ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 幽斎 ★ 2014/08/13(水) 14:19:44.41 ID:???.net

絶滅寸前!?今の学校から消えかかっていることに驚いたもの1位「アルコールランプ」
http://woman.mynavi.jp/article/140809-79/

長い間、定番だった学校の備品や習慣が、ここ十数年で大きく変わりつつあります。
安全面や環境問題など、理由はさまざまですが、青春の思い出の中に当たり前にあった物が消えるのは、なんともさびしい気がします。そこで今回は、今の学校から消えかかっていることに驚いたものを388名の読者に聞きました。

Q.絶滅寸前!? 今の学校から消えかかっていることに驚いたものを教えてください(複数回答)
1位 アルコールランプ 20.1%
2位 チョーク 19.6%
3位 消石灰 16.2%
4位 焼却炉 14.7%
5位 チャイム 14.4%

■アルコールランプ
・「マッチの使い方を学ぶ良い機会だから」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「理科の実験はどうするの??」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「私の時は定番だったから」(28歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■チョーク
・「ホワイトボードなのか気になる」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「教育実習のとき、電子機材を使っていたから」(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「チョークのカツカツって音がいいのになぁ」(30歳女性情報・IT/秘書・アシスタント職)

■消石灰
・「かぶれる」(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「身体に悪そうだから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「グラウンドの白線に必要」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■焼却炉
・「ゴミを持って行った経験がある」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「じゃあ今はゴミ捨てないんでしょうか」(22歳男性/小売店/事務系専門職)
・「ダイオキシンの影響でなくなったから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■チャイム
・「地方では鳴るのがかっこいい」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「世田谷の小学校では自主性を育むためチャイムはならないそう。びっくりとともに感心しました」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分の中学校では時計を見て行動できるようにという考えでチャイムがなかったので、当時すごく驚いた」(25歳男性/食品・飲料)

■番外編:当たり前が当たり前でなくなる時代
・連絡網「個人情報がもれないようにするためだから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・そろばん「いまや、電卓のほうがいいから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・名札「名札がないとクラスメイトの名前を覚えるのが大変だと思う」(33歳女性/小売店)

●総評
1位は理科の実験で定番の「アルコールランプ」でした。やけどや火事などの事故が多発したため、学校からも教科書からも消えつつあります。その代わりに、実験用コンロやガスバーナーを使うのだとか。
マッチで点火したり、フタで消火したりするときにドキドキしたものですが、イマドキの小学生には、そんなアドベンチャーはないのですね……。

2位は授業にも落書きにも欠かせない「チョーク」でした。当然ながら黒板も、黒板消しも、日直が休み時間に黒板消しをパンパンはたく光景も、消えるのですね。現在は、ホワイトボードや電子黒板を使う学校が増えています。

文部科学省では「学校ICT(情報通信技術)環境整備事業」を推進していて、今後ますます黒板離れが加速しそうです。

3位は校庭の白線引きに必須の「消石灰」。目に入ったり皮膚に付着したりすると、健康被害を引き起こす恐れがあるため、文部科学省が2007年に学校での使用を禁止。現在は、安全性の高い材料(卵やホタテの殻)で作られたパウダーが使われています。

逆に言えば、ずい分長い間、危険な消石灰を普通に使ってきたわけですね……。

学校現場から絶滅したモノの代表といえば、女子のブルマ。イマドキの小中学生は男女ともにハーフパンツが普通で、下着のパンツと何ら変わらない形のブルマを履いていた昔話をすると、とても驚かれます。今思うと、なぜあんなにギリギリまで露出する必要があったのか疑問です。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年7月15日~2014年7月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性129名、女性259名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


引用元: 【教育】絶滅寸前!?今の学校から消えかかっていることに驚いたもの「アルコールランプ」「チョーク」「チャイム」


1.5: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over





2: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:21:09.37 ID:81Rn6bLX.net

焼却炉の魔術師


3: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:27:48.18 ID:1Cd8Ve5C.net

消石灰は、脱臭・殺菌目的もあるんじゃないのか
なくしちゃだめだろ


8: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:40:04.43 ID:XoV8Lhbg.net

>>3
目に入ると涙液に溶けて強アルカリ性になるので非常に危険
長期間使わせていたことが信じられない
文科省にはバカ役人しかいないのか?


