ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:53:32.62 ID:af1b/0pL0.net

初詣の後友達と散歩してて湘南の小動神社ってとこ言ったんだが、夜行ったせいもあってかわからんが、空気がひんやりしてた


引用元: 神社ってむしろ小さい方が怖かったりする




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:53:48.49 ID:A0WwXUtW0.net

そら冬だし


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:54:11.26 ID:CfTcMHpN0.net

冬だしな


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:54:29.46 ID:mgxLXSmZp.net

そらそうさ冬の夜は冷え込むよ


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:56:36.08 ID:af1b/0pL0.net

いや冬だからっていう寒さじゃなくて、鳥居の中だけは外と違うんだよ!上手く説明できませんけど!


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:54:41.99 ID:G9x8uBw50.net

生温かい風が吹いてから怖がりやがれwwwwww


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:56:21.78 ID:0YBs32vl0.net

本宮など大きい所だと畏怖を感じたりするけどな


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:57:25.00 ID:9r1/E1lD0.net

神社って本来怖いところじゃないよ
それが怖いと思うならそれはその神社がちゃんと祀られてなくて
人間霊や動物霊なんて比じゃない祟りパワーを発揮してるから


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:58:04.69 ID:0YBs32vl0.net

祭神様の気配というか通常の領域ではないと実感してるからでしょ


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:00:25.49 ID:0YBs32vl0.net

自分が穢れた者だからそう感じるのか
神々の下に心を浄化する場所な訳だし


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:00:48.55 ID:9r1/E1lD0.net

鳥居をくぐった瞬間別の世界になるわけだから空気が違うのは当たり前
その内側を空気が悪く感じたのなら相当
今Googleマップで見たら確かに不味そうだなこれ


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:03:46.96 ID:af1b/0pL0.net

境内がいくつかあって、みんなが参拝するような境内は厳かで堂々とした感じなんだけど、その後ろにある明かりも何にもない小さい境内はマジで怖くて鳥居くぐれなかった。
堂々としたのがナルトならそっちはサスケみたいな感じ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:04:13.43 ID:nBGMJjwYp.net

山奥の打ち捨てられた廃神社は怖いけど散歩で辿り着ける場所にあるその土地土地の氏神さんなら怖くないよ
>>9の言うように畏怖だと思うよ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 08:56:21.78 ID:0YBs32vl0.net

本宮など大きい所だと畏怖を感じたりするけどな


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:05:57.89 ID:af1b/0pL0.net

>>21
安心した。
ちょうど初詣から帰った時に熱だしたから、やばかったのかなと思った。


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:06:49.78 ID:cCJR71Sdd.net

そら初詣は色んなとこから色んなの持ってくるもん抗体ないよ


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:08:36.00 ID:af1b/0pL0.net

だよね
昼と夜とじゃその神社が出す雰囲気変わったりするのかな?


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:10:54.07 ID:9r1/E1lD0.net

夜だろうが昼だろうがそうそう違わないよ
境内で寒気感じて帰って熱出すとかよっぽど


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:12:23.94 ID:af1b/0pL0.net

あかーん!


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:12:26.47 ID:oSdfg4PC0.net

神社好きだけど夜中真っ暗なとこにある神社はちょっと怖いな
伏見稲荷行ったことあるけどものすごい気配がしたなあ


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:13:22.63 ID:p6I2DfJq0.net

怪談的には小さいっていうか疎かにされている神社とかは
まんま神をとかを蔑ろにしているからそこの神が怒っているとかなんとか


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:15:24.54 ID:af1b/0pL0.net

>>31
そういう説があるのか


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:18:52.28 ID:p6I2DfJq0.net

>>34
ただ規模が小さくても綺麗にされてるとかちゃんと祀ってるとかそうのがあれば
大丈夫でしょっていうのが怪談的な説


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:15:11.79 ID:9r1/E1lD0.net

ん?
湘南のコユルギ神社ってどっちの方だ?


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:16:13.61 ID:af1b/0pL0.net

>>33
鎌倉から江ノ島までの134号線沿いにあったよ


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:18:56.07 ID:9r1/E1lD0.net

>>35
ああ江ノ島から見えるほうか
全然小さくねえじゃねえか
その二十キロ北西の方かと思った


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:22:02.48 ID:af1b/0pL0.net

>>38
鶴岡八幡宮行った後だから小さく感じた


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:24:38.10 ID:9r1/E1lD0.net

うーん全然祟ってなさそうにも見えるけどなあ
別の場所で祭神怒らせてたりするんじゃねえの?
スサノオ様なんかそこら中でお祭りしてるし


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:26:24.18 ID:af1b/0pL0.net

>>42
参道でふざけてボディビルポーズやったのがいけなかったのかな


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:30:22.50 ID:9r1/E1lD0.net

>>44
そんなことでそこまで怒られる筈ないと思うけど


52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:31:47.85 ID:af1b/0pL0.net

>>50
それ聞けて安心した
それくらいしか思い当たる節がないんよ。


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:33:08.89 ID:9r1/E1lD0.net

>>52
それくらいしか自覚できてないのに祟られてるとか一番やばくね?
他にもっとまずいこと無意識にしてるかもしれないって今年


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:36:57.37 ID:af1b/0pL0.net

>>55
祟られてることは決定されちゃったの!?


