ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:28:21.15 ID:ZxavVpWR0.net

弁護士と違って会計士なら
監査法人というとても大きな就職先がある
このご時世独立はどの士業でもリスキーだが監査法人で食って行く選択肢もあるし
監査法人から外資系企業に行く人も多い

そもそも監査法人自体
初年度から年収600万
シニアで800~1000万
マネージャークラスになれば1000~1500万
パートナーになれば2000万~4000万という世界
今時国内の企業でこんなだしてるとこはそうそう無い。


引用元: 何故学生は会計士を目指さないのか


1.5: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:29:03.97 ID:IkOOp67u0.net

供給過多


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:31:03.97 ID:ZxavVpWR0.net

>>2
今年も超売り手ですけど?


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:29:41.28 ID:iaPgonzN0.net

何年前の話してるんだろう‥


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:31:45.85 ID:ZxavVpWR0.net

>>3
いや今の話ね

今はどこの監査法人も人集めに必死よ?


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:30:52.71 ID:Rqw/jnSe0.net

じゃあ俺は会計士のパートナーになれるように頑張るわ


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:32:59.07 ID:ZxavVpWR0.net

>>4
まあパートナーは責任もそれなりに大きいけどね。
会社の取締役みたいなもんやし


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:32:52.16 ID:703SsfH60.net

勉強が面倒くさいから
最低でも2年くらい下手したら5年くらいかかるだろ


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:35:04.51 ID:ZxavVpWR0.net

>>9
旧試験は確かに超難関だけど
今の試験制度なら暇な文系大学生なら
時間腐る程あるし
なんとか受かるレベルやろ


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:37:14.51 ID:dQzzcfcF0.net

合格率も低いし就職先もない


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:38:34.64 ID:ZxavVpWR0.net

>>14
合格率も昔ほどじゃないし
合格すれば就職先には困らない


こんな資格他にないやろ?


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:38:33.47 ID:WsBnExcb0.net

会計士ってもってると監査法人じゃない
民間企業入るときにも役に立つの?


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:40:24.52 ID:ZxavVpWR0.net

>>15
事業会社の経理部財務部とかに引き抜かれることが多いよ。
それかシステムとか企業買収とかに詳しい人はそれを武器にできる
会計士という武器にプラスしてね。


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:50:10.07 ID:703SsfH60.net

大学3年の今に言われても遅いわ
つか1は会計士なのか?


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:00:19.55 ID:ZxavVpWR0.net

>>20
すまんな。3年生なら就活を勧めるわ。
一応監査法人勤めなのでな。


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 02:57:24.00 ID:5q0kV7ct0.net

監査法人に勤めてたけど、監査法人という職場は決して良いもんじゃないぞ
中間管理職が少なくて肩書きだけの老害ばかり
転職に成功できたら良いが>>1のように監査法人内でステップアップできるのは数%


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:02:39.65 ID:ZxavVpWR0.net

>>21
繁忙期はくっそ忙しいし
出張も鬼のようにあるけど
閑散期は3週間ぐらい毎年休んでるよ。
それほど悪い環境かな?
出入り激しいから老害も自然に辞めてくし
普通の会社のが余程老害だらけじゃね?


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:12:15.37 ID:5q0kV7ct0.net

>>23
普通の会社と違って40代少なくないか?


