ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:06:25.00 ID:MWvPmbBP0.net

参考書
→なんでもいいよ^ ^
問題集
→なんでもいいよ^ ^
勉強法
→まず参考書読みながらノートに書きなぐれ
あ、ノートは一冊な^ ^一冊だと読み返すの楽だろ?^ ^


引用元: 受験ヤバいから天才的友人にアドバイス貰った結果wwwwww




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:10:08.00 ID:016X1JcF0.net

わからないところを勉強する


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:15:49.64 ID:MWvPmbBP0.net

ノート一冊とか意味不だろうが


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:19:28.55 ID:016X1JcF0.net

>>4
分けることの利点がほぼない


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:20:36.25 ID:MWvPmbBP0.net

>>5
あなたも一冊なのか?
どういうことなんだこれ?


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:23:26.05 ID:016X1JcF0.net

>>6
勉強はキレイにノートをとることではなく 頭に入れること


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:24:29.83 ID:MWvPmbBP0.net

>>8
友人的にはA5ノート一冊に詰め込むのが最強らしいが混乱したりしないのか?
おまけに数学と古文漢文が同居してるしwww


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:26:36.84 ID:016X1JcF0.net

>>9
ページの上はしに日付と教科を書く
ページは分けるから混乱しない

そもそもお前はノート見返す習慣あるの?


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:29:35.40 ID:MWvPmbBP0.net

>>10
友人は先頭から書いてく感じだった
友人のアドバイス的にそれやって毎日ノート全部読めばいいらしい


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:21:50.73 ID:IRznC4J60.net

ほんとうに必要なことだけまとめると一教科一冊で十分てこと


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:32:55.38 ID:016X1JcF0.net

天才友人の場合
授業で95%頭に入る→ノートで5%の穴埋め 確認

とにかく頭にどう入れるかが大事


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:36:09.77 ID:MWvPmbBP0.net

>>15
なるほど


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:35:02.90 ID:JKF1x0tSp.net

ノート一冊は目からウロコだわ
なるほど、そういう方法があるのか


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:36:09.77 ID:MWvPmbBP0.net

>>16
数学のページめくったら古文だからな
わけわからん


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:44:59.86 ID:MWvPmbBP0.net

ノートなぁ
どうしよう


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:46:59.02 ID:eXgerdMO0.net

俺はノート分けると忘れるから1冊に詰め込んでたな
1浪したけどな


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:50:01.98 ID:MWvPmbBP0.net

>>19
それいいの?


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:51:31.72 ID:IPeRjidW0.net

そのためのルーズリーフだろう!


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:53:10.31 ID:MWvPmbBP0.net

>>21
天才からするとルーズリーフはクソらしいぞ


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:56:15.32 ID:IPeRjidW0.net

>>23
わかるわ


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:56:53.73 ID:MWvPmbBP0.net

>>25
お、天才か?


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 15:04:14.97 ID:IPeRjidW0.net

>>26
ルーズリーフってヤル気でないんだよね


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:55:33.43 ID:AilyN9cuK.net

ノートとかいらないよ


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:57:08.65 ID:AilyN9cuK.net

ノートつくるとアウトプットが甘くなる


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:58:14.34 ID:016X1JcF0.net

キレイにノートとるっていうのは何回も見ようっていう甘え
一回で覚えるくらい集中して授業受けろ


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:59:03.95 ID:sSi710jJ0.net

ルーズリーフは管理できれば最強
でも管理するために神経使うのが無駄だから結局糞


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 14:59:30.37 ID:1OiDdQYi0.net

天才ってどの程度なの
11月末から勉強始めて早慶理工の最難関通った俺よりすごいんか?


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 15:00:17.71 ID:MWvPmbBP0.net

>>31
理3確実やろなレベル


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/23(日) 15:06:18.44 ID:a5iRlRk+0.net

そんな天才に聞いてもだめだろ



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. あ  2014年11月24日 00:23 ID:7UKty2IJ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

教材は一つに絞ったほうがいいからな。
ノートも同様。


※ 2. まとめブログリーダー  2014年11月24日 00:32 ID:qz5o6qoq0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

結局自分に合った勉強法なんて自分で見つけるしかないんだよね


※ 3. 私は名無しさん  2014年11月24日 00:57 ID:rivJR2E40 ※このコメントに返信する※
(e/d)

私と一緒だ。
5mm方眼紙ノートで全教科を一冊。

基本見開きで教科によって上下左右斜めに使ってた。
ただ学年が変わってノート提出を義務づける教師が居て面倒だったけど
頑張って満点とり続けたら文句を言わなくなったよ。


※ 4. あ  2014年11月24日 01:35 ID:p2bw0HjU0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

Youtubeで数学 講義で検索して
評価の高い動画みるとこんな無駄なく簡単に説明できるのかと驚く講義がある

自分の努力はもちろんだけどこういう講義を若いうちに受けたかった


※ 5. じょん  2014年11月24日 01:57 ID:T.QOoL9C0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ノートやルーズリーフは間違えた問題とその答えだけ書いてたな

あとは読むだけだった


※ 6. 私は名無しさん  2014年11月24日 03:15 ID:rhraMn.Y0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

その教科に全く興味が無いので授業では全く頭に入らないのですが
こういう場合はどうしたら良いですか?


※ 7. 私は名無しさん  2014年11月24日 12:07 ID:kSge53EI0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

クラスにおったわ。全教科ノートが一緒の奴。授業中ずっと漫画ばっかり描いていたけど、要所要所メモしたり問題解いていた。
確かにいい大学に行ってたわ。


※ 8. 私は名無しさん  2014年11月24日 13:58 ID:MdlywCZh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

・教科書や参考書に書いていない部分だけノートに書くので量だけ多くても無駄
・記憶は時系列でも引っ張り出せるので細かく分けるより時間にそって追える1冊の方がいい
と友人の論
ただこれ雑多な情報の中から必要なものをピックできる
つまりノートの状態に依存せず頭だけで情報整理できる能力がいるので
人によるけどな結局

※6
大抵教師の教え方の問題なので予習してわからんかったとこだけ聞いて
あとの時間は教師間違えねーかなってニヤニヤしてると
教科は楽しくなくても授業が楽しくなって意識が授業に向かって頭に入る
ヒネた方法だが興味ないからとぼけっとしてるよりはいい


※ 9. まとめブログリーダー  2014年11月24日 17:44 ID:Ep3chntH0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

薄っぺらい問題集を買って来て5回以上は解く。わからないとこだけ参考書開く。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事