6: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:35:44.92 ID:XoV8Lhbg.net

アルコールランプは危険で不便な加熱器具
●火力調節ができない
●金属製のものはアルコールが噴出することがある
●ガラス製のものは破裂することがある

小学生に使わせる器具ではない


14: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:53:34.98 ID:1ToER0BE.net

>>6
ブンゼンバーナーで背中炙られて大火傷したことあるわ。
俺にはまだ跡が残っているが,やった奴らは五体満足だ。
小学生だったから全然知らなかったが,慰謝料どころか治療費すら相手は払わなかったわ。
なんで小学校の先生とか教育委員会って民事で治療費とることも止めさせたのかよく解らんわ。

アルコールランプだったらアルコールをかける,電熱器だったらヒーター押し付ける,やる奴はなんでもやるわな。


7: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:38:32.79 ID:02UWqVGe.net

小学校2~3年の理科 珍しいものばかりで ワクワクしたけどな

割れたガラスの処理 なんてのも 必修だと思うんだが 危ない、危ない

のモンスターPからなんとかしないと


9: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:45:09.40 ID:L+rXxCYi.net

理科の授業でべっこう飴作るとかもうねーの?


18: やまとななしこ 2014/08/13(水) 15:03:34.31 ID:PPq7g3qy.net

>>9
課外クラブで、カルメ焼きはやったっけ。
道具、顧問の先生がかっぱ橋まで買いに行ったらしい。
あと、アルコールランプ。授業中にアルコールがこぼれて、引火。
でも、クラスで頭いいやつが「砂!」と言って、バケツいっぱいの
砂をかけて消火。
チョーク?チョーク投げができないじゃんw


11: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:46:45.70 ID:UfeOX1K0.net

丁度中学の時に校舎新築になってアルコールランプからガスバーナーに代わったな
もう30年も前の話だけど


16: やまとななしこ 2014/08/13(水) 14:59:25.74 ID:Mg3gLeqd.net

>アルコールランプ

あれは倒して服にでも掛かったら死ぬよ。

しかし小学生のころ、
科学の部の部長か副部長だったが、
子供だけで平気で濃硫酸とか使ってたな。
水と濃硫酸は、どっちをどっちに入れるかがテーマだったようなww


21: やまとななしこ 2014/08/13(水) 15:11:08.99 ID:1LOUfY9H.net

黒板消しの粉を吸い取る機械みたいなのなかった?
電動で鉛筆削りをちょっと大きくした感じの形のやつで、黒板消しを
置いて軽く前後に滑らせて粉を吸い取るんだけど、もうないのかなあれ


22: やまとななしこ 2014/08/13(水) 15:13:27.22 ID:v1No1kU7.net

>>21
吸いが悪いのよね
結局外の壁でドンドン叩くのよ


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/13(水) 15:30:35.58 ID:KoFieyMf.net

黒板消しの粉を、パタパタと叩いて綺麗にする係りが有ったな
一週間交代で、アメが降ったら、渡り廊下が白くなった


34: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:21:10.54 ID:I3puVZrJ.net

>>26
専用の係りがあったのか?
日直の仕事じゃね?


27: やまとななしこ 2014/08/13(水) 15:35:59.42 ID:swfoNgLT.net

チャイムないのかあ


35: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:25:13.53 ID:+8hmL1h9.net

自主性を高めるためチャイムなしなのか
俺の職場じゃ時間で仕事する感覚を養うため
30分ごとにpcで音ならしてる


36: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:28:06.16 ID:xpdxJNVB.net

「アルコールランプ」といえば「石綿付き金網」


38: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:30:43.52 ID:t+KI9q8j.net

アルコールランプでスルメ炙って食べてたわ。

>>36
アスベストだから無くなったのかな?