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:16:52.77 ID:ZxavVpWR0.net

>>31
ん?
マネージャークラスはわりと30後半から40だが?
それより上は50とかになる
パートナーも基本50ぐらいからやね


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:07:22.53 ID:FqqEavHQ0.net

ワイ慶應商、簿記三級レベルに苦戦


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:10:01.00 ID:ZxavVpWR0.net

>>24
それは適性無さそうだから
会計士はやめたほうがいいかも
2級を1ヶ月でマスターできたら
適性あると思う。


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:08:38.69 ID:ZxavVpWR0.net

ちなみに
普通にやってりゃ
4年ぐらいでシニアになって
さらに5年ぐらいでマネージャーにはなる
そっから先は険しいがな
営業スキルも求められるし


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:12:03.82 ID:dQz1i8ns0.net

司法試験=弁護士みたいな考えはやめろ


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:17:35.06 ID:ZxavVpWR0.net

>>30
すまんな、
だが司法受かってできる仕事って考えるとね。


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:20:02.84 ID:D/KH8tE+0.net

>>1
USCPAなら持ってるけど需要ないよな


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:21:39.80 ID:ZxavVpWR0.net

>>34
すげえな
募集してるとこなら入れると思われ。
会計士と違って全入ではないと思うが。


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:23:20.74 ID:D/KH8tE+0.net

>>35
会計士試験より簡単だし全然凄く無いよ
短答よりは難しいかも


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:25:45.43 ID:Ct7j3kpw0.net

短答の方が100倍難しいわ


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:30:11.24 ID:ZxavVpWR0.net

>>37
そこまで差はないやろ。。


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:30:16.39 ID:6lfKxiky0.net

オワコン資格の代名詞

司法試験も崩壊して
ニートがダラダラ資格ニート続ける一番の口実になってる


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:33:13.26 ID:ZxavVpWR0.net

>>43
会計士のことか?
上で言ってるように受け皿あるし
オワコンではないと思うがね。
監査法人以上の企業に入るにはそれこそいろんな努力がいるだろう。


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:33:30.60 ID:5q0kV7ct0.net

でも有限責任化は明るいニュースだったよな


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:37:19.23 ID:6lfKxiky0.net

こんなクソ資格に時間無駄に使うなら
在学中にきちんと就職活動なり
公務員試験やってたほうが100倍マシ


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:39:30.62 ID:ZxavVpWR0.net

>>48
だが監査法人より待遇の良い会社はそうないぞ?
外資系なら別だが。
あと公務員の給料だと年収600万に届くのがいつになるのかね。


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:50:45.30 ID:6lfKxiky0.net


no title


このとてつもない不人気振りを見れば
このクソ資格がそっぽ向かれてるのが一目瞭然

沈む泥舟資格
それが会計士


65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:55:34.12 ID:ZxavVpWR0.net

>>61
そうすっと日本のサラリーマン自体が泥舟なのかもしれんね。


76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:06:28.20 ID:6lfKxiky0.net

第II回短答式試験の出願状況

2010(2)出願者数17,660人

2011(2)出願者数14,970人[前年比15.2%減]

2012(2)出願者数10,722人[前年比28.3%減]

2013(2)出願者数 7,966人[前年比25.7%減](実受験者数6,000人) 欠席率24.6%

2014(2)出願者数 6,567人[前年比17.6%減](実受験者数4,927人) 欠席率25.0%

凄まじい受験者の減少

まもなく会計士という資格自体が大改造されるのは確実
同時に監査法人も監査自体も改革されていく
元々日本の景気の良さに規制してきただけの
なんの意味も無い社会的に不要なクソ業務だったから

クソ資格になるのは明らか
今勉強してる真面目系のカスは底辺予備軍確定


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:09:33.23 ID:vvFKfCrc0.net

監査法人の毎年必要とする採用数考えると今年の合格者は全入だろうな
受験者少なくなってるから監査法人の需要考えて合格率もあげるかもしれんし今年も売り手だな


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:11:21.95 ID:ZxavVpWR0.net

>>77
まあ、ほぼ間違いなく全入だろうね。
今年の合格者じゃなくても採るんだから。


79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:16:41.19 ID:adshEfJB0.net

学歴は


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:19:29.94 ID:ZxavVpWR0.net

>>79
年数と学歴はさすがに控えるが、
大した役職ではないし
学歴も早慶には満たない

というか早慶はまじで多い
まわりの10人中7人は早慶な気がする


82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:21:46.13 ID:CNW2pE9Q0.net

会計士ってどんな仕事に就けるの?


83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:26:41.65 ID:ZxavVpWR0.net

>>82
監査法人内では監査かアドバイザリーだろうね。
買収案件のデューデリとか不正事案の調査とか面白い仕事はいくらでもあるよ。


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:49:16.80 ID:xrmebzcC0.net

今って監査法人何歳までなら新人採用する?
25歳くらい?


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:50:25.89 ID:ZxavVpWR0.net

>>59
会計士持ってたら40歳でもOK

だと思う。多分。。
実際、35とかで入る人一杯いるし。


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:52:10.91 ID:xrmebzcC0.net

>>60
ありがとう
今から働きながらでも勉強しようかな
数年前に簿記1級をとってるからまずはUSCPAからでも


63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:53:06.66 ID:ZxavVpWR0.net

>>62
すでに職歴あるなら
中途でいくらでも入れるけど、、


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:54:40.82 ID:xrmebzcC0.net

>>63
でも会計士かUSCPAか資格なしじゃ給与体系全然違うんじゃないの?


66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:56:54.21 ID:ZxavVpWR0.net

>>64
いや会計士だろうとUSだろうと職歴無いなら一番下から。
会計士無くても職歴ある人はシニアで入ったりするよ。


68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:58:22.79 ID:ZxavVpWR0.net

>>64
質問の意図から少し外れたな
少なくともうちの法人だと
会計士だろうとそうでなかろうと
給与のテーブルは一緒だよ
給与が変わるのはグレードと業績でね。


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 03:58:14.50 ID:xrmebzcC0.net

>>66
そうなんだ、ありがとう
ただ採用されるかは別の話ってことね


75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/31(木) 04:04:21.30 ID:ZxavVpWR0.net

>>73
どういたしまして

というかほんと人手足りてないから
来てほしいよ!


