明治安田生活福祉研究所が発表した20代~40代の結婚などに関する意識調査によると、「夫が外で働き、妻は専業主婦がよい」との考え方を支持する人の割合が、男性で39.3%、女性で43.0%に上った。
調査によると「夫が外で働き、妻は専業主婦がよい」との考え方に、「そう思う」「どちらかというとそう思う」と回答した割合は、未婚男性では34.2%、未婚女性では37.9%。既婚男性は42.5%、既婚女性は46.1%で、男女とも既婚者の方の回答が多かった。
調査担当者は「意外な多さだったが、女性が出産後も働き続けられる環境が十分でないとの考えが根強いためではないか」と話している。
「子どもが小さいうちは、妻は育児に専念すべきだ」との考え方を支持する割合も、男性64.4%、女性70.9%に上った。
調査は全国の20歳以上49歳以下の男女を対象に、3月下旬、インターネット上で行った。回収数は3616人。
時事通信 (2014/07/12-15:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014071200226
引用元: ・【調査】20~40代、男女とも4割が「妻は専業主婦」希望 既婚者ほど望む 「女性が出産後も働き続けられる環境不十分」との分析★2[07/12]
ドラマ版の電車男を久々に観た結果wwwww
【画像】広末涼子の貫禄wwwwwwww
【驚愕】副業稼げすぎて先週から会社行ってないwww AD
好きな女の子に勉強教えてた結果wwwww
【速報】5分間で23万ゲトw就職先が確定しますたwwwww AD
新しい○○系男子!ネット弁慶男子の特徴wwwwwwww
カネカネうざい
出来る奴がそのセリフを言うのはまだ受け入れてやれるが
出来ない奴が言うと激しく情けないもんだぞw
確立された正社員の立場と安定した高めの給与が前提だよ
ほんとこれ
ライフプラン設計できない、貯蓄できないで絶対無理
それにもしも結婚だけはできるにしても
老後資金のそなえ考えたら子供作るのは今の平均の倍以上ある人じゃないと無理でしょ
育児、教育金かかりすぎだよ
にもかかわらず共働きって、いったい何なの?
(´゚ω゚)情報化社会だからね。少しでも他人と同じような良い暮らしがしたい・子供に金かけて良い学校に行かせたいとかかな。
昔は子供沢山産んでもそんなには金かけなかったし、冬にランニング短パンでも周りは何も言わなかった。
今は周りを気にし過ぎなんかな
旦那が働けなくなったりリストラされたりしたらどうすんの?
終身雇用制度なんて大手企業でもとっくの昔に崩壊してるんだが。
女性が安心して気持ちよく働けるような環境作りをやらないと日本はマジで終わると思うは。
それをやると男のストレスが増大しそうだが。
環境作りより政治が悪いのでは?
なぜそういう考え方になるんだ?
子供が生まれたんだから
専業主婦でいたいんだと考えるのが
普通ではないんのかな(´・ω・`)
俺は男なのでもちろんフルタイムで働いてるが、
子供の育っていく様子は毎日見てるぞ。
うん、子どもが寝返りしたとか立ったとか、初めての瞬間ね。
そういうのが見たいから専業になった。
預けて働いても良かったけど、保育士さんに今日寝返りしましたよ、とか言われるより
自分が先に見たかったんだ。
子育てがんばって
ウチはもう大きいけど、子どもをしっかり見つめているうち、自分自身が子どもに育ててもらったような気がする
子ども時代をもう一度体験したみたいで、人生が楽しくなった
希望を聞いてるだけなのに「環境が悪い」とか意味が分からん。
せっかくアンケート取ったのに結論は最初から決まっていたかのような違和感。
いつも怒鳴るやつなので、
両者とも働いてたほうがいいと思うんだけど。
世間はそんなことないの?
