そして、合格した後も無駄に早いカリキュラムのせいで落ちこぼれやすく、受験を突破したというプライドが傷つき立ち直れなくなるということ
そもそも学歴は大学でほとんど決まるんだから高校で頑張ればいいということ
高校受験をする必要はあるが、特殊な勉強しなくちゃいけない中学受験と違って高校受験は学校の勉強と直結するから楽
以上から中学受験なんてする必要はない
母ちゃんの財布から抜き取った4万を秒速で67万にしたったwww AD
【必見】受験勉強でやってはいけないこと一覧wwwwwww
【緊急】借金で自己破産するかもしれないから助けろくださいwwww AD
モー娘の新人が美少女過ぎて勝てる気しないwwwww
【衝撃】LINEのメッセージを読んでも既読にしない方法! しかも全文読めるすごい裏技wwwwwwwww
セブンイレブン神コンビニすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
強いて言うなら従弟に無理やり受験勉強させてる俺の叔母
させられそうになったけどやってない
1ヶ月ほどで塾を辞めた
絶対高校受験の方が楽だって
内申点とかいうボーナス点があるし
そういえば俺の中高一貫の友人は地元の成人式がつまらなかったって言ってたな
大学の付属校は分からないでもない
女耐性ない独身四十路が出来上がりました
後悔は無いけどな
中高男子校は女耐性ない奴多いな
本人が後悔してないならいいけど
自分の子どもにはいかに質を落とさず金をかけないか挑戦する
大学はどこ行ったの?
京大だよ
できる奴なら受験しなくたってちゃんとした高校、大学にいけるのにな。
小学校の段階からそんなに焦らんでも…
親心なんだろうけどやっぱり可哀想だよな
名門私立or伝統公立or国立付属に行くメリットは社会人になってから実感する
うちんとこにもある!医者が多い私立校なんだけど、卒業生の医者で構成されてる会
地方の行政職や昔からある名門企業も大半が同じ高校のOBばっかだよ
医者も同じ
日本て大昔から郷土精神ありきでそれが100年たっても変わってない
これからも多分変わらない
そもそも小学生が自発的に「この中学受けたい」なんて言うわけないからな
親が受験させるって決めるのが中学受験の一歩なんだし
俺の周りは地元で浮いてたやつが多かったからか誰も後悔してない
治安が良い
俺の通ってた公立中学もそんなに治安が良いわけじゃなかったけど楽しかったよ
頭良い奴からスポーツ出来る奴、金持ちと貧乏人、不良からオタクまで同じクラスで1年過ごす事だよな。
そうそう
色んな人種がいるから面白いんだ
それ代わりにしたいっていうことはほとんどやらせてもらってたわ
テニススクールやサッカーあとはスイミングスクールとかピアノも
わかるわかる
受験の三ヶ月前くらいから休ませてもらって、終わったらまた通ってた
中学は大事だ
自分と似たような人種がたくさんいる環境の方がよっぽど幸せだと思うぞ
お遊びで勉強してたけど楽しかったよ?
つまり自発的に親に頼んで通わせてもらうぐらいじゃないと駄目
高校受験は内申点やらでボーナスあるから今思えばこっちのが楽なんだろうけど
俺は暗記が苦手だったから社会科の詰め込みが特にキツかった記憶がある
それ以外は苦労しなかったと思うな。算数国語とか楽しくて仕方がなかったし
結局受験したのは知識より論理的思考力を問う中学だったから、
各校対策に入ってからはメッチャ楽だったな
公立出身でも最終学歴が一緒なら一緒でしょ
最近は企業もけっこう高校見てるのよ。人格形成は大学より高校だからな
エントリーシートとかで「学歴は高校以降を記入してください」ってのよく見ないか?
で、その高校へのエスカレーターが決定してるのはやっぱり中学受験の強みだと思うな
でもまあ公立高校出身だからマイナスってことはないでしょ
灘とか開成ならプラスが付くのか知らんが
まあマイナスはないと思うな
そのプラスを得るって意味で、就職を見るなら私立は偏差値65未満を受けてもしゃあないって思ってる
それ以外のメリットを求めるなら知らん
あんまり勉強しない中学に行ったみたいな意見もあったが、そんな中学行くなら中学受験のメリットが薄れると思う
中学受験のおかげで推薦利用して早慶いけるんすわ
必死に受験勉強して早慶目指す奴とか笑っちゃうわ
大学に入ることだけを考えるなら悪くない選択肢かもね
推薦かどうか就活時に見られるとは聞くが
そりゃそうでしょ
そもそも小学生が自発的に「この中学受けたい」なんて言うわけないし
そうやなー。ある意味可哀想だわ
【急げ】時給10万円のバイトがこちらwwwwwwwwwwwwwwwwww
ついに俺がプロニートを引退する時がきたな AD
【画像】AKB48峯岸が可愛過ぎて鳥肌立ったwwwww
不況の煽りで自宅警備員解雇されたったwwwww AD
女とデートすんの金かかりすぎワロタwwwwwwwwwww
このキャッチフレーズ考えた奴天才だろwwwwwwwwww
半年前までホームレスだったオレが年収1千万円になった結果www AD
【悲報】 実写版ぬ~べ~が大惨事wwww
回転寿司に一人で行く奴wwwwwwwwwwww
労基が監査に来た結果www
【驚愕】生涯彼女ができない男の割合くそワロタwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 最新の佐々木希様をご覧下さい
警察官30まで受けた男の末路wwww
なぜ最近の若者はゴルフをしないのか?
