監査法人というとても大きな就職先がある
このご時世独立はどの士業でもリスキーだが監査法人で食って行く選択肢もあるし
監査法人から外資系企業に行く人も多い
そもそも監査法人自体
初年度から年収600万
シニアで800~1000万
マネージャークラスになれば1000~1500万
パートナーになれば2000万~4000万という世界
今時国内の企業でこんなだしてるとこはそうそう無い。
引用元: ・何故学生は会計士を目指さないのか
【悲報】彼氏にしてはいけない職業『4B』がこれwwwwww
篠田麻里子がデザイナーの経歴を揉み消すwwwww
【朗報】勝ち組人生キタ━(゚∀゚)━! 先週から会社行ってないwwwwwwww AD
バイトの面接にスーツで行った結果wwwwwww
【超絶悲報】東京五輪終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】自宅警備員の解雇通達がきたんだがwwwwwwww AD
今年も超売り手ですけど?
いや今の話ね
今はどこの監査法人も人集めに必死よ?
まあパートナーは責任もそれなりに大きいけどね。
会社の取締役みたいなもんやし
最低でも2年くらい下手したら5年くらいかかるだろ
旧試験は確かに超難関だけど
今の試験制度なら暇な文系大学生なら
時間腐る程あるし
なんとか受かるレベルやろ
合格率も昔ほどじゃないし
合格すれば就職先には困らない
こんな資格他にないやろ?
民間企業入るときにも役に立つの?
事業会社の経理部財務部とかに引き抜かれることが多いよ。
それかシステムとか企業買収とかに詳しい人はそれを武器にできる
会計士という武器にプラスしてね。
つか1は会計士なのか?
すまんな。3年生なら就活を勧めるわ。
一応監査法人勤めなのでな。
中間管理職が少なくて肩書きだけの老害ばかり
転職に成功できたら良いが>>1のように監査法人内でステップアップできるのは数%
繁忙期はくっそ忙しいし
出張も鬼のようにあるけど
閑散期は3週間ぐらい毎年休んでるよ。
それほど悪い環境かな?
出入り激しいから老害も自然に辞めてくし
普通の会社のが余程老害だらけじゃね?
普通の会社と違って40代少なくないか?
ん?
マネージャークラスはわりと30後半から40だが?
それより上は50とかになる
パートナーも基本50ぐらいからやね
それは適性無さそうだから
会計士はやめたほうがいいかも
2級を1ヶ月でマスターできたら
適性あると思う。
普通にやってりゃ
4年ぐらいでシニアになって
さらに5年ぐらいでマネージャーにはなる
そっから先は険しいがな
営業スキルも求められるし
すまんな、
だが司法受かってできる仕事って考えるとね。
USCPAなら持ってるけど需要ないよな
すげえな
募集してるとこなら入れると思われ。
会計士と違って全入ではないと思うが。
会計士試験より簡単だし全然凄く無いよ
短答よりは難しいかも
そこまで差はないやろ。。
司法試験も崩壊して
ニートがダラダラ資格ニート続ける一番の口実になってる
会計士のことか?
上で言ってるように受け皿あるし
オワコンではないと思うがね。
監査法人以上の企業に入るにはそれこそいろんな努力がいるだろう。
在学中にきちんと就職活動なり
公務員試験やってたほうが100倍マシ
だが監査法人より待遇の良い会社はそうないぞ?
外資系なら別だが。
あと公務員の給料だと年収600万に届くのがいつになるのかね。
そうすっと日本のサラリーマン自体が泥舟なのかもしれんね。
2010(2)出願者数17,660人
↓
2011(2)出願者数14,970人[前年比15.2%減]
↓
2012(2)出願者数10,722人[前年比28.3%減]
↓
2013(2)出願者数 7,966人[前年比25.7%減](実受験者数6,000人) 欠席率24.6%
↓
2014(2)出願者数 6,567人[前年比17.6%減](実受験者数4,927人) 欠席率25.0%
凄まじい受験者の減少
まもなく会計士という資格自体が大改造されるのは確実
同時に監査法人も監査自体も改革されていく
元々日本の景気の良さに規制してきただけの
なんの意味も無い社会的に不要なクソ業務だったから
クソ資格になるのは明らか
今勉強してる真面目系のカスは底辺予備軍確定
受験者少なくなってるから監査法人の需要考えて合格率もあげるかもしれんし今年も売り手だな
まあ、ほぼ間違いなく全入だろうね。
今年の合格者じゃなくても採るんだから。
年数と学歴はさすがに控えるが、
大した役職ではないし
学歴も早慶には満たない
というか早慶はまじで多い
まわりの10人中7人は早慶な気がする
監査法人内では監査かアドバイザリーだろうね。
買収案件のデューデリとか不正事案の調査とか面白い仕事はいくらでもあるよ。
25歳くらい?
会計士持ってたら40歳でもOK
だと思う。多分。。
実際、35とかで入る人一杯いるし。
ありがとう
今から働きながらでも勉強しようかな
数年前に簿記1級をとってるからまずはUSCPAからでも
すでに職歴あるなら
中途でいくらでも入れるけど、、
でも会計士かUSCPAか資格なしじゃ給与体系全然違うんじゃないの?
いや会計士だろうとUSだろうと職歴無いなら一番下から。
会計士無くても職歴ある人はシニアで入ったりするよ。
質問の意図から少し外れたな
少なくともうちの法人だと
会計士だろうとそうでなかろうと
給与のテーブルは一緒だよ
給与が変わるのはグレードと業績でね。
そうなんだ、ありがとう
ただ採用されるかは別の話ってことね
どういたしまして
というかほんと人手足りてないから
来てほしいよ!