64: やまとななしこ 2014/08/13(水) 18:06:32.03 ID:piJXSJpw.net

>>36 
石綿つき金網はアスベスト問題で姿を消した
いまはセラミックつき金網


65: やまとななしこ 2014/08/13(水) 18:13:27.20 ID:mGnYzn+Z.net

>>64
ステンレス金網


39: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:35:19.57 ID:7/9zW1Ga.net

理科室の人体模型はあれこそ不要なんだが
あれ全国の学校に必ずあるよね
ちゃんと理由があるんだよね


41: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:44:24.43 ID:zHH67OV9.net

ガス調理器の方が危険だろ


45: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:54:50.81 ID:t/qYRQio.net

風向きによっては聞こえてたチャイムを聞かないな


46: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:55:53.80 ID:7/9zW1Ga.net

しかし 今時はタブレットなんだろ
あれで教科書読んだり書いたりするのって 俺のようなオジサンには全く受け付けないわ
自分でまとめて ノートに書くのが一番頭が良くなると思うんだがなぁ
成績落ちたりしないのかねぇ


66: やまとななしこ 2014/08/13(水) 18:14:31.35 ID:Eg241q7A.net

2歳にもならない親戚の子が
タブレット起動→遊びたいアプリを選択→自分で遊び始める→終了までやってた時は驚いたw


48: やまとななしこ 2014/08/13(水) 16:59:18.53 ID:t/qYRQio.net

試験で字を書かないといけないから、日ごろから字を書いてた方がいいとは思いますよ


52: やまとななしこ 2014/08/13(水) 17:21:20.47 ID:1wVBgvbX.net

マジかよチョーク無くなってるのか

あれのカッカッカッて黒板に書く時の音がスゲー好きだったのに


54: やまとななしこ 2014/08/13(水) 17:26:06.45 ID:LYA4MAXR.net

そのうち学校が消えたりしてな


55: やまとななしこ 2014/08/13(水) 17:28:35.91 ID:ppUtqYvu.net

>>54半分当たってそう
まーいずれ学校というものの有り様が変わるとは思うよ
もうただの塾みたいになるか それともネットの中だけの存在になるか


56: やまとななしこ 2014/08/13(水) 17:33:55.52 ID:l0PJo3BD.net

ハンドベル(鐘)
儂が消防の頃は年に一回程度,約三時間の作業停電は当たり前。
チャイムが鳴らせない時に使っていたがの…
今は数分停電しただけで電力会社にクレームの電話をする時代…


59: やまとななしこ 2014/08/13(水) 17:43:56.65 ID:SiE+stHP.net

小学校はダルマストーブにコークス
ガリ板に謄写版で通知文や文集
昭和は遠くなりにけり


1001: 以下、名無しにかわりまして30がお送りします 2014/2/2 2:2:22 ID:30over




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2014年08月14日 14:24 ID:oA7v.b2X0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ガスバーナーでもマッチは使います


※ 2.  2014年08月14日 14:26 ID:hk9qE0fC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

消石灰を使わせてたのが危険だから役人は馬鹿という意見があるけど、
死なない程度の多少の危険は残しておくべきだと思う。
消石灰が危険なのは学校で習うわけだし。
常に安全な環境ならば、身の危険の学習というのができないから、ひょんな事で事故死しやすいと思う。


※ 3. 私は名無しさん  2014年08月14日 14:51 ID:aJCAxR2K0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

二宮金次郎像すらない小学校がある・・
左巻き勢力の強い地域はそうなりがち・・。


※ 4. 私は名無しさん  2014年08月14日 15:04 ID:DSJIf2RM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

>ガリ板に謄写版で通知文や文集
昭和は遠くなりにけり

禿同
全部手書きで帰りの会のときに全員に配ってたな
刷るのも手でローラー転がしてさ
ところでトイレって水洗だった?、小中とアクアサンズ液ってどろっとしたやつだった


※ 6. 家に帰るまでが遠足で~す  2014年08月14日 15:33 ID:nWBhytSAO ※このコメントに返信する※
(e/d)

遠足のお菓子はいくらまで?


※ 7. 私は名無しさん  2014年08月14日 15:46 ID:njN8W0uh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ノートに手書きってのは恐らくまだまだ無くならないとは思うが、板書そのものは電子機器で十分だよな。
教師が書いてる時間が無駄だし…まあそこでヒソヒソ話したりしてたけど


※ 8. 私は名無しさん  2014年08月14日 17:27 ID:EoOGN5kf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

え~っと、テョーク無しでどうやって黒板に字を書くんだ?


※ 9. 名無しぞなもし  2014年08月14日 20:22 ID:rOFhQGEPO ※このコメントに返信する※
(e/d)

黒板消し=ラーフル
粉を吸うやつ、ラーフルクリーナーって言ってなかった?
つーか、これなら今の若いの何にも出来ない訳だよ、得心がいった


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事