60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:38:58.64 ID:9r1/E1lD0.net

>>56
いやお互い真面目に取り合わなくてもいいよ
元旦に外ではしゃいで風邪ひいたただのバカかも知れないし


62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:40:45.18 ID:af1b/0pL0.net

>>60
バカの方であると信じたい


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:27:23.90 ID:cCJR71Sdd.net

トンネルほど怖くはならんだろさすがに


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:30:05.57 ID:O6vpES7i0.net

>>45
たしかに

no title


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:28:10.49 ID:G9x8uBw50.net

いやいやいや神社が怖いってどこから来たんだよwww
一般的な神社ってJヒップホップみたいな感謝系だろwww


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:29:17.16 ID:46GZ2U8Np.net

>>47
洒落怖系のもはやテンプレ
ちょっと寂れた神社で友人Bが悪ふざけして祟られるってやつ


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:37:02.39 ID:oSdfg4PC0.net

将門の首塚は怖がる人多いけど怖くないなあ
親父は茨城出身だし茨城のヒーローだべ
あそこお参りするたびに就職とかすぐ決まるんだ


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:38:55.48 ID:G9x8uBw50.net

それはむしろ怖いだろwww


61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:40:19.60 ID:ovJHOgE90.net

同じ神奈川に大山雷神社って山の中にひっそり表れるこじんまりした神社がる
地元の人間でも道以前に存在知らない人も多い


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/05(月) 09:24:19.86 ID:O6vpES7i0.net

山中に突然現れる神社が一番怖い



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

本日注目の話題!

コメント一覧

※ 1. 私は名無しさん  2015年01月05日 23:11 ID:I9.MYNKZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

神道の神は仏や菩薩と違って性格のいいものばかりではないと本居宣長大先生が書いている。
かつては天照大神も祟る神として恐れられた。
なんとなく温和な性格という設定になったのは
神仏習合の影響ではないか。


※ 2. 私は名無しさん  2015年01月05日 23:15 ID:D.Ad5H6W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

宗教イベント大好きな日本人が怖いwww


※ 3. かなな  2015年01月05日 23:26 ID:cjVI6I2d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

神社が怖いてアホですかw


※ 4. 私は名無しさん  2015年01月05日 23:30 ID:wmPP4Dzw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

神社は神の領域
日本人なら知っておこうな


※ 5.    2015年01月05日 23:32 ID:BPojjaMh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

いや寂れてる神社はほんとに怖いよ
うちの田舎にいくつか過疎で祀る人がいなくなった神社があるけどほんとに怖い


※ 6.    2015年01月05日 23:37 ID:BPojjaMh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

ここに御座してくださいって請われて居てやったのに敬い祀る人がいなくなったら神様も愛想尽かしてどっか行くだろう
んで神様不在で打ち捨てられた神社には神様ではないナニかが住み着いてしまうとかなんとか…


※ 7. ななし  2015年01月05日 23:58 ID:u0W0m8Z00 ※このコメントに返信する※
(e/d)

散歩の途中で小さな神社見つけてお参りして気づいたら境内で寝てた事ならあるな
40分ぐらいだったけど


※ 8. 私は名無しさん  2015年01月06日 00:02 ID:UDKhIIYk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

シムラウシロウシロ


※ 9. 私は名無しさん  2015年01月06日 00:08 ID:EWrbg9xM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

祟り神を封印してたり、大勢の人が亡くなった場所には鎮魂の為に神社が建てられたりするし、神社も神様も畏怖の対象だと思う。


※ 10. 私は名無しさん  2015年01月06日 00:27 ID:KYPNZQhO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

病は気から


※ 11. まとめブログリーダー  2015年01月06日 02:10 ID:lBnaoJ8U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

9>>それは神社じゃ無くて社だわさ


※ 12. 私は名無しさん  2015年01月06日 06:36 ID:GHDWHVbi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

老人会の機能しているような所では末社でも割と世話はされてる。
打ち捨てられたような所でもない限り問題ないと思うが。


※ 13. ななし  2015年01月10日 22:28 ID:RrUvXUSy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)

もともと御霊信仰なんてものがある国だ
畏怖心はもっておいた方が良い


コメント投稿

名前

     絵文字

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
アダルトとURLはNGワードにしています。(リンク先の安全確認が出来ないためです)
コメントができない場合は、一時的な不具合の場合があります。

芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

前の記事次の記事