ニュース系
VIP系
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ
1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:09:00.57 ID:???0.net
http://withnews.jp/article/f0150115001qq000000000000000W00o0401qq000011389A
「Suica(スイカ)」などのICカード乗車券に貼り付ける「ICカードステッカー」。
人とは違うオリジナルの乗車券にするためのもので、自作のものからミッキーマウスなど
の有名キャラクターを使った市販品まで数多くあります。でも、使う際は注意が必要です。
Suicaの規約には改変を加えると没収の可能性があると書かれていますし、チャージ(入金)の際に券売機に詰まってしまうおそれもあります。
自作したものから市販品までネットで「ICカードステッカー」を画像検索してみると、自作したものから市販されているものまで、いろんな画像が表示されます。



同じデザインのICカード乗車券を、自分だけのオリジナルに変えることができる点が好評なようです。
市販されている商品の紹介を読むと「使用上の注意」が書かれていて、「ICカードへの入金、定期券の更新など機械に入れて使用する場合は必ず本製品をはがしてからご使用ください」とあります。ただ、そのたびにはがしている人がいるのかどうかは疑問です。
ツイッター上では、チャージの際に券売機に詰まったとの報告もあります。
ICカード乗車券にステッカーを貼っても問題ないのでしょうか? JR東日本の広報部に聞きました。
――ステッカーを貼ってもいいんですか?
「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」
――規約を読むと「券面表示事項をぬり消し、又は改変して記名Suicaを使用した場合」は没収されるとありますが、ステッカーを貼ると没収されるのでしょうか?
「ステッカーを貼ること自体は改変には当たらないと考えているので、それだけで没収ということはありません。
ただし、不正目的で定期券の区間や期限などを改変した場合などは没収の可能性があります」
◇ ◇ ◇
どうやら、ステッカーを貼ったことで即没収ということはなさそうです。また、ICカード乗車券は券面ではなくIC内の情報を読み込んでいるため、券面を偽造したとしても区間や期限を改変することはできません。
とはいえ、券売機に詰まることがあるようなので、使わない方がよさそうです。
ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」についても、Suicaと同様の対応です。首都圏の交通事業者で構成するPASMO協議会の広報担当者は「機器故障の原因になりかねないので、気づいた際はお客さまにはがしていただくようお願いしています」と話しています。
「Suica(スイカ)」などのICカード乗車券に貼り付ける「ICカードステッカー」。
人とは違うオリジナルの乗車券にするためのもので、自作のものからミッキーマウスなど
の有名キャラクターを使った市販品まで数多くあります。でも、使う際は注意が必要です。
Suicaの規約には改変を加えると没収の可能性があると書かれていますし、チャージ(入金)の際に券売機に詰まってしまうおそれもあります。
自作したものから市販品までネットで「ICカードステッカー」を画像検索してみると、自作したものから市販されているものまで、いろんな画像が表示されます。



同じデザインのICカード乗車券を、自分だけのオリジナルに変えることができる点が好評なようです。
市販されている商品の紹介を読むと「使用上の注意」が書かれていて、「ICカードへの入金、定期券の更新など機械に入れて使用する場合は必ず本製品をはがしてからご使用ください」とあります。ただ、そのたびにはがしている人がいるのかどうかは疑問です。
ツイッター上では、チャージの際に券売機に詰まったとの報告もあります。
ICカード乗車券にステッカーを貼っても問題ないのでしょうか? JR東日本の広報部に聞きました。
――ステッカーを貼ってもいいんですか?
「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」
――規約を読むと「券面表示事項をぬり消し、又は改変して記名Suicaを使用した場合」は没収されるとありますが、ステッカーを貼ると没収されるのでしょうか?
「ステッカーを貼ること自体は改変には当たらないと考えているので、それだけで没収ということはありません。
ただし、不正目的で定期券の区間や期限などを改変した場合などは没収の可能性があります」
◇ ◇ ◇
どうやら、ステッカーを貼ったことで即没収ということはなさそうです。また、ICカード乗車券は券面ではなくIC内の情報を読み込んでいるため、券面を偽造したとしても区間や期限を改変することはできません。
とはいえ、券売機に詰まることがあるようなので、使わない方がよさそうです。
ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」についても、Suicaと同様の対応です。首都圏の交通事業者で構成するPASMO協議会の広報担当者は「機器故障の原因になりかねないので、気づいた際はお客さまにはがしていただくようお願いしています」と話しています。
引用元: ・【社会】スイカにシール貼らないで・・・券売機で詰まる等のトラブル、JR「没収の可能性も」
21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:23:21.30 ID:I3/0IJPe0.net
ステッカー貼ったまま駅の券売機に突っ込んでる奴がいるってことか
さすがにそりゃだめだろう
さすがにそりゃだめだろう
22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:23:50.57 ID:JvfQuFhs0.net
そういや、東京駅の記念スイカどうした?
受付まだ?
受付まだ?
94: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:16:39.13 ID:b0lckPfN0.net
>>22
1月20日頃お知らせがあるようやで。
1月20日頃お知らせがあるようやで。
31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:26:12.13 ID:3CWBSccT0.net
Suicaにシール貼ってどうすんだ?
