→なんでもいいよ^ ^
問題集
→なんでもいいよ^ ^
勉強法
→まず参考書読みながらノートに書きなぐれ
あ、ノートは一冊な^ ^一冊だと読み返すの楽だろ?^ ^
引用元: ・受験ヤバいから天才的友人にアドバイス貰った結果wwwwww
分けることの利点がほぼない
あなたも一冊なのか?
どういうことなんだこれ?
勉強はキレイにノートをとることではなく 頭に入れること
友人的にはA5ノート一冊に詰め込むのが最強らしいが混乱したりしないのか?
おまけに数学と古文漢文が同居してるしwww
ページの上はしに日付と教科を書く
ページは分けるから混乱しない
そもそもお前はノート見返す習慣あるの?
友人は先頭から書いてく感じだった
友人のアドバイス的にそれやって毎日ノート全部読めばいいらしい
授業で95%頭に入る→ノートで5%の穴埋め 確認
とにかく頭にどう入れるかが大事
なるほど
なるほど、そういう方法があるのか
数学のページめくったら古文だからな
わけわからん
どうしよう
1浪したけどな
それいいの?
天才からするとルーズリーフはクソらしいぞ
わかるわ
お、天才か?
ルーズリーフってヤル気でないんだよね
一回で覚えるくらい集中して授業受けろ
でも管理するために神経使うのが無駄だから結局糞
11月末から勉強始めて早慶理工の最難関通った俺よりすごいんか?
理3確実やろなレベル
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
あ
2014年11月24日 00:23 ID:7UKty2IJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
教材は一つに絞ったほうがいいからな。
ノートも同様。
※ 2.
まとめブログリーダー
2014年11月24日 00:32 ID:qz5o6qoq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
結局自分に合った勉強法なんて自分で見つけるしかないんだよね
※ 3.
私は名無しさん
2014年11月24日 00:57 ID:rivJR2E40 ※このコメントに返信する※
(e/d)
私と一緒だ。
5mm方眼紙ノートで全教科を一冊。
基本見開きで教科によって上下左右斜めに使ってた。
ただ学年が変わってノート提出を義務づける教師が居て面倒だったけど
頑張って満点とり続けたら文句を言わなくなったよ。
※ 4.
あ
2014年11月24日 01:35 ID:p2bw0HjU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
Youtubeで数学 講義で検索して
評価の高い動画みるとこんな無駄なく簡単に説明できるのかと驚く講義がある
自分の努力はもちろんだけどこういう講義を若いうちに受けたかった
※ 5.
じょん
2014年11月24日 01:57 ID:T.QOoL9C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ノートやルーズリーフは間違えた問題とその答えだけ書いてたな
あとは読むだけだった
※ 6.
私は名無しさん
2014年11月24日 03:15 ID:rhraMn.Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
その教科に全く興味が無いので授業では全く頭に入らないのですが
こういう場合はどうしたら良いですか?
※ 7.
私は名無しさん
2014年11月24日 12:07 ID:kSge53EI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
クラスにおったわ。全教科ノートが一緒の奴。授業中ずっと漫画ばっかり描いていたけど、要所要所メモしたり問題解いていた。
確かにいい大学に行ってたわ。
※ 8.
私は名無しさん
2014年11月24日 13:58 ID:MdlywCZh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
・教科書や参考書に書いていない部分だけノートに書くので量だけ多くても無駄
・記憶は時系列でも引っ張り出せるので細かく分けるより時間にそって追える1冊の方がいい
と友人の論
ただこれ雑多な情報の中から必要なものをピックできる
つまりノートの状態に依存せず頭だけで情報整理できる能力がいるので
人によるけどな結局
※6
大抵教師の教え方の問題なので予習してわからんかったとこだけ聞いて
あとの時間は教師間違えねーかなってニヤニヤしてると
教科は楽しくなくても授業が楽しくなって意識が授業に向かって頭に入る
ヒネた方法だが興味ないからとぼけっとしてるよりはいい
※ 9.
まとめブログリーダー
2014年11月24日 17:44 ID:Ep3chntH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
薄っぺらい問題集を買って来て5回以上は解く。わからないとこだけ参考書開く。
コメント投稿
