ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: @@ひろし ★@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:50:42.66 ID:???0.net

どんなに気を付けていても、かかる時はあっけなくかかってしまうのが風邪。
忙しい社会人の大敵ですが、風邪を引いたとき、人によって分かれるのが「すぐに病院に行くか?自力で治そうとするか?」という点。
さらに「会社を休むか否か?」についても、「風邪くらいで仕事を休むなんて!」という体育会気質の人もいれば、「周囲に迷惑だから休め」という人も…。はたしてどっちが多数派なのか、20~30代の社会人男女200人(男女100人ずつ)に聞いてみました(調査協力:アイリサーチ)。

〈風邪を引いた時、あなたはどうする?〉
「すぐに病院に行く」派 21%
「自力で治す」派 79%

〈同僚が風邪で休んだらどう思う?〉
「風邪で休むなんてだらしない」派 23%
「風邪を引いたなら仕方ない」派 77%

みなさん思いのほか(?)「自力で治す」派が多いんですね。それぞれを選択した方が挙げた理由は、以下の通り。

●「すぐに病院に行く」派 21%
「自力で治そうとしても長引いたり、治らないのは何度も経験しているので」(36歳・女性)
「病院にいったほうが安心する」(38歳・女性)
「早めに病院行った方が、安くて早く治る」(38歳・女性)
「自力は限界がある」(39歳・男性)
「専門家に見てもらったほうが良い」(28歳・男性)

●「自力で直す」派 79%
「かぜぐらいなら、ほっといてもなおる 薬がきいたかどうかわからない」(33歳・女性)
「病院に行くのが面倒だし、病院で病気を拾うリスクを減らすため」(37歳・男性)
「病院は時間の金もかかって面倒だから」(39歳・男性)
「病院で待つ時間、寝た方が良い」(38歳・女性)
「病院に行っても暖かくして安静にしろ、と言われるだけで風邪は治らないことを知っているから」(35歳・男性)

〈同僚が風邪で休んだらどう思う?〉
●「風邪で休むなんてだらしない」派 23%
「自分なら風邪でも会社にいくから」(36歳・女性)
「風邪をひいても仕事ぐらいできるだろう」(36歳・男性)
「風邪で休むくらいなら、遊ぶために有休を使う」(36歳・男性)
「体調管理も仕事です」(32歳・女性)
「インフルエンザ以外は行かないといけない」(29歳・男性)

●「風邪を引いたなら仕方ない」派 77%
「自分も同じように休む可能性があるから」(28歳・女性)
「パフォーマンスが落ちるからできれば休んだほうがいい」(28歳・男性)
「休めるチャンスなので」(35歳・女性)
「他の社員へうつされるのも良くないし、無理に出勤するより早く治して挽回する方が効率的」(39歳・女性)
「労働者に与えられた権利だから」(36歳・男性)

聞いてみれば、どちらも理解できる理由がほとんど。特に熱がさほどなかったり、本人的にはたいしたことがなかったりする場合は出社すべきかどうか、迷うところですね。
風邪で休んだら迷惑、風邪を押して出社しても迷惑。整えておくべきは、体調を崩した時に心配してもらえる、同僚との人間関係、なのかもしれません。
(のび@びた)
(R25編集部)

http://news.livedoor.com/article/detail/9638715/


引用元: 【社会】風邪をひいた場合は出勤すべきか 社会人に調査…「風邪で休むなんてダメ」が2割超




2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:51:34.67 ID:AQwLecJn0.net

来たら迷惑だろ
仕事できないわ他人にうつすわ


9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:53:53.69 ID:tisr3tAC0.net

>>2
そう
他人に電伝染す恐れがある以上無理に出勤しない方が
いい場合の方が多い


5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:52:45.59 ID:DWRxmh2g0.net

>「風邪で休むくらいなら、遊ぶために有休を使う」

有給使いきれなくて、毎年大量に捨ててるから、
こんなの関係ない。


6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:53:15.07 ID:qLoJ1ZY/0.net

>…「風邪で休むなんてダメ」が2割

圧倒的マイノリティじゃねーか


10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:54:03.69 ID:8KIHgDMc0.net

風を引いたら3日は寝込むから出社とか無理


11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:54:08.49 ID:+LHdZfZr0.net

風邪をうつすのは傷害罪
立派な犯罪だろ風邪ひいたら休め!
ボケ!