そもそもタッチ式って取り出さないで改札通れるってのが利点なのに、
それにシール貼ったって見る機会ほとんどなくね?
そもそもタッチ式って取り出さないで改札通れるってのが利点なのに、
それにシール貼ったって見る機会ほとんどなくね?
164: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 20:03:59.51 ID:BpG7XNNiO.net
>>31
印字された個人情報保護目的というが定期入れに裏返して入れればすむよな
印字された個人情報保護目的というが定期入れに裏返して入れればすむよな
47: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:38:41.80 ID:TC3/B3Cy0.net
何かとコラボして商売にしろよ
SSR、SR、R、Nとランクつけて、各券売機からランダムで販売
アホが山ほど買うだろ
SSR、SR、R、Nとランクつけて、各券売機からランダムで販売
アホが山ほど買うだろ
50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:40:08.99 ID:ofs8B6lb0.net
スイカ本体が読み込み模様になってるからシール貼ると読み込めない
59: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:45:28.40 ID:GWu2tRtv0.net
駅なんかで売ってるプラスチックのSuicaケースはどうなの?
81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:02:15.42 ID:KPbsSl5vO.net
>>59
貼って無いじゃん。チャージの時はケースから出すし。
貼って無いじゃん。チャージの時はケースから出すし。
65: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:48:50.78 ID:w92+vNQw0.net
チャージにカードを機械にとりこまないといけない仕様をどうにかしろよ
あとSuica定期券の印刷もなんとかしろよ
基本機械通すから印字された区間や期間って意味ないだろ、しかも継続すると消して印字し直しになるからだんだん汚くなる
あとSuica定期券の印刷もなんとかしろよ
基本機械通すから印字された区間や期間って意味ないだろ、しかも継続すると消して印字し直しになるからだんだん汚くなる
83: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:03:30.32 ID:blj/DGe10.net
>>65
振替輸送のときなど、改札で駅員に定期券を提示することもある
振替輸送のときなど、改札で駅員に定期券を提示することもある
71: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:54:39.78 ID:0/FRQAsm0.net
チャージ機でも中にカード吸い込まないタイプのやつ使えよ
72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:55:51.54 ID:m5zOpQDh0.net
デザイン少なすぎなんだよ。パスネットみたいに増やせよ
76: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 15:58:59.74 ID:G30Dz9lD0.net
> ――ステッカーを貼ってもいいんですか?
> 「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」
馬鹿でもわかりそうなものだがシール貼る奴なんているのか?
> 「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」
馬鹿でもわかりそうなものだがシール貼る奴なんているのか?
82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:03:25.77 ID:dbfjJUjo0.net
購入物じゃなくて借り物だからな、それを知らない、勘違いしてる奴多いが
89: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:13:05.97 ID:OIqsGNH+0.net
つーかJRが公式で痛いやつ売ってやれよ。
95: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:17:00.23 ID:b0f5KBsP0.net
PASMOしか持ってないけどSuicaも同じもん?
105: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:27:17.04 ID:JFERzAp/0.net
>>95
基本同じだが地方に行った時駅の売店なんかでSuicaは使えるけどPASUMOはダメってところがある
基本同じだが地方に行った時駅の売店なんかでSuicaは使えるけどPASUMOはダメってところがある
96: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:18:13.93 ID:Cwgbl/Bj0.net
普通にケースとかでいいじゃん
なんでシールで貼る必要があるんだ
なんでシールで貼る必要があるんだ
117: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 16:54:46.68 ID:WPh4wuPF0.net
128: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 17:23:05.54 ID:AvrjoOt70.net
痛Suicaってなんだよ…Suicaそのものにシールを貼るのが分からん
普通にパスケースで差別化すればいいじゃん
普通にパスケースで差別化すればいいじゃん
146: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 18:09:53.20 ID:GiMFcQJM0.net
没収じゃなくて罰金が本筋じゃないの
152: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 18:29:12.80 ID:Db79YODK0.net
非接触式のカードなのに券売機に突っ込んでチャージするというのがそもそも間抜けに思える
なにか不都合でもあるのか
なにか不都合でもあるのか
155: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 18:46:43.51 ID:UiGGeNdM0.net
Suica定期って、表面に区間と有効期限がプリントされてるんよ。
非接触でチャージは出来てもこの印刷を無くさない限り、
どうしても発券機に挿入する必要がある訳。
非接触でチャージは出来てもこの印刷を無くさない限り、
どうしても発券機に挿入する必要がある訳。
157: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 18:49:40.56 ID:zsTMqgvhO.net
振替乗車券もらう際には印字面が確認できないといかんからな。
174: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 20:57:31.74 ID:SwaSQ4MU0.net
シールの説明書にはシール張ったまま券売機に入れたりすんなとか書いてあるんだぜw
まあ責任回避だな
まあ責任回避だな
130: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 17:26:01.38 ID:oMzG4QWr0.net
Suicaのデザインを自分で選択できるサービスとか
ビジネスチャンスでもあるんじゃないの
ビジネスチャンスでもあるんじゃないの
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
最新情報をお届けします
本日注目の話題!
コメント一覧
コメント投稿
芸能・ニュース
VIP・その他
厳選ピックアップ
見逃せない2chまとめ