長嶋茂雄の全盛期すごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】コミュ障ぼっちが副業始めた結果wwwwwwwwwwww AD
【悲報】キムタク 中年太りで終了のお知らせ
【衝撃】月収400万超えたったwww俺の才能爆発wwwwww AD
【画像】中国が大気汚染で異世界すぎるwwwwwwwwwwwwwww
中卒ニートで在宅月500万↑稼いでるけど質問ある? AD
【驚愕】日本が韓国との国交を断ったらこうなるwwww
【画像】天使すぎる橋本環奈の意外な悩みとは…
金持ちイケメンの人生トラブル多過ぎwwwwww
プレミアム牛めし食った結果www
【画像あり】ヤバい物件見つけたwwwwwwwwwww
【悲報】木下優樹菜の料理本にゴーストシェフ疑惑wwwwwww
1日2食のほうが健康にいいという風潮wwwww
駅員が思う「イラッとする客」ランキング!
【閲覧注意】人体に雷が落ちると、こんな感じになるらしいwwwwwww
【朗報】C.ロナウドが「食わず嫌い王決定戦」にwwwwww
給料を毎月10万ずつ貯めた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2014年07月31日 19:06 ID:lHrl8EHM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たしかに時間もあるし勉強すればいつかは受かるだろうけどそれができる奴がいないんだよ。
※ 2.
あ
2014年07月31日 19:25 ID:pH1Vds7V0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会計士とか監査法人とか
悪徳企業の巻き添え喰らってるイメージなんだけど
※ 3.
私は名無しさん
2014年07月31日 19:28 ID:neO9dfUC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
たまたま>>1が環境の良い所に入れたっていうだけの話だよ
※ 4.
おかなたやは
2014年07月31日 19:32 ID:BP8dmoS10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
好きなことやらしてください、文句言わないので
※ 5.
私は名無しさん
2014年07月31日 19:32 ID:9N3YFVqB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんな美味い話あるかなあ・・
実際そうだとしたら賢い連中が気付いて受験者数が激増しても
何ら不思議はない
※ 6.
あ
2014年07月31日 19:41 ID:hH6TTTlp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こうやって底辺の奴は言い訳並べ立てて自分の境遇ごまかしてるんだな、カードとして持ってても充分強みのある資格だろ
※ 7.
2014年07月31日 19:46 ID:hH6TTTlp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
コイツらの受験さえすれば合格できるみたいな口ぶりはどういう自信から来てるの?文句言う前にまず受からないだろ
※ 8.
2014年07月31日 20:16 ID:dyrHXSx30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
そんなこと言われても別に会計士に魅力感じないわ
現に公務員は人気なわけだし、公務員受験してる人見下すような言い方してるのが腹立つ
※ 9.
私は名無しさん
2014年07月31日 20:48 ID:mE7S9jIa0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会計士って東大卒じゃないと仕事とれへんのやろ?
※ 10.
あ
2014年07月31日 21:13 ID:yv3ULHK40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最初から600は無いよ
2008年あたりの景気いい時に受かった人ぐらい
人手は足りてないけど、2、3年前は合格率・就職率が過去最低とかって話だから数年後は分からない
※ 11.
私は名無しさん
2014年07月31日 21:19 ID:qVX8W4SE0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会計士試験合格者である俺登場
なお現在はニートの模様w
※ 12.
私は名無しさん
2014年07月31日 21:30 ID:m2SNhZuo0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
自画自賛し始めたら終わりの法則
ほんとに穴場なら何もしなくても人が集まる
※ 13.
名無し
2014年07月31日 21:44 ID:gT8GUrPe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
資格自体の先行きはともかくとして
天才は居れど、普通は大学時代全部ぶっこまないと中々受からんし
そうやって勉強してもしダメだった時、同期の「研究ゼミ活動バイトサークルで4年間彩ったやつ」に就活で勝てるかどうかって話だよな
適当に勉強すれば誰でも受かりますって前提で話してんじゃんこの>>1
受かるまで犠牲を払ってリスクも負う資格だ
※ 14.
まとめブログリーダー
2014年07月31日 22:48 ID:DwD9P1V10 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会計士の仕事は東京に本社のある会社くらい。地方はみんな税務で食ってる。freeeに食われるのも時間の問題だが。
※ 15.
私は名無しさん
2014年08月01日 01:10 ID:yWPimOeb0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
勉強したことがあるが辞めた。銀行に就職するような仕事の中身なんてどうでもいい奴はやってもいいが、まったく興味が無い仕事は苦行でしかない。
今就いている仕事は私には遊んでいるだけのような仕事だが、9割の若者がつらくて辞めていく仕事。残りのほとんども我慢して続けているだけで、遊んでいるように仕事をしている私は同業者から「あいつは天職だから」と言われている。
※ 16.
2014年08月01日 02:05 ID:ORsp0IOh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
>>11
俺がいた
※ 17.
私は名無しさん
2014年08月01日 20:05 ID:lHA36wgR0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
会計士の資格は一流企業に就職するための飾りであって、ただのポテンシャルの証明なだけで
監査法人に勤めるのはあんまりオススメ出来ない
よく「会計士試験に合格しても会計士になれない人が急増」って言われてるけど、
実際はただ単に監査法人に興味がなくて、他の企業への武器として取得する層が増えたってだけの話
監査法人自体は本当にオワコン状態で、10年後に存続してるかな?ってくらいどんどん人が減ってる
※ 18.
私は名無しさん
2014年08月15日 17:29 ID:w0eH0fAy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
知ったかばっかりでワロタ
特に※17は監査法人で会計実務積まないと会計士資格貰えないことすら知らなさそう
コメント投稿