15: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:55:57.56 ID:nA9qdzur0.net

病休ひとつふたつでとたんに仕事が回らなくなるために休めない無能
無能で周囲に迷惑をかけてる
って見られることもあるのかもしれないよ

職場次第だな


16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:56:06.69 ID:qeacvn3N0.net

ミスってその日一日無駄にされたりとか、最悪、取り返しのつかないミスとかされたら困るから
家でくたばってればいいよ。


22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:59:27.64 ID:+UclvHXg0.net

ちゃんとマスク等の感染防止の手立てをしていれば、風邪程度は職場で他人に感染させる事は無い
それで伝染されたら感染した方が悪い。インフルエンザも同じこと
そんな簡単に感染してたら、病院の機能は簡単に喪失しちゃうだろう


64: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:12:30.43 ID:BsvYZJcx0.net

>>22
マスク禁止の職場も多いんだよ
客商売だと特に


288: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 04:26:36.58 ID:1Ui2W3IU0.net

>>22
マスクってある程度の飛散防止にはなるけど完全に防げる訳じゃないし、空気中に漂うウイルスを防ぐ効果はたかが知れてる。99%カットとかうたってるのは、あくまでもマスクを通した場合であって付けてれば効果があるもんじゃない。
実際はマスク付けても隙間から空気が出入りしてるからね。

一人休むだけで拡がらずに済んだものをわざわざ拡大させて、仕事の効率は落とすわ、人に迷惑をかけるわ何がしたいんだよと思う


438: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 10:16:18.17 ID:CqoyuBko0.net

>>22
その理屈だとそもそも風邪に掛かった奴は健康管理も出来ない人間って事になるぞ。


25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:59:38.25 ID:Md7g6Bao0.net

風邪引いてまで会社に来られたら超迷惑なんだが!!


26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:59:38.81 ID:Q4Bmgv7L0.net

仕事の状況によるけど、普通は休むだろう。
勿論体調管理が出来てない事は責められるだろうが、無理して出てきたら余計に責められるわ。


28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:01:10.89 ID:kBVCNSzG0.net

高熱がでたら休むわなぁ 38度以上
それ以外、喉が痛い、セキが出る、鼻水じゃぁ休まないわ


120: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:34:23.03 ID:HImySqB20.net

>>28
迷惑なんだよ
マスクしてもゲホゲホされたらたまらんから休んでくれ


29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:01:24.00 ID:MgktNTY20.net

熱があるのに出社し
ゲホゲホするだけでろくに仕事もせず
迷惑を被る周囲の説得で病院に立ち寄って帰宅

こういう奴が必ずいるから
インフルエンザが大流行するんだぞ


12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 23:54:25.85 ID:HgUmMWig0.net

必要な人間なら休んじゃだめ
どーでもいい人間ならずっと休んでくれておk


32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:02:05.20 ID:tbWK0eG7O.net

12があってんじゃね?
俺は極小企業の社長だけど休むと仕事がとまるので
なにがなんでも風邪をひかないようにしてる


39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:03:40.69 ID:U/P9ZWun0.net

>>32
自分が一日休んでも仕事がまわるようにしとかなきゃ駄目じゃないの?


45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:05:54.12 ID:u+kY0PXI0.net

休むべき。

但し、しょっちゅう風邪引くヤツの評価は低い。

だって、大事な正念場で体調崩されたらかなわんもん。


66: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:14:08.96 ID:XX1PP/ZQ0.net

>>45
労働環境次第。
長時間の残業当たり前で体調崩すような環境だと完全に会社側が悪いわ。


46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:06:13.36 ID:lzH8m5Xz0.net

じゃあ逆に「明日は友達と日帰り温泉行くんで有給とります」とか
言って休むのは認めるのかね?そういうのは絶対認めないよね、
日本の会社って。
俺の経営してる会社は「有給こそ、元気な時に取れ」と言っている。
ショッピングでもリフレッシュでも、平日に元気な時に取るのが
有給の醍醐味だと思うからね。身内の不幸や重病しか有給取らせない
会社なんてナンセンスだと思うね。


48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:06:25.00 ID:+Qir+UEV0.net

発熱は五年に一回くらいな代わりに、発熱すると
苦しくて悶えてのたうち回るほどだから、出勤なんて
無理だし、出勤しても仕事にならんわ。


53: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:08:00.42 ID:3sCiCdDT0.net

引いたなら休んでも仕方ないが、風邪を引いた事は恥じるべき
風邪は手洗いとうがいでほぼ防げる
社会人になって風邪をひくのは自己管理が出来ていない証明
使えない奴だよ


62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:12:00.23 ID:U/P9ZWun0.net

>>53
そもそも仕事がキツくて抵抗力なくて風邪にかかる例が多いと思うけど


65: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:13:07.19 ID:4rKsgd8F0.net

>>53
部活の練習中は水飲むな、とかガチで言いそうだなオマエ


70: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:16:20.44 ID:XX1PP/ZQ0.net