そういう人は共働きでも文句言うと思うけどw
だねw
「働いてるからって食事に手を抜きやがって」「惣菜のコロッケなんか食えるか」って絶対言うから
上下差ができるとそうなりがちだけど
うちは違ってたな。
母親に家のこと全部まかせてるから仕事に専念できるって言っとったわ。
親戚付き合いから何から卒なくこなす母だったし、ちょっと美人だったから
他の家と比べて、父親も内心「いい嫁もろた」と思ってたんだと思う。
そういう家庭うらやましいなあ
顔を認識してその表情を模倣するって生後1ヶ月ぐらいでもあるし、
自分の手を発見して「こりゃなんだ?」っていろんな角度から眺めたり、
声を出してみてそれに反応する親の声を聞いて、それを真似したり
首が据わる前にも子どもは毎日、いろんなことを発見して、体験して育っていく
見てて飽きないし、こっちが応えてやれば極上の笑顔を見せてくれるし
男親だってその様子を見たいので、内と外の役割を適宜交代してください。
生まれてから小学生くらいまでって人格が形成される
最重要な時期なんだけどな。
まあ家庭の事情はそれぞれだからなんとも言えんが、
どんな形であれ、子供の心を満たしてあげたいなとは思う。
>十分でないとの考えが根強いためではないか」と話している
明治安田みたいな大企業はフェミニストを恐れるから
いつもこういう的外れな分析しか出てこない
つまり、前提として「女性は社会で働きたがってるのに、男性がそれを抑圧する」という思想があり、
それに合致しない分析は出せないということ
「社会で働くよりも家庭を守りたい」という女性の価値観が無視されている
考え方が支持されるのも、共働きだと十分に家庭を切り盛りできないのではないかと
不安に思う人が多いからだろう
そういう不安を払拭するだけの環境が十分に整ってない、というのが
>>1の調査担当者の分析
労働力の確保は国益に関わるんだから政府もちゃんと対策するべきだ
>専業主婦が望まれるのも「子供が小さいうちは育児に専念すべき」という
>考え方が支持されるのも、共働きだと十分に家庭を切り盛りできないのではないかと
>不安に思う人が多いからだろう
この時点ですでに憶測混ざってんじゃん
だから理由もちゃんとアンケート取れと小一時間
働く環境はどうなったら十分なんだろうか…
男ですら不十分きわまりないんだが
家計が苦しいから働いてるだけ
今の仕事もそんなに面白くないし旦那の稼ぎも今のところ大丈夫だから辞めようかなー
と思うこともあるけど、無職の期間があるとまともなところに転職できなさそうだから何となく続けてる
一生自分の世界が家族とママ友だけなんて・・・気が狂うと思う。
家の2倍ぐらい大きい家に住んでるお金持ちの主婦はうらやましいなーと思うこともあるけど。
家が広いと防犯と衛生維持が大変だよ今の時代どこから犯罪者入って来るか分からない
家帰って全部チェックしてる間にクローゼットに隠れてた犯罪者出てきたらとか考えた方がいいよ
日本人は安全に無頓着すぎる高級車乗り回して買い物する方々尊敬するよ
子供が小さい時は声が聞こえる広さで中学になったら家に居なくなる時間増えるから
もっと狭い家で十分
金持ちは金持ち維持するするのにすごく大変だよ893などが威張るのに大変なように
敵や犯罪者に狙われたら誰が守ってくれるか?
今後家族全員にSPつけないで大丈夫なのかと思うよ
最近になって、ようやくその実態に光が当てられるようになった。
奥さん業が得意な良い女がくっつけば問題無い
後、将来の介護のことを考えると共働きで稼げるだけ稼ぎたい
それだけ。
>>223
しかし離婚が起きる前提での結婚生活って楽しくないなw
そもそも常に離婚リスクを考えて交際してたら結局、結婚なんてしなさそう
サービス残業とか世界中で日本だけだし労働者の権利が低すぎる
組合が御用だしな。
本当に幸せかは人それぞれ
【驚愕】副業1分で20万ゲットwww俺氏、昨日から会社行ってないww AD
女に好かれる女の特徴wwwwwww
【画像】野々村県議の会見を見て笑いを堪える宮根の表情wwwww
【バブル到来】俺の月収が400万超えたんだけど何か質問ある? AD
新宿が大迷宮とかいってる奴wwwwwwwwwwwww
【動画】このCMのどこが放送禁止なの???
【画像】女優の堀北真希、質問に「ない」連発で思わず謝罪
学校でアニソン聞いてた奴のヘッドホンプラグ後ろから抜いた結果www
父親のスペック高スギwwwとても超えられないwww
韓国のいいところ挙げてけwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】ももクロのあーりん髪の毛をバッサリ!ますます顔が丸く…w
【速報】小保方晴子、JAに再就職してた
営業職で転職しまくった結果www
【画像】こういうの見るとマジで女を信用できなくなるよなwwwwww
【画像】しょこたんが「まどかマギカ」コスプレをした結果wwwwwww
妹がホンダのディーラーで泣かされてきたらしい・・・・・・
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2014年07月13日 13:08 ID:WrhsgdZe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
10年後に今ほどの収入があるか分からないどころか
職場があるかすら分からないのに
結婚なんか出来るか
※ 2.
まとめブログリーダー
2014年07月13日 13:10 ID:.BTITxiV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
産む機械だから仕方ないね
※ 3.
。
2014年07月13日 13:16 ID:FbBn2V4q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
結局、女性のための社会政策、男女平等ってのが女性益になってないんだよね。
政治家、企業「働きやすいですよー!女性の時代ですよー」っていってれば労働供給はふえるわ票ははいるわっていうシステム
※ 4.
私は名無しさん
2014年07月13日 13:18 ID:.XNKMbHV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
女が働きやすい社会なんてどこにもねえし不可能だっつーの
男だけでもきついのに
絵本の世界にでもいってろ
※ 5.
