

>>5
人は生まれながらに罪人である。
あなたも、私も。


8: 名無しさん 2014/04/19(土)05:11:06 ID:rUoZ7GiLu

>>7
生まれながらに罪人=存在自体が罪
よって人を憎むのは正しい


10: 名無しさん 2014/04/19(土)05:13:42 ID:VPo4BYjAJ

>>8
罪人同士憎みあった末に何があるのか。それは争いである。
争いたいという感情は動物の本能であり、本能に唯一対抗できるのが理性である。


13: 名無しさん 2014/04/19(土)05:15:25 ID:rUoZ7GiLu

>>10
それは単なる論点のすり替え


14: 名無しさん 2014/04/19(土)05:17:26 ID:VPo4BYjAJ

>>13
論争をしているわけではない。論点など存在しない。
私はただただ理性を磨いてくれることを願うばかりである。


20: 名無しさん 2014/04/19(土)05:28:34 ID:rUoZ7GiLu

>>14
根本的な間違いは生まれながらに罪人なんていう事
別に生善説ってことじゃない
罪人と言っておきながら、罪と人を分離させようってのがおかしい
古代の宗教倫理観などどうでもいい
人間は集団生活する上で、決め事を作ってきた。それが法だ
法に違反するものが罪なのは、集団生活の大前提
神に対しての罪は神が裁くのが道理であり、人がどうこう言うものではない
人の生活に混ぜ込もうとする事か間違いなのだよ


21: 名無しさん 2014/04/19(土)05:32:27 ID:VPo4BYjAJ

>>20
あなたにはまず、罪を憎んで人を憎まずという言葉を学んでほしい。
罪を憎んで人を憎まずの「罪」というのは簡単に言うと「社会」のことである。
罪と言う言葉が使われたのは響きや、インパクトを与える為の手段に過ぎない。


23: 名無しさん 2014/04/19(土)05:35:10 ID:rUoZ7GiLu

>>21
生まれたばかりの赤子が社会に対して何の罪を犯してるんだよ?


27: 名無しさん 2014/04/19(土)05:40:00 ID:VPo4BYjAJ

>>23
罪というのは個人個人が犯すものではないのだよ。
人と人とが互いに影響し合って、社会と言う流れの中で罪が生まれる。
少なからず影響を与えるからこそ、生まれながらに罪人なのだ。
だからと言って人間全員を檻に閉じ込めるわけにはいかない。
それでは何のための理性なのかとなるからだ。

あなたが言うように
>法に違反するものが罪なのは、集団生活の大前提
だと私も思う。しかし、そこに憎しみは必要ない。


31: 名無しさん 2014/04/19(土)05:56:17 ID:rUoZ7GiLu

>>27
なんか言葉遊びになってきたなぁ
憎しみが必要ないなら、なんで罪を憎むんだよ?
法は裁きであって憎しみじゃないだろう
憎しみは被害者が加害者に対して抱くもの
でもって、罪と人を分けて考えるってのは別に理性と関係ない。被害者を説得する為の方便に過ぎない
「あなたに理性があるなら考えてみなさい」なんて説得は超上から目線で、傍から見てると腹立たしい事この上ない

話がそれた
もう一つ
ま、影響は100%の否定が出来ないレベルの話でしかないな
それに影響=必ず罪なのか?
成長に伴ってならまだ判らなくもないが、生まれた瞬間の影響なんぞ無いぞ
その一瞬の影響なんぞ皆無と言っていい
可能性が0ではないというのは、言葉遊びに過ぎないし、ましてその影響が必ず罪に繋がる保障も又無い


36: 名無しさん 2014/04/19(土)06:01:14 ID:VPo4BYjAJ



>>31
あなたは「罪を憎んで人を憎まず」という言葉に囚われ過ぎている。

>「あなたに理性があるなら考えてみなさい」なんて説得は超上から目線で、旗から見てると腹立たしい事この上ない

その気持ちはよくわかる。その程度の怒りに留めておいてほしい。
付き合ってくれてありがとう。あなたは充分理性的だよ。


43: 名無しさん 2014/04/19(土)06:41:09 ID:rUoZ7GiLu

>>36
囚われ過ぎねぇ
こんなスレ立てといて、中心にその言葉を置いておかきゃ意味無いだろうに
只の与太話がしたかったのかね?


9: 名無しさん 2014/04/19(土)05:11:48 ID:VPo4BYjAJ

罪人を捕えなければ自分の身が危険に晒される。
だが、自分の身が危険に晒されない為なら何をやってもいいのか。
その行為は罪人が犯した罪とどれほどの違いがあるのか。


16: 名無しさん 2014/04/19(土)05:23:13 ID:VPo4BYjAJ

愚か者に問いたい。

Aという殺人犯がいたとする。
あなたがもし、Aと同じ両親から生まれ、Aと同じ教育を受け、Aと同じ環境で育ち、
Aと全く同じ人生を歩んだならば、あなたは殺人犯にならなかったのだろうか。
どれほどあなたは特別な存在なのだろうか。

私はAを罰する必要が無いと言ってるわけではない。理性を磨いてほしいのである。


22: 名無しさん 2014/04/19(土)05:34:48 ID:VPo4BYjAJ

>罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。

この言葉を素直に受け止めてほしい。自戒の言葉であるから押し付けはしない。
理性を磨いてほしい。冷静に考えてほしい。


28: 名無しさん 2014/04/19(土)05:45:57 ID:VPo4BYjAJ

罪を憎んで人を憎まず

これは自戒の言葉である。
何故、自戒が必要なのかと言えば、本来、人は人を憎むものだからだ。
憎しみは新たな罪を生む。憎しみは必ず連鎖する。だから自戒つまり理性というブレーキが必要になる。
憎しみの連鎖が自分に害を及ぼさなければそれでいいのか。必ず自分や自分の子孫に返ってくることになる。