>>53
未だに自己管理(笑)なんて言ってるのか。
社会人で風邪引くのってほとんどが仕事で疲れがたまって体が弱った結果だろ。


63: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:12:07.87 ID:XtsSBsBE0.net

薬を飲んで寝るのが一番
二日くらい休んでから出社すれば、誰にとっても一番良い事


103: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:27:59.15 ID:9zqXfXRlO.net

前いたとこで雨の日は必ず休む人がいたから、誰がどんな理由で休もうと気にならない
休んだ人の仕事回されたら憎しみを込めて仕事をさばく
仕事を憎んで人を憎まず


111: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:29:59.99 ID:AdOBaKl90.net

体調悪い時は素直に休むだなー
職場で倒れたり他の人に移したりしたら迷惑やしな


112: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:30:04.68 ID:WaWtVZnp0.net

業務内容に接客がある人は、基本的に出ちゃダメ。
仕事で関わる可能性のある相手の事を考えて判断するのはエチケット。


119: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/05(月) 00:33:58.65 ID:j8ID2CSV0.net

風邪をなめるな



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. まとめブログリーダー  2015年01月05日 13:04 ID:BidMPf.r0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

移しても誰も休めないので関係ない


※ 2.  2015年01月05日 13:12 ID:9heYTzyN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

休め。うつしたら木又すぞ


※ 3. 私は名無しさん  2015年01月05日 13:30 ID:FwjippFK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ヒマな時期なら休め


※ 4. まとめブログリーダー  2015年01月05日 13:40 ID:pfBDRKoY0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無理して頑張ってる自慢する奴いるけど移されるの怖すぎだから帰ってほしい


※ 5.  2015年01月05日 13:45 ID:k4hzXpAp0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

二日前、接客で咳しまくってた糞客に完全に移されたわ
やばそうだと思ってうがいもしたのに


※ 6. 私は名無しさん  2015年01月05日 14:02 ID:FjcYErUr0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

職場に風邪持ち込んで広がった方が迷惑じゃないの?
むしろ休んで職場に風邪を持ち込まない方が正しいと思うけど。
風邪で休めもしない会社の方が人道的に問題にならないの?
その会社は無菌室でもあるのかね?
風邪を理由に休めない日本の会社問題を世界に広めて貶めようという魂胆?


※ 7. 私は名無しさん  2015年01月05日 14:15 ID:TKMT27Yk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無理に出る人って物事を客観視できないもてない側の人だと思う


※ 8. あ  2015年01月05日 14:38 ID:AvZZBApC0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

帰らせろ、本当迷惑だからくるな
休んじゃいけない風潮やめろ


※ 9. 出川哲老  2015年01月05日 14:40 ID:upvsv7NV0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

風邪をひいても、休めないお前らに、簡単な風邪の対策方を教えてやるよ!
「ニンニクの漬け物」をスーパーで買って来て、夕飯の時に2~3切れ毎日食べてみろ!
俺は、それで、ここ10年ぐらい風邪ひいてないし、マスクすらしなかったぞ!


※ 10. 私は名無しさん  2015年01月05日 14:55 ID:RQzNCEBx0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

風邪は気合と根性で治すもの。


※ 11. 私は名無しさん  2015年01月05日 14:56 ID:ST9gyxUf0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

前も似たようなアンケートで3割が出社しろみたいなのあったが
つまり7~8割は体調不良があれば休むのを是としてるワケだろ


※ 12. 私は名無しさん  2015年01月05日 16:50 ID:1q8k2.0N0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

※11
つまりはそう言う事なんだが、どこに焦点を当てるのかが問題だよな
感染者が原因菌やウィルスを周囲に漏らさないようにするなど不可能であり、
この常識がない人間に驚くわ

他人に感染させる行為は業務に損失を発生させる事と同じだろうと思う
感染した相手が他社の人等ならどう責任負う積りなのか訊きたいわ


※ 13. 私は名無し  2015年01月05日 17:02 ID:p9S8xrKK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

俺は無理して行くことでパワハラ上司に風邪移して、上司が風邪ひいても休めなくしてやってたわ
パワハラされてた俺より早く会社辞めてて草


※ 14. 私は名無しさん  2015年01月05日 20:23 ID:FwjippFK0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

この時期だと空気の換気とかしなさそうだから、一気に広まりそうやね


※ 15.  2015年01月07日 12:48 ID:7tcRzd8l0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

無理にでも来いと言われたら職場でわざと咳をずっと連発してみたら?
運が良ければ咳の音に上司が耐えられなくなって帰らせるかも
さらに「自分は出来るだけ迷惑かけたくないから休みたかったけど上司が休むのを許さなかった」とさりげなく周囲にアピールしておけば周囲のヘイトも上司のみに向くんじゃないかな


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事