【驚愕】これがイケメンの悩みwwwwwwwwwwwwwww
KAN「ズッキのグッズは会社にたくさん余ってるからオレが使ってる」wwww
クソ会社を辞めてやった結果www
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
名無し
2014年09月22日 19:24 ID:OE2S6HXi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
親の言いなりのやつって可哀想だな
子供には抵抗出来ないし、そういった環境の有無が一番大きいんだろうけど
中学受験してそれなりの学歴を手に入れたならいいけどさ、大抵は中学受験無しでも入れてしまうんだよな
それなら中高遊んで一年浪人して良い大学受かればお釣りがくる位だと思う
※ 2.
私は名無しさん
2014年09月22日 19:33 ID:.hof3wGu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中学受験て殆どは親の意向だろ
※ 3.
2014年09月22日 19:48 ID:1zOmjyZk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
偏差値高きゃ校則ゆるいから中高好きなこと出来るよ
小学生で頑張るだけで大学まで楽に行けて、しかも小さいうちから発想力鍛えられるから悪いことないよ
受験の算数しとけば中学で数学楽勝だし
やったことない人間がとやかく言うのも変じゃね?
※ 4.
名無し
2014年09月22日 19:49 ID:0wshq1680 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いろんな人種とやらがいない環境だとどっかで失敗した時に周りにあわせられずに大変なんじゃないかと思います。知らないけど
※ 5.
2014年09月22日 19:51 ID:1zOmjyZk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
少なくとも周りにはこの学校で良かった!って言う人間はいても公立行っとけば良かったーって言う人間がいない
なんだかんだ努力出来る奴と要領良い奴が集まってるしなあ
※ 6.
タイ
2014年09月22日 23:45 ID:jJhjZiN70 ※このコメントに返信する※
(e/d)
中学受験しました。
今高1だけど、自分で今の学校に行きたいって言って塾にも通わせてもらった。
小学生の時に受験するか自分で決めてくれって言ってくれたし、理解ある親だと感じてます。
※ 7.
私は名無しさん
2014年09月22日 23:55 ID:soPtX68F0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
環境のため、が大きいのでは?
確かに「高校で頑張ればいい」は一理有ると思うが、それはある程度上手くいった側の人だからそう思えるだけ。
実際には、十分達成できる力を有しても、周囲が大して勉強を頑張る雰囲気でない事もあり、せいぜい、なんとか大学、高校くらいにしか合格しないだろうと心理的に勝手に上限を決めちゃう子が多い。
※ 8.
あ
2014年09月23日 05:07 ID:2PzL1E2Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
勉強頑張る時点で負け組。だって手を緩めたら置いてけぼり決定。天才達は苦労してる感覚まったく無し人と競ってる感覚もないし。頭がいいというのと努力して得るのとでは結果が違いすぎる。だから受験を頑張るならこの時点で敗北
※ 9.
私は名無しさん
2014年09月23日 07:35 ID:wUfXs.KB0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
小学生ごときの判断より、若い親の判断のほうが正確なのは当たり前。
12
※ 10.
公立中学
2014年09月23日 08:44 ID:AwUkSPH5O ※このコメントに返信する※
(e/d)
公立中学は荒れているから、私立中学に行きたかったな。しかし、田舎の方では、私立中学に行くという習慣が無いから、行けなかったな。
※ 11.
まとめブログリーダー
2015年10月12日 06:46 ID:.a6z3Nu00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
理3や難関医学部、海外の有名大学にいくのはほとんど難関私立国立中高一貫校。
都立最難関の日比谷でさえ理3は1人もでてない
※ 12.
私は名無しさん
2016年03月24日 08:17 ID:Jz5.OuUY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
最大のデメリットが「人生で一番多感な時期に勉強漬け」らしいけど、小学校が人生で一番多感なの?精神的に成長するのは青年期の中学、高校時代でしょ。
その時期に高校受験のために勉強させられるのはどうなの?
コメント投稿