1001: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. あ  2014年07月31日 19:06 ID:lHrl8EHM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

たしかに時間もあるし勉強すればいつかは受かるだろうけどそれができる奴がいないんだよ。


※ 2. あ  2014年07月31日 19:25 ID:pH1Vds7V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会計士とか監査法人とか
悪徳企業の巻き添え喰らってるイメージなんだけど


※ 3. 私は名無しさん  2014年07月31日 19:28 ID:neO9dfUC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

たまたま>>1が環境の良い所に入れたっていうだけの話だよ


※ 4. おかなたやは  2014年07月31日 19:32 ID:BP8dmoS10 ※このコメントに返信する※
(e/d)


好きなことやらしてください、文句言わないので


※ 5. 私は名無しさん  2014年07月31日 19:32 ID:9N3YFVqB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんな美味い話あるかなあ・・
実際そうだとしたら賢い連中が気付いて受験者数が激増しても
何ら不思議はない


※ 6. あ  2014年07月31日 19:41 ID:hH6TTTlp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

こうやって底辺の奴は言い訳並べ立てて自分の境遇ごまかしてるんだな、カードとして持ってても充分強みのある資格だろ


※ 7.    2014年07月31日 19:46 ID:hH6TTTlp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

コイツらの受験さえすれば合格できるみたいな口ぶりはどういう自信から来てるの?文句言う前にまず受からないだろ


※ 8.  2014年07月31日 20:16 ID:dyrHXSx30 ※このコメントに返信する※
(e/d)

そんなこと言われても別に会計士に魅力感じないわ
現に公務員は人気なわけだし、公務員受験してる人見下すような言い方してるのが腹立つ


※ 9. 私は名無しさん  2014年07月31日 20:48 ID:mE7S9jIa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会計士って東大卒じゃないと仕事とれへんのやろ?


※ 10. あ  2014年07月31日 21:13 ID:yv3ULHK40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

最初から600は無いよ
2008年あたりの景気いい時に受かった人ぐらい
人手は足りてないけど、2、3年前は合格率・就職率が過去最低とかって話だから数年後は分からない


※ 11. 私は名無しさん  2014年07月31日 21:19 ID:qVX8W4SE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会計士試験合格者である俺登場

なお現在はニートの模様w


※ 12. 私は名無しさん  2014年07月31日 21:30 ID:m2SNhZuo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

自画自賛し始めたら終わりの法則
ほんとに穴場なら何もしなくても人が集まる


※ 13. 名無し  2014年07月31日 21:44 ID:gT8GUrPe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

資格自体の先行きはともかくとして
天才は居れど、普通は大学時代全部ぶっこまないと中々受からんし
そうやって勉強してもしダメだった時、同期の「研究ゼミ活動バイトサークルで4年間彩ったやつ」に就活で勝てるかどうかって話だよな
適当に勉強すれば誰でも受かりますって前提で話してんじゃんこの>>1
受かるまで犠牲を払ってリスクも負う資格だ


※ 14. まとめブログリーダー  2014年07月31日 22:48 ID:DwD9P1V10 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会計士の仕事は東京に本社のある会社くらい。地方はみんな税務で食ってる。freeeに食われるのも時間の問題だが。


※ 15. 私は名無しさん  2014年08月01日 01:10 ID:yWPimOeb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

勉強したことがあるが辞めた。銀行に就職するような仕事の中身なんてどうでもいい奴はやってもいいが、まったく興味が無い仕事は苦行でしかない。
今就いている仕事は私には遊んでいるだけのような仕事だが、9割の若者がつらくて辞めていく仕事。残りのほとんども我慢して続けているだけで、遊んでいるように仕事をしている私は同業者から「あいつは天職だから」と言われている。




※ 16.  2014年08月01日 02:05 ID:ORsp0IOh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>>11
俺がいた


※ 17. 私は名無しさん  2014年08月01日 20:05 ID:lHA36wgR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

会計士の資格は一流企業に就職するための飾りであって、ただのポテンシャルの証明なだけで
監査法人に勤めるのはあんまりオススメ出来ない
よく「会計士試験に合格しても会計士になれない人が急増」って言われてるけど、
実際はただ単に監査法人に興味がなくて、他の企業への武器として取得する層が増えたってだけの話
監査法人自体は本当にオワコン状態で、10年後に存続してるかな?ってくらいどんどん人が減ってる


※ 18. 私は名無しさん  2014年08月15日 17:29 ID:w0eH0fAy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

知ったかばっかりでワロタ
特に※17は監査法人で会計実務積まないと会計士資格貰えないことすら知らなさそう


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事