引用元: ・神社ってむしろ小さい方が怖かったりする
それが怖いと思うならそれはその神社がちゃんと祀られてなくて
人間霊や動物霊なんて比じゃない祟りパワーを発揮してるから
神々の下に心を浄化する場所な訳だし
その内側を空気が悪く感じたのなら相当
今Googleマップで見たら確かに不味そうだなこれ
堂々としたのがナルトならそっちはサスケみたいな感じ
>>9の言うように畏怖だと思うよ
安心した。
ちょうど初詣から帰った時に熱だしたから、やばかったのかなと思った。
昼と夜とじゃその神社が出す雰囲気変わったりするのかな?
境内で寒気感じて帰って熱出すとかよっぽど
伏見稲荷行ったことあるけどものすごい気配がしたなあ
まんま神をとかを蔑ろにしているからそこの神が怒っているとかなんとか
そういう説があるのか
ただ規模が小さくても綺麗にされてるとかちゃんと祀ってるとかそうのがあれば
大丈夫でしょっていうのが怪談的な説
湘南のコユルギ神社ってどっちの方だ?
鎌倉から江ノ島までの134号線沿いにあったよ
ああ江ノ島から見えるほうか
全然小さくねえじゃねえか
その二十キロ北西の方かと思った
鶴岡八幡宮行った後だから小さく感じた
別の場所で祭神怒らせてたりするんじゃねえの?
スサノオ様なんかそこら中でお祭りしてるし
参道でふざけてボディビルポーズやったのがいけなかったのかな
そんなことでそこまで怒られる筈ないと思うけど
それ聞けて安心した
それくらいしか思い当たる節がないんよ。
それくらいしか自覚できてないのに祟られてるとか一番やばくね?
他にもっとまずいこと無意識にしてるかもしれないって今年
祟られてることは決定されちゃったの!?
いやお互い真面目に取り合わなくてもいいよ
元旦に外ではしゃいで風邪ひいたただのバカかも知れないし
バカの方であると信じたい
一般的な神社ってJヒップホップみたいな感謝系だろwww
洒落怖系のもはやテンプレ
ちょっと寂れた神社で友人Bが悪ふざけして祟られるってやつ
親父は茨城出身だし茨城のヒーローだべ
あそこお参りするたびに就職とかすぐ決まるんだ
地元の人間でも道以前に存在知らない人も多い
いいね!しよう
本日注目の話題!
コメント一覧
※ 1.
私は名無しさん
2015年01月05日 23:11 ID:I9.MYNKZ0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
神道の神は仏や菩薩と違って性格のいいものばかりではないと本居宣長大先生が書いている。
かつては天照大神も祟る神として恐れられた。
なんとなく温和な性格という設定になったのは
神仏習合の影響ではないか。
※ 2.
私は名無しさん
2015年01月05日 23:15 ID:D.Ad5H6W0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
宗教イベント大好きな日本人が怖いwww
※ 3.
かなな
2015年01月05日 23:26 ID:cjVI6I2d0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
神社が怖いてアホですかw
※ 4.
私は名無しさん
2015年01月05日 23:30 ID:wmPP4Dzw0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
神社は神の領域
日本人なら知っておこうな
※ 5.
2015年01月05日 23:32 ID:BPojjaMh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
いや寂れてる神社はほんとに怖いよ
うちの田舎にいくつか過疎で祀る人がいなくなった神社があるけどほんとに怖い
※ 6.
2015年01月05日 23:37 ID:BPojjaMh0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
ここに御座してくださいって請われて居てやったのに敬い祀る人がいなくなったら神様も愛想尽かしてどっか行くだろう
んで神様不在で打ち捨てられた神社には神様ではないナニかが住み着いてしまうとかなんとか…
※ 7.
ななし
2015年01月05日 23:58 ID:u0W0m8Z00 ※このコメントに返信する※
(e/d)
散歩の途中で小さな神社見つけてお参りして気づいたら境内で寝てた事ならあるな
40分ぐらいだったけど
※ 8.
私は名無しさん
2015年01月06日 00:02 ID:UDKhIIYk0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
シムラウシロウシロ
※ 9.
私は名無しさん
2015年01月06日 00:08 ID:EWrbg9xM0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
祟り神を封印してたり、大勢の人が亡くなった場所には鎮魂の為に神社が建てられたりするし、神社も神様も畏怖の対象だと思う。
※ 10.
私は名無しさん
2015年01月06日 00:27 ID:KYPNZQhO0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
病は気から
※ 11.
まとめブログリーダー
2015年01月06日 02:10 ID:lBnaoJ8U0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
9>>それは神社じゃ無くて社だわさ
※ 12.
私は名無しさん
2015年01月06日 06:36 ID:GHDWHVbi0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
老人会の機能しているような所では末社でも割と世話はされてる。
打ち捨てられたような所でもない限り問題ないと思うが。
※ 13.
ななし
2015年01月10日 22:28 ID:RrUvXUSy0 ※このコメントに返信する※
(e/d)
もともと御霊信仰なんてものがある国だ
畏怖心はもっておいた方が良い
コメント投稿