32: 名無しさん 2014/04/19(土)05:57:23 ID:VPo4BYjAJ

ここで有名な例え話をして私からの話は終わりにしよう。

ある所にお互い深く愛し合うカップルがいた。
不幸な事にある日彼女が強姦されてしまった。
それを知り、犯人を突き止めた彼氏は、憎しみに任せて犯人を半殺しにした。
二度と罪を犯さないことを約束させ、警察に突き出した。
犯人は彼氏に暴行を受けたことは不問にし、そのまま起訴され収監された。
彼女のほうは時が流れるにつれ元気を取り戻し、そのまま二人は結婚した。
それから十数年が経ち、二人の間には子供もできて、幸せな生活を送っていた。
ところがある日、子供が行方不明になった。犯人は見つからず、子供が帰ってくることはなかった。


こういう話をすると必ず「強姦魔を死刑にしなかったからだ」などと、
罰の軽さを問題にする人間が出てくる。私はそれに反対しないが、現実問題として、そんな法改正は不可能だ。
悔しくても苦しくても理性を持って対処することが必要だと私は言いたい。
そうしろと言ってるのではない。そうしてほしいと願っている。


34: 名無しさん 2014/04/19(土)05:59:11 ID:UIB3kaTAH

人を憎んだせいで生まれちゃう罪をなくすなら
罪を憎んで人を憎まず ってのは一番手っ取り早い気もするわ
そのくらいの認識でいいと思うけど


38: 名無しさん 2014/04/19(土)06:03:26 ID:eMHnbVHXu

なんていうか、>>1は卑怯者だな
断定せずに願うと表現でお茶を濁して、自分は安全地帯から出てくる気が無い


1001: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2014年04月22日 22:39 ID:VSJk3OKa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんだこのスレw


※ 2. まとめブログリーダー  2014年04月22日 22:53 ID:P3FHnoce0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

読んでないけど、やっぱり人を憎む。
改心したって目に見えるもんじゃないからね。


※ 3. 私は名無しさん  2014年04月22日 22:54 ID:jfC0BTzC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>16
こういうのは全く同意するが
罪と責任の場所は違うという話を聞いて納得しておいた
冤罪でも罰の落とし所ということなんだなぁと


※ 4. 名無し  2014年04月22日 23:09 ID:BFYCDuY50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

人=罪でいいじゃん


※ 5. 私は名無しさん  2014年04月22日 23:16 ID:DUXupxsM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんな聖人みたいなマネごとしたくないし出来ないから罪も人も憎ませてもらうわ


※ 6.  2014年04月22日 23:18 ID:cC0ubHNP0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

罪人である事を自覚して細々と生きてくれればなにもしないが相手が仕掛けてきている以上引いた所でイーブンにはならないのだよ
所詮人間も動物なのだ


※ 7. 私は名無しさん  2014年04月22日 23:24 ID:Yx8pBrNC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

許す=理性的だと思っている時点で底が知れる
本当に理性的な判断ってのは
やるべきことを正確にやることを言うんだよ
死刑にするか死刑にしないかも状況による
状況に応じて臨機応変に対応することこそが理性


※ 8. 私は名無しさん  2014年04月22日 23:40 ID:isIbSQXJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

動物にだって復讐心はあるんだから
社会=罪 とはかぎらないんじゃないかなぁ


※ 9. 私は名無しさん  2014年04月23日 00:17 ID:KzgY6.Jq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

一体何がしたかった


※ 10. 名無し  2014年04月23日 00:44 ID:KJFnjge.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

溢れ出す中二臭


※ 11. 名無し  2014年04月23日 03:27 ID:cjfk91ofO ※このコメントに返信する※
(e/d)

人が罪を犯すんだから、人を恨むのが正解だろ バカかと


※ 12. 憎まれることをしたから憎まれるのでは?  2014年04月23日 03:36 ID:LuQNFtS6O ※このコメントに返信する※
(e/d)

自分基準の考えがあるように、他人にもあるから。

自分基準を相手に求めたって、自分の思い通りにはならないから。


※ 13. 私は名無しさん  2014年04月23日 05:20 ID:hZO2jjBR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

身バレしないようにすればいいとは思うが
具体的に何がどういう経緯でその結論に至るのか
抽象的すぎて聞かされてるこっちにはまったくわからん

こっちに聞こえるように言われる意味がない
独り言よりも鬱陶しい事になってるな


※ 14. 私は名無しさん  2014年04月23日 07:26 ID:Gophsm250 ※このコメントに返信する※
(e/d)

罪の意識がどこから来るかが問題。
道徳のため、自分の基準、世俗が決めた法、宗教が決めた法。
それによってしか評価されない。


※ 15. 私は名無しさん  2014年04月23日 13:24 ID:wu7aS0Ri0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

つまんない
論点が曖昧で自分の思ってることをだけ発散させてるだけ


※ 16.    2014年04月23日 15:30 ID:pGz5fOR30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

くだらねぇ。とりあえず家庭環境、境遇が最悪な人に1とその大切な物や人、家族なんかをめちゃくちゃにしてもらってからもう一度聞いてみよう。
それで終わりではなく、その後も痛みと恐怖が続く中で、心境の変化を自分で観察、実験すればいいと思う。


※ 17. 私は名無しさん  2014年04月23日 20:44 ID:rUOUkuU30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

何? この気持ち悪いスレ…


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事