ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:46:59.08 ID:6PB99jnY0.net

1.8×3.3の広さで40~50センチ掘る。
とても疲れる作業なんだよ。


引用元: 秋から畑の石取りしたよ 興味ある?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:52:28.60 ID:6PB99jnY0.net


no title

ふるいと台で1万くらい


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:55:24.74 ID:6PB99jnY0.net


no title

石ふるい買うと高いから作るよ。
バーベキュー用の網を二つダイソーで買ってきた。
板は廃材。


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:56:43.18 ID:6PB99jnY0.net


no title

大体の形をスケッチして後は現物合わせで作るよ。


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:57:27.83 ID:6PB99jnY0.net


no title

出来てきたよ。


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 20:59:43.70 ID:6PB99jnY0.net


no title

出来たよ。


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:01:12.27 ID:6PB99jnY0.net


no title

枝豆の収穫が終わった所から土を掘りふるいにかけるよ。


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:03:15.78 ID:6PB99jnY0.net


no title


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:04:41.59 ID:6PB99jnY0.net


no title

石だらけだよ。


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:04:44.07 ID:2k76E0iu0.net

うわこれはしんどい作業だな


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:07:20.51 ID:6PB99jnY0.net

>>11
毎朝少しずつの作業。
雨降りは休み。
9月中旬から11月終わりまでやった。


13: d喰 ◆Eat.....cI 2014/12/09(火) 21:07:21.58 ID:YcpmYoqG0.net

このあと天日消毒と堆肥まぜまぜ作業か


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:09:14.60 ID:6PB99jnY0.net


no title

手前は浄化槽です。
ここ前は花壇で去年から畑にしたけど石だらけだからトマトと枝豆しか植えれない。


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:11:01.63 ID:6PB99jnY0.net


no title

わかりにくいけど50センチ掘ってます。


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:12:42.26 ID:6PB99jnY0.net

枝豆の土寄せでクワに石当たりまくりで作業しんどいんだよね。
業者に石取り頼むと高いから自分でやる。


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:14:23.64 ID:6PB99jnY0.net


no title

枝豆は硬くする分以外収穫してますね。
トマトは未練たらしくまだ植えてる。


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:14:30.92 ID:XduhTutY0.net

50cmて男の肩幅くらいだよな
だいぶ深い


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:16:42.90 ID:6PB99jnY0.net

>>19
来年ヤマノイモ植えるよ。


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:16:08.91 ID:6PB99jnY0.net


no title

表層20センチが黒土で後は砂っぽかったり粘土っぽい。


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:18:27.76 ID:6PB99jnY0.net


no title

4歳まで住んでた古い家の基礎でてきた。
これ重かった。


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:19:26.86 ID:6PB99jnY0.net

シャベル、ツルハシ、ハンマーとゲームのアイテムのようだ。


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:21:56.46 ID:6PB99jnY0.net


no title

画像奥の右に取った石ある。
洗って大きさと種類わけて他の所に敷くよ。


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:25:55.64 ID:XduhTutY0.net

土のない所に住んでると埋まってた石の使い道に頭を悩ますとか想像できないわ


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:21:36.92 ID:XduhTutY0.net

自宅でヤマノイモ採れるとか最高だな


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:27:06.93 ID:6PB99jnY0.net

>>24

no title

ムカゴから種芋にしてこれを来年植える。


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:29:08.69 ID:6PB99jnY0.net


no title

昭和50年頃のだ。


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:33:38.35 ID:XduhTutY0.net

これ完全に美味いやつですわ
あとプルタブ懐かしすぎ


29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:32:18.85 ID:6PB99jnY0.net


no title

トマトも始末しまたね。
手前がふるい済み。
鉄の棒のやぐらで奥から取った土を乗せふるい機を動かして土をふるう。


32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:35:07.91 ID:6PB99jnY0.net


no title

寒くなってきて土に帰る命も。


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:36:59.83 ID:6PB99jnY0.net


no title

毛ばりに使えるので羽を抜きます。
ごめんね。


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:38:31.74 ID:XduhTutY0.net

狩人か


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:39:24.71 ID:6PB99jnY0.net

>>34
寒くて死んでたの。
野良ネコとかも庭で死んでたこともあるよ。


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:38:32.01 ID:6PB99jnY0.net


no title

埋めます。


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:41:39.29 ID:XduhTutY0.net

生きてりゃいつか死ぬよね
諸行無常ですわ


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:40:44.78 ID:M4+vddHE0.net

枝豆のやつ?


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:42:41.34 ID:6PB99jnY0.net

>>37
何が?


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:45:12.10 ID:M4+vddHE0.net

>>40
前に枝豆うpしてたやつかなって
違うならいい、すまない


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:49:50.00 ID:6PB99jnY0.net

>>42
そうですよ。

no title


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:40:46.96 ID:6PB99jnY0.net


no title

ここまでで今年の石取りは終わりにします。


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:44:18.37 ID:XduhTutY0.net

来年もやるのか
この勢いで石をどんどん拾っていくとやがて地球くらいの大きさになるな


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/09(火) 21:48:25.51 ID:3P6OzLFU0.net

うちは畑潰して駐車場にしなきゃ…



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. あ  2014年12月10日 11:03 ID:FzIctGKx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

新潟のガチ農家生まれの俺から見ると、
中学生のころですらもっと上手く作業してたわ。
今時網でふるいなんかしない。昭和かよ


※ 2. ん  2014年12月10日 11:16 ID:TuvQagCT0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

あのサイズならふるいでいいだろ。
別に効率良くぱっと済まそうって雰囲気でもないし。


※ 3. わ  2014年12月10日 11:17 ID:JQ19bC9j0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

新潟の百姓臭いよ?


※ 4. 私は名無しさん  2014年12月10日 11:17 ID:aVm4pja90 ※このコメントに返信する※
(e/d)

米1
所詮は農家だから想像力もその程度なんだろうね


※ 5.  2014年12月10日 11:29 ID:1aE1SxOk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

良スレ


※ 6. 私は名無しさん  2014年12月10日 13:37 ID:9mMMv7Ce0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

家庭菜園か
実家漁師だけど、子供のときは海8:畑2の割合でやってたな
今時期は畑で取れたジャガイモを煮て、それで冬を越した
来年の種芋を別にしても食べ切れないから、昆布、スルメ、ジャガイモを親戚に送ったな、お返しがりんごの山だった
りんごやみかんのダンボールの大きさに昆布ぎゅうぎゅう詰めだけと、あれ普通に内地で店で買ったらいくらするんだろう?


※ 7. まとめブログリーダー  2014年12月10日 14:18 ID:pyS.9Re50 ※このコメントに返信する※
(e/d)

なんで石入るの?


※ 8. 私は名無しさん  2014年12月10日 15:15 ID:7dNB93Fu0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ステキですね。
鳥さんも羽を抜いたけどなんか感謝の気持ちが伝わってきたから可哀想だと思わなかった(合掌)やり方が古ければ古いほど大変だけど喜びも楽しみも増す様な気がします。私はお芋が好きだからお芋畑作りたいな。


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事