引用元: ・否定から入るくせ治したい
そんな風に生きれたらお互い幸せだよねー
心のどこかでディベートを楽しんでるところがある
議論好きっていうと聞こえいいけど実際否定しかしてないじゃん
そのあと間髪入れずに でも
そんな頭でっかちよけいいやだわ
それはそれで違う気がする
難しいな
否定しかしないっていうか自分に正直すぎるってのが近い
それは相手が間違ってる場合の話だ
こうなるからいやなんだよな
相手もそういうタイプな人間だったら衝突して会話がめんどくさくなる
結局どっちかが譲らないとダメなのよね
流石に俺は否定から入らねーよ
でも相手が途中から人格否定しだしたりと見てて面白いよ
「2chレベルに堕ちたな」ってニヤニヤ出来るし
子供のころにまともな育ち方してないから
他人を否定することで自分を保とうとしているかわいそうな子供なんだよ
そんな大層なもんじゃなくて、もっと普通にゴロゴロしてるよ
普通に否定から入ってこられる分は全然そのほうがいし、自分の間違いに気づけるから嬉しいんだけど
論点ずらしてまでただ論破をしたいみたいな否定のしかたをされるとその人とは今後仲良くしたくない
間違いが判明した後も全然関係のないような悪口を言わないと気が済まないような人とか
アレは発言内容の否定じゃなくただの人格攻撃だからなあ
わざとやってる奴もいるし単なる無知も両方いるよねアレ
正しい正しくないが決まってることならそれでいいよ
コイバナとか友達と話すようなことはやっぱ批判なんていくらでもできるし正しさは結局個人にのるじゃない?
だねー
そういうのはいろんな見方ができていいなー、とか思ってる
否定してもらったほうが主張する側にとっても有益なんじゃないだろうか
ぶっちゃけ日常会話なんて内容より話し方聞き方にしか注意向いてないし
確かに他人の悪口とかは肯定しちゃダメだね
でもわざわざ否定してその場で揉めるのも
最初は一旦否定も肯定もしないってのがちゃんと出来るってのがまずスタートラインだよなあ
肯定とか否定が悪いって言うより、よくわからないことを決め付けてかかるってのを軽口やジョークだけにしといた方がいいわな
なるほどなるほど
肯定してりゃいいってもんじゃないもんな
「りんごが好き」
って言われたら
「りんごが好きなんだ、俺は少し苦手なんだけどいい食べ方ない?」
とか
軽く復唱とかするんだ?
よく聞くよねその話し方
カウンセリングか何かの手法だったと思うが、実際復唱してる間に次の言葉を考えられるし一度相手が言ったことを口に出すことで相手の気持ちにもなれる
りんごの場合は「相手はりんごが好き」ってのを最初に口に出すことで改めて認識できるし、ならいきなり否定したら嫌がられるなーとか
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年01月05日 20:31 ID:NIV1Q9V.0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
相手が同格なら、ただ嫌いになればいいけど、上司だった時の地獄ね
※ 2.
私は名無しさん
2015年01月05日 20:34 ID:nAPPgjb30 ※このコメントに返信する※
(e/d)
否定から入る何が悪いんだ?
なんでもかんでも肯定してたら、ケツ毛まで毟り取られるわ
※ 3.
私は名無しさん
2015年01月05日 20:47 ID:Ul3nRfeg0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
※2
心が小さいから否定から入るんだよ
つまり極度のビビり
君のコメントにも他者への必要以上の恐怖がよく出てるね
社会不適格者共
※ 4.
名無し
2015年01月05日 21:07 ID:QG8LCNXe0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
友人にも否定から入る奴いるよ。
俺の持論ならともかく、世の中で常識的な話題や、とにかく何でも口を開いて一言目には
『でも、それってさ〜』
のセリフで否定が始まる。
自分が知識の無い話題でも何故か他人の言う事を否定から入る。
まあ、そういう奴とは話す話題も限られて来るし、話す前から面白くない気分になるわな。
※ 5.
、
2015年01月05日 22:20 ID:EAJemv0O0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
こういうタイプの人は結婚どころか子供まで作ると周りが苦労しちゃう
※ 6.
草原輝明
2015年01月05日 22:24 ID:5ummb2HN0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
きったねぇ、海老なの草原じゃんよwwwww
※ 7.
私は名無しさん
2015年01月05日 23:09 ID:lwXCXP440 ※このコメントに返信する※
(e/d)
否定を否定してみれば?
そうじゃないって言うのも違う気がするんだけど~
なんだろうね。考えてみよ~。・・とか。
人は、己の知る事しか知らん。
知らない自分に気付くのが無知の知。
相手の表現しようとしている事を知るところから始めたら?
コメント投稿