私は名無しさん
2014年07月13日 13:30 ID:NH86J9v20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
専業主婦も楽しいよ。何で嫌な人多いんだろうなあ…
家にいると社会とのつながりが薄れる気がして
取り残された気分になっちゃうこともあるけど
ずーーっと家にいなきゃいけないわけじゃないから
習い事だとか友達とランチに行くとか
いろいろ外出する事はできる
男だからとか女だからとかそういうのはどうでもいい
適材適所ってあるんだよ。この年になると分かることもある
女性が適した職場もあるし、男性でも主夫したい人もいる
だから女性は全員主婦しろってのもおかしい話
その辺りは臨機応変にするのがベストだと思います
※ 6.
私は名無しさん
2014年07月13日 14:25 ID:T5zRCHl40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※4
そもそも労働者の待遇を改善するよう努力しろよw
見苦しい
※ 7.
私は名無しさん
2014年07月13日 14:26 ID:5SD35mgS0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
現代で言うと、
「金、資産、国籍目当て」、「浪費癖」「家事育児」をしない、「不倫浮気は当たり前」
みたいな親が問題なのに、フェミニストや人気取り、見栄っ張りはここらへんをごまかすから嫌いだわ
徹底して正論攻めするに限る
こういう俺は嫁が作る飯以外は喰いたくもないような人間だけどね
表記をごまかしてでも材料売ってる店があるし、その延長で外食も信用ならないしな
俺も自衛の延長でたまにつくるけど、嫁も似たようなこと言うわ
※ 8.
名無しさん
2014年07月13日 15:27 ID:M5826dNu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
昔と比べて物の生産効率は何倍にも上がったはずなのに何で昔専業主婦で成り立ってた生活が今は成り立たないんだよ。
※ 9.
私は名無しさん
2014年07月13日 15:58 ID:ss1YRV.l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
まあ良かったじゃん、男女ほぼ同率で。
そういう希望の人どうしで結婚すれば問題ないだろ?
※ 10.
私は名無しさん
2014年07月13日 16:23 ID:.a0z8BVr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
女が働きにくい職場の一つの理由として、どこにでもいるお局ババアの存在
女が増えるほどババアは毎日嫉妬でストレスためて理不尽な虐めに走る
マジメな人材はババアに嫌がらせされて働きにくくなる
そういうババアをのさばらせる原因は実は男にある
ババアは失うものがないから形振り構わず上司に媚び取り入って自分の味方にしてどこまでも卑怯な手段を使ってくる
男はデブスでもババアでもちやほやされたら嬉しい生き物なんだろうが、職場では割り切って真面目な人とバカ女はちゃんと区別できるようになってくれよ
※ 11.
主夫
2014年07月13日 16:36 ID:Yrq9Hhtt0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
嫁に働いてもらって、いえでのんびり子育てしたいわ
※ 12.
あ
2014年07月13日 16:51 ID:DHJibISAO ※このコメントに返信する※
(e/d)
明治生命の本館は戦後アメリカに買い取られたんじゃなかったか
そんなのが国益言うてもどこの国益の話なのかと小一時間
そら日本人は遊んでないで働け言うわ
※ 13.
、
2014年07月13日 17:07 ID:TutYjZF60 ※このコメントに返信する※
(e/d)
専業主婦なんてこの便利な時代に要らないだろ。子供だしにつかってニートしてんじゃねーよ。何が人格形成の重要な時期だよ。そう思うなら女も働いてその金で塾や習い事させろ。
男女の四割が専業主婦望んでるとかデタラメに決まってるだろ?ネットが無い時代は専業主婦の年収は一千万とかほざいてたけど、それと変わらない。
専業主婦は社会のお荷物なんだよ。存在意義もねぇ。お前らみたいな怠け者はガキのお守りでノイローゼになって虐待すんのがオチだ。
※ 14.
名無し
2014年07月13日 23:29 ID:lEuPnBU20 ※このコメントに返信する※
(e/d)
専業主婦になりたい人を止めはしないが、よくあんな配偶者頼みでリスキーな事が出来るなと思う。
夫が不倫したあげく離婚なんて周りにゴロゴロいるし、それじゃなくとも病気で退職やリストラだって有り得る。
その時になってまた正社員になれるなんて、手に職でも無い限り望みは薄い。
専業主婦だった友達は、離婚して今はレジ打ちしながら子供に貧しい思いをさせている。
あと、専業主婦で子供のそばに長くいる事が必ずしも良いとは思わない。フランスは上手く出来ているが母親も一人の人間。子育ての為に自分の時間を犠牲にしない。シッターをうまく活用しながら、正社員として働いて、妻として旦那とデートして、そして母として自由に子育てしている。
※ 15.
私は名無しさん
2014年07月14日 12:00 ID:mEq3fM.Q0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
働かない女とかただのクズじゃん・・・
コメント投